トップページ | 2005年9月 »

2005年8月31日 (水)

不動産投資におけるレバレッジ。

不動産投資をしていらっしゃるみなさまは、多かれ少なかれ、銀行とのお付き合いをお持ちだと思います。

レバレッジ(梃子)を効かせるということは、不動産投資の大きな「旨み」であり、投資が成功すれば、小さな資本で、大きな利益を生み出してくれます。

続きを読む "不動産投資におけるレバレッジ。"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005年8月30日 (火)

マサさまも決済!!

メンバーの、マサさんも、先週、決済だったんですよね。
おめでとうございます!!

マサさんは、若き二代目大家さん。

今回で、11棟目でしたでしょうか?

続きを読む "マサさまも決済!!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アリスさまもおめでとう!!

メンバーのお一人、アリスさまも、ご契約だったとか。
おめでとうございます。

こちらも、ステキなデザインの高利回り物件。

この物件購入に至るいきさつは、紆余曲折があり、アリスさんだからこその力業でもあったのかも・・。

また、この売買を通じて、Tさんという、エージェントとの絆を深められたご様子。

ぜひ、オフ会には、Tさんご同行下さい。
小野さんと、気があったりして・・。

続きを読む "アリスさまもおめでとう!!"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

しんしんさま、おめでとう!!

湘南インベストメントクラブのメンバーのお一人,しんしんさんが、昨日、契約日だったとか。

鉄骨の築15年のアパート。
利回りは、20%近くとのこと。

すごい指数の物件、見つけましたね。
びっくりです。

続きを読む "しんしんさま、おめでとう!!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ぜひ、一言コメントを!!

このブログのアクセス数が,とても多いので,驚いています。

どんな方がお読みいただいているのでしょうか?

もともと、キュリアスは,インデックスワンで、ブログを書いています。
そちらは,不動産屋さんのHPの中にあるブログなので,編集機能が,限られていて,私が,マックのためか、はたまた、ブラウザとの相性が悪いのか、思うように、画像が扱えず,こちらで,物件の紹介のブログを作りました。

インデックスワンから,流れてきてくださっている方か,新しい読者の方も多いのか,状況が判れば,話題も選びやすくなるのですが・・・。

ぜひ、一言,よろしく!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

蜂の巣物件のチェックポイント。

昨日の蜂の巣物件の考察。

小野さんの直感どおり、検討の余地なし、と言うところでしょうか?
そんな、結果になる気が私もしています。

なのに、なんか、気に掛かるんですよね。
なんでだろう?
ちょっと整理してみましょう。

続きを読む "蜂の巣物件のチェックポイント。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月29日 (月)

蜂の巣物件見てきました。

6昨日、小野さんが、痛い思いをした「蜂の巣物件」今日、小澤さんも一緒に見に行ってきました。

これは、B棟、玄関です。
木が茂っていて、ドアは、ちょっと朽ちかけています。

続きを読む "蜂の巣物件見てきました。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日、決済です。

本日、逗子小坪のテラスハウスの決済日です。

(株)キュリアスでの購入ですが、物件価格、諸経費、リフォーム代、すべてを含むフルローンを組む事が出来ました。

現在、4戸の内、3戸空きがあるので、ローンは、3ヶ月据え置きです。
この間に、入居者が見つかるよう、がんばります。

続きを読む "本日、決済です。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日)

初めての物件

初めての不動産投資、みなさんは、どんな物件でスタートを切られたのでしょう。

キュリアスは、不動産投資などという気持ちもなく、世田谷の自宅を賃貸に出したのが、第1号物件になりました。

二つ目は、茅ヶ崎のワンルームマンション。

借り入れがなかったので、家賃収入がまるまる手に残り、嬉しかったです。

続きを読む "初めての物件"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛と信頼

すごいタイトルだわ。

あるブログで、不動産投資の事で、ご夫妻に軋轢があるという話題がありました。

不動産投資って、家族に波紋を投げ掛けるものなのでしょうか?

ここからは、キュリアスの私見。
そして、わたごと・・・、なのかも。

続きを読む "愛と信頼"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月27日 (土)

成功した投資家は、10%を寄付する

アメリカで成功を収めている投資家の皆さんは、いろいろな形で、社会貢献を行っています。

その金額は、利益の10%。

キュリアスも、年間100万円くらいの寄付を続けています。

続きを読む "成功した投資家は、10%を寄付する"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

投資物件を生み出す

 以前、インデックンワンのブログの中で触れた事もあったと思いますが、高利回り不動産物件を市場で探すのは大変になってきました。

いまも、レインズの中にも、利回り10%以上のものも多いし、地方では、15%以上という記載も見ます。

そんな、利回りで物件を探している限界があるように思えてきました。

続きを読む "投資物件を生み出す"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金)

金融機関の考え

昨日の小坪の物件のファイナンスに関して、信金の融資担当者におききしました。

道路の持ち分がない物件は、無担保物件だとか。
原則、ファイナンス付きません。

という事は、現金でしか買えないってことですよね。


続きを読む "金融機関の考え"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

茅ヶ崎シーサイドパレスの売却

このブログでも、紹介している茅ヶ崎シーサイドパレス、本日入居者が決まりました。

リフォームを終えて、一週間、賃料も、5000円アップしています。

このリゾート物件、処分を考えています。

今期決算を控え、売り上げを建てたいのと、事務所設置の資金に充てたく思っているからです。

続きを読む "茅ヶ崎シーサイドパレスの売却"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

買い付けのまでの作業

昨日は、物件の問い合わせを複数の方からいただきました。

これは、市場に流れているものなので、今後どういう流れになっていくか、読み切れません。

キュリアスと、小野さんとの普段のバターンだと、キュリアスが物件を発見!!
(小野さんから情報が入ることもある)

小野さんが、物件の周辺情報を取る。
ここで、物件のネガティブな要素を洗い出す。
そして、解決できるものかどうか、検討。

続きを読む "買い付けのまでの作業"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木)

もう一つの物件情報

これは、実は、会員でもあり、幹事でもある江ノ島さん、お取り置き物件。

ブログで書いていいのか?!

小野さんとの定点観察物件ですが、価格が下がるのを待っています。
キュリアスも、タイミングが合えば、欲しいと思っているのですが、そこまで、下げるかどうか?????

もし、この位でも欲しい!!と言う方があれば、ご一報を。

続きを読む "もう一つの物件情報"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

宮前区に100坪超す利回り15%のアパートが・・。

興味津々の物件です。

いま、資料を集めてもらっています。

宮前区は、田園都市線の中でも、人気エリア。

建物自体は、手をかけいて、美しいようです。

なんで、こんな価格になったのかというと・・・、

続きを読む "宮前区に100坪超す利回り15%のアパートが・・。"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

逗子小坪に物件が・・

逗子小坪に、気になる物件が・・・。

ただし、小野さんからは「これは、だめです」との一言が。

土地100坪超え。海近650m。

続きを読む "逗子小坪に物件が・・"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年8月24日 (水)

おめでとう!!

 インベストメント倶楽部の会員の一人、九州在中のおかずさん。
本日、アパートの買い付け通りました。

なんと、39%offの指し値が通ったとか。

その辺のノウハウは、ぜひ、書いてもらいましょうね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

湘南の不動産投資物件

湘南エリアで、投資物件を探された経験がある方は、お気づきでしょうけれど、このエリアは、物件の数が少なく、また、出たときには、利回りが、とても低いです。

この理由をキュリアスなりに考えて見ました。

続きを読む "湘南の不動産投資物件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月23日 (火)

管理専門の会社

今日、(株)アレップスの部長の木村さんとお目にかかりました。

35才、若きエリート。切れ者です。

(株)アレップスは、首都圏の50万戸の賃貸管理をしている会社で、年商130億。
店頭公開を目指しています。

続きを読む "管理専門の会社"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会員募集!!

湘南インベストメント倶楽部では、会員を募集しています。

このブログでの情報交換だけではなく、メーリングリストでの情報交換、湘南エリアでの投資勉強会の開催など、計画しています。

続きを読む "会員募集!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月22日 (月)

信金の担保評価

今日、信金に、逗子小坪の融資申込書作成に行ってきました。

そこで、次の案件の新築の打ち合わせをしたのですが、担保評価の厳しさに、ちょっとめげました。

木造11万円/m2を元に、賃貸物件と言うことで70%、担保評価は、それの80%。

続きを読む "信金の担保評価"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年8月21日 (日)

医療ベンチャーへの投資

キュリアスは、研究者として、小児科学会の会員でもあるのですが、今回の関西出張で、なかなか面白いベンチャーの種を拾ったかも・・。

希少難病の子ども達への治療薬は、なかなか国内で、認可されません。

これらは、緊急性が高いにもかかわらず、コストパーフォーマンスが悪いと言うことで、ないがしろにされやすいジャンルなのです。

続きを読む "医療ベンチャーへの投資"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都、鎌倉、沖縄

ブログ、お休みしてごめんなさい。

京都、大阪に仕事で出張していまいした。

驚いたのは、京都の不動産、上げてました。
人気エリアは、1.5~2倍近く上げたかも・・。

続きを読む "京都、鎌倉、沖縄"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水)

サロンが作りたい!!

キュリアスは、投資家が、自由に集まって、おしゃべりできる場所が作りたいです。

そして、その場所でできること、生まれることなど、考えると、すごく楽しくなってきます。

続きを読む "サロンが作りたい!!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月16日 (火)

キュリアスアパートメント

来春完成予定のキュリアスアパートメント。

鎌倉台に、120坪の土地があり、そこに、2棟16戸のデザイナーズアパートメントが出来ます。

敷地のエントランスには、ゲートがあり、真ん中にシンボルツリーがある中庭。

それぞれの玄関へのアプローチは、段差が取ってあります。

天井高、4m。
10m2のロフト。

対面キッチンのプランも・・。

 

続きを読む "キュリアスアパートメント"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月15日 (月)

国民金融公庫のシステム

国民金融公庫が、投資用不動産の購入に使えるという事をご存知の方は、意外に少ないかも・・。

国金と言えば、地元商店街の方や、小規模の事業所が回転資金などの調達に走るイメージがありますよね。

ところが、アバートを購入す際、もっとも優遇金利で借り入れが可能なのが、この国金。

 .

続きを読む "国民金融公庫のシステム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キュリアスの出来る事

キュリアスも、一年前に不動産投資を始めたとき、何も知らず、たくさんの失敗をしました。

失敗から学べた事もたくさんあります。
でも、今のキュリアスがいれば、さけられた事もいっぱい。

また、今は、サポートをしてくれる専門職の方もたくさんいます。

続きを読む "キュリアスの出来る事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不動産投資のドア

このブログに遊びにいらっしゃっている方は、不動産投資に関心がある、または、不動産投資を経験していらっしゃるかたが大半なのではと思っています。

みなさまは、いつごろ、どんなきっかけで、不動産投資に関心を持たれたのでしょうか。

キュリアスが、不動産投資のドアを発見したのは、約2年前。
それまでは、「インベストメント」という言葉すら、私の人生には、無関係でした。

続きを読む "不動産投資のドア"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月14日 (日)

アリスさんとデート

アリスさんが、鎌倉まで遊びにきて下さいました。

大学生のお子さんがいらっしゃるとは、絶対見えない。
アリスさんが、大学生のようでした。

子鹿のようなくりくりした瞳と、両頬に出来るえくぼ。
かわいい!!

続きを読む "アリスさんとデート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月13日 (土)

茅ヶ崎のリフォーム

chigasaka西さんが、茅ヶ崎のリフォーム、がんばってくれています。
今日、様子を見に行ってびっくり。

フォトを上げておきますが、まったく別のお部屋に・・。

管理人さんも、驚かれていました。

家賃設定も、もう少しがんばれるかも・・・。

写真では、よくわからないのですが、珪藻土の壁、ステキでしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月12日 (金)

Nさんこと西君!!

 Nさんと呼んでいる好青年。
西さんと言います。

自宅、朝比奈、茅ヶ崎とリフォームのお手伝いをしていただいています。

安いというのにびっくりですが、それだけではないのです。

続きを読む "Nさんこと西君!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月11日 (木)

キュリアスのパートナー、信金

キュリアスのファイナンスは、現在、一行のみ。

三浦藤沢信金、逗子支店。
担当は、支店長補佐、今井さんです。

湘南、横浜エリアに、住所があるか、勤め先があれば使える可能性があります。

続きを読む "キュリアスのパートナー、信金"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Oさんとは・・。

Oさん、実名を小野さんとおっしゃいます。
37才。

逗子駅前、みずほ信住宅販売におつとめです。
046-872-2221が電話番号。

この会社は、みずほ信託銀行の不動産部。

続きを読む "Oさんとは・・。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベースを対象とした賃貸物件

もう一つのブログでは書ききれなかった情報です。

三浦半島は、米軍の基地があります。
横須賀、池子。

ここには、軍人だけではなく、生活を支える人たち。医師、教師等の専門職、様々な人たちが、何万人も、滞在しています。

続きを読む "ベースを対象とした賃貸物件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月10日 (水)

湘南投資倶楽部誕生

ようこそおいでいただきました。
ここは、湘南の不動産投資家のサロンです。

ホステス役を務めますのは、キュリアス。

湘南エリアの物件情報や、ファイナンスの事など、お話ししていこうと思っています。

会員登録された方には、メールマガジンで、投資物件の情報もお伝えします。

たくさんのおしゃべりができる場になればと思っています。

なお、ここにある、アルバムは、キュリアス所有の物件です。
どうか、遊びに行ってみて下さい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年9月 »