« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月30日 (金)

娘が、修行のため不動産営業に!!

キュリアスには、21才の娘がいて、NPOの手伝いをしていたのですが、将来のことも考え、不動産の勉強したいと言い出しました。

今日、娘も、アレップスの木村さんとお目にかかり、木村さんの会社に修行のため入れていただきたいとお願いしたところ、来週、面接していただけることに。

賃貸部での営業職です。

続きを読む "娘が、修行のため不動産営業に!!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

キュリアス本厚木の家賃査定

今日、本厚木のちびアパートの退去立ち会いにいってきました。

ここは、売買時、売り主側の仲介に、管理をお願いしていたのですが、いろいろ齟齬があり、今回、アレップスの木村さんに、管理を委託したばかりでした。

この入居者は、たった3ヶ月の入居でした。

続きを読む "キュリアス本厚木の家賃査定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月29日 (木)

いちろーさま、国金融資決定!!

このブログないにある、キュリアス本厚木。

とっても小さいアパートですが、いちろーさんから、わけてほしいとの依頼があり、お譲りすることに・・。

道路などに課題があり、どうかなぁと、悩んだのですが、国民金融公庫からの満額の融資が受けられたとのこと。

おめでとうございました。

10年固定で、1.6%の金利だとか。
とても、安全な投資になったのではないでしょうか。

これからも、かわいがってやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マサさまのオフ会

大家さん同士の勉強会です。
こんかい、キュリアスも、参加したいと思っています。
みなさまにも、お目にかかれると嬉しいです。

http://realblog.seesaa.net/article/7330704.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月26日 (月)

ブログ数日お休みします。

ごめんなさい。

ちょっと、別の仕事で、ばたばたしています。
ブログしばらくお休みします。

MLも、ごめんね。

メールは、つながっているので、ご用の方は、メールへ。

携帯も、ちょっと出にくいかも・・。

来週には、戻ってくる予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あこがれの鎌倉?!

「鎌倉に住みたい」というニーズは、昔も今も変わらず根強いですよね。

「鎌倉」というステータスは、時代を経ても変化が少ないということなのでしょう。

キュリアス、京都生まれ。
何となく、京都と鎌倉雰囲気が似ています。

まず、神社仏閣が多い。
山に囲まれて、緑が多い。

歴史がある。
文化的な蓄積が、生活に入り込んでいる。
観光地。

続きを読む "あこがれの鎌倉?!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月25日 (日)

都筑区の一等地に360坪の土地が・・。

今人気エリアの横浜市都筑区。

センター北駅、1分に大きなまとまった土地が・・。

このエリアは、高級住宅街があるエリア。
住民の年収レベルは、2000万くらいでしょうか。

駅前、20m道路にきれいな形で椄道しています。

続きを読む "都筑区の一等地に360坪の土地が・・。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さらに、好きなこと!!

そんなキュリアスが、もっともっと好きなこと、それは、建物のこと考えていること。

建物のこと、考えていると、幸せな気持ちになります。

うっとりと、恍惚感。

実際の建て売りなどの広告見るのも好きですが、輸入住宅の本や、建築家の建てた家、ずっと見ていても飽きません。

続きを読む "さらに、好きなこと!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月24日 (土)

もっと好きなこと!!

チラシや、住宅情報を見るのが、大好きと書きましたが、キュリアス、もっと好きなことがあります。

それは、物件巡り。

以前は、チラシFAXで送っていただいたら、すぐ、カーナビに住所いれて、走り出しました。

その日すぐ、出発しました。

いろんなとこ行ったなぁ。
敷地内も、勝手にどんどんはいっていって。

続きを読む "もっと好きなこと!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とっても、大好き!!

キュリアス、とっても、大好きなこと。

不動産のチラシ見ること。
住宅情報も・・。

もともと活字中毒なので、字がたくさん書いてあるというのも気に入っています。

間取り図見るのも大好き。

昔から、趣味として、見続けています。

続きを読む "とっても、大好き!!"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

Sさんのおかげで・・・

メンバーのしあんさんからリクエストのあった物件探し・・。

先日、そんなのあるわけない!!
と、反応してしまったキュリアス。

ごめんね。
Sちやん。

おばちゃま、勉強不足でした。

続きを読む "Sさんのおかげで・・・"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005年9月23日 (金)

湘南、風が出てきました!!

台風接近に伴い、風が出てきました。

今日は、海の方向に行っていないのですが、波が、高くなっているようです。

サーファーが、海に集まりだしているんでしょうね。

ジモティ、江ノ島さん曰く、「からす」。

三連休中だけに、人出もあるのかなぁ。

続きを読む "湘南、風が出てきました!!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

びっくりのカウント数!!

このブログのカウント、今日中に、10000カウントを越しそうです。
びっくり!!

8月10日にスタートを切って、一ヶ月半、こんな短い間に、1万人もの方に訪ねていただきました。

うれしいし、驚きです。

多い日で、400人、少ない日でも、200人というのが、ここしばらくのカウントです。

続きを読む "びっくりのカウント数!!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年9月22日 (木)

まちおこし、村おこし

今日、福島正伸先生 http://blog.goo.ne.jp/mentor1100/ の事務所に遊びにいきました。

「夢しか実現しない」、起業家支援のお仕事をしていらっしゃる先生です。

キュリアスとは、もう、8年来のおつきあい。

最初は、東京商工会議所の起業家セミナーを受講したのがきっかけでした。

その後、おつきあいが深まり、一緒に企業内起業のセミナーの講師を務めさせていただいたり、していました。

続きを読む "まちおこし、村おこし"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

安全か、眺望か?!

湘南インベストメントクラブにも所属していただいている、ムサシさんのブログ http://www.clubrich.jp/blog/1029/2005/09/post_429.html#comments を拝見しました。

大型の台風や、ハリケーンなどが、今後も増えてくる。

また、日本は、地震国でもあって、災害に対してのリスクをどう軽減していくか、というような中身の濃いご指摘でした。

その本文も参考になりましたが、コメントの書き込みにちょっと驚きが・・。

続きを読む "安全か、眺望か?!"

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2005年9月21日 (水)

小澤さん、ご結婚!!

インベストメントクラブの会員、小澤さまか、今日、ご結婚されました。

おめでとうございます。

以前から、強く感じていたのですが、投資家のみなさまは、どの方も、家族を大切にしていらっしゃる方ばかり。

お目にかかったときも、お子さんのお話が出ることが多く、すてきなパパがいっぱいです。

続きを読む "小澤さん、ご結婚!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インベストメントクラブ第一期会員募集終了

たくさんの方から、入会希望ありがとうございます。

予定の30名に届いたので、第一期会員の募集を、終了させていただきます。

会員の方へは、ブログでの情報だけではなく、メーリングリストを使った情報交換の場を作っています。

一ヶ月足らずの間に、飛び交ったメールは、500通を数えました。

投資家の属性は、それぞれ異なっていて、大規模に賃貸業を行っていらっしゃるベテランから、これから、初めての物件を購入予定の方まで、様々です。

続きを読む "インベストメントクラブ第一期会員募集終了"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年9月20日 (火)

平塚のスーパー売りに出るようです。

先ほど、付き合いのある不動産ブローカーの方から、連絡はいりました。

680坪1600m2の建物平成4年築です。

利回り10%ちょっとあります。

住宅地の中にある本物件。ちょっと面白いかも・・。

続きを読む "平塚のスーパー売りに出るようです。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バブルのときの不動産

いま、不動産投資をスタートさせたばかりという人は、とても若い方が多く、驚くことが多いです。

このブログで声かけて集まったクラブのみなさまも、ほとんどが30代。40代の数より、20代の方の方が多いというくらい、若い投資家が増えています。

ということは、この世代の方の多くが、バブル時の不動産のあげていく様子を知らず、下げていったときの恐怖も実感がないということなんだと気がつきました。

続きを読む "バブルのときの不動産"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

求む!!大崎から一時間以内3DK800万の物件

タイトルにあるSOSが届きました。

この物件を探しているのは、20代のカップル。

実は、病気の子猫を保護したとか。
病院に連れて行ったものの室内飼いでないと無理なのでは・・、とアドバイスされたそうです。

今お住まいの住宅は、飼い猫禁止。

病気の猫を飼い続けるために、上記の条件で戸建て物件を探してほしいとの依頼が、メーリングリストで届きました。

続きを読む "求む!!大崎から一時間以内3DK800万の物件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月19日 (月)

キュリアス本厚木売却

今日、こちらのフォトにある、キュリアス本厚木の売買契約日でした。

お求めいただいたのは、インベストメントクラブのメンバーのお一人Iさま。

若き投資家です。

今回、小野さんに仲介をお願いしながらも、諸般の事情により、個人間売買の形をとることになってしまいました。

続きを読む "キュリアス本厚木売却"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「キュリアス」って何だろう?

キュリアスは、わたしが、インデックスワンという不動産仲介の会社のHPにあるブログの著書として、日記を書き始めたときのハンドルネームです。

キュリアス curios と書いていますが、本当は、江ノ島さんが書く curious すなわち curiousty 好奇心からとったネーミングです、

スペルも抜かしていて、読めないよね。
これじゃ。

商標や、キャラクターの世界では、よくあることです。
オリジナルで、これをこう読ませちゃえって・・。

スタートのときに、私の性格を表すのにぴったりかなぁ、と思って「キュリアス」と名乗りました。

続きを読む "「キュリアス」って何だろう?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月18日 (日)

裏山の伐採

逗子小坪のテラスハウス。

敷地が、340坪あります。
その中の100坪以上が、裏山。

手入れをしていなかったので、樹木が自然に生い茂っています。

キュリアス、緑が大好きなので、このままでも、いい気もするのですが、建物に、枝が、かかっていて、日差しを遮っている場所もあります。

続きを読む "裏山の伐採"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横須賀の特殊事情!!

昨日の勉強会、とても、実りのあるものでした。

講師を務めてくださった赤穂先生、本当にありがとうございました。

ブログには書かないで・・・、と釘をさされてしまったので、詳細をお伝えできないのが、残念です。
会員の方には、また、追って、MLで、お伝えします。

ここでは、一般的な触りの部分を・・。

続きを読む "横須賀の特殊事情!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月17日 (土)

今日は、お勉強会!!

今日は、このブログで、なかよしになったメンバーに声かけて、第一回勉強会を開催します。

テーマは、「三浦半島における米軍賃貸需要」です。

逗子葉山だけではなく、三浦半島全域にベース対応の不動産賃貸需要があります。

キュリアスの購入した、テラスハウスも、当初一般の日本人の方対象に募集をかけようとしていたのですが、ベースを検討しないかとお誘いを受けました。

続きを読む "今日は、お勉強会!!"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2005年9月16日 (金)

家賃収入のありがたさ!!

不動産賃貸業って、本当に儲かるのかなぁ.

との問いかけは、いろいろなブログの中で、何度も話題になっています.

ローンを借りての投資であれば、金利が上がったり、空き室が多くなったり、修繕費がかかったりしたとき、持ち出しになる可能性もあります.

不動産価格も下落するようなことになったら、売却すらできなくなるかも・・・.

そんなことを考えだすと、一歩が踏み出せなくなる気持ち、キュリアスにもよくよくわかります.

でもね・・・。

続きを読む "家賃収入のありがたさ!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月15日 (木)

買っても良かった物件

今から半年くらい前でしょうか。

借地権に、古アパートと戸建て。
利回り16%くらいの物件がありました。

小野さんと見に行ったのですが、その古さに呆然として、さっさと帰ってきてしまいました。

続きを読む "買っても良かった物件"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

不思議な物件!!

今まで、湘南エリアの物件を見てきていて、一番驚いた物件。

それは、マンションの一部屋でした。

逗子駅から、徒歩5分。
海まで、2分。

建物の築年数は、古かったけど、30m2くらいの広さがあり、室内フルリフォーム。外装も、塗装のさなかでした。

価格も、手頃で、一見の価値はありそう。

実は、この物件が、小野さんに紹介された初めての物件だったのです。
記念すべき第一号。

続きを読む "不思議な物件!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海見え、海近か。

湘南エリアでは、不動産売買で大きな価値を持つのが「海」。

海が見えるかどうか。

海まで徒歩何分か。

極端に言えば、「駅」に近いより、「海」に近い方が、ニーズが高いのです。

例えば、逗子マリーナ。
全く同じ建物の同じ階、同じ間取りであっても、「海」が見える部屋は、見えない部屋の倍の価格をつけています。

続きを読む "海見え、海近か。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月14日 (水)

秋の空、そして海。

今日の湘南の空と海、最高でした。

上空に風があり、真っ青の海に真っ白な雲が、すごいスピードて゛動いています。

海の色も、深い緑で、白い波頭が立って美しかったです。

サーファーも、出ていました。

湘南にも秋が来たようです。

続きを読む "秋の空、そして海。"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火)

戸建て賃貸の利回りは、どう考える?

今日、一つ物件を見てきました。

人気エリアの戸建て物件。

建築家が建てた面白い間取りの家です。

買いたいなぁ、と、強く思っています。

だけど、どうなんでしょう。戸建て賃貸。
利回りが、出そうにありません。

続きを読む "戸建て賃貸の利回りは、どう考える?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

団塊世代のリタイアメント

団塊世代の元気な若々しいリタイアが始まります。

定年、老後、隠居、そんなイメージとは、全く異なった世代。

ビートルズ、グループサウンズ、ディスコ、ウッドストック、サイケデリック、ラブエンドピース・・・。

湘南を遊び場にした世代。

ヨット、スキー、ハングライダー・・・、生活に遊びがあって当然の世代。

昭和20年生まれ〜の団塊世代は、お年寄りのイメージは、全くないと思っていいのでしょう。

続きを読む "団塊世代のリタイアメント"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年9月12日 (月)

ウルトラオーファンドラッグをベンチャーで。

今日は、オーファンドラッグ(希少難病の治療薬)が、国内で、子どもたちに使えるようになるための道筋を作りたくて、専門医の先生との定例会です。

国内には、症例が、数百、場合によつては、数十例、三人、など、とても珍しい疾患にかかっている子どもたちがいます。

これらの子どもたちの治療は、困難を極めているのが現状です。

続きを読む "ウルトラオーファンドラッグをベンチャーで。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月11日 (日)

今日は、キュリアス契約日

今日、鎌倉台のアパート用地、売却の契約日です。

昨年、アパートが建てたくて、入手した土地。

手放すのは、残念ですが、キュリアスプランニングのアパートが生まれます。

パートナー募集、という呼びかけに答えてくださった方の中から、お目にかかり、お話を伺い、キュリアスも、建物や、施行方法について、プレゼンテーションを行い、候補者を絞り込みました。

続きを読む "今日は、キュリアス契約日"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月10日 (土)

19日長野で・・。

クラブのメンバー、長野の小澤さんからも、情報が・・。

長野で、キャッシュフローゲーム大会を開催されるとか。
また、実際に、長野で不動産投資をしていらっしゃる方の公演もあるようです。

お近くの方は、ぜひ、おこしになってください。

http://www.i-be.co.jp/cf/0919/

なお、小澤さん、アパートの融資決定とか。
おめでとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マサさん、講師として登場。

本日、インベストメントクラブのプリンス、マサさんが、金森さんのセミナーで講師を務められたそうです。

http://www.netprice.co.jp/hanamichi/hanamichi1/goods/121294/

DVDも発売の予定だとか。
楽しみです。

私も、本業のボランティア育成セミナーを開催していて、伺えませんでした。
インベストメントクラブでの講演も、ぜひ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数年前の出来事

昨日、久しぶりに懐かしい友達に再会し、楽しい時間を過ごすことができました。

いろいろな話題が出た中で、キュリアスが、不動産の仕事をしているということで、先生から、こんなお話を伺いました。

今から、3年前、知り合いのかたから、一流某企業の御殿場にある研修所と、沖縄のリゾート用地を手放したいが、買ってくれないかという話があったそうです。

御殿場は、雄大な富士山一望のバブル期絶頂時のお金を賭けた研修所。
沖縄は、7万坪のビーチに沿った敷地だったようです。

続きを読む "数年前の出来事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まちづくり

キュリアス、やってみたいことは、たくさんあるのですが、その中の一つが「まちづくり」。

ニュータウン規模の敷地を取得し、新しいまちを作りたいなぁ・・、と思っています。

といっても、今ハウスメーカーが作っているような同じような町並みが続くのっぺりした
まちではありません。

まず、山がある。森がある。川がある。
実のなる木がたくさんある。
畑や田んぼがある。

外構として作っちゃいます。

続きを読む "まちづくり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 9日 (金)

夜のお出かけ

今から、東京まで、出かけてきます。

六年くらい、ごぶさたしている、ある先生にお目にかかるためです。

この先生、気功をなさっていらっしゃる方で、また、能力開発の指導者として、大手企業のコンサルタントをなさっています。

続きを読む "夜のお出かけ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

建物好き

今日、インデックスワンのブログで少し書いたのですが、キュリアス、建物好きです。

子どものころから、建物が好きでした。

おとなになってからも、家のこと考えるのが好きで、よく建物の夢も見ました。

不思議な家ばかりです。

大きな梁のある古民家。湖の真ん中に建つ家。地下に滾々と湧き出る温泉がある家。

美しい海のそばの家。川のそばの家、

私の見る夢の建物は、また、美しい景色の中にあります。

リアルな物件探しと重なっているかもしれません。

続きを読む "建物好き"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年9月 8日 (木)

利回り以外の指数・・ファイナンス力

建物を見るときに、利回りはいい、でも買えないという物件の経験はないでしょうか。

キュリアス、悲しい思い出が・・。

ほしかったのにかえなかった。

契約までしたのに、ファイナンスがつかなくて・・・。

迷惑かけてしまいました。

続きを読む "利回り以外の指数・・ファイナンス力"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

利回り以外の指数・・・建物

不動産投資を考える際、指数を数字で追っかけがちですよね。

利回りもそうですが、築年数、路線化。平米数。

誰でもが、比較検討しやすいし、銀行なども、数字で見ていきます。

ここに、落とし穴も、宝物もあるようにキュリアスは思っています。

続きを読む "利回り以外の指数・・・建物"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月 7日 (水)

利回り以外の指数

前回のブログに書き込みありがとうございました。

利回りの話も、掘り下げていくときりがないほど、深いテーマなので、また、追って具体的な事例でお話したいと思っています。

では、利回り以外で物件をチェックするとしたら、どんな指数があるのでしょうか。

キュリアスは、資産価値を見ています。

続きを読む "利回り以外の指数"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

利回の落とし穴

不動産投資を考えているみなさま、投資物件を考えるとき、どのような指数を元に、物件を振るいにかけていらっしゃいますか。

ここにいらっしゃってくださる皆様が、どんなお立場の、どんな属性の方か、キュリアスには、図りかねるところがありますが、ここ数年の間に、不動産投資をゼロからスタートした方の多くは、「利回り」を第一優先指数にされていらっしゃる方が多いように感じます。

続きを読む "利回の落とし穴"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年9月 6日 (火)

ブローカーの仕事・・その3

もう一例。

私たち、投資家が、仲介の方と接していて、感じるはてなの答えの一部になるかもしれない情報を・・・。

仲介の営業マンの報酬は、どうなっているのか、皆さんご存知ですか?

ご自分の担当者にお聞きになった方もいらっしゃるかもしれません。

続きを読む "ブローカーの仕事・・その3"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ブローカーの仕事・・その2

最近、起業した不動産屋さんの友だちも、一般住居をターゲットにせず、投資物件の情報を入れてくれます。

ここは、仕入れルートを持っているようで、流す先も同業他社が大半と言うブローカーです。

ちょっと人相もこわもて。

続きを読む "ブローカーの仕事・・その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブローカーのしていること

昨日、ここ数ヶ月、連絡取り合っている横須賀の不動産屋さんと話しました。

ここは、一般の戸建ては取り扱わず、投資物件を主に情報をくれます。

こういう業者も増えていますが、ここは、そのなかでも、ちょっと変わった物件情報が多いのです。

続きを読む "ブローカーのしていること"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 5日 (月)

横須賀ドライブのお誘い

17日の講師、赤穂さんから電話が入り、いろいろな情報交換を・・・。

ここのところ、ちょっと三浦半島方向にも、興味を持ち始めたキュリアス。

土地のこと、テナントのこと、いろいろお聞きしました。

続きを読む "横須賀ドライブのお誘い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保土ヶ谷新築アパート

JR保土ヶ谷徒歩3分、来春完成新築アパート9500万という情報が入ってきています。

建築業者です。

33m2、10室。とのこと。

利回りは、そんなによくないですが、部屋が大きいのと、保土ヶ谷3分は、魅力的かなぁと。

続きを読む "保土ヶ谷新築アパート"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 4日 (日)

土地をほしい方が次々。

キュリアス、現在、不動産資産組み換え中。

遊んでいる土地を売却。

新築をスタート。

ついでに、小さい物件も、売却してもいいかも・・・。

と考えていたところ、土地をほしい方が次々と・・・。

続きを読む "土地をほしい方が次々。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キュリアス鎌倉スタート!!

昨年から、計画を進めていた鎌倉のアパート、ようやくスタートを切りました。

とはいっても、自力で立て始めたのではなく、プラン付き土地として、土地を売却。

一緒に立ててくださるパートナーを探したのでした。

続きを読む "キュリアス鎌倉スタート!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 3日 (土)

マッククラッシュ!!

キュリアス、15年位前からのマック使い。

家に何台マックがごろごろしていることやら・・・。

今使っているノート型、昨夜、静かに永久の眠りについたような・・・。

朝からあれこれ手を尽くしているのですが・・・。

ご迷惑おかけするかもしれませんが、ウインドウズでしばらくがんばってみます。

続きを読む "マッククラッシュ!!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月 2日 (金)

淵野辺7分10%の物件!!

平成1年築の鉄骨マンション。3F建て。

3K×6室。
満室。

ここは,近くに大きな公園があり,青学も近く,静かな住宅地です。

家賃設定も,妥当。
リフォームによっては,もう少し,上げられそうです。

でたばかりの情報です。

続きを読む "淵野辺7分10%の物件!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逗子小坪のリフォーム

キュリアス、美しい建物、美しいお部屋が好きなので、本来なら、リフォームも、徹底的にきれいにしたいタイプ。

その上、サプライズのある色使いや、素材を組入れていきたいと考えています。

なんだけど、この逗子小坪、できるだけ早く、入居付けしたくて、今回、ただ、清潔に真っ白にする作業だけをがんばりました。

続きを読む "逗子小坪のリフォーム"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 1日 (木)

キュリアスアパートを建てる

キュリアスの夢は、自分でデザインしたアパートを建てることでしたが、ようやくその夢が叶うかも・・。

鎌倉に、アパート用地として手当てしておいた120坪の土地に、2棟のアパートの建設が始まります。

中央に、ゲートがあって、中にはいると、中庭。
シンボルツリーや、豊かな植栽。

続きを読む "キュリアスアパートを建てる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モノポリ

皆さん,「モノポリ」という,カードゲームで遊ばれた事ありますか?

私が初めてモノポリをやったのは,なんと,20代後半。
大人ばかりで,友人に誘われて、遊びました。

友達は,このゲームで学ぶ事が多かったのか,20代で,投資を初めていました。
デザイン事務所を経営していたのですが,その事務所も,自己所有です。

今から,20年も前に,ゲームから,投資を学んでいた人もいたのです。
今,ようやく,その頃彼女がいってた事が理解できるようになりました。
遅すぎますよね。

続きを読む "モノポリ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日米の不動産投資の違い

ここ、数年、不動産投資に目覚め市場に参入してきた方の中には、「金持ち父さん、貧乏父さん」を読んで・・、とおっしゃる方もたくさんいらっしゃるようです。

また、国内でも、サラリーマンが大家さんになっていく、というような「アパート本」の影響を受けてスタートを切られた方も多いようでした。

それら、書籍に書かれているノウハウは、どの程度、役立つのでしょうか。

 .

続きを読む "日米の不動産投資の違い"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »