« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月31日 (月)

葉山の土地続報!!

土地全部が、緩やかな傾斜地と言う葉山の土地。

造成にお金かかりそうで、どうなんだろう?
と、Oさんと話し合っていたのですが・・・。

もう、戸建ての開発をしている業者から引き合いが来たそうです。
何と、8戸の新築建て売りを計画とか。

造成せずに、下から、基礎を立ち上げ、2階を玄関にするプランとのこと。

続きを読む "葉山の土地続報!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

湘南地域も、寒いです。

キュリアス、京都人なので、寒いのも、暑いのもわりと平気です。
特に、夏の暑いのは、好きかも・・。

ところが弱点は、季節の変わり目。
体調を崩したりする訳ではないのですが、寒さが身にしみるというか、ガスファンヒーターをしっかり付けています。

今日は、寒いです。

続きを読む "湘南地域も、寒いです。"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005年10月30日 (日)

バーチャルとリアル

わがままを通したい、というプログを書きましたが、その時、こんな話もしました。

わたしが、インターネット上で、ブログを書いている。
その関係の中では、会話のやり取りが成立しているが、リアルな人間関係の中では、会話がぎくしゃくしてしまう。って。

そうしたら、彼女は、「インターネット上での会話は、現実のものと同質ではないのでは・・」
と、指摘されました。

続きを読む "バーチャルとリアル"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

葉山の土地が出たのですが・・・。

今日、土地の情報が入りました。

葉山で、海見え、250坪以上あり、車が入るとの事。
容積率も100%あります。

価格も、安くって、ちょっとドキドキしました。

しかし・・。

続きを読む "葉山の土地が出たのですが・・・。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月29日 (土)

賃貸営業の裏側!!

我が家の21才の長女が、3日前から、Kさんの不動産屋さんに務めにいっています。

研修は、東横線の日吉。

朝早くに出て、帰りは、9時過ぎ。

物件の調査や、電話番などをしていたのですが、今日からは、ご案内。

続きを読む "賃貸営業の裏側!!"

| | コメント (11) | トラックバック (1)

わがままに生きる!!

今日、わたしの尊敬できる女性とお話ししていました。

キュリアス、もうすぐ50才。

幼い時から、いろいろな体験をして、今日があるのですが、ここしばらくの間に強く思っているのは、「わがままに生きたい」ということ。

自分がわがままだっていう事は、よくわかっているし、わがままを通そうとした時に、まわりに軋轢がある事も知っている。

もしかして、不愉快な思いをする人や、傷つく人もいるかもしれない。

でも、「わがまま」を通したい。

続きを読む "わがままに生きる!!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

30.000アクセスと、800通のメール

キュリアス、このブログを始めたのは、8月。
まだ3か月経っていません。

しかし、今日、アクセスが、30.000を超えました。
某、ブログで、一年以上、執筆していたのですが、最終カウントは、20.000位だったと思います。

すごいたくさんの方が訪れてくださっているのにびっくり。

本当にありがとうございます。

続きを読む "30.000アクセスと、800通のメール"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金)

デザインとブランド

キュリアスの中古アルファロメオ、いろいろな話題を提供していますが、今日も、3人の方と、この車の話をしました。

ひとりは、整体の先生。
若い頃、200k出した事あるという話題が出て、車種を聞いたらアルファロメオ、ブルーだとか。
「わたしも、164なんですよ。アルファレッド」
先生、手を止めて、診療所の前の駐車場を見に行って、「いい色ですよね」って。

続きを読む "デザインとブランド"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ベースの特殊事情!!

キュリアスの所有している逗子小坪のテラスハウス、入居者募集し始めました。

70m2と、90m2の二つの間取りがあります。

一般、日本人住居として、貸し付けるとしたら、家賃は、12~15万円。

今回の募集は、なんと、17~20万円。
だいたい、4割増。

これで入るとしたら、13.6%で回るという事に・・。

続きを読む "ベースの特殊事情!!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

法人のファイナンス力

キュリアスも、現在、株式会社になっているのですが、実体はなく、判子があるのみ。

電話も、自宅の電話です。

でも、来春に向けて、事務所を設置。
宅建業になりたいと動き出しています。

そこで問題になってくるだろうファイナンス力。

続きを読む "法人のファイナンス力"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月27日 (木)

たった一年なのに・・・

一年前のキュリアス。

1R区分マンション、一つ。
そして、アパート用地を購入。

ドキドキしていたなぁ。
まわりの人に、何も言えなくて、不動産投資の事。

アパート建てたいっていっても、本当に知識なかったなぁ。
何にも知らなかった。

続きを読む "たった一年なのに・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体のゆがみ

キュリアス、なぜか、整体に通う事に・・。

とくに、どこがどう困っているという事もなかったのですが、娘に誘われて、開店したばかりの若いイケメン先生のW整骨院へ。

先生にたっぷりしかられました。

体歪み過ぎって。

「これはやりがいがあるなぁ。毎日でも通ってください」って。

続きを読む "体のゆがみ"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

湘南の海も曇っています。

昨日今日、こちら、曇り時々雨。

肌寒いです。
昨日、逗子のロイヤルホストの窓際席にいたキュリアス。

発見した事がいくつか・・。

続きを読む "湘南の海も曇っています。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハイパーインフレがくるのか?

長くつづいたデフレ経済が、ターニングポイントを迎え、インフレ経済にシフトされている事は、生活の中でも、感じる事が多くなって来たのではないでしょうか。

求職倍率も上がって来ているし、地価、戸建て不動産も、エリアによっては、確実にあげて来ています。

投資用物件は、特に、高騰し、すでにバブルでは・・・、という声も。

一部、今回のインフレは、コントロールが利かなくなって、ハイパーインフレになる、というような書籍も、よく売れているようです。

続きを読む "ハイパーインフレがくるのか?"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年10月26日 (水)

不動産投資のスタート。

不動産投資の未来を考えた時、今って、もうヤバいんじゃない。

とりあえず、引き上げて、時期を待つ。

投げ売りが始まったら、温存した資産で、買いたたく!!

というような声も、聞こえてきます。

確かに、マーケットが安定しているかと言うと、不安材料はいっぱい。

あえて、火中の栗を拾う事もないのでは・・。と、思える事もあります。

でも・・・。

続きを読む "不動産投資のスタート。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

安全な不動産投資って

有名なカリスマコンサルのプロデュース物件が不調と聞くと、安全な投資って、いったいどうして見極めればいいのか、みなさん、どうお考えになりますか?

ひろさんのブログでは、新築VS中古、区分VS一棟など、いろいろなファクターで、物件の検証がされています。
とても参考になりました。

ところが、現実問題として、「安全な投資」というものを考えた時、物件の問題だけで、語りきる事はできません。

続きを読む "安全な不動産投資って"

| | コメント (17) | トラックバック (1)

首都圏、入居状況に陰?!

いつも鋭い視点で、不動産投資に対しての考えをブログで書いてくださっていたM氏。

とうとう、過去のブログも見に行けなくなってしまい、また、一部、コメントの書き入れができない設定になっているブロガーの方もいらっしゃったり・・、と、なんだかさみしいですよね。

Mさんは、わたしたち、インベストメントクラブの第一期会員として、MLのメンバーにもなっていただいているのですが、とても刺激的な報告を入れてくださっています。

続きを読む "首都圏、入居状況に陰?!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火)

キュリアス原風景

キュリアスは、京都生まれ。
24才まで、京都で暮らしました。

京都にいる間には、気づかなかった事なのですが、東京に出て、帰るようになってから、京都の独特な風景や建物、もの作りの技というようなものに、感動するようになりました。

いま、建物にこだわるようになって、特に、京都の建物、特に庭。

異次元空間を生み出す庭の文化に思いを馳せるように・・・。

続きを読む "キュリアス原風景"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

売る事の難しさ!

昨日、インベストメントクラブの会員のお一人から、自宅売却のサポート依頼が・・。

専任が切れるとの事、と、言う事は、3ヶ月、たっちゃったという事ですよね。

以前、ブログで書いた事があるのですが、不動産、いい物件を買うのも難しい気がするけど、「売る」事は、「買う」事の何倍も難しいと思います。

何しろ、売りたい物件を欲しい人を見つけ出さないといけないのですから。

続きを読む "売る事の難しさ!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

葉山の夕日、美しかったです。

昨日、H銀の帰り、打ち合わせのため、お茶にしようと、Oさんと、森戸のデニーズへ。

お天気がよかったので、ビーチテラスで、パンケーキと、カフェオーレ。

全く正反対のような性格のOさんと、キュリアス。
意外に、共通項も・・。

お天気だったら、海へ。
潮騒の音を聞いていると、ご機嫌です。

続きを読む "葉山の夕日、美しかったです。"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年10月24日 (月)

事業計画書

さっき、ひろさんのブログ http://hiro.upper.jp/index.html に、いってきました。

びっくり!!
今日一日で、銀行8行回っていらっしゃったとか。

わたしなんか、H銀一行だけでも、帰り、つかれてしまって、同行のOさんに、運転かわってもらったのに・・・。

その上、ブログ読んだら、銀行員もびっくりの事業計画書だったとか。

そのまま、稟議にかけられるものだそうです。
すごい。

続きを読む "事業計画書"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

個人でスーバーをかう???

キュリアス、法人で、スーパー取得に取り組んでいたのですが、H銀との話し合いの中、個人での購入を勧められました。

???
できたてのほやほやの法人は、格付けが低く、短期、高金利の貸し付けしかできないとか。

個人であれば、アパートローン(投資用収益物件)を使って、長期低金利での借り入れが可能とか。

今まで、せっせと、法人に物件を移して来たのに・・・。
頭の中が混乱してしまいました。

続きを読む "個人でスーバーをかう???"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

H銀と面接

平塚のスーパーの件で、H銀の支店長と、面接。

物件は、土地建物で、ほぼ、フルローン可能。

ただ、諸経費も、3000万位かかりそうで、手持ち資金をつぎ込むと、事務所の立ち上げもあり、困ったなぁ、という事で、その辺の相談に。

手数料も、ローン組みたいんです。
という大胆なお願い。

続きを読む "H銀と面接"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マサさんのプログ

いい男シリーズ第二弾!!

誰もが異存のないベストテン入り。
マサさま。って書くとおこられちゃう。
マサさん。 
 http://realblog.seesaa.net/

三代めの大家さんなんですが、マサさんの代で、うんと資産を増やされ、退職して、大家業を極めようと日々、研鑽されています。

その知識もすごいのですが、人柄、優しさ、気配り、熱い思い・・・、その上、ハンサム。
わが家では親子共々ファンです。

続きを読む "マサさんのプログ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ランゲルハンス島さんのブログ

わたしのであった素敵な人、ベストテンにはいりそうなランゲルハンス島さん。

ムサシさんも、特別なオーラを感じましたが、ランゲルさんもまた、不思議な雰囲気があって、ときめきます。

大ファンのキュリアスですが、しばらくブログがお休みで、さみしいなぁと思っていました。

2ヶ月ぶりに、ブログ復帰!!
http://ameblo.jp/rangeru/

いま、3F建て、RCのマンション建設中。

続きを読む "ランゲルハンス島さんのブログ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日)

再び、Bクワドラントをめざして・・2

Sクワドラントから、Bクワドラントへ。

スペシャリストから、ビジネスオーナーへ。

キュリアスは、昔から、志向はあるものの、なかなか形にできないであがいていました。

成功するビジネスには、ミッションがある。
時代を変えていけるような価値観を生み出し、多くの人から、支持されていく必要がある。

思えば叶う。

ずっと思いを持ち続けていた事で、チャンスが生まれたのです。

続きを読む "再び、Bクワドラントをめざして・・2"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

再び、Bクワドラントをめざして。

「金持ち父さん」シリーズの中で、ロバートキヨサキは、金持ちになるには、ビジネスを持つ事、そしてそこから生まれる利益を不動産などに変えて、投資を始める事とときます。

ビジネスは、小さいものでもいい。
ネットワークビジネスからでも・・。

自分がビジネスのオーナーになり、ビジネスの仕組みが、お金を生み出していくシステムを作りなさい、と。

続きを読む "再び、Bクワドラントをめざして。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Sクワドラントなわたし

「金持ち父さん」は、人の仕事を4つのクワドラントにわけて、それぞれの特徴をあげ、金持ちになるための財務諸表を作れるためには、どのクワドラントに属すのがいいかを解いていきます。

従業員として働く・・・Eクワドラント
スペシャリストとて働く・・・Sクワドラント
ビジネスオーナーになる・・・Bクワドラント
投資家になる・・・Iクワドラント

続きを読む "Sクワドラントなわたし"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Iクワドラントへ

キュリアスが、不動産投資に目覚めたのは、「金持ち父さん、貧乏父さん」を読んだのがきっかけ・・・。

多分、2~3年前だったんでしょうね。

それから、行動に移したのは、区分所有のマンションを買ったこと。
自宅を賃貸に回したこと。
自宅を担保に、アパート用地を買ったこと。

今は、なくなってしまいましたが、インデックスワンというところにブログを書き始めました。

続きを読む "Iクワドラントへ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月22日 (土)

入居の案内と、退去のお知らせ

朝比奈の新婚さんがお入りになります。

床をタイルばりにしたお部屋ですが、といも気に入っていただいた入居者の方が、11月1日から、入居。
そのご案内とともに、長らく、お住まいだった方が、転勤のため12月末、退去。

1月リフォームですね。

続きを読む "入居の案内と、退去のお知らせ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

阪東橋のビルの売り物

阪東橋3分の15m道路に面した売りビル。
1億6000万円。

土地47坪。
建坪644m2。
昭和53年築。

現状空き。

介護施設絵の転用プランあり。

続きを読む "阪東橋のビルの売り物"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三浦半島、物件情報!!

スパハウス「マホロバ」のすぐ近くにある、沖電気の保養所が
売り物に・・。

資料届いていますが、素敵!!
バブル時の遺産ですね。
キュリアス、絶対見に行きたいと思っています。

続きを読む "三浦半島、物件情報!!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金)

キュリアス、勉強の旅へ!!

昨日、マサさんのお勉強会にいって、目覚めました。

キュリアス、出不精で、勉強不足。

これからは、いろいろなところにいって、いろいろな人に会い、いろいろな物件も見せてもらって、バージョンアップをはかろうと・・。

来年から、自分の好きなものを建てていく事を本業にしたいと準備中ですが、アウトプットの前に、もっともっと、インプットしていかなくてはと思っています。

続きを読む "キュリアス、勉強の旅へ!!"

| | コメント (7) | トラックバック (1)

マサ勉強会・・放課後

勉強会は、4時まで。

その後、残れる人は、近くのジョナサンへ。
夕食までには時間があるという事で、みんなで、まずデザート。

男性も揃って、パフェの発注。
不動産投資をしていらっしゃる男性の共通項が二つあるとしたら、イケメン、そしてスイーツ好き、だと、キュリアス断言しておきましょう。

ここでも、当初、お勉強好きのお友達グルーブが、放課後も、勉強をみんなで続けているような雰囲気で、いろんな事教えていただきました。

続きを読む "マサ勉強会・・放課後"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

勉強会・・3

ムサシさんの発表の後、Tさんという、若い女性から、都心にあるファミリー向け分譲マンションを賃貸にお出しになったお話を伺いました。

なんと、60社の不動産屋さんに、募集を依頼されたとの事。

最寄り駅は、もちろんの事、ターミナル駅も含め、いろいろなタイプの不動産屋さんに、不ケッンの案内をされたのですが、その時、どんな対応だったのか、案内が始まってからのご苦労、また、申し込み時のトラブルなど、いろいろなエピソードをお話しいただきました。

続きを読む "勉強会・・3"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

勉強会・・2

Iさんの新築ビルの発表の後、政府系金融公庫の融資や、行政の中小企業向けの低金利融資などの情報交換。

みなさん、さすがに、情報量が豊富。

タニアさんに、国民金融公庫の貸し出し姿勢が、急変したという話や、政府系金融機関の統合に向けて、いろいろな動きがあるんだろうなぁと、話が盛り上がりました。
ちょっとした裏技の公開も・・。

そして、キュリアス、ドキドキのご対面、例のあの方のご登場であります。

続きを読む "勉強会・・2"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

マサさん勉強会・・1

昨日、インベストメントクラブの仲間のお一人、マサさんが主催の不動産勉強会へ行ってきました。

JR蒲田駅、すぐの会場に、9時30分集合。

参加者は、20人くらい。
しかし、そうそうたるメンバー。

ほとんどの方が、HPや、ブログを持っていらっしゃって、不動産投資をやっている方だと、お名前は知っている人気プロが−大集合!!

不動産の所有規模も、60戸、100戸、都心部のビル、大地主さん、と、わー、大家さんのプロ集団だ!!

続きを読む "マサさん勉強会・・1"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年10月20日 (木)

マサさんの勉強会に行ってきます。

今日は、マサさん主催の勉強会に出席します。
参加者は、そうそうたるメンバー。

ブログで、お名前を拝見した方が大半かも・・。

また、投資家としての実績も、しっかり持っていらっしゃる方ばかりで、とても楽しみです。

中でも一番の楽しみは、会えそうで会えなかった、あの方!! に、とうとう、出会えそう。
いままで、すれ違ってばかりだったのですが・・・。
ドキドキです。

近況も含め、帰ったら、このブログで、ご様子お伝えしますね!!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

江ノ島さんとデート!!

江ノ島さんと、鎌倉デニーズで、夕飯ご一緒しました。

インベストメントクラブの幹事を務めてくださっているのですが、なかなかお目にかかれる機会がなく、ようやく、今日、ゆっくりお話しする事ができました。

キュリアスの現状報告。

キュリアスの夢を聞いていただきました。

続きを読む "江ノ島さんとデート!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月19日 (水)

東逗子戸建てプラン・・・2

まず、どのプランも、敷地の切り方が、ヨウカン切りといわれているもので、分譲住宅を開発する手法と全く同じパターンでした。

車が、玄関先に入り、南に窓が大きく開いている。

わたしの思いは、一体どこに行ってしまったのでしょうか?

「中庭は、とれませんでした」
「こうとれば、もう一軒はいりますよ」
「なんといっても、入居者は、方位を気にしますから・・・」

続きを読む "東逗子戸建てプラン・・・2"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

東逗子戸建てブラン

キュリアス、JR東逗子駅、徒歩6分という立地に、200坪の土地(借地権)を持っています。

北側は、山に面していて、梅、柿、蜜柑などの果実のなる木々や、泰山木、桜など、花の美しい木々が植えてあります。
どの樹木も、樹齢を重ね、美しい樹形を見せてくれています。

東側も、キウイの棚や、八朔、ネコヤナギなど、木が入っています。
南側は、隣家。西は、道路で18m椄道しています。

ここに、ベース対応の戸建て新築プランを作っています。


続きを読む "東逗子戸建てブラン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月18日 (火)

子ども病院のプランニング・・・2

今日、青山通りに面した、大手、デベロッパーを訪ね、都立の子ども病院のプランニングに、オブザーバーとして参加しました。

今まで、医療雑誌や、建築関係の雑誌に、子ども病院のついての論説を寄稿していた事もあり、お招きにあがりました。

キュリアス、実は、小児学会員でもあります。(お医者さまではなく研究者として)

続きを読む "子ども病院のプランニング・・・2"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ADHD&アスペルガー???

この前の車のキーの事では、たくさんの書き込み、ありがとうございました。

キュリアス、よく考えてその上で行動を起こすという事ができないタイプ。
思いついたとたん走り出しているという事が大半です。

情報の取捨選択も難しく、情報の質に対しても、深く考慮する事が苦手。

とりあえず、目の前になんかちらちらしてたら、飛びついてしまう。
猫に、猫じゃらしを振った時のような感じ・・。

続きを読む "ADHD&アスペルガー???"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

子ども病院のプランニング

このほど、東京都は、3つある子ども病院を多摩地区に統合しようとしています。

この件では、いろいろな課題があり、わたしも、成り行きには、注目していたもののひとりです。

先日、一本のお電話が、わたしの運営しているNPOに入ってきました。

新しい病院の建築に関わるデベロッパーの医療福祉企画室というところの責任者からです。

続きを読む "子ども病院のプランニング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月)

買えなかった幻の物件・・・鎌倉山の家

鎌倉山に、390m2の土地付き、デザイナーズハウスの中古100m2、1600万!!

6m道路に面していて、駐車場もあるらしい。

すぐ行きました。
当時おつきあいのあった、I君という、不動産屋さんの営業マンと。

スマップ中井君タイプのかっこいい青年でした。
この人にも、キュリアスすごくお世話になりました。

続きを読む "買えなかった幻の物件・・・鎌倉山の家"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買えなかった幻の物件・・逗子マンション

キュリアス、小野さんと出会いのきっかけになったマンション。

この物件は、昨年の今頃でていたのでしょうか。

投資仲間で、見に行ったという人、結構いました。

逗子駅、徒歩15分。
RC三階建て。
敷地250坪(斜面含む)くらいあったのでは・・。

利回り10%
タイルばり、平成築。

今でも、欲しいです。

続きを読む "買えなかった幻の物件・・逗子マンション"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

湘南のスターたち

湘南といって、イメージする人って、誰でしょう。

世代によっていろいろな人を思い起こしますよね。

石原裕次郎、という方も多いでしょうね。
団塊世代。
太陽の季節。

加山雄三、という方も・・・。
クルーザー、君といつまでも・・・。

わたしは、やっぱり、桑田佳祐。
稲村ジェーン。

続きを読む "湘南のスターたち"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005年10月16日 (日)

どのくらい好き?

キュリアスの好きなこと。

やっぱり、建物の事、考える事かなぁ。

旅行の事や、食べ物の事考えているより、ワクワクするなぁ。

絵を描いている時も、ニコニコしていますが・・。

生み出す喜びでしょうか。

続きを読む "どのくらい好き?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

自堕落な生活

今日は、湘南エリア、一日雨に降り込められて、キュリアス、ベットからでずに、ブランケットにくるまれて、本を読んで過ごしています。

また、ひとくちも、なんにも食べていないなぁ。
なんて、自堕落な生活。

こんな時間を過ごせる事が、「豊か」だとも、思っています。

続きを読む "自堕落な生活"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

豊かな生活を・・。

ムサシさんのブログで、ご自身の言葉として、「お金を豊かにというより、心を豊かにということを目指そうと思っています。」というような書き込みがありました。

言葉って、生活する事に欠かせないものであるもののまた、まわりに満ち溢れていて、聞き流す事も多いのではないでしょうか。

「心を豊かに」
こんな一言も、すっと通り越していきがちな、わたしの今日この頃・・・。

でも、投資生活のスタートは、わたしも、「豊かさ」を求めてのものでした。

続きを読む "豊かな生活を・・。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月15日 (土)

秋晴れの中、地鎮祭!!

キュリアスアパート、今日、地鎮祭でした!!

午前中、設計の先生のところで、いろいろな仕様の打ち合わせ。

外壁は、打ちっぱなしに、A棟は、真っ黒なサイディング、B棟は、ブルーのサイディングと、すごくインパクトのある外壁に・・。

さすが、施主のお二人が、若い男性だけあります。

続きを読む "秋晴れの中、地鎮祭!!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スーバーに満額融資が・・・。

湘南エリアのスーバーの買い付けを入れたのですが、銀行から担保評価がでてきました。
ほほ、満額融資可能との事。

びっくり。
でるかなぁ、とも思っていたのですが、やっぱり土地の力は大きいです。

でも、困ったなぁ。

続きを読む "スーバーに満額融資が・・・。"

| | コメント (17) | トラックバック (0)

ドジなキュリアス・・2

たった一本しかない、アルファロメオの鍵をなくして、途方に暮れるキュリアス。

頼られて、困惑するOさん。

夕闇が迫り、トホホホ。途方に暮れるキュリアスに、Oさんからの電話。

「あちこち、20件くらい電話、掛けてみましたが・・、ちょっと厄介ですよ」

ディーラーは、シリンダー錠だったら、ICチップが入っていて、交換は、車一台分くらいの費用がかかるとの事。
鍵の110番を次々あたっても、外車はやっていない。

あれから、ずっと調べていますが、まだ、見つかんないです。
との事。

続きを読む "ドジなキュリアス・・2"

| | コメント (17) | トラックバック (0)

ドジな、キュリアス

キュリアス、しっかりしたイメージも、なきにしもあらずなんですが、実は、相当怪しいおばちゃま。

リアルなおつきあいの方は、深くうなずき、昔からのブログ読者も、うんうん、とうなずいていらっしゃる事でしょう。

買ったばかりの中古のアルファロメオのたった一つしかない鍵、道で落っことしてしまいました。

それも、出先。

それも、その後、すぐに、司法書士の先生に書類をお渡ししにあがらなくてはいけないのに・・・。

続きを読む "ドジな、キュリアス"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月14日 (金)

鎌倉若宮大路に・・。

(株)キュリアスの事務所を来春OPEN予定でいます。

場所は、鎌倉若宮大路。
鶴岡八幡宮から、由比ケ浜につながる大通り。

ラルフローレンの店舗のすぐ近くのビルの2Fを候補地にしています。

小さなスペースですが、イタリアンレストランが入っていたテナントです。
みなさまのたまり場にしていけたらと思っています。

続きを読む "鎌倉若宮大路に・・。"

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2005年10月13日 (木)

一夜が明けて・・。

今日は、湘南、秋晴れです。
海が美しいだろうなぁ。

昨日は、たくさんの方が、このブログに訪れていただき、びっくりしました。
ありがとうございます。

このブログには、アクセス解析という機能がついていて、どの時間帯に、何名が訪れたとか、どの記事をご覧になったとか、管理者は、見る事ができます。

そこで、わかった事は、訪れて記事をご覧になっている方で、書き込みしていかれる方は、2%くらいだと言う事でした。

続きを読む "一夜が明けて・・。"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005年10月12日 (水)

インデックスOen、自主退学しました。

一年間、ほぼ毎日、書き続けていたインデックスOenのブログ、先ほど、終了してきました。

たった一つの1Rの区分マンションをかった事から始まったわたしの不動産投資の一年が綴られています。

たくさんの方に応援していただいて、毎日幸せでした。

続きを読む "インデックスOen、自主退学しました。"

| | コメント (26) | トラックバック (0)

ひとりのブロガーの絶筆

不動産投資の世界で、ブログを書いている人はたくさんいます。

その中でも、多分一番のスターと思われる人気ブロガーが、ブログを終了します。

一年間に渡り、毎日休む事なく、情報を提供し続け、毎日入るたくさんのコメント一つ一つに丁寧に返事を送り、ブログを書いている仲間には、毎日励ましの書き込みを続けてくれる、わたしたちブロガーの心のよりどころとも言える方です。

続きを読む "ひとりのブロガーの絶筆"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005年10月11日 (火)

商業系の投資物件

今日、しげじいと別れた後、商業系の物件を専門にやっているブローカーの方とお目にかかりました。

横須賀のショッピンク゜モールや、横須賀中央のタワーパーキング付きビル、スーパーなどの話は、ここから来たのです。

今日は、情報の信憑性について、いろいろ伺ったのですが、元付けや、次に入るテナントの方とも、直接お目にかかれる事に・・。

続きを読む "商業系の投資物件"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

衣笠、野比の物件

今日、しげじいと、小野さんと一緒に、横須賀ファミリー物件ツアーに行ってきました。

しげじいって・・・。
ちょっと惚れました。
長身のナイスガイ!!

今日見た物件は、2カ所。
どちらも、しっかりした建物で、美しかったです。

続きを読む "衣笠、野比の物件"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ファミリー用賃貸について

今年に入って、投資用賃貸市場は、過熱気味。
首都圏では、1.5倍くらい価格が上がって来ている感じがしています。

そのあおりで、新築物件も増えて来ています。
新築で、予想利回り6~8%くらいでしょうか。

ただ、よく注意してみると、新築物件の大半は、単身者用1R。
利回りを確保しようとすると、そうなってしまうのでしょう。

続きを読む "ファミリー用賃貸について"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月10日 (月)

建築家の先生と打ち合わせ

来春完成予定の鎌倉のアパート。

今日、設計士の先生と最終の打ち合わせをしてきました。

外壁は、コンクリと、色付きガルバ。
紺色と、黄色の見本が来ていたのですが、追加で、グリーンと、黒も取る事に・・。

内装も、床材のタイルや、フローリング材を選びましたが、シャープな黒や、白に近いものを探しました。

キッチンも、赤や、ブルー、イエローなど、ビビットなものに。

続きを読む "建築家の先生と打ち合わせ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

危機管理・・・その3

毎日、精一杯、自分のできる事を積み重ねるしかなかった毎日。

幸いな事に、脳にダメージを受けた男性の回復も順調で、どうにか、日常生活に支障のないような程度の回復は見込めそうに。

角膜に傷を負った方も、少しずつよくなっていきました。

続きを読む "危機管理・・・その3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

危機管理・・・その2

命に別状は無いものの、後遺症が残るとドクターから告げられました。

どれほど驚いた事でしょう。

ご家族とは、連絡が取れず、見守っているのは、わたしだけ。
心細かったです。

会いたいと、患者さんがいっているという事で、ガウンを付け、マスクをしてICUに。

「彼が悪いんじゃない。ちょっとしたタイミングで、わたしの転び方が悪かっただけだから・・」

大きなダメージを受け、吐き気に苦しみながら、彼がわたしにつたえたかった事は、こんな言葉でした。

続きを読む "危機管理・・・その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

危機管理

組織に問題が起こった時の危機管理。

対応を一歩間違えると、取り返しのつかない損失を長期にわたって、その組織に与えてしまいますよね。

雪印など、あれだけ長期にわたって、信頼を勝ち得ていたブランドさえ、今は、見る影もありません。

また、MITSUBISHI MOTORSも、いくらパジェロが好きだったからって、あえて購入しようという人は、少なくなって当然ですよね。

続きを読む "危機管理"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休、湘南地域、雨でした。

今日も、雨が降り続いています。

せっかくの連休なのに・・。
すっきりしない3日間でしたね。

それでも、海には、結構、人が出ていましたよ。
海の近くに、家を探す方は、毎日、海にいきたいという方も多いですよね。

続きを読む "3連休、湘南地域、雨でした。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年10月 9日 (日)

信頼って・・・。

信頼するって、怖い事でもありますよね。

どこかで、その相手に、自分の身をゆだねるってことかもしれないし・・。

でも、信頼できる人間関係のある幸せって、何より変えがたい人生の喜びでもありますよね。

信頼できるエージェント、信頼できる会計士、信頼できる弁護士、・・、これらの出会いがあって、不動産投資も、形になっていくと思います。

自分のパートナーと呼べる人たち。
この層が厚くなればなるほど、豊かな人生が育まれていく事でしょう。

では、そんな出会いに必要なものって・・。

続きを読む "信頼って・・・。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何度も起き上がる!

昨日、わたしの子どもの主治医をお招きして、海の近くで食事をしていました。

来年度のNPOの事業を共催する予定で、そのための打ち合わせです。

まどの外は、小坪の海。

昨日も、天候はいまいちだったのですが、ウィンドウサーフィンしている人は、たくさんいました。
ヨットも出ていました。

そこで、こんな光景を・・。

続きを読む "何度も起き上がる!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 8日 (土)

横須賀物件ツアー11日決定

何度も、予定が変更しましたが、横須賀ツアー、火曜日に決定しました。

まだ、みられる物件は、決まっていませんが、小野さんが、当日まで、探してくれるでしょう。

まだしっかり、確認していないのですが、マンション一棟6900万というのも情報はいってきました。

11時、逗子集合を考えています。
今回、キュリアス、4時過ぎに横須賀で用事があり、解散は、横須賀近辺で4時頃になります。

参加希望の方は、キュリアスまで、メールください。
curios_mama@yahoo.co.jp

| | コメント (6) | トラックバック (0)

小澤さま、融資決定!!

長野の小澤さんのアパート、国民金融公庫で融資決定しました。

何と、1.6%全期間固定です。

安全な投資になる一つの条件をクリアですね。

おめでとうございます。

この物件、いろいろな、紆余曲折がありました。
一つ一つ、もつれた糸をほぐしていく努力を重ねられて、高利回り物件になったようです。

小澤さんは、新婚ほやほや。
美しい奥様が、幸せも一緒に運んでこられたんでしょうね。

本当におめでとうございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年10月 7日 (金)

アルファロメオと愉快な仲間たち!!

キュリアス、道ばたに寂しそうに置き去りにされているかのようなアルファロメオと出会い、衝動買いしました。

これは、164Aという型番で、なんと91年生まれ。
走行も、10万キロ近く走っています。

キュリアス、以前から、「60才になったら、絶対アルファロメオに乗ってやる!!」
って、あちこちで言っていました。

思えば叶う?

続きを読む "アルファロメオと愉快な仲間たち!!"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

海のそばで過ごすということ・・。

キュリアスの家は、湘南と言っても、鎌倉の内陸部。
その上、小高い丘の上。

海のそばではありません。

でも、海まで、道が空いていれば、15分くらいでつくかなぁ。
天候も、海の影響を受けています。
お洗濯など、午後早くに取り込まないと、海風で、せっかく乾いた洗濯物が、また湿気てしまいます。


続きを読む "海のそばで過ごすということ・・。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インベストメントという概念

キュリアス、お恥ずかしい話なのですが、3年くらい前まで、「インベストメント」という言葉の存在すら知らずに、人生を過ごしていました。

投資という日本語でさえ、投資信託とつながるくらいで、投資という言葉と関わる事の無い毎日を過ごしていたんです。

投資家という人たちをイメージする事も無かったですね。

「インベストメント」というキーワードを手に入れたのは、やっぱり「金持ち父さん」なんだろうなぁ。
いま、話題騒然の・・・。

続きを読む "インベストメントという概念"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木)

みなぞう君、急死!!

江ノ島水族館の人気者、ぞうアザラシのみなぞう君、急死したそうです。

2tもある体重。
愛嬌のある表情で、子どもたちに人気だったのに・・・。

人間だったら、30代の男性だったとか。

ストレスなのかしら・・・。
成人病?

ちょっとびっくりしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金持ち父さんは、いなかった?

ムサシさんのブログご覧になりましたか?

わたしたちの愛読書?!
ロバートキヨサキの「金持ち父さん、貧乏父さん」が、フィクションだったという事で、結構あちこちのブログに感想が載っています。

キュリアス、そんな違和感ないのですが、みなさん、どうでしょう?

「仕事は楽しいかね」なんかも、とてもいい本だし・・・。

続きを読む "金持ち父さんは、いなかった?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11日火曜日、横須賀物件ツアーいかがですか?

この前ご案内した物件巡りですが、火曜日はいかがでしょう。
しげじい殿、参加予定です。

ベース対応も可能なファミリー向け分譲マンションを見てこようと思っています。

お時間ある方、ぜひ、ご参加ください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

素敵な女性ご紹介ください!!

なんか、怪しい雰囲気?!

このタイトルでいらっしゃった方、ここは、湘南エリアで不動産投資をする人たちのサロンです。

実は、キュリアスの親しいドクターから、友人の奥様にふさわして方を紹介してほしいと依頼があります。

40代のドクターで、現在、外資系企業の取締役。
とても素敵な方です。

続きを読む "素敵な女性ご紹介ください!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 4日 (火)

スーパー見てきました!!

平成4年築という事で、結構きれいだったし、2階への移動は、エスカレーターもついていて、いい感じでした。

土地が、700坪近くあり、また、隣接している駐車場も借りているので、広々としていました。

買い付けを入れるかどうか、ちょっと悩んでいます。

商業系が初めてで、勉強していないのが一番の問題なんでしょうが、課題の整理がしきれないと言うか・・。

続きを読む "スーパー見てきました!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

横須賀ファミリータイプ見学会の日程

ブログをご覧になってみたいという方から、申し込み入っているのですが、日程調整に手間どっています。

この週末は、小野さんの予定が空かなくて、だめになりました。

みんなさま、再度ご希望日と、どういう物件を見たいか、メールください。

待っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 3日 (月)

スーパーマーケットの売り物!!

湘南を広くイメージした時に、ぎりぎりエリアに入りそうなところのスーパーマーケットの売り物が出ました。

今日、見てきました。
土地が、700坪くらいあり、平成築の建物は、そこそこのグレードがありました。

10%で回るという事なので、買い付けを入れる事に・・。

続きを読む "スーパーマーケットの売り物!!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

横須賀、ファミリータイプマンション見学会

前回のオフ会で、赤穂さんから、紹介のあった、ベース対応の分譲マンション、見学ツアーを開きたいと思っています。

1500万から、2000万くらいの価格帯で、10%で回る築浅の広いハイグレードなマンションを何カ所かまわれたらと考えています。

続きを読む "横須賀、ファミリータイプマンション見学会"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

30分で決まってしまう?

最近の、不動産投資の市場の加熱は、みなさま、実際に、ご体験の事と思います。

物件情報が出たら、すぐ見に行って、すぐ買い付け入れるという流れでも、間に合わない物件も増えて来ています。

自分のエージェントに、無記入の買い付け証明を渡していて、情報流れてすぐに、それを使って、買い付け入れてしまう事もあります。

実は、キュリアスも経験あり。

続きを読む "30分で決まってしまう?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月 2日 (日)

センター北、続報!!

センター北の土地情報をMLでも流したのですが、高すぎるのでは・・、といまいち反応がなかったのですが、もう、契約済んだとの事。

指値なしの満額で、業者が購入。
5F建て、マンションプランを作っているようです。

でも、容積200%だったのでは・・・。

続きを読む "センター北、続報!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マサさんと、物件見学!!

今日は、マサさんと、逗子で待ち合わせして、Oさんも誘って、物件見学に・・・。

Oさんご紹介物件だけではなく、別ルートの任売物件も見に行きました。

横須賀中央のメインストリートから、一本入ったところの、商業ビル一棟だて。

1F、2Fが空いているのが、気になったのですが、SRC8F建て。
立体駐車場32台付き。

満室、14%近く回りそうという事で、色めき立ちました。

続きを読む "マサさんと、物件見学!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こんな、物件情報待っています!!

平成築、RCの程度のいい一棟ものマンション。

エリア、首都圏西南部、横浜、湘南。

1~3億ぐらいで、キャッシュフローが10%近くで回っているもの。

欲しいひといっぱい、でも物件がない!!

考え方を変えて・・・、

続きを読む "こんな、物件情報待っています!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜のドライブ

夜、ひとりで、ぼーっとしたくって、海沿いの道をドライブしました。

湘南の海は、葉山から、逗子、鎌倉とぬけていくあたりは、湾があって、景色に起伏があり、昼も、夜も、美しいです。

辻堂あたりからは、ひたすらまっすぐな道で、松林が続き、ただ、走りたいだけというにはこれはまた、いいコースなんでしょうが、退屈と言うか。

西湘にのれば、スピードが出せるので、また、気分いいですよね。

続きを読む "夜のドライブ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土)

明日は、物件見学!!

明日は、横須賀中央の商業系ビルを見に行きます。

レインズなどに載らない業者からの情報で、詳細は、現地で・・、ということに。

立地がすごくいいのと、今入っているテナントの素性がしっかりしていること。

また、1Fテナントが、出てしまったのですが、次の申し込みが、昨日入ったようで、現状、10%出るとのことで、興味津々。

続きを読む "明日は、物件見学!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は、海のそばで・・・。

湘南、すっかり秋晴れ。
空が美しいです。

こんな日は、海も美しいに決まっています。

午後から、家族で、海のそばのレストランに食事に行く予定。

病気とともに生きている長男ですが、28日、13才になりました。

続きを読む "今日は、海のそばで・・・。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »