« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

まいったなぁ

みなさん、投資用の物件購入の際、いくつくらいの銀行と取引お持ちですか?

キュリアス、地元の信金と、地銀の二行。

きょう、初めて、都市銀に相談に伺いました。
ここは、個人も、法人も、審査基準が一緒ということで、期待して伺いました。

できたばかりの会社での貸し付けは、なかなか難しいようなので・・・。

ところがここでも課題がいっぱい。

続きを読む "まいったなぁ"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年1月30日 (月)

もう一つのブログ誕生

ライブドアブログを始めました。
http://blog.livedoor.jp/curios393/?blog_id=1525042

実は、このブログ、あるセミナーの宿題として出たもの。
2週間以内に、ライブドアで、新しいブログを・・・。

と、いうことで、今朝がた、大慌てで、作りました。
「キュリアス鎌倉」の誕生にいたるまでをまとめてみようと思っています。

インデックスワンからの読者の方には、おなじみのお話かもしれませんが、書き漏らしたことや、当時考えたことなど、再度思い出しながら、書いていこうと思っています。

続きを読む "もう一つのブログ誕生"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

今日の予定

二日間のお休み、たっぷり眠りました。
まだ眠いような、すっきりしたような・・・。

今日の予定。

今日は、officeに、10頃到着予定。
午前中は、事務仕事かなぁ。

全部の物件の入居者の一覧表作成。
くらくらするなぁ。

続きを読む "今日の予定"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

夫との意見交換

キュリアスの夫は、通関士という仕事をしています。

輸出入を行う際には、通関士による手続きが必要となります。
通関業は、世界と、輸出入で繋がっているので、世界の情勢についても、情報が自然と入ってくる現場です。

不動産投資に関しては、いまいち関心のない夫。

昨日今日と、お休みだったキュリアス、久しぶりに夫と、事後報告会。
スーパーの購入。アパートの上棟などの話のあとで、海外への投資、リスクヘッジについて、考えていることなどを話したら、いろいろな意見が・・・。

続きを読む "夫との意見交換"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

悩ましい仲介業?!

(株)キュリアス、Oさんが、在籍するようになって、一ヶ月が経過。

Oさんに、来てほしいとお願いしていた時は、当然、宅建業社になるという前提でした。
Oさんも、宅建業社として、独り立ちするというのが、(株)キュリアスに来てくれた大きな動機付けだったはず。

仲介のプロなので、仲介業で、自分をためしたい、わたしも、宅建業があることで、開発に取り組みたいと思いは重なっていたはず。

ところが・・・。
いろいろ考えれば考えるほど、悩みだした二人。

続きを読む "悩ましい仲介業?!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

嬉しい日!!

今日は、湘南エリア、晴天でした。

お天気に負けない位、キュリアス、上機嫌な一日。

一つは、平塚のスーパーの決済日。
無事決済が終わり、引き渡しを受けました。

また、午後からは、鎌倉のアパートの上棟式。
ここは、本当に波乱含みだったので、やっとここまでこぎつけて、感慨もひとしお。

続きを読む "嬉しい日!!"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

メールが・・・?!

キュリアスのメールソフトが、不都合があり、データーが全て無くなってしまいました。

しばらく、いただいたメールが読めないかもしれません。

ご連絡は、curios_mama@yahoo.co.jp にいただけるでしょうか。
どうかよろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大きなキャッシュフロー

(株)キュリアスに、Oさんが入って、一か月が経ちました。

登記の手続きや、銀行の手続き、いろいろ煩雑な事務仕事が続き、まだ、全てが完了していません。

また、今後の方針を決めていくためにも、いろいろな勉強会に参加したり、いろいろな方にお目にかかって、お話を伺ったり・・・。

また、鎌倉のアパートの進行管理も、Oさんにお任せてしまいました。

そんななかで、懸案だった、スーパーの契約が済み、明日、決済を迎えます。

続きを読む "大きなキャッシュフロー"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

こだわりとこだわりのなさ

キュリアス、変な人。ユニークな人。他にはいない人。
野生の勘、思いつき、揺らぎ、方向転換・・・。

Oさん、困惑の日々。

キュリアス、こだわりの人、でありながら、また、誰よりもこだわりのない人間なのかも・・・。

建物へのこだわり、デザインへのこだわり、色へのこだわり・・・、妥協しない強いこだわりがあります。
センスって言う言葉の語源は、「こだわり」だとか。

続きを読む "こだわりとこだわりのなさ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

会計士の先生と・・。

Oさんと、恵比寿のT先生のところをお訪ねいたしました。

T先生、一昨年から、わたしの個人の申告を手伝っていただいています。

今の状況をお話しして、これからのこともお伝えしました。

「3億、5億って、大変なお金ですよ。
実感がないまま扱っていると、大変なことになりますよ」

「キャッシュフローが出ていても、経費や、減価償却が出ていても、不動産投資の場合、どうしても、がん本返済はあるはずだから、その40%は、税金になってしまいます」

「納税するお金がないということにならないよう、よく考えて下さいね」

続きを読む "会計士の先生と・・。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

仕事と家庭と!!

キュリアス、よくいろいろな方から、「いつ寝ているんですか?」と、聞かれます。

夜は、1~2時頃、日によっては、3時頃、メール出していたりします。

朝は、朝で、子どものお弁当があるので、6時頃には、起きています。

なので、子どもたちとおしゃべりしたりは、朝の時間。
学校行くまでの間、一緒にのんびり過ごしています。

昨日は、次女が、受験。

続きを読む "仕事と家庭と!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵なカップル!!

今日は、夜、とても素敵なカップルと、ダブルデート?!

最近、いつも、仲良くしている女性投資家のyさんと、そのご主人、Oさんと、キュリアスの4人で、江ノ島のシーフードのお店へ。

最近、興味津々のドバイの現状をお聞かせいただけるということで、yさんに、ご主人を紹介していただきました。

楽しかったです。

続きを読む "素敵なカップル!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

不動産投資のジレンマ

このブログをご覧になっていらっしゃる方が、今、どんな資産形成をされているか、どんな運用をされているか、わたしには、わかりません。

なので、わたしが、つれづれに書くこのブログが、果たして、読み手一人一人にどのように役に立つのか、害になるのか、わからない不安があります。

なので、本当に、投資は、自己責任で。
情報は、いくつものルートからとって下さいね。

ということで、今日は、不動産投資に秘められたジレンマのお話。

続きを読む "不動産投資のジレンマ"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

買える人のところには・・・。

ここ数日、力のある投資家の方とお目にかかり話し合う機会が重なりました。

キュリアスも含め、それらの人の元には、日々、川上情報と呼べる豊かな投資案件が、日々流れ続けているということを再確認しました。

レインズなどに載っている投資物件、特にアパートなどは、とても高くなってきていますよね。
利回りも、10%どころか、7%代のものも増えている様子。
9%あれば、高利回りと歌われているようです。

しかし、わたしたちの元には、質の違った情報が入ってきています。

続きを読む "買える人のところには・・・。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スノーホワイト

湘南エリアも、雪に包まれています。

いま、積雪10センチくらいは、あるのでしょうか?
しんしんと、降り続いています。

我が家は、高台にあって、こうなってしまうと、下へは、降りていけません。
長女は、職場に行きましたが、わたしは、温かい部屋のなかからは、出られないなぁ。

今年は、日本中、雪が降ったようですが、暖かい地域の雪は、日常生活を麻痺させます。

続きを読む "スノーホワイト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

ひさびさの物件見学!!

今日は、投資家の友人に誘われて、物件見学。

友人が購入予定だというので、一緒に見に行ったのですが・・・。

ちょうど、出かけようとしていたとき、電話が入りました。
昔、小さな物件を購入したことのある不動産屋さんから。

「知り合いが、アパートを売りたいっていっているので、いかがですか?」って。

「今日、今からいきます」

続きを読む "ひさびさの物件見学!!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カレンダーに予定がいっぱい!!

キュリアス、ついこの前までは、ノホホーーンとした、「自由な生活」を過ごしていました。

朝、子どもたちの世話は、していたものの子どもが出て行ったあとは、お風呂に入ったり、ベットで本を読んだり、眠ったり・・、整体にいったり、近くの温泉に行ったり・・・。
Oさん誘って、物件見に行ったり・・・。

手帳も持っていない、時計も持っていない、予定も入っていない、思いついたことを思いついた時にすればいい生活。

昨日、officeに出現したカレンダー、ちらっと見てみると、予定がぎっしり。 ワァオ!!

続きを読む "カレンダーに予定がいっぱい!!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

わたしたちがめざすもの

HP作成にあたり、キュリアスの目指すものを文章化してみました。

(株)キュリアスは、「先駆的で、斬新な、好奇心を刺激する住空間の創造」を夢見て、設立した会社です。

いろいろ悩みに悩んだのですが、キュリアスの好奇心からスタートした会社です。
建物好きが高じて、自分でアパートをプランニング。そして、思いを形にしていきたい。
今までの購入物件や、リフォームも、既存のものとは、ひと味違ったものを求めてきました。

続きを読む "わたしたちがめざすもの"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

司法書士の先生から

今日は、朝から、司法書士の先生をお訪ねしました。
いろいろな手続きを済ませたあと、雑談しているなかで、いろいろな情報が・・・。

まず、不動産取得税。
税率のアップが近々あります。
倍以上になる可能性もありそうでした。

登記費用も、土地の売買は、変わらないようですが、中古住宅などの場合、税率が上がります。
こちらは、4月からのようですよ。

続きを読む "司法書士の先生から"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

HP制作中

今日は、島根から、I君が2泊3日で、HP制作のため来社。

デザイナーのSさんと一緒に、今日は、ビジュアルの打ち合わせ。

イメージカラーや、ロゴ、HP内のフォント、基本フォーマットなどを決めていきました。

すっごくかっこいいHPができそうです。

続きを読む "HP制作中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

新宿で新年会

今日は、キュリアスの大好きなマサさんを囲んでの新年会がありました。

マサさん、細やかな思いやりと、緻密な頭脳。そして、決断力。
その上ハンサム。世の中には、何もかもを持っている人もいるんだなぁと、マサさんに会うたびに思います。

今日は、小澤さんご夫妻や、大塚さんご夫妻、gamiさんなど、ブログ仲間にも、会うことができました。
いろいろな話題で盛り上がったのですが、Oさんに対しても、いろいろな質問が。

続きを読む "新宿で新年会"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

海外投資

キュリアス、一点集中で、昨年は、資金も、時間も、不動産につぎ込んできました。

とても楽しかったし、ある程度の資産形成も可能になりました。

また、スタート時の夢だった、オリジナルのアパートもつくることができました。

キャッシュフローがある程度めどが立ち、他の投資家の方だったら、アーリーリタイアメントをされるシーンで、キュリアス、会社を設立。

不動産、投資をもう一段階押し進める体制作りをしています。

続きを読む "海外投資"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

逢坂さんのセミナー

今日は、不動産起業塾のみなさんと一緒に、逢坂さんのセミナーに行ってきました。

逢坂さん、なんと、20代の時に、不動産投資を始められて、今では、10億の資産をおつくりになったとか。
7年間で、20棟をお持ちです。

とても美しい、華奢な女性で、本当に驚きました。

銀行とのタフな交渉力には、脱帽。
キュリアス、いかに、人任せのお気楽投資なのかが、よくわかりました。

続きを読む "逢坂さんのセミナー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

ビジネスクラスで行く、バックパッカーの旅?!

さっき、大塚さん(左にリンクがあります)のブログに行って来たら、面白い日記が・・・。

奥様が、オーストラリアご旅行中、ご自身は、バックパックの旅をしたいと・・・。
でも、マイレージもたまっているので、ビジネスクラスで・・・。

とっても受けました。

キュリアスも、元々、ジプシーの血が入っているのか、じっとしていられないタイプ。
どこか行きたくて、うずうずしています。
今の案件の決済が終わって、アパートのめどが立ったら、旅に出たいです。

続きを読む "ビジネスクラスで行く、バックパッカーの旅?!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

ほっと、ひといき。

今日は、Oさんに、わがまま言って、自分の時間を作ってもらいました。

朝 、久しぶりに、整体の先生のところに。
わたしの姿を見るや否や、先生。

「どこまで、崩れているか、楽しみだなぁ!!」
ってにやり。

結構、上半身、しっかり、押したり引っ張ったり・・・で、腰を持ち上げられて、ウオーキング。
本当に、ちょっとさわっていただいただけで、姿勢が・・・。

続きを読む "ほっと、ひといき。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハードな日々

お風呂に入っても、湯船で眠ってしまいそう。

でも、やっぱり朝はやってきます。
子どもたちに起こされて、朝ご飯、制作。

長女を駅に送って、そのまま小坪へ。

続きを読む "ハードな日々"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハードスケジュール

火曜日、Oさんと、みっちり、ミーティング。

お正月休みを挟んで、年初から、ばたばたした日々が続いたていました。
今後のわたしたちのすすむべき道筋は・・・、と話しだすと、終わりがなくて・・・。

この日は、Oさんから、いろいろな指摘があり、至極ごもっともというか、そうなんだよね、って、納得できるものの、もやもや感が残った一日になってしまいました。

夜も、なかなか寝付けずに、いろいろ考え事をして・・・。

そして、水曜日。

続きを読む "ハードスケジュール"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

ドバイの7つ星ホテル!!

何故だか、複数の人から、ドバイの投資話が・・・。

ドバイって、いったいどこ?

HPで調べている間に、ハマってしまいました。
ドバイ観光に行きたい!!

砂漠のテントに宿泊。
ラクダに乗ったり、ベリーダンスを見たり・・・。

ビーチのホテルも素敵!!

そして、なんと、7つ星のホテルが・・・。

続きを読む "ドバイの7つ星ホテル!!"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

賃貸営業の裏側・・その3

賃貸の営業している娘ですが、今日、帰って来たのは、なんと12時。

今月のノルマは、120万円だとか?!
6日からの出社、3日目で、20万以上は、契約とったようです。

明日も、何件か案内が入っているようです。
来店数は、少ないものの本気の人が増えて、契約に繋がりやすくなったとか。

続きを読む "賃貸営業の裏側・・その3"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

不動産市場をどう考える?

先日、お目にかかった方から、質問を受けました。

「不動産投資って、ちょっとブームみたいになっていいますよね。
でも、ブログを見ていると、先輩のみなさんって、今は、もう買い控えの時期だってかいていらっしゃ方が多いように思うのですが・・・」

そうなんですよね。
しばらくは、買い控え・・、という方、確かに増えています。

また、反対に、買える物件なら買いたい、と考えているキャリアのある投資家の方もいらっしゃいます。

続きを読む "不動産市場をどう考える?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

優先順位をつけられない?!

キュリアス、今日は、とっても落ち込んでいます。
自分の性格や、行動パターンが、まわりの人に、迷惑かけてばかりで・・・。

昔ながらなんですが、落とし物、忘れ物がいっぱい。
片付けられない・・・。
場が読めない。
人の気持ちが推測しにくい?!

そして、優先順位が付けられない。

困った人物ですよね。
まわりに、いろいろな迷惑をかけていますが、当の本人も、とても、困っていて、いつも、自分で自分が嫌になってしまいます。

続きを読む "優先順位をつけられない?!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

独身寮復活?!

三井物産が、独身寮を復活させるというニュースが・・・。

今年入社予定の114人のうち、108人が、入寮を希望したとか。
4棟、450室を借り上げるそうです。

なんか、流れの変わる時って、こんな小さなニューなどが教えてくれるのかもしれません。

続きを読む "独身寮復活?!"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年1月 7日 (土)

言葉の力!

昨日、子どもたちと一緒に、映画を見に行きました。

「嵐の夜に」というアニメ作品です。

たぶん、どなたもご覧になった方は、いらっしゃらないでしょうね。
でも、女性の方には、お勧め。

多分、泣きます!!
キュリアス、泣いてしまいました。

続きを読む "言葉の力!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

は、は、はまってしまうかも・・・。

実は、キュリアス、周囲の悪魔のささやきに抵抗しきれず、道を踏み外してしまうかも・・・。

だれか、キュリアスの手をしっかりつかまえて。
そして、離さないで!!

は、は、はまってしまいそうなんです。
・・・、
・・・・・、
・・・・、・・・・、
えーと、・・・、

続きを読む "は、は、はまってしまうかも・・・。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

突然のデートのお誘い!!

夕方、時間を作って、整体の先生のところに行こうとしていたら、携帯電話が・・・。

すぐ近くにいるので、会いたいって。
整体が混んでいたのもあって、夕食を一緒に・・、と、江ノ島のレッドロブスターへ。

不動産の話、家族の話、いろいろ盛り上がりました。

続きを読む "突然のデートのお誘い!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

敷地内に、段ボールハウスが?!

Nさんからの連絡で、アパートの敷地内に、段ボールハウスがある!!!

そ、そ、そんな???

「ホームレスか、子どもかわからないんですが、とりあえず、撤去しておきました。」

今日、早速、Oさんと現場検証に・・・。

続きを読む "敷地内に、段ボールハウスが?!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

豊かさを考える

昨日のブログに書いた、北海道の山村留学。
毎年、何組かの母子、もしくは、家族が、北海道に留学します。

わたしも、10年前、一ヶ月近く北海道に旅行していて、この緑町にも、2週間くらい滞在しました。
ママ2人と、子ども6人!!で、エスティマにキャンプ道具を積んでの大旅行だったんですよ。

2才から10才の子どもと、ママ2人。
一ヶ月の間、ほとんど自炊していました。
東京から、かわりばんこに運転して、陸路北海道へ。

すっごい楽しい旅でした。

続きを読む "豊かさを考える"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

北海道で山村留学!!

今日は、ちょっとお知らせ。

小学生の子どもがいらっしゃる方で、北海道に住んでみたいなぁという方には、耳寄り情報です。

実は、キュリアス、10年位前から、北海道の小さな小学校が企画する山村留学の関東事務局をボランティアで行っています。

北海道の斜里郡にある全校生徒16人という小さな緑小学校。

でも、校庭にスケート場もあるし、学校から歩いて5分くらいのところにスキー場もあり、冬は、体育の授業が、スキーと、スケートです。

続きを読む "北海道で山村留学!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火)

あけましておめでとうございます。

みなさま、お正月どのようにお過ごしになりましたか?

キュリアス、本当に、寝正月。3日間、どこへも行かず、家のなかで、のんびり過ごしました。

いろんなこと考えました。

自分勝手な思いを反省する機会もあり・・・。

でも、そろそろ、のんびりするのも限界かなぁ。
ということで、ちょっと気になったことを・・。

続きを読む "あけましておめでとうございます。"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »