« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

今日からお休み

このプログも、今日から、4日までお休みします。

今年一年間、たくさんの出会いがあり、たくさんの出来事が起こり、わくわく楽しく過ごすことができました。

みなさまに、心より、ありがとうを!!

また、配慮がたりなくて、ご気分を害された方もあったと思います。

本当にごめんなさい。

キュリアスにとっては、人生でのターニングポイントになった一年でした。

来年は、新しいステージのスタートが切れそうです。

これからも、ぜひ、応援して下さい。

よいお年を。

これから、4日まで、PCもお休みにしたいので、メールも、拝見できないと思います。

どうか、よろしく!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月30日 (金)

我に七難八苦を与えたまえ!!

夫は、若い頃、真剣に天に願ったそうです。

男は、強くならねばならない。
そのためには、困難に立ち向かいそれを乗り越えることによって、自分を鍛えなければ・・・、と思ったんでしょうね。

その、何番目かの困難として、私と結婚したということでしょうね。笑。

硬派でスポーツマン。
そして、文学青年でもあったようです。

若気の至りだったのか、少年時代に苦労したことを引きずってか、彼は、幸せというのは、遠くにあって、努力を重ねてたどり着くものと考えているようです。

最近になってようやく、もう、じゅうぶん試練を受けたから、楽になりたいとか、幸せになりたいとか、柔らかくなっています。


続きを読む "我に七難八苦を与えたまえ!!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年12月29日 (木)

一年を振り返って・・・。

今年も、あと2日になりました。

キュリアスも、今日が仕事納め。
最後は、Oさんと、アパートの現場をチェックして来ました。

今年は、いろんなことがあったなぁ。

と、言うことで、キュリアス10大ニュース!!

1、築古の小さいアパートを購入。フルリフォーム。
  とても安く購入した物件を、建材にこだわりながらリフォーム。

続きを読む "一年を振り返って・・・。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水)

不動産投資についてのキュリアスの考え

ここのところ、不動産にも、投資にも、関係のない話題が続いていたので、ちょっと、キュリアスの不動産に対しての考え方をまとめてみようと思いました。

今まで書いたことと、重なっていることばかりですが・・・。

1、いまは、もう遅いのか?

投資物件が底を打って利回り14%くらいのものがいっぱいあった3年位前から思うと、物件価格は、全体に高くなっています。
しかし、わたしは、海外から比べて、インカムの指数では、まだまだ日本の不動産は、安いと感じています。

続きを読む "不動産投資についてのキュリアスの考え"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

今日も、忘年会!!

今日は、東京で忘年会。
青山のイタリアンレストランで・・・。

メンバーは、今年、オーファンドラックで、情報交換をしていた仲間たちです。

わたしの子どもの主治医O先生、外資系製薬会社の役員H氏、東大の先生(って言うとおこられる)Nさん、国内の製薬会社の若手研究者などがメンバーです。

ここでの話題は、遺伝子疾患に対する治療薬。

続きを読む "今日も、忘年会!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

忘年会

昨日は、ささやかに、キュリアスの忘年会を開きました。

Oさんと、Nさん、娘と、Aくんとキュリアスと言うとても少人数及び、突発的な会でした。

近くの居酒屋で腹ごしらえ、キュリアス、お酒飲めない人なので、変化はないのですが、Oさんが・・・。

続きを読む "忘年会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月)

Oさんのこと

ちゃんとしたお披露目は、また、後日にいたしますが、Oさん、本日より、(株)キュリアスの社長に就任していただくことになりました。

変な文章ですよね。

「Oが、このほど、弊社の代表取締に就任いたしました」って書かなくっちゃね。
本日登記終了しました。

この日が来るのをキュリアス、どれほど長く待っていたことか!!

続きを読む "Oさんのこと"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

食べ物の話?!

いま、(株)キュリアスの事業計画を作成中!!

初年度にできることは、おおよそ分っているので、数字に落とし込んでいけばいいのですが、これだけを見ていると、未来のビジネスの形がぼやけてしまいます。

システムとして回っていくビジネスって、いったい何?!
5年後のゴール目指して、ビジネスを育てていくとして、そのゴールって?

ここがクリアにならないと、3年後、1年後の形が作れない!!!

続きを読む "食べ物の話?!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

投資家たちの夢は・・・

昨日は、多くの投資家の方が、サンタさんとして、活躍されたことでしょう。

分け与えることができる人にこそ、お金は、回ってくると、キュリアスは、信じています。

我が家の長女も、仕事帰りに大きな袋を持って帰ってきました。
家族一人一人に、クリスマスギフトを・・・。

キュリアスは、1000カラットくらいのブレスレットくらいあるダイヤの指輪をもらいました。
「ママくらいのクラスになれば、このくらいの指輪じゃなくっちゃ!!」

おおうけ!!
大爆笑しました。

続きを読む "投資家たちの夢は・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土)

大きなクリスマスプレゼント!!

今日は、クリスマスイブ。

子どもたちに取っては、一年でも、一番お楽しみの日ではないでしょうか?

わたしも、小学生のとき、枕元に、オルゴール付きの小物入れを見つけて、すごく嬉しかった記憶があります。
ずっと、宝物のように大切にしていました。

我が家の子どもたちも、のんびりがたなので、ついこの前までは、サンタさんに、お手紙を書いていました。
さすがに、みんな大きくなって、イブの楽しみも無くなってきましたが・・・。

今年のクリスマスに、一番大きな贈り物をもらえそうなのは、キュリアスです。

続きを読む "大きなクリスマスプレゼント!!"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005年12月23日 (金)

ある人のつぶやき

「明日は、クリスマスイブだよね。仕事休める?
奥様と、ゆっくりできるの?」

「いやぁ、仕事はいってますよ」

「だめじゃない。じゃ、クリスマスプレゼントは?」

「なんも、買ってないです」

「どうするの?」

「飯でもくいにいこうかなぁ・・・」

「それって、ちょっとヤバくない?
ダイヤモンドのネックレスか、さもなければ、旅行券をプレゼントするってどう?
10万円くらいのものだよ」

ある人と、キュリアスとの会話です。

続きを読む "ある人のつぶやき"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

真っ白なタイルの部屋

(株)キュリアスのofficeは、1Fが二つのお部屋に別れています。

キッチンのある大きな部屋は、事務スペースの予定。
事務机が、5つ位と、事務用品、ランチ用のテーブルを一つ置きたいと思っています。

もう一つは、お客様がいらっしゃった時のスペース。
ふかふかのソファーセットと、8人がけのテーブル&椅子のセットがあります。

この来客用のお部屋の床を真っ白なタイルに張り替えました。

続きを読む "真っ白なタイルの部屋"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

子連れ出勤

なんと、会社に、子連れ出勤。

子どもたちが、体調を崩し、ここ、数日学校を休んでいました。

昨日、次女が、脱水症状を起こし、病院で、点滴に・・。

今日は、officeに、たくさんのお客様が、いらっしゃる予定。

どうしようもなくて・・。

続きを読む "子連れ出勤"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

ブログって・・・。

キュリアスのブログ、毎日たくさんの方に訪れていただいていて、すごく嬉しいです。
特に最近、インデックスの頃から、ずっと見ていましたとおっしゃる方に、お目にかかれる機会が増えました。

ブロガーの方や、書き込みして下さる方とは、すごく親近感があり、投資仲間として、かけがえのない存在なのですが、読者の方は、なかなかイメージできなくて、不安だったりもします。

でも、お目にかかると、すぐに盛り上がって、仲良しに・・。
何しろ、キュリアスの毎日におつきあいいただいていて、共通の話題がいっぱいなんですもの。

ブログって、面白いですよね。

続きを読む "ブログって・・・。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

ちょっとお勉強!!

ヤンさんのブログは、とても勉強になります。
http://525208.seesaa.net/

ここで、投資スタイルの話題があり、「持ち続ける投資」「インカムゲインのみの投資」のリスクについ書かれていました。

また、ヤンさんの考え方も・・・。

キュリアスは、本当に、不勉強で、勘頼りの不動産投資スタイルなのですが、いろいろな方とお話ししたり、自分の物件について考えたりしながら、キュリアススタイルを模索中です。

続きを読む "ちょっとお勉強!!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

忙しい一日だったなぁ。

12月に入って、本当に毎日、忙しくしています。

昨日は、ヤンさんもお見えになり、いろいろ楽しいお話もできたのですが、ヤンさんがお帰りになったあと、司法書士の先生をお尋ねしました。

今後の会社の枠組みをどう作り替えていくか、役員の改正や、定款の変更、本社所在地の移転。
出資金の増額。

宅建業取得のための準備・・。

どの順番にどうしていくか、くらくらしてきます。

続きを読む "忙しい一日だったなぁ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤンさま、登場!!

今日は、officeに、ヤンさんが、いらっしゃって下さいました。

そして、消費税還付についての講義。
いろいろ勉強になりました。

購入予定の物件のキャッシュフローの計算も、しっかりお願いしてしまいました。

続きを読む "ヤンさま、登場!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

一日中夢を語って・・。

今日、キュリアス、一日中、夢を語り合っていました。

いろいろな建物の話。

つくりたい世界。

面白い建築物。

これからのビジネスの柱。

続きを読む "一日中夢を語って・・。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

高輪教会

今日、教会のクリスマスコンサートに行ってきました。

息子の主治医の先生が、聖歌隊にいらっしゃって、お誘いいただきました。

高輪教会へは、初めて訪れたのですが、建築物としての聖堂に、びっくり。

コンクリ打ちっぱなしに、アルミのフレーム。

とても、シャープで、それていて厳かな空間でした。

パイプオルガンが美しく、心に響いてきます。

続きを読む "高輪教会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに家で・・・。

今日も、本当だったら、マサさんの新築アパートを見に行っていたところなんですが、子どもの用事で、家にいることに。

何と、お昼まで、熟睡してしまいました。

ついこの前まで、眠ったり、お風呂に入ったり、眠ったり、本読んだり、眠ったり・・・と、眠り姫のような毎日を過ごしていたのに、ここしばらく、毎日外に出て、毎日人にあって・・・。

ちょっと限界を超していたようです。
眠りながら???運転していて、2カ所、車ぶつけてしまいました。


続きを読む "久しぶりに家で・・・。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月16日 (金)

こんな私だけど・・・。

キュリアス、今日は、とても楽しい一日でした。

朝、ヤスミンさんと、お友達のAさんを北鎌倉にお迎えに!!

小坪のofficeにいらしていただき、いろいろなおしゃべり。

Oさん登場で、みんなで、つくばまでドライブでした。

ヤスミンさん、かわいい。
おもしろくって。
一日、楽しい気持ちで過ごせました。

続きを読む "こんな私だけど・・・。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新築アパート

つくばの新築アパート、見に行ってきました。

逗子から、4人、東京から、3人が、見学に・・。

素敵でした!!

白いラップサイディング。
格子の入った窓。グリーンの窓枠。

赤毛のアンのお家のようです。

続きを読む "新築アパート"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

素敵な客さま!!

officeに、素敵なお客様が・・・。

時折書き込みをくださるIさんご夫妻。
美男、美女のカップルです。
素敵!!

実は、ご主人のIさん、私と、小学校が同じだったのです。
びっくり。

続きを読む "素敵な客さま!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

大きな夢!!

今日、友だちに紹介されて、「不動産起業塾」というセミナーの説明会に参加しました。
Oさんと。

キュリアスも、自分の不動産は、法人に譲渡し、法人として、不動産の運用を行っているのですが、実態は、個人と同じでした。

しかし、これからは、実体のある法人として、活動をしていけたらと思っています。
正式な事業開始は、来春になると思いますが、Openに向けての、準備を始められるようになりました。

続きを読む "大きな夢!!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

幸せです!!

昨日は、ハードな一日でした。

実は、現場のトラブルの前に、子どもたちからも、しんどい話を聞いていて・・。

学校を休むから、ママ、話を聞いて!!
ずっと抱っこしていて!!

と、SOSが入っていたのです。

中学生になる子どもたちから、ぶつけられた思い。
きっと、不在がちな私に対して、さみしいというメッセージなんだろうなぁ、と思いました。

物理的にいないだけではなく、体は、家にあっても、心ここにあらずというような毎日。
家族には、まるで、抜け殻のような私に対して、不安が募っていたのだと思います。

なのに・・・、

続きを読む "幸せです!!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

ピンチは、チャンス?!

もう少し、時間が経てば、全容をお話しできるのですが、いま、いろいろな絡みがあり、詳細が伝えられない案件があります。(まどろっこしくてごめん)

いろいろなトラブルつづきで、キュリアス、本当に泣きました!!

こんなおばちゃまが、涙を見せても、座がしらけるだけなのですが、本当にしんどかったです。

続きを読む "ピンチは、チャンス?!"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月)

朝比奈の入居人

朝比奈のアパート、実は、一部屋が空いたままになっていました。

というのも、入居希望者が、出産まじかの奥様がいらっしゃって、ご実家で出産、帰って来たら、住みたいということで、2ヶ月近く先の入居申し込みを受け入れたのが失敗の元。

結局、その話が流れ、11月になってしまいました。
年末、今からじゃ、どうしようもないなぁと、半ばあきらめていたら、この時期、申し込みが・・。

続きを読む "朝比奈の入居人"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夜明け

キュリアスの自宅は、鎌倉の小高い丘の上、南と、東に大きな開口部があり、リビングからは、六国峠と言われている山並みが一望。

その山の頂の間から、毎朝、日の出の美しい時間を見ることができます。

山際が、うっすらと白みだし、空に、群青の空に、淡いピンクと、白いもやがだんだんに広がっていきます。

続きを読む "夜明け"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日)

吉村順三建築展

東京芸大に二人でいってきました。
吉村順三建築展です。

って、小澤さんのブログを拝見して。

今日は、東京、初雪が降ったとか!!
本当に寒かったです。

でも、紅葉が美しく、肌を刺す寒さも、また気持ちよかったです。

続きを読む "吉村順三建築展"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夢を語る場所に・・。

逗子小坪のテラスハウスの一棟をofficeにすることに決めて、お客様がいらっしゃって下さるようになりました。

逗子から、車で10分くらい。
交通の便は、決していいとは言えません。

でも、山を背に、海に向かって建っている洋館。
駐車場も、たっぷりあります。

90m2以上あり、ひろびろ。
お客様がたくさんいらっしゃっても、大丈夫です。

続きを読む "夢を語る場所に・・。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

第三の男

今日、キュリアスの事務所に、3番目のお客様が・・・。

以前、仲介でお世話になっていた営業マンのI君。
27才のハンサムボーイ。

どうして、キュリアスのまわりって、こんないい男ばかり現れるのか!!
「ぼくキュリアスさんのこと大好きですから」
って、みんな言うんだよね。

続きを読む "第三の男"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

口は、幸いの元?!

実は、キュリアス、大きな失敗をして、今週、その後始末で、ばたばたしていました。

中身に関しては、関係者があるのでお書きできないのですが、キュリアスとしては、珍しくナーバスな毎日だったということで・・・。

とりあえずの区切りと、今後の手当を終え、Oさんと、まじめな反省会を・・。

問題の原因を挙げれば、外部に起因することではあるものの、そこを自分たちでコントロールできなかったのか。

続きを読む "口は、幸いの元?!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金)

素敵なお客さま、

キュリアスの事務所に、ふたりめのお客様が・・。

実は、このまえ参加した講師の先生が、遊びにいらっしゃって下さいました。

真っ赤な大きなシクラメンを胸に抱いて登場されたMさん。

うれしい!!!

女性は、誰でも、美しいお花プレゼントされると幸せな気持ちになりますよね!!

続きを読む "素敵なお客さま、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防災鎌倉

鎌倉では、防災鎌倉というシステムがあり、災害時には、このシステムを使って、避難などの誘導をします。

大雨警報や、台風など、本来の目的で使われたことも、何度もあります。

しかし、よく聞くと、いろいろなアナウンスが・・・。

今しがた流れて来たものは、次のようなものでした。

ピンホンパンポン     「こちらは、防災鎌倉・・・

続きを読む "防災鎌倉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木)

gamiさんのアパート見学!!

インベストメントクラブのメンバー、つくばのgamiさんのとっても素敵なアパートが完成しました。

真っ白なラップサイディング。
ペアガラスに白い格子。
暖炉のあるリビング。
対面キッチン。
大きな吹き抜け。
赤毛のアンが暮らしているような建物です。

入居者がお入りになる前に、ぜひ見学したいと思っていましたが、日程が決まりました。
16日(金)。

続きを読む "gamiさんのアパート見学!!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なんだか、忙しい!!

昨夜は、娘と、そのボーイフレンドA君と3人で、夜遊びに・・・。
「ママ、今頃からどこ行くの?」と、すがる中学生をおいて、ひさーーしぶりに、行ってきました。

ボーリングとカラオケ。

ボーリングなんて、8年ぶりくらい?
どうやって投げるんだっけ?
・・・、とんでもない点数。
大笑い。

続きを読む "なんだか、忙しい!!"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005年12月 7日 (水)

情報は、入るのですが・・

今日、とても懐かしい人から電話が・・。

本厚木のちびアパートの仲介をしてくれた営業マンI君。
22才の目のくりっとしたかわいい男の子です。

当時いた会社を退社し、今は、家賃保証の会社にいます。
毎日、30軒くらい不動産屋さんを回っているそうです。

そんな中で、投資物件の話題もでるとのこと。

続きを読む "情報は、入るのですが・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水曜日

水曜日は、不動産業界お休みの日。

なので、なんだか、のんびりした気分になっているキュリアス。
offの日ということで・・。

それにしても、不動産業で働いている人って、やたら長時間拘束されていますよね。

Oさんの場合は、わたしのせいかも・・、ですが、我が家の娘も、10時より前には、帰宅しません。
売買も、賃貸も、お客様に合わせているとこうなっていくんでしょうね。

続きを読む "水曜日"

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2005年12月 6日 (火)

厳しい話

今日、首都圏5万戸の管理をしているA社のKさんが、事務所にいらっしゃいました。

家具が、今日届いたばかり。初めてのお客様です。

案件がいくつもあり、先ほどまで、ご一緒していました。

鎌倉のアパートの募集の打ち合わせ。
他の物件の管理を依頼できるかどうか。
スーパーの情報交換・・・ets

そんな中で、結構厳しい話も・・。

続きを読む "厳しい話"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

車のない生活!!

やっと、車、帰ってきました。

しかし、乗ってすぐ、見たこともない表示が・・・。
ガソリンスタンドで見てもらうと、オイルがない?!

って、ついこの前、美しいオイルがたっぷり入っていたはず・・。

整体の先生も、アルファロメオなので、聞いてみたら、2000キロ走ったら、オイル交換するのが、アルファのお約束だそうです。

それって・・、結構しょっちゅう変えるってことですよね?!

続きを読む "車のない生活!!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

NPOと、不動産投資

キュリアスが、不動産投資というスキルを身につけるきっかけになったのは、自分の子どもが、進行性の難病だったから・・。

骨髄移植を受け、一時は、病状のに悪化を食い止めたのですが、また、自分の細胞が増えて来て、次なる治療を待っているところです。

自分の子どもの闘病をきっかけに、NPOを作りました。
もう、7年が経ちます。

最初、NPOと不動産投資、自分の中で、とても折り合いが悪く、不動産の話は、ひたすら誰にも知られないよう気にかけていました。

あまり、人の集まるところにも行きたくないなぁと。

続きを読む "NPOと、不動産投資"

| | コメント (12) | トラックバック (2)

自分の器を大きく!!

ランゲルハンス島さんのプログ http://ameblo.jp/rangeru/entry-10006339758.html で、本の紹介があり、その本を買ったつもりだったんだけど、実は、全く違う本を買ってしまったというドヂなキュリアス。

「ミリオネアマインド」大金持ちになれる人  ハーブ・エッカー著

でも、これは、キュリアスには、大受け!!

この頃キュリアスが思っていることが、いっぱい書いてあって、なんか、自分が、お金持ちになる道をちゃんと歩いているような安心感が・・・。

続きを読む "自分の器を大きく!!"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

賃貸住宅フェア・・・3

最後のセミナーも、「土地が資産でなくなる!?不動産現金かによる防衛策」というタイトルに引かれいったのですが、やっぱりご相談に行くといいというようなことで・・・。

こちらは、大地主さんが、現状1~2%位でしか回らない物件をお持ちのようだったら、処分して、自社で作っている商品をお求めください。5%くらいで回りますよ。というような話でした。

資産家の方も、たくさんいらっしゃっているようでした。

続きを読む "賃貸住宅フェア・・・3"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

賃貸住宅フェア・・・2

セミナーの後、小澤さんとヤンさんと、今度は、カニいくら弁当を食べました。
すっごくおいしかったです。

なにしに来ていることやら・・・。

次のセミナーは、雑誌「フォレント」の編集長のセミナー。
データー満載で、今の入居者の傾向と対策について、理解を得ることができました。

続きを読む "賃貸住宅フェア・・・2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

賃貸住宅フェア・・・その1

なんだかんだいいながらも、朝になったら、目覚めるキュリアス。

起きちゃったから、やっぱり行こう!! と、8時30分、元気に家を出ました。

新橋から、ゆりかもめ。
昨日、竹芝にいたのに・・・。
どこか、泊まっていればよかった!!
スパ付き、レディースパックとか・・・。

会場についてすぐ、小澤さんと合流。

続きを読む "賃貸住宅フェア・・・その1"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウルトラオーファンドラック

今日は、ライソゾーム研究会。

国内の小児代謝の先生たちの、研究発表があります。

遺伝子が原因の代謝疾患は、全てが、ウルトラオーファン(超希少疾患)。
研究はすすんでも、臨床に繋がっていく道筋がつかない物も多いのが現状です。

続きを読む "ウルトラオーファンドラック"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

明日は、リピドーシス研究会

明日は、NPOで関わっている、小児代謝の学会、リピドーシス研究会に参加。
新橋の慈恵医大に行ってきます。

しかし、わたしがどうしても聞きたい演題は、9時。
ということは、7時30分には家を出なくては・・。
それも、車がないのに・・。

お弁当は、6時から制作ね。
きっと。

続きを読む "明日は、リピドーシス研究会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »