« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日 (水)

1800坪に、小さなまちづくり???

首都圏某所に、最少ロットが1800坪という土地の情報が・・・。

区画造成済み。
ライフライン引き込み済み。
40位の区画の一括販売です。

キュリアス、まちづくりしたいと、いく先々で話しているので、こんな話が舞い込んできました。

続きを読む "1800坪に、小さなまちづくり???"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年11月29日 (火)

新築プランがいっぱい!!

マサさんのお勉強会に参加してきました。

今回は、女性の参加者も多く、また、楽しい方ばかりで、華やかな会でした。

発表の案件も、新築が3つ揃って、どれも、既存のアパートとは、全く違ったこだわり物件だったので、感動しました。

続きを読む "新築プランがいっぱい!!"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

作ることが大好き!!

今日は、マサさんの勉強会。

現地9時15分。
ということは、自宅を8時には出ることに・・。
(車がないため駅まで徒歩、トホホホ)

朝は、6時に毎日起きています。
子どもたち3人のお弁当の制作。

朝ご飯、そして、今日のように夜まで帰れない時には、夕ご飯。
3食分のご飯作り。

続きを読む "作ることが大好き!!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月28日 (月)

明日は、マサさんの勉強会

明日は、マサさんの勉強会です。

Oさんと一緒に参加します。

キュリアスは、鎌倉の物件の仕様などをみなさんにお見せしたいと思っています。

今回は、筑波での新築を建設中の物件のプレゼンもあるようです。

続きを読む "明日は、マサさんの勉強会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国民系金融機関の統廃合!!

明日、結論が出そうですね。

「一つにしたい」というのは、すっきりわかりやすい気もしますが、それでなくても、天下りの受け皿だったという体質から考えても、しっくりいきにくい気がします。

また、2年の間に、体質を変えていくということであれば、相当なリーダーシップが発揮されないと、形になっていかないですよね。

続きを読む "国民系金融機関の統廃合!!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月27日 (日)

強度偽装の元請け設計社長遺体を発見、飛び降り自殺か!!

マサさんのブログ http://realblog.seesaa.net/ にも、ショッキングな記事か・・。

姉歯の話題は、昨日のセミナーでも出ていましたが、大きな波紋を起こしています。
わたしたち、不動産投資に関わる人は、多かれ少なかれ、何らかの影響を受けるのは、必至ですよね。

キュリアスも、アパートや、収益物件のプランを抱え、切実な課題として、管理の強化を考えています。

不動産は、価格が大きく、何かあった時のダメージは、人の人生を狂わしてしまうパワーがあります。


続きを読む "強度偽装の元請け設計社長遺体を発見、飛び降り自殺か!!"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

虚構と現実と・・。

ランゲルハンス島さんのブログ http://ameblo.jp/rangeru/entry-10006518654.html#tbox で、びっくりの記事が・・。

書籍に限らず、自分の過去を詐称する人って、ニュースに出ることありますよね。

そういう人たちって、一体どこでどうして、そんなことになっちゃったんでしょうか?!

キュリアスも怪しさいっぱい。
5人くらいの人格が、入れ替わり立ち替わりわたしの体を使って、活動しているのかなぁと思える位、キャリアが、バラバラで、多義に渡っています。

続きを読む "虚構と現実と・・。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月26日 (土)

Matsumura氏のセミナーに!!

今日、沢さん主催のセミナーに行ってきました。

小澤さん、マサさん、ランゲルハンス島さん、タニアさん、こてつさん、と、いろいろなところで、お目にかかれるブロガーのみなさま、一同に大集合。

撫子さんにも、お久しぶりにお目にかかりました。

Matsumura氏は、数年のうちに、10億の資産形成をされ、家賃収入1億。

続きを読む "Matsumura氏のセミナーに!!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年11月25日 (金)

高速道路で・・・。

今日、夜、高速道路走行中、カーナビの電源が切れ、しばらくすると、メーター類の電気も消え、窓の開け閉めもできなくなって、エンジンも止まってしまいました。

今家にたどり着いて、このブログをかけているということは、その状況から、脱却したということなんですが・・・。

続きを読む "高速道路で・・・。"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

ペット物件のニーズ

娘は、横浜店に、正式に採用になり、毎日、横浜に通っています。

横浜店は、エリアも広く、お客様の層もいろいろだって。

物件巡りに毎日出かけているようです。
自社の管理物件がどこにあって、どんな状態か、把握するためです。

いま、希望が出ていて、物件が見つけられないお客様が、3人いらっしゃるそうです。
ペット飼育可能にものだとか。

続きを読む "ペット物件のニーズ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木)

スケジュールがいっぱい!!

ふだん、ノホホーンと、寝たり起きたり、本読んだり、お風呂に入ったりして過ごしているキュリアス。

時間の概念も、ゆるゆるで、好きな時に好きなことして、自由な毎日なのですが・・。

ここしばらく、ちょっとスケジュールがいっぱい。

明日は、午前、午後、夕方の部と、三つの用事。
あさっては、沢さんのセミナー。
その後のお食事会。

続きを読む "スケジュールがいっぱい!!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

個人金融資産1400兆円!!

日本人って、本当に「お金」を持っているんだなぁって、感心しました。

ランゲルハンス島さんのブログを拝見して、ちょっと日銀のデーターを見に行きましたが、個人金融資産は、アメリカに次ぎ2番目。

国民一人当たり、1148万円の残高があるとか。

これは、不動産などは含まれていなくて、「株」「債券」「現金」「保険」「年金準備金」などの総額から、ローンなどの残高を引いたものです。

続きを読む "個人金融資産1400兆円!!"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005年11月23日 (水)

今年叶った事!!

けーちゃんや、小澤さんが、今年の夢について、ブログで書いていらっしゃいました。

そして、これからの一ヶ月の間に、もう一つのパージョンアップも考えていらっしゃるとか。

すごい!!

キュリアスも、今年は、たくさんの夢が叶いました。
投資物件にファイナンスがついたこと。

朝比奈のアパート、小坪のテラスハウスの購入ができました。

続きを読む "今年叶った事!!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火)

逆ハーレム状態?!

インデックスOenのお隣さんで、かわいい女性投資家、ベスト3に確実にエントリーしているアリスさんのブログ。

http://plaza.rakuten.co.jp/wonderlandalice/

毎日遊びにいっています。
アリスさんの素敵な生活を見学に・・。

今日のブログも、刺激的で・・。

コメントに、うらやましいなぁと入れたところ、「キュリアスさんこそ、逆ハーレム状態で、いい男に囲まれているという噂が・・」と書かれてありました。

続きを読む "逆ハーレム状態?!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

家具を見に行こう!!

紆余曲折があり、事務所、当初予定したところではない場所になりそうです。

ちゃんと、決まったら、又、お知らせしますね。

来年になったら、みなさまに、遊びにいらっしゃっていただけるようになりそうです。

という事なのですが、事務所の家具を見に行こうかなぁと、考えています。

広尾の輸入家具専門店。

続きを読む "家具を見に行こう!!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

乗馬クラブ

ここのところ、用事がない限り、毎日通っている整体。

一か月くらい経ったのかなぁ。

姿勢がずいぶん真っすぐになってきました。
歩き方も変わってきたようで、今まで、おっくうだった坂道も、あまり気にならずに、歩けるように・・。

洋服のサイズも、小さくなった気が・・。

続きを読む "乗馬クラブ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月21日 (月)

行ってみたい沢田マンション

高知の沢田マンションは、知る人ぞ知る不思議な建物。

「沢田マンション物語」を読んで以来、一度は訪ねたい場所なんです。

残念な事に、主人公の喜農さんは、亡くなってしまいましたが、建物の見学ができるなら、ぜひ、一度は訪ねたい場所です。

どなたか、行かれた方、ありますか?

続きを読む "行ってみたい沢田マンション"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

深夜の遠距離デート?!

ブログ仲間や、メール友だち、こんなおばちゃまになって、たくさんの友人に恵まれているキュリアス、幸せです。

インターネットがあればこその人間関係。

5年前では、ちょっと考えられなかったかも・・。

つい先日、そんな中のお一人と、遠距離電話デート!!
すごく楽しかったです。

続きを読む "深夜の遠距離デート?!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

指値が利くかも?!

今、投資用不動産をお探しの方、いい時期かもしれないですよね。

年内押し詰まって、売り主は、売り急ぎたい気持ちが、高まっていると思います。

物件の状況をよく調べて、指値をしていけば、通っていく可能性も、あるのかもしれません。

続きを読む "指値が利くかも?!"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年11月20日 (日)

どうしよう?

見てきました。

海見え物件。
立地は、ばっちり。
広さもいい感じ。

続きを読む "どうしよう?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな日は・・

晴天です!!

風もあって、今日は、海も、山も美しいです!!

お出かけ日和ですよね。
でも、どうなんだろう。
混むのかなぁ。

海までいこうかなぁ。
久しぶりに、夫を誘って・・・。

続きを読む "こんな日は・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月19日 (土)

ドキドキ・ワクワク!!

ひとりで、ドキドキしています。

でも、どうしてかは、書けないんだけど・・。

ドキドキ・ワクワクしている事は、書きたくって・・。

続きを読む "ドキドキ・ワクワク!!"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ファンドレージング

昨日、わたしの代表を務めているNPOの支援者の方が、開催してくださつている、チャリティパーティに、伺いました。

アメリカでは、一般的な、NPOへの支援をうたったファンドレージングです。

六本木のホテルで開催されたのですが、ドレスアップした参加者のみなさまが、とても若くっていらっしゃって嬉しかったです。

続きを読む "ファンドレージング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木)

いろいろな催しに参加予定!!

出不精のキュリアスですが、来春から、事務所オープンするという事になって、急に、お勉強モードに・・・。

一つには、マサさんが情報流してくださるので、参加意欲もわいています。
キュリアス、意外にも、人見知り。

マサさんと一緒なら、とりあえずは、安心という事で・・。

23日は、ごく身内だけのお勉強会。

26日は、沢さんのところのセミナー。
ランゲルハンス島さんや、小澤さんに会えそうで楽しみです。

続きを読む "いろいろな催しに参加予定!!"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

不動産「開業」セミナー

宅建取引協会主催のセミナーに参加してきました。

今回は、ファイナンシャルプランナーの佐藤益弘氏の講演でした。

「賃貸仲介を極める」というテーマだったので、知りたい情報とは、ちょっと距離があるかなぁという感じだったのですが、すごく面白かったです。

続きを読む "不動産「開業」セミナー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月16日 (水)

マサさんと、セミナーへ

今日は、午後から、マサさんと、宅兼業の勉強ができるセミナーに参加します。

キュリアスが、来年は、宅建業を取得したいと話していたら、情報通のマサさんから、お誘いのメールがはいりました。

すごく嬉しかったです。

続きを読む "マサさんと、セミナーへ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

娘の不動産屋さん研修終了!!

21才の長女。

友だちのKさんの不動産屋さんに預かっていただく事に。

賃貸仲介の仕事を始めました。

研修は、今日までだとか。

いろいろな出来事を毎日聞けて、とても楽しかったです。

続きを読む "娘の不動産屋さん研修終了!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいブログがいっぱい!!

不動産投資家のみなさんのプログ増えましたよね。

このプログの左側にも、リンク集が作ってあります。

キュリアス、毎日、お訪ねしています。

以前は、同じHPの中で書いていたブロガーのみなさんが、もうひとつお作りになったものが多くいくと面白いです。

続きを読む "新しいブログがいっぱい!!"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

晩秋の鎌倉

紅葉が美しい季節になってきました。

毎日のように通る鎌倉の道。
円通寺、建長寺、若宮通・・。
山が、黄色に、赤に色づいてきました。

この季節、平日でも、観光客の方が多く、昼間の人出は多いですよ。

続きを読む "晩秋の鎌倉"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月)

すごい!! Nさん

キュリアスのブレーンのひとりNさん。

便利屋さんなのですが、本当に何でもできる男です。
若くてハンサム。

逗子小坪のテラスハウス。
裏山が鬱蒼としていて、日当たりも悪く、枝をはらいました。

続きを読む "すごい!! Nさん"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

竹取物語と、熱海のリゾートマンション

昨日のブログに書いた男と女ですが、昔から、男の人って、よくもまあ、いろいろ女の人に貢ぎ物をしますよね。

キュリアスも、若かりし頃、いろんなものもらいました。

毎日、ポストに切手の貼っていないラブレター。
なんと、100通くらい届いたでしょうか。
それも、6歳も年下の男の子?!

続きを読む "竹取物語と、熱海のリゾートマンション"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

京急「馬堀海岸」に12%のアパート情報

Oさんから寄せられた情報です。

馬堀海岸駅徒歩11分のワンルームアパート。

昨日見に行きましたが、天井高のあるおしゃれな建物でした。

築年数は、20年もたっているのですが、リフォームが住んでいるようで、バスも、キッチンも美しく、コンパクトですが、心地いいお部屋でした。

8室のうち1室が空いていたので中も見る事ができます。

続きを読む "京急「馬堀海岸」に12%のアパート情報"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男と女

最近、ちょっと、なんちゃって?!心理学系の本を読んでいるキュリアス。

男と女の違いについて、考察している本がたくさんありました。

仕事と、男と女。

キュリアスが、思った事は・・・、

続きを読む "男と女"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今は、株!!

ここ数日、お話しする機会があった投資家仲間、みんな、今は、株!!

不動産、買う気もあるけど、手持ち資金をできるだけ温存させたい!
って、伺っています。

外貨も株も、短期の勝負ができて、税金もやすく、キャリアがある程度ある人は、レバレッジの利かしているので、面白い時期なんでしょうね。

続きを読む "今は、株!!"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

虫めずる姫君・・。

古典の中に、「堤中納言物語」という本があり、早熟だったキュリアス、中学の時に、読みました。

やんごとなきお姫様なんですが、虫が大好き。
お付きの男の子たちに、虫を集めさせては、飼育しているお姫様の話。十二単の時代の話です。

相当変人ですよね?!

続きを読む "虫めずる姫君・・。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月12日 (土)

アパート見てきました!!

追浜と、もう一カ所、アパート見てきました。

利回り10%を超えているとの事で、わくわく。

Eさんと、ふたりで、わたしの車で見に行くつもりが、Oさんの予定が、急に空いて、3人で・・。

キュリアス、Oさんに、鍵渡して、運転を代わってもらい、らくちんに。

続きを読む "アパート見てきました!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月11日 (金)

RCの古民家!!

京都のメインストリート、四条通から花見小路に折れた道は、石畳の両サイドにお茶屋が残る風情のある道です。

この突き当たりに建仁寺があります。

そこを少し曲がった所に、とても不思議な賃貸物件を発見!!

外見は、京都独特なしもた屋風。
玄関も、ベンガラの引き戸。

続きを読む "RCの古民家!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都の不動産事情

京都と、鎌倉って、雰囲気が似ていますよね。

山に囲まれ、緑が豊かな印象があります。

歴史があり、文化が育まれていて、住む人の生活の隅々にまで、土地の持つ文化を引きずっていると言うか・・。

不動産の動向にも、似ている部分が多いように感じました。

続きを読む "京都の不動産事情"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木)

祇園のしきたり

キュリアスの100才の祖母は、70才くらいまでは、祇園でお茶屋を営んでいました。

わたしも、小さい頃から、おばあちゃん子で、高校卒業後は、ここに一緒に暮らしていました。

お茶屋というのは、芸者や、舞子さんなどをよんで、宴会をする場所です。

踊りができる板の間を挟んで、お座敷があり、お茶を立てる炉が切ってある部屋もありました。

続きを読む "祇園のしきたり"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

100才のおばあちゃんと・・。

京都の100才のおばあちゃんと、その妹と、わたしの母と3人のおばあちゃんを連れて、嵯峨野に紅葉を見に行く事に・・。

まず、車に乗せるのも一大事。
みんな、足が痛くって、よれよれしています。

祇園から嵯峨野へ。
東の隅っこから、西の隅までの移動です。
それでも、30分くらいでしょうか。
狭い街なんです。京都って。

続きを読む "100才のおばあちゃんと・・。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水)

夜の稲荷大社

京都の稲荷大社は、とても、幻想的な場所です。

鳥居のトンネルが、どこまでも続き、不思議な場を作っています。

たまたま、8日、稲荷社のお祭りがありました。

夕方から、奉納の神楽があるという事で、出かけました。

続きを読む "夜の稲荷大社"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

京都の建物

キュリアス、京都にいます。

わたしの祖父の作った昭和初期の建物や、同時代の現存している洋館を見て回りました。

築70年・・・。
しっかり使われています。
感動しました。

続きを読む "京都の建物"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月)

リンク集が・・

左に、リンク集ができました。
クラブメンバーとなっていますが、インベストクラブのメンバーではありません。

キュリアスが、毎日のように遊びにいくブログです。

あちこちに書き込みもしています。

みなさまからも、おすすめブログがあれば、自薦他薦といません。
コメント欄に入れてください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

物件情報の問い合わせ

キュリアス、今、新築の案件が2箇所、そして、例のスーパーの審査待ち。

なかなか次の物件にまで、気持ちが行きません。

事務所開設のための煩雑な作業も目白押し。
当面は、入ってくる物件情報も、後回し。

しかし、時折、「・・・、これは!!」と、ぴかっと光る情報が来る事も・・・。

昨日は、土地と、SRCの建物。
どちらも、時期が違えば、すぐ見に行きたい物件でした。

続きを読む "物件情報の問い合わせ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美しい富士山

今日は、天候が不安定でした。

朝は、すばらしい晴天。

藤沢方面に車を走らせていたら、大きな美しい富士山の姿が!!

「わぁお」と、つい声が出るくらい美しかったです。

続きを読む "美しい富士山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日)

(株)キュリアスのしたい事

わたしの会社、キュリアスは、来春、鎌倉に事務所を作る予定で、準備を進めています。

このブログでも、断辺は、伝わっているでしょうが、何をしたいか、まだお話ししていません。

実際には、これから、ミッションを言葉で伝え、事業計画を数字で作っていく仕事をしていく事になります。

一番したい事、それは、「キュリアス」のこだわりを形にした、建物作り。
土地の手当も、してあるので、来年には、2~3カ所に、キュリアスブランドの建物が完成する予定です。

続きを読む "(株)キュリアスのしたい事"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

素早い反応

先ほどの駅前の土地、問い合わせ入ってきています。

もう一件、都内人気エリアで、SRC平成築の情報も入りましたが、以前から問い合わせのあった方に流したところ、買い付け入れたいとか。

早いですね!!

キュリアス、スーパーが動いていなければ、やはり、欲しいと思った物件です。

続きを読む "素早い反応"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

横須賀駅前の土地が出ました!!

今、業者さんから、電話が入りました。

横須賀のJRの駅前に、47坪の土地が出そうだという事です。
再開発の地上げが始まっているエリアで、ここだけ、処分したいとの事。

容積建ぺい率80×400
北側6m道路に椄道。

商業系、住居系どちらの建物も可能。

これは、業者さんに流す前に、なぜか、ご連絡が入りました。

ご関心がある方、キュリアスにメールください。
詳細お伝えします。

なお、この土地の売買に関しては、情報を提供するだけです。
仲介業者さんをお繋ぎします。
ある程度のファイナンス力のある方であれば、この業者さんは、銀行に繋いでもいただけると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

建物と暮らし

京都に今週帰る予定なのですが、そのせいか、京都の住まいや暮らし、やっぱり独特なものだったなぁと、しみじみ思い出しています。

京都は、あれだけの大きさの街でありながら、戦火を受けませんでした。

戦時中、ワシントンで、軍の通訳をしていたという日系二世の方にお目にかかる機会があり、その方のお宅に止めてもらったのですが、親日のアメリカ人から、京都にある神社仏閣などが、どれほどの文化的な遺産であるか、軍に働きかけがあり、空襲から逃れられたといういきさつをリアルにお聞きしました。

続きを読む "建物と暮らし"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夢しか実現しない

キュリアスのスーパーメンター、福島先生のブログです。
ぜひ、ご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/mentor1100/

今日は、島根から、先生の門下生のI君が、遊びにきます。
湘南の海を見てもらって、絵本の打ち合わせです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 5日 (土)

ファンドレイジング

キュリアス、NPOの代表も務めています。

難病の子どもを支援しているNPOです。
白血病や、骨肉腫、免疫不全など、命がけの戦いをしている子どもたちに、ボランティアを派遣したり、薬の認可が、一日も早くできるよう働きかけたりしています。

この会には、いろいろな企業から、ご寄付がありますが、一番の資金的なサポートをしてくださっているのは、投資ファンド会社のファンドレイジング。

続きを読む "ファンドレイジング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミーティング

今日は、MLの幹事を引き受けてくださっているEさんと、鎌倉デニーズで、ミーティング。

キュリアスの現況と、これからの夢を話しました。

そして、このエリアの物件の今後の動向なども、意見交換。

続きを読む "ミーティング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 4日 (金)

上海ガニのシーズン!!

今日、近くのスーパーで上海がにを見つけました。
びっくり。

紀伊国屋ならともかく、ごくごく普通のスーパーの鮮魚コーナーで・・。

早速湯がいて、食べました。
食べるのが気のどくなような小さなカニ。

でも、あーあ、おいしかった。

続きを読む "上海ガニのシーズン!!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大阪、ひろさんのオフ会

大阪のひろさんが、23日(祝)にオフ会開催との事。
http://blog.hiro.upper.jp/?eid=50621#sequel

ひろさんが、格安で購入された、駅すぐの築40年のアパート付き土地。
退去が済んで、新築をご計画です。

今回、築40年のアパートがどのようなものか、解体前に、ご披露していただけるようです。

ひろさんは、知識、行動力、アイデア、どれを取っても、人より抜きん出ているキュリアス注目の投資家。
お時間ある方、ぜひ、ご参加を!!

キュリアス、今月予定がいっぱいになってしまい伺う事ができませんが、次回は、ぜひ参加したいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

不動産の価格

不動産に、お買い得ってあるのかなぁ?

世界で、たったひとつの商品ですよね。
同じものはひとつもなくて、だから、正価というものもない。

査定に出しても、価格は、一緒ではないし、相対のたった一つの取引。

その上、高額で、一度の失敗が、人生を狂わせてしまうかもしれない。

続きを読む "不動産の価格"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大好きなもの

キュリアス、学生の頃、絵を描いていました。
油絵です。

大きなキャンバスに、風景や、人物画など・・。

画風は、印象派を目指したかったんだけど、まあ、しっかりとしたデッサンができている絵と言う位で、若い時に、自分の才能の限界を感じて、絵の具の箱のふたを閉め、今に至っています。

続きを読む "大好きなもの"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木)

コンクリ打ちっぱなし?

キュリアスが、プロデュースしている鎌倉のアパート、構造は、木造、在来工法。

なんですが・・、
もしかしたら、出来上がりは、コンクリ打ちっぱなし?!になるかも・・。

じつは、先生と、サイディンク゜の候補を探している時に、とても面白い素材を発見。

当初、ガルバと、色のついたアルミのツートンカラーで作ろうと考えていたのですが・・。

続きを読む "コンクリ打ちっぱなし?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

だまされた事ある?

昨日、友人と、ご飯食べていて、こんな話題が・・。

「キュリアスって、人にだまされた事、ある?」
って聞かれました。

「ないよぉ、一回もないなぁ」
即答のキュリアス。

記憶の中には、だました事も、だまされた事もないと確信していたキュリアス。

ところが・・。

続きを読む "だまされた事ある?"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

キュリアス勉強中

来春、事務所オープンに向けて、だんだん、気持ちが盛り上がってきました。

現実的に考え出したとたん、やらなくてはいけないことだらけ!!!

どの順番に、どう組み立てていっていいのか、形を作る前に、ミッションをつめないと・・。
オフィスの家具はどうする?
駐車場の手当は?
スタッフの福利厚生のシステムも作んなくっては・・・。

普段から、混乱している頭が、拍車をかけて大混乱。

続きを読む "キュリアス勉強中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水)

恵比寿でデート

今日は、友人と、恵比寿でデート。

ここは、子どもと母子生活をしていた頃の町内会。

代官山の方に行って、むかしよく行っていたイタリアンレストランに行こうという事に・・。

駒沢通りも、ずいぶん変わってしまっていて、昔の面影が無くなってしまっていました。

でも、子どもと過ごした、小さい家は、ちゃんと残っていました。
ルーフテラスで、野菜作ったり、プールを出して、椅子やテーブルおいて、子どもと過ごしていたのが懐かしく思い出されます。

でも、肝心のお店がまだあるのかどうか、何しろ15年位ぶりにその店に行こうとしているキュリアス。

続きを読む "恵比寿でデート"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

銀行のチェックリスト

不動産投資をする場合、多くの人は、レバレッジを効かして、ファイナンスを組みますよね。

そこで、このブログでも触れたと思うのですが、通ったり、だめだったり、??? と思う事しきり。

ざっくりと、銀行は、わたしたちの何を見ているのか、キュリアスなりにまとめてみました。
多分、投資家一人一人、ファイナンスに対しての考え方って違うと思うので、ご意見もお寄せくださいね。

まず、物件の力。

続きを読む "銀行のチェックリスト"

| | コメント (22) | トラックバック (0)

行ってみたい場所

湘南の海は、これからが美しいって、何度も書きましたよね。

おすすめは、「荒崎」
Pも、広いし、美しい海が堪能できます。

岩場を歩くと、雨降らしなども見つかるかも・・。
岩場に打ち付ける波の音も、大好きです。

鎌倉から、海沿いに走って、空いていれば、30分くらいでしょうか?

帰りは、秋谷でも、逗子でも、鎌倉にも海沿いのレストランがたくさんあるので、デートコースとしてばっちりですよ。

続きを読む "行ってみたい場所"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火)

マサさんの勉強会

マサさん主催の大家さんの勉強会、今月は、29日(火)です。
http://realblog.seesaa.net/

キュリアス、早速申し込みました。

今回、鎌倉のキュリアスアパートのプランを見ていただこうと思っています。

お時間のある方、ぜひ、ご参加ください。

続きを読む "マサさんの勉強会"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

銀行にて!

昨日、スーパーのファイナンスで、H銀へ。

いろいろ、書類を提出しました。

賃貸状況のわかるものや、謄本、契約書など・・。

このファイナンス、ちょっと難があって、厳しいものになるかも・・。

続きを読む "銀行にて!"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

どうしようもない わたしが・・・

どうしようもない わたしが あるいている

これは、山頭火の俳句ですが、わたしの姿そのもののようで・・。

長女が3才くらいの時、ふたりっきりで過ごしていました。

わたしの実家は、京都で、ふたりは、代官山の駒沢通り沿いの小さな家に暮らしていました。

誰の助けもなく、自分だけで、小さい子どもとふたりの生活を守っていくしかなかった頃。

続きを読む "どうしようもない わたしが・・・"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »