« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

風景、建物、そして、食べ物!!・・3

建物に堪能したキュリアス。

東京芸大の先生方にも、いろいろなお話を伺うことができて、幸せでした。
また、祖父が、関わった旧琵琶湖ホテルへの評価も聞くことができ、嬉しかったです。

先生方は、どなたも、お話しになっていらっしゃると、少年のように、瞳が輝き、ものを作る方独特の好奇心いっぱいの生き方に、共感を持つこともできました。

そして、先生方とお話しする中で、キュリアスの日頃思っている、建物と風景。建物と環境。これらが、切り離せないものとして、存在することの確信も持つことができました。

続きを読む "風景、建物、そして、食べ物!!・・3"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

風景、建物、そして、食べ物!!・・2

吉村先生の作品は、軽井沢にいくつかあり、他の建物も、拝見することができました。

特に、画家の脇田氏の自宅兼アトリエだった建物は、本当に、面白かったです。

テーマが、「曲がった家」。

アトリエ部分以外の全ての建物は、平行ではないというユニークなもの。

中にも入れていただいたのですが、独特な雰囲気の場所。

入る時と、出る時で、距離感の違う廊下。

カラマツが貼られた天井の不思議な流れ。

続きを読む "風景、建物、そして、食べ物!!・・2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風景、建物、そして、食べ物!!

長野の旅。
最高でした。

一番の感動は、建築家吉村順三氏の軽井沢の別荘を隅々まで見せていただけたこと。

今も、奥様がお使いになっている生活の場に入り込ませていただき、構造や、建材、工法、様々な工夫。
建物に対しての理念、それを形作るためのたくさんの実験。

軽井沢という土地の特徴。
まわりの景観。
窓と景色。

寒さへの配慮。暖を取る工夫。

続きを読む "風景、建物、そして、食べ物!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月29日 (土)

最高の長野ツアー

帰ってきました。

今、とても疲れているので、詳細は、明日、ブログにまとめたいと思っています。

とりあえず、3日間、アテンドして下さった、おざわさんご夫妻に、心より感謝します。

美しかった高原の桜。
別世界の霧ヶ峰。

小澤さんの新婚アパート見学。

続きを読む "最高の長野ツアー"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月26日 (水)

明日から少しお休み

キュリアス、
明日から、ダチョウツアー、じゃなかった「長野不動産視察ツアー」に、出かけます。

明日は、長野のおざわさんの新婚アパートのユニークなリフォームも見せていただけそう。

金曜は、軽井沢の工務店さんに、地元の情報をお教えいただきながら、ユニークな建物の見学も考えています。

土曜日は、吉村順三氏の建築物を見せていただけることに。
設計に関わった方に、ご案内いただける機会を得ました。
おざわさん、本当にありがとうございます。

続きを読む "明日から少しお休み"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マサさんの勉強会

今日は、マサさんのオフ会。
久しぶりの参加になりました。

今回は、増改築に、とてもユニークな工法を開発した、業者さんがいらっしゃっていて、お話を伺うことがではました。

既存の建物の上に、すっぽり鉄骨で囲いを作り、上に、空間を積み重ねていくというミラクルな工法。

特許を取っている工法で、これから立て替えを余儀なくされている、耐震性の劣った物件などで、容積が余っている地域などでは、面白い事業展開ができるかもしれません。

続きを読む "マサさんの勉強会"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年4月25日 (火)

キュリアスの夢

キュリアス、建物というか、不動産の世界で、作ってみたいなぁと思っている「夢」があります。

これは、キュリアスが、バックパッカーだった20年前の記憶から、繋がる「夢」なんです。

また、キャメロンディアスが主役の「インハーシューズ」にも出てくるので、最近ご覧になった方もいらっしゃるかも・・・。

また、わが家で人気の冒険小説「おばちゃまはスパイ」シリーズのスイス編にも、登場します。

今回、軽井沢に行きたいのも、この夢に向かっての一歩かなぁ。

続きを読む "キュリアスの夢"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

二極化、二極化、二極化!!!   ・・3

キュリアス、二極化が進んでいく際、どのみちを選ぶか、選べるかの違いについて、考えたのですが、どうなんだろう?

チャレンジャーであること、リスクを取っていけること、結果の責任を自分が引き受ける覚悟がある人。
こんな人は、失敗を積み重ねながらも、スキルアップを図り、勝ち組になっていくのでは・・・。

もちろん、チャレンジャーの中にも、挫折する人も多いだろうし、あきらめたとたん、元いたところの方が、快適だったと後悔する人もいると思います。

起業を目指す方の大半が、志半ばで、挫折していらっしゃる現状もありますよね。

続きを読む "二極化、二極化、二極化!!!   ・・3"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

二極化、二極化、二極化!!!   ・・2

フリーランスの人の心配は、10年前。

今思うのは、もっと大きいパイ。
安定を取った人、安心を求めた人たちが、厳しくなっていっているだろうなぁという実感。

大手上場企業は別にして、中小、零細企業では、景気の回復の実感は、まだまだ持ちにくいのでは、ベースアップも難しいまま。

デフレの時代は、生活の質が落ちなかった。
工夫すれば、それなりの小さな豊かさも、手に入ったかもしれません。

続きを読む "二極化、二極化、二極化!!!   ・・2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二極化、二極化、二極化!!!

キュリアス、この頃誰とお目にかかっても、この「二極化」の話題。

でも、ちょうど10年くらい前も、考えていたことを思い出しました。

当時、バブルがはじけて、「デフレ」という言葉が、まだ、実感出来なかった頃かなぁ。

キュリアスの女友達の多くが、キャリアを持ったSクワドラント。
ライター、デザイナー、プランナーなど・・・。

仕事は、そこそこできるし、収入もある。
自立していて、独身という30代から40代の女性たち。

続きを読む "二極化、二極化、二極化!!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

土地のブランド

今日は、空は、どんよりと曇っていて、肌寒いです。

でも、うぐいすは、鳴き声がとても上手になって、谷渡りの声など、聞き惚れてしまいます。

リスの鳴き声、山鳩、ツグミ・・・。

新緑の緑・・・。

我が家の庭は、春でいっぱい。

鎌倉に越してきてよかったなぁと思います。

続きを読む "土地のブランド"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

投資手法は、様々!!

ブログを書いていて、最近困ってしまうのは、書きたいことがなかなか素直に書けないなぁということ。

インデックスワンに書いていた頃は、キュリアス、不動産ネタのみ。
毎日、毎日、不動産でいっぱいの頭の中をみなさんにお伝えしていました。

今も、頭の中は、そんなに変わっていないんだけど、話題として思いついても、ディテールだったり、相手があることだったり、お財布の中身に関わることだったり、ちょっとグレーゾーンの話かなぁとためらったり・・・・。

また、自分に取っては、正解でも、背景の違う他の方が、誤解されてもなぁと思ったり・・・・。

続きを読む "投資手法は、様々!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

ヤンさんと、シーサイドデート!!

キュリアスの大好きなブロガー、ヤンさんと、久しぶりのデート。

ヤンさん、新築物件の決済を昨日終えられて、やっと自由の身に・・・。

アパート見に来て下さいました。

ヤンさんは、上棟がすんですぐの時に一度見てもらっているのですが、完成してからははじめて。

元々、気の合うわたしたちふたり。
アパートのテイストも、気に入ってもらったようでした。

続きを読む "ヤンさんと、シーサイドデート!!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

ドバイそして、起業塾

昨日は、ドバイの不動産の最新情報を伺いに、白金の事務所に。

砂漠の真ん中に、できる広大なアミューズメント施設。
緑化も進むようです。

その中に、マンション棟があり、売買が始まっているとの事。
出来上がるのは、まだずいぶん先のようですが、ヨーロッパなどの投資家のお金が流れ込んでいるようです。

続きを読む "ドバイそして、起業塾"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

久しぶりの物件見学

昨日は、朝、保険屋さんのOZさんがオフィスにやってきて下さって、いろいろな手続きをした。

OZさんは、キュリアス誕生前から、わたしたちを見守っていて下さったメンター。
いつも、気にかけて下さっています。

お昼は、お蕎麦の懐石料理を食べました。
肝心のお蕎麦は、ちょっと???だったけど、いろいろな手の込んだお料理に舌鼓。
おいしかったです。

午後は、朝比奈のリフォームの打ち合わせ。
Nさんが、しばらくお休みなので、手配が大変でした。

続きを読む "久しぶりの物件見学"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

インフレの確かな足音

原油価格の高騰から、石油製品の値上げは、避けられない状況になってきていますよね。

これから、新築を考えているわたしたちに取っては、間違いなく、建設費の上昇に繋がっていくでしょう。

また、消費税も、上がってくるし、取得税も大きいです。

これで、利回り出せるものを作れるかどうか?

家賃が、上げられるとも思いにくいですよね。

続きを読む "インフレの確かな足音"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

雨が川の流れになるという事は・・・

数年前、ミリオネアになるための本を読んだ事がありました。

ロバートアレンの書いたとっても分厚い本。
面白かったです。

収入の流れをいくつも作っていこう。

ファンドへの定額投資。
複利の威力。

レバレッジを100%効かせた不動産投資。

ネットワークビジネス。

教材開発。

続きを読む "雨が川の流れになるという事は・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

雨の日の眠り姫???

キュリおばちゃま、今日は、眠り姫の日。

眠って、少し起きて、PCの前で、ちょっと仕事して、また眠ります。

途中、ちょっと食べて・・・。

本を読んでも、パラパラと少ししか進まないし、子どもたちから、お出かけしようと誘われても、気持ちがついていかなくて・・・。

続きを読む "雨の日の眠り姫???"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マサさんが・・・

キュリアスのいい男シリーズで、いつも、ベスト3にランキングのマサさん。

お忙しい中、アパート見学にいらっしゃって下さいました。

いつ会っても、かっこいいなぁ。
女性投資家の中に、ファンクラブがあるのも納得!!

マサさんは、台の土地が、畑だった時にも、見にいらっしゃっていただいています。
あの場所に、この建物が・・・、というサプライズは、あったようでした。

続きを読む "マサさんが・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

勤労所得と、不労所得・・・つづき

事業計画の数字を重ねていって、Oさんも、わたしのいっている事が通じたみたいで、「これだと、経済的自由は、手に入らないという事なんですね」って。

では、どうすればいい?
って、いろいろなディスカッションを。

毎日背広にネクタイ姿で、朝から深夜まで働いていたOさん。
まず、今すぐ数字が出る仕事ができない事に不安と焦りが・・・。

続きを読む "勤労所得と、不労所得・・・つづき"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

勤労所得と、不労所得

ワァ、久しぶりだなぁ。

こんなテーマ。

でも、おさらいしておきましょう。

というのも、個人の事例ではなく、法人として、このテーマをどう考えるか。
ずっと、ここにこだわっていたキュリアスとOさんでした。

(株)キュリアスが誕生したとき、当初は、全くのペーパーカンパニー。
勤労所得は、全くなく、不労所得のみ。
完全な、キャッシュフロー経営でした。

続きを読む "勤労所得と、不労所得"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

キュリアス野生の勘と、ファンタジー

ブログって怖いよぉ、と書いたものの「垂れ流し」「無責任発言」であるという前提で、今後の経済のファンタジーを。

キュリアス、いま、本当に、面白い時代になってきたなぁって思っています。

先行きが不透明!!

いつの時代も、先行きは、不透明なのですが、何となく、「思い込み」で過ごせる時期もありますよね。
そんな時にも、投資家は、いつも、マーケットを読み続けているのでしょうが・・・。

混沌とした時代ほど、ビジネスチャンスは大きい。
そんな時代に、居合わせるチャンスがある事を楽しみたい。

続きを読む "キュリアス野生の勘と、ファンタジー"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

志向、思考、嗜好、試行!!

いっぱい「しこう」が並んじゃった。

キュリアス、ブログやめたいなぁ、と思う事、結構あります。

「ブログやめたいよぉ」と何度、Oさんにダダこねた事か。

その度に、

「やめたっていいよ。好きなくせに。
書きたくなるに決まってる。
みんなと繋がっていたいんでしょ。
書いてる事で・・・」

続きを読む "志向、思考、嗜好、試行!!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

新体制でスタート

今日から、NPOに、職員が来てくれます。
小坪のキュリアスのオフィスで打ち合わせ。

これで、わたしは、実務から、少しは離れられるので大助かり。
今、骨髄移植前の患者さんと、国内でも数の少ない代謝異常の患者さんのフォローをしていますが、会計などは、引き渡す事ができそうです。

患者さんのお電話は、いつ入ってくるか予測ができず、こればかりは、仕事中でも、切る訳にいかないものなので、0さんには、いろいろサポートしてもらっています。

続きを読む "新体制でスタート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

セミナーを途中で抜け出して・・・

今日は、天王山アイルのホテルで行われた建材屋さんのセミナーに参加。

ここは、カナダの米杉の8寸角の柱を使った軸組工法の家を建てるための建材を販売しています。

神戸の現場も見てきましたが、柱の太さは、インパクトがあり、集合住宅で、この建材が使えるとしたら、差別化がはかれるのではないかと・・・。

樹齢150年の天然木をカットして使います。
100年以上持つ家作りが可能になるとか。

続きを読む "セミナーを途中で抜け出して・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

反省会

今日も、雨が降っていました。

菜種梅雨って言いますが、本当に、4月は、雨が多いですよね。
霧がかかって、不思議な天候でした。

今日は、珍しく、事務所で、Oさんとふたり。

アパートの反省会をする事に。

前半は、キュリアスが、書記を務め、PCの議事録を。

続きを読む "反省会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キュリアスの夢・・・と、いっても?!

キュリアスが熱く語る、未来への夢ではなく、うつらうつらと見る夢のお話。

以前も、ブログで書いたのですが、キュリアス、夢をよく見る質?!
とくに、建物の夢をよく見ます。

昨日の朝方、こんな夢を見ました。

実は、リアルに狙っている土地があって・・・。
買えるなら買いたいなぁと思っています。

ただ、課題もいっぱいあって・・・。

続きを読む "キュリアスの夢・・・と、いっても?!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

キュリアスの日常?!

キュリアス、何しろ、朝は、早起き。
中学生と、高校入学した子どものお弁当制作があるからです。

ただ、わが家は、子どもたちに、
「はやくおきなさーーーい!!」
「早く用意して!!」
とか、朝の大騒ぎは、ありません。

何しろ、子どもの方が、早起き。
うっかり朝寝坊しても、子どもたちが、朝ご飯作って、お弁当も作って、出かけていたりします。

こんな子どもに育った理由は・・・。

続きを読む "キュリアスの日常?!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

アメリカの不動産売買!!

きのう、キュリアス鎌倉の見学にこられたアンディさん。  http://blog.livedoor.jp/maido1234/

不動産起業塾の第二期の同期生です。

お勉強していた時には、あまりお話しする機会もなかったのですが、アメリカの不動産売買の資格を取得されている話や、アメリカの不動産売買のお話など、ブログに書いていらっしゃって、とても刺激を受けていました。

昨日、お目にかかって、アメリカの不動産について、情報交換。


続きを読む "アメリカの不動産売買!!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

見学会へようこそ!!

今日は、長野の小澤さんや、起業塾の仲間など、遠方より、アパート見学にいらっしゃっていただきました。

朝は、雨も降っていたのですが、アパートにいらっしゃる頃には、空も晴れて、気持ちのいい天気に・・・。

外講も、大半が整備され、後は、外灯が入れば、終了しそうです。

緑が入ると、雰囲気が一変しました。
枕木の階段や、貝殻や、ビー玉の入った床など、建物と一体化して、ひとつの世界が生まれました。

空いている部屋が少なくなったきて、全てのテイストをお見せ出来なかったのが残念でした。

続きを読む "見学会へようこそ!!"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年4月 7日 (金)

花咲く「恋アパ」!!

「恋の生まれるアパート」キュリアス鎌倉。

外講がほぼ出来上がりました。

中央にシンボルツリー。

A棟には、ハナミズキが、3本はいりました。
B棟の外回りには、サツキと、アセビが・・・。

花の咲く木がたくさん入って、すごく雰囲気が変わりました。

続きを読む "花咲く「恋アパ」!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

移動の季節

自宅でも、オフィスでも、緑に包まれているキュリアス。
静かで、美しい環境の中で、毎日過ごせる幸せ。

うぐいすも声も今の時期は、とってもかわいいんですよね。

「ポー、ポケキョ」

ポケキョって??
谷渡りも、絶対渡りきれないだろうなぁ・・・って中途半端で・・・。
Oさんと、笑っています。

続きを読む "移動の季節"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月 6日 (木)

お騒がせしています。

キュリアス、ドジの伝説に、またひとつのストーリーが・・・。

実は、yahooのメールアドレスのパスワードを変更しようとして、一度、消してしまいました。
再発行するにあたって、「秘密の言葉」というのをいれる事になったのですが・・・。

たずねられたのは、「嫌いな食べ物はなに?」というものです。

?????
キュリアス、食いしん坊。
なおかつ、食べられないものは、ほとんどありません。

続きを読む "お騒がせしています。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

雨の日は・・・。

こちらは、朝からずっと雨!!

せっかくの桜も散ってしまったかも・・・。
今日は、中学は、入学式。
こんな日は、すっきり晴れて欲しかったでしょうね。

キュリアスは、ちょっと体調を崩し、家にいます。
昨日から、ご飯がのどを通らず、24時間、断食状態・・・。

なんか、気持ちがどんどん沈んで、苦しくて、しんどかったのですが、食べていなかったからかも・・・。

続きを読む "雨の日は・・・。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

金利の動向、投資戦略!!

長プラが上げてきて、金利の上昇は、誰が見ても、間違いないし、上げだすと、その上げ幅も大きくなるのではとの読みが大半を占めています。

キュリアスも、異議を挟むつもりも無いし、ブログって、見えていない読者も含め、影響力あるので怖いなぁとも思うのですが、あえて、自分の判断を。

まず、金利の上げ幅、キュリアスは、急激には、上げられないと思っています。

景気回復は間違いない。
株価もしっかり上げてきている。

でも、経済は、確実に、二極化の流れに入っていて、中小、零細企業は、まだ、景気の回復を実感するにいたっていないし、今回の景気の上昇が、末端まで行き渡らず、勝ち組、負け組をクリアーにさせていく方向に進むと思います。

続きを読む "金利の動向、投資戦略!!"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

キュリアス鎌倉が記事に!!

今日発行の住宅新報 http://www.jutaku-s.com/ に、キュリアス鎌倉の紹介記事が掲載されています。
写真も、外観と、室内の二点が載っています。

住宅新報は、週一度発行されている業界紙です。

不動産のトレンドや、税制、金利の動向、法律の改正など、わたしたちの基礎知識を高めるためには、とてもおすすめの新聞です。

定期購読の前にお試し一ヶ月無料購読もあるようです。

取っていらっしゃる方、ぜひ、ご覧になって下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

言葉ではなく行動で!!

リカルド・セムナー著「奇跡の経営」を読んでいます。

その中で出会った言葉。

企業にとって、ミッション(理念)や、クルド(信条)は、全く意味のないものだと言い切った上で、では、何が重要かというと、これまでの成功体験だと。

自分たちを自らの言葉ではなく、自分たちのこれまでの行動で判断するのだと。

ありのままの自分たちと、その行動に基づいて、組織や、ビジネスを前進させる。

続きを読む "言葉ではなく行動で!!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

恋の予感?!

今、湘南で、噂?の、「恋の生まれるアパート」 キュリアス鎌倉。

週末は、春めいて・・・。

恋の予感?!

ここにお住まいの女性に、ボーイフレンド登場。

「越してきたときはね、この辺、土だったんだけど、見て!
貝殻がいっぱい入っているでしょ。
ブルーのビー玉もいっぱい。

続きを読む "恋の予感?!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不動産投資の今後は?

不動産投資、大家業のブログもたくさんありますが、ブログをやめられた方も何人かいらっしゃいます。

一般的なブログは、1年継続する人が、25%とのことなので、それから思うと、継続率は、高いと思いますが・・・。

ブログの中でも、コメントの中でも、不動産投資にとっては、時期が悪くなった。
今からの購入は、差し控えたいというものが増えているように思います。

キュリアスのまわりには、買い進めている方も結構いらっしゃいます。
ブログを持っている方もあるけれど、書いていない方ももちろん多いです。

続きを読む "不動産投資の今後は?"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月 2日 (日)

恋の生まれるアパート・・・その後。

びっくり。

サーチエンジンで、「恋の生まれるアパート」って検索したら、キュリアス鎌倉の記事が・・・。
それも、わたしたちだけ。

なんか、嬉しかったです!!

わたしたちのアパートのことが、住宅新報の今週号に掲載される予定。
これも、わくわく楽しみです。

続きを読む "恋の生まれるアパート・・・その後。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

お花の季節!!

先日、お堀端のお花が美しかったとかきましたが、鎌倉の桜も、七分咲き。

今日、事務所の帰り、段葛を通りました。
ぼんぼりに明かりが入って、とっても美しかったです。
夜でも人出があって、いつもの鎌倉の町とは、違った雰囲気。

お食事をとるところも、遅い時間まであけているようでした。
人力車も、夜桜見物のお客様を乗せていました。

キュリアスの一番好きな桜は、京都の円山公園にあるしだれ桜。

続きを読む "お花の季節!!"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »