« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

男と女

男性と女性って、ずいぶん違いますよね。

ものの考え方や、感じ方、表現の仕方、思いやり・・・。

お互い、自分の物差しで、考えたり、感じたりしていることが、相手に、全く違った取られ方をしたり・・・。
そんなことないですか?

キュリアス、小学生の頃も、中学の時も、いつも、男の子と一緒に過ごしていた記憶が・・・。
お弁当も、男の子と食べていたし、学校の帰り道も、男の子と一緒だったし・・・。

高校に通うのも、男の子と待ち合わせして電車に乗っていた記憶が・・・。

なので、自分では、男っぽい性格だと思い込んでいました。

続きを読む "男と女"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月27日 (月)

うつらうつら・・・。

温かい日が続くせいか、はたまた、気分に波が揺らいでいるのか、キュリアス、ネムネムの周期に・・・。

昨日も、今日も出かけていたのですが、眠くって・・・。

昨日など、6時過ぎに帰ってきて、10時頃には、バタンキュー。
なのに、今日は、一度は起きたもののまた、眠ってしまって、なんと、目が覚めたら、12時30分。
2時に、東京の病院の予約が入っているのに・・・。

高速ぶっ飛ばし、世田谷の病院まで、50分ちょっとで到着しました。

続きを読む "うつらうつら・・・。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

こんなこともあるんだ!!

今日、とっても驚きの事件が・・・。

こんなことって、あるんだ!!
って、本当にびっくり。

事件の発端は、小坪の事務所があるテラスハウスで、仕事中に空き部屋の案内があったことです。

直接仲介のお願いに行っていない業者さんなのですが、ご案内をして下さっていました。
そこで、ちょっとご挨拶に・・・。

続きを読む "こんなこともあるんだ!!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

エンジェルになれるかな?!

今日は、M氏と、ヤンさんをお誘いして、品川で、音楽に関するベンチャー起業の投資話。

なんと、プレゼンをしてくれた開発者は、23才。
3年後には、上場を目指しているとか!!

内容の詳細は、お話しできませんが、枠組みは、それなりにできてきている様子。

M氏は、投資家としても、有名な方ですが、音楽家でもいらっしゃいます。
ちょっとご関心を持たれた様子。

エンジェルになっていただけるかも・・・。

続きを読む "エンジェルになれるかな?!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

オフショア&ドバイ

海外への投資熱は、ますます高まっているようです。

ヨーロッパの島々や、カリブ、ニューカレドニア、香港、ドバイなど、オフショア投資の舞台は、世界各地にあります。

投資家たちが集まる土地には、リゾート地も多く、不動産への投資熱も、過熱気味。

世界中のお金持ちが、タックスヘブンに集まって優雅な日々をおすごしということでしょう。

ヤンさんのブログに、このオフショアの記事があり、詳細を知りたい方は、キュリアスに・・・、との伝言が。

続きを読む "オフショア&ドバイ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長嶋さんの授業

さくら事務所の長嶋さんのお話を伺いました。

これは、Oさんと、キュリアスが、二人で受講している不動産起業塾の第四回目の授業です。

不動産業界のマクロな状況を押さえた上で、今後のトレンドを探っていくと言う事業内容。

いくつか、印象に残ったお話としては、次のようなものが・・・。


続きを読む "長嶋さんの授業"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

こんなにのんびりしていて・・・。

キュリアス、今日は、とってものんびーりした一日。

朝、子どもを学校に送ってから、もう一度ベットに・・・。
おかしな夢を見て、起きてから、笑ってしまいました。

11時に、Oさんに家まで迎えにきてもらって、整体の先生のところへ。
整体の先生のところへも、先月は、忙しくつて通えなかったのですが、時間ができたのと、なんと、Oさんが、腰痛だと聞き出して、誘ったところ、先生が、できたら毎日来るようにと・・・。フフフフ。

整体仲間ができたので、大手を振って、通えることに。

続きを読む "こんなにのんびりしていて・・・。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

素敵でした!!

今日、ランゲルハンス島さんの新築、ご無理いって、見せていただきました。

とっても、スタイリッシュで、かっこ良かったです。

ボリュームのあるコンクリ打ちっ放し。

中階段を挟んだ両壁面が、真っ白にペイントされていました。
また、バルコニーの枠が、自然木なのも、アクセントになっていて、表情が豊かで、本当に、ランゲルハンス島さんの印象にぴったり。

続きを読む "素敵でした!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

新しい情報が・・・。

昔、時折、情報を入れてくれていた不動産屋さんから、担当が変わりましたって、電話が・・・。

「投資用物件お探しですか?」
「もちろん、探してますよ」

「エリアは?」
「どこでも」

「駅から何分位?」
「こだわってないです」

「???」

続きを読む "新しい情報が・・・。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

団塊世代の田舎志向

内閣府の行ったアンケートで、団塊世代が、田舎に暮らしたいという希望が強いことが浮き彫りに・・・。

50代では、30%が、将来田舎で暮らしたいと考えているとか。

また、全世代を通して、都市部と、田舎と、両方に家を持ちたいと考えている人は、40%近くいるとのこと。

キュリアスの野生の勘が、数字で現れたような気が・・・。笑。

続きを読む "団塊世代の田舎志向"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

春ですね!!

湘南エリア、一雨ごとに、温かくなってきました。

花に囲まれる春ももうすぐ。

我が家でも、少しずつ春の気配が・・・。

まず、長女は、独立宣言。不動産仲介の会社に就職して、それなりのお給料をゲット。
会社の社員の住宅手当を使って、独立を企んでいます。

21才の娘、心配でもありますが、入居予定は、自宅から徒歩5分の「キュリアス鎌倉」。
我が社の新築物件の一室です。

続きを読む "春ですね!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

買っている方は・・・

不動産投資をしていらっしゃるみなさま、この頃、本当に、二分化しているなぁと言う感想を持ちます。

キュリアスのところに、メールが届きますが、「決済済みました」「今日、契約でした」「買い付け入れました」と、買い進めている方からのメールは、すごい勢いがあります。

キュリアスも、ファイナンスが付けば買いたい。
買うために、ファイナンスを付けたい。

買い進めていらっしゃる方は、不動産業としては、素人。
とは言うものの投資家としては、キャリアのある方ばかり。

続きを読む "買っている方は・・・"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

キュリアスの戦略?!

(株)キュリアスは、もともと、キュリアス個人の資産運用会社としての法人なりした会社です。

昨年7月11日に登記をしたので、もう、半期が過ぎました。
といっても、最初は、本当に、通帳だけのペーパーカンパニー。

今年に入って、Officeもできて、HPを作り、少しは、枠組みができてきています。

ただ、まだ揺れ動いているのが、事業を実際にどう組み立てていくかという戦略。

ゴールのイメージはあるもののそこにいたる過程、道のりをどう取っていくか、悩ましい限りです。

続きを読む "キュリアスの戦略?!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

梅と椿と八朔と・・・

今日は、家にいます。

窓の外は、春爛漫。

梅の花が満開です。

椿もたくさんの花がついています。

八朔も大きくなって、色づきだしました。

続きを読む "梅と椿と八朔と・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

バレンタインデーに・・・

今日は、バレンタインデー。
恋人同士には、特別な一日なんでしょうね。

でも、キュリアス、愛を告白する相手もいないし(笑)、でも、チョコは、たくさん購入しました。

今日は、事務所に、会計士の先生、事務のNさん、シルバー人材センターの職員の方と、男性の人数が多かったです。

また、いつもお世話になっている銀行の融資担当者にも、お届けに上がりました。

続きを読む "バレンタインデーに・・・"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

Oさんからのアンケート

先ほどの「迷いと悩みの中で・・・」という記事に、クレームが・・・。

といっても、身内からのクレームで・・・。
確か、小澤さんのお誕生日の記事で、奥様からのクレームが入って、訂正文がありましたが、同じパターンかとも。笑。

Oさん曰く、下記の文章が引っかかると。

「それにしても、Oさん、
こんなぬかるみに入って、じたばたしているのに、ちょっと手を差し伸べて引っ張り上げてくれてもいいんじゃない?
じっと見てるんじゃなくってさぁ。」

続きを読む "Oさんからのアンケート"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

迷いと悩みの中で・・・

ご無沙汰しました。

ちょっとしたつまずきに足を取られて、転倒。
どうも、そこがぬかるみだったらしく、起き上がれなくて、あがいていました。

とっても、個人的な、精神的な面で・・・。

でも、おかげさまで、自分で、自分のこと、よくわかったし、きっと将来のこと考えれば、いい時間だったんだろうなぁって。

続きを読む "迷いと悩みの中で・・・"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

体調不良で・・・

ブログお休みします。
ごめんなさい。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

もう半年が経ったんだ!!

このブログ、もうすぐ、かき始めて、半年が経ちます。
びっくり。

ついこの前、始めたばかりのような気がするのに・・・。
アクセス数も、80000カウントくらいです。

8万???
すごい!!

みなさま、よくぞ、お越しいただきました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

続きを読む "もう半年が経ったんだ!!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

仲介の大変さ・・・その3

Oさんのブログの3つめの課題は、業者として負う責任。

ブログでは、土壌汚染の事例が書かれていましたが、きっと、現場の体験で、いろいろな経験や、クレームの対応をして来たのだと思います。

一般的な取引の中でも、最善を尽くしても、起こってくるクレーム。
Oさんは、その中で、自分なりのルールを作り、トラブルの種を作らない。
トラブルの芽は、放置せずに、真っすぐに向かい合い、早くに摘み取るという姿勢を持って対処してきたのだと思います。

課題から、逃げない姿勢はビジネスマンとして、高く評価していい資質だと思います。
その分、とても、慎重です。

続きを読む "仲介の大変さ・・・その3"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仲介業の大変さ・・・2

Oさんのプログの二つ目の課題は、少子高齢化。

この日本の状況と、投資案件に関しては、様々の場で、議論され、また、意見が述べられてきました。

ロパートキヨサキの書籍にも、「人口減少の明らかな国への不動産投資は危険」と指摘されています。
賃貸需要は、当面は、まだ増える、しかしそれも10年先まで、いや、5年先までであろうという声も。

戸建てや、マンションの戸数も、じゅうぶん需要を満たす数になっていて、空きが増えつづけるであろうとも。

ポジティブな展望が持ちにくい不動産業界。
いままで、日本の経済の牽引役だったのに・・・。

続きを読む "仲介業の大変さ・・・2"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

仲介の大変さ・・・その1

いま、キュリアスのパートナー、Oさんが、ブログをかき始めました。
http://app.blog.livedoor.jp/ryuji_696/

ここ数日、不動産仲介業の課題がテーマになっています。

仲介料、少子高齢化、業者の責任・・・、とシリーズになってかかれています。

いままで、仲介の現場にいたOさん。
投資家の立場とは、違った面から、一つずつの課題をまとめてあるので、勉強になりました。

続きを読む "仲介の大変さ・・・その1"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

生き残るための家賃設定

ヤンさんのブログ http://525208.seesaa.net/ で、賃貸入居率が、80%をきるエリアも出始めたというブログが・・・。

独居の人口の上昇は、これからも、増える予想ではあるももの実態は、低所得者、老人などの方ではないかと。

家賃の価格帯のしっかりした勝ち組エリアと、家賃設定を低くした低所得者対象のアパートとの二分化で生き残りをかけていくのでは・・・と。

対象者をしっかりイメージし、その人たちが払える家賃設定を考えての物件探しをお勧めになっていました。

続きを読む "生き残るための家賃設定"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

情報は、入っていますが・・・。

今日は、東京方面のRC一棟売りの情報がいくつか届いています。

田端、目黒、渋谷などのエリアで、駅近物件です。

どうなんでしょう?

きっと、掘り出し物なんだろうけど・・。

続きを読む "情報は、入っていますが・・・。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

不思議な空間!!

昨日の物件見学、楽しかったです。

ご一緒して下さった、Mさん、本当にありがとうございました。

物件の詳細については、お話しできないのですが、その中の一部屋だけを紹介したいと思います。

何しろ、200m2もあるお部屋があったり、海に突き出したウッドデッキがあったり、素敵な建物なのですが、一階に、オーナーがお使いの部屋があり、この部屋には、本当に驚きました。

続きを読む "不思議な空間!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

今日は、市場調査

今日は、朝から、お出かけ。
検討している物件の市場調査。

この物件、キュリアス好きの美しい物件です。
各部屋から、海一望。
窓の外の景色が海だけと言う部屋もあるかも・・・。

その上、手をかけたデザイン性のあるRC。
平成築。

利回りもそこそこ回っているのですが・・・。

続きを読む "今日は、市場調査"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

とうとう、Oさんも・・・。

とうとう、Oさんも、ブログ始めました。

http://blog.livedoor.jp/ryuji_696/

遊びにいってみて下さい。
結構まじめなブログになる、かな?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とうとう、キュリアスも・・・

不死身だとも噂されているキュリアス。

どうも、150年は、生息していそうだというのが、観察眼の鋭いOさんの見解。

本人の自己申告は、いつも無視されて、タフなイメージが出来上がっているようです。

子どもたちが、風邪でダウンして、末っ子の男の子は、なんと10日間も学校休んだのですが、今日、どうにか登校しました。

次々、日常生活を取り戻す家族だったのですが・・・。

続きを読む "とうとう、キュリアスも・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

こんな入居希望は、どうする?

ランゲルハンス島さんが、入居希望の大学生を心配されているブログを書いていらっしゃいますが、こんなのは、どう考えればいいんだろう?

わたしたちの物件ではないのですが、ある物件の入居希望の事例です。

旦那さまは、公務員。
年収800万円代。
奥様も、おつとめでちゃんとした収入あり。

ただ、自己所有の自宅があるにも関わらず、奥様だけが、このアパートに住みたいとのこと。

続きを読む "こんな入居希望は、どうする?"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »