« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月26日 (月)

明日からイタリアなんだけど・・・

キュリアス、時間をかけて、準備をするとかいう事が普段からなくて、明日からの旅行の準備もまだ、整っていません。

なんと、子どものパスポートは、昨日取りにいって、飛行機のチケットもようやく届きました。
こんなばたばたなので、もちろんノーマルチケット。

旅行鞄もまだ用意していなくて、一週間くらいだったら、20年以上前から使っている英國屋で買ったバックでいいかなぁ・・・、と思っているのですが。

ユーロもまだ変えていないし、地図も買っていないし。

続きを読む "明日からイタリアなんだけど・・・"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

キュリアスのスタッフ

キュリアス、いつも、Oさんと、ふたり組で、移動しているのですが、ここのところ異変が?!

会社に、スタッフが、2人、来て下さっています。
お一人は、Oさんと同じ時期から、事務仕事を手伝っていただいているNさん。

もうお一人は、今月から、いらしていただいたKさん。

お二方とも、そうそうたるキャリアをお持ちの団塊世代。
一度リタイアされてから、それぞれの夢を実現させて、その上で、社会の中でも、役割を果たしたいと、わたしたちの会社をサポートして下さっています。

続きを読む "キュリアスのスタッフ"

| | コメント (0) | トラックバック (5)

会計士の先生と面談

キュリアスの顧問会計士のT先生が、オフィスにいらっしゃっていただきました。

キュリアス、決算が、9月なんですが、
「この調子だと、決算月までに、データー、間に合わないかもしれないですよ」
って、叱られました。

オンラインで、こちらで打ち込んだものを先生の事務所でチェックしていただけるシステムを導入しています。

こちらの入力は、アルバイトの方に、毎週一日来ていただいています。
ただ、Oさんが来てくれる前まで、キュリアスが溜め込んでいた、レシートの束があって・・・。

続きを読む "会計士の先生と面談"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

京都にて。

キュリアス、木金の二日、京都大阪に行っていました。

101才になった、おばあちゃんの今後のケアプラン作り。
何と、90才を超えた妹との二人暮らし。

認知障害は進んでいるものの食事も、トイレもお着替えも、基本的な身辺自立は、可能です。
妹の方が、体は、弱ってきていて、こちらが、ふたりの家事をしていく事の限界点に達してきてる様子。

実は、このおばあちゃんふたり組、血縁関係で言うと、母の叔母たちなんです。
何親等???

続きを読む "京都にて。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

迷路にはまり込んで・・・。

キュリアス、自分勝手に、好きなところに突っ走って、その辺にある興味深いものを追いかけて、ヤブの中も、小川の中も気にせずどんどん進んで、ちょっと、迷路に、はまり込んでしまいました。

東逗子の新築プラン。

いろいろな選択肢があって、キャピタルを取りにいくか、インカムを取るのか、その折衷案なのか?

もしくは、次の事業の通過点として、先の準備と位置づけるとしたら、どういう物件をどういう取り組みでやっていけばいいのか?

どんな道を選んでも、それを選んだ事の納得ができれば、突き進んでいけると思います。

続きを読む "迷路にはまり込んで・・・。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

アパート断念!!

買い付け入れようとしていたアパート、今日、銀行との打ち合わせもすませたのですが、指値が強すぎて、買えませんでした。

うまくすると、15%近く回りそうだったので、がんばってみようかと思っていたのですが・・・。

ただ、いい点は、利回りと、フルリフォーム済みという事。
湘南エリアに入っている事などいくつかはあったものの、リスクもあって、Oさんとも、ハードなディスカッションを繰り広げた案件だっただけに、深追いは、やめようと言う事になりました。

Oさん曰く、
全室入ってはじめて、利回りが高いって言えるのであって、全室空室で、いつ入るかわからないものは、リスクが多すぎるのではないか。

続きを読む "アパート断念!!"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

そうだったんだ!!

キュリアス、車は、好きなんだけど、運転は、超へたくそ。

かわいそうなアルファ、ぼこぼこです。

昨日、オフィスで、東逗子の土地の新築プランを練っていたのですが、駐車場をどう作っていいか、???

駐車場って、ずいぶんスペースを必要とするし、ちょっとした事で、入れやすかったり、入れにくかったり・・・。
入れられると確信して、突っ込んで、ガリガリ、というような事は、結構あります。シュン。

「ねぇ、駐車場、これで入る?
車乗っている人は、どうして入れればいい?」

続きを読む "そうだったんだ!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

クロアチア

クロアチア戦、いい勝負でしたよね。

クロアチアって、どんな国なのか、イメージなかなかわかないですよね。
キュリアスだけ?

このイタリアと、アドリア海を挟んだ対岸の諸国、スロベニア、クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナなど、東欧の諸国、日本とは、ご縁が浅いですよね。

イタリアでも、シチリアの方は、また、雰囲気が変わって、わたしたちが思うイタリアとは、ちょっと、違った世界なんだろうなぁ。

対岸は、チュニジア、アルジェリアに面していて・・・。

続きを読む "クロアチア"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

ヴェネツィアへ!!

今月末から、イタリアに行くことに。
ヴェネツィアに、一週間ほど滞在する予定。

キュリアス、出不精で、いまいち気乗りがしないまま、ズルズル今日まで過ごしてしまいました。

実は、何時の便に乗って、どこのホテルに泊まって、滞在中、どんなスケジュールだか、全く知らずにいます。
その上、用意も何にもしていなくて、ユーロっていったい何円なのかも???
お洋服も、何持っていっていいやら。

大丈夫かなぁ。

続きを読む "ヴェネツィアへ!!"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

霧が出ています。

湘南の海、今日は、霧が出ています。

今、オフィスに、出ているのですが、山も海も、真っ白い霧に包まれています。
とても、幻想的で。
美しい景色です。

キュリアス、美しい景色に弱くって、ひとりで、うっとりしています。

山中湖の夜明けの森の美しさもこの人生の宝物として、記憶にとどめておきたいと思ったほど。
おざわさんご夫妻とご一緒した軽井沢の旅でも、たくさんの美しい景色に出会うことができました。

続きを読む "霧が出ています。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

アパート見てきました。

久しぶりの収益物件見学。

楽しかったです。

ただし、これまた課題がいっぱいの物件。
ちょっとキュリアス向きではないかも・・・。

エリアは、湘南。
といっても、海までは、ちょっと距離があります。

続きを読む "アパート見てきました。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久しぶりに、アパートのこと

キュリアス、この頃、夢のリゾート物件に入り込んでしまって、森の中で暮らしいてるような気分。

ブログでも、アパートのことは触れないまま。
キュリアスのアパート、いったいどうなっているのだろう?
って、気にかけていただいている方もあるようで・・・。

おかげさまで、新築のアパートは、A棟、B棟ともども満室になっています。
完成が、3月末にずれ込み、不安でいっぱいでしたが、これで一安心。

入居者も、ユニークな方が多くて・・・。

続きを読む "久しぶりに、アパートのこと"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

山中湖のドームハウス

キュリアス、今、山中湖にいます。
それも、ドームハウス。

天井高10m以上ある大きなドーム。
ベットルームが3つ(各部屋ツイン)。
160m2もある大きなドームです。

ドームハウスは、三角形のパネルで構成されています。
パネルが木材なので、香りがよく、また、不思議なやわらかさがあります。

窓の外は、緑。そのままが、絵画のようです。

続きを読む "山中湖のドームハウス"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サッカーとキュリアス

ヤンさんのプログにもありましたが、どうしようもなかったですね。

残念!! とも言えないなぁ、あれじゃ。
実力でしょうか?

それにしても、見慣れた顔ばかり・・・。
全体に年齢も上がってきていますよね。
息切れしていましたね。

あんなかわいかった小野も、すっかり大きくなって・・・。(近所のおばちゃん入っている!!)

実は、キュリアス、プロサッカーができる頃、現場近くにいたんですよ。

続きを読む "サッカーとキュリアス"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

リゾートは、ビジネスになるのか?

団塊世代のリタイアの後の生活に注目して、いろいろなビジネスが生まれています。

キュリアス、2年くらい前から、リゾートに注目。

田舎暮らしを目指す層の中に、リゾート地での定住を目指す人も出てくるのでは・・・、と思っていました。

現在、熱海や軽井沢でも、また、那須でも、将来の定住をイメージした物件購入は、確実に増えていて、人気のリゾート地は、軒並み価格を上げてきています。

そんな中、定住思考だけではなく、ロングステイ、各地を旅して過ごすなど、いろいろなリゾート嗜好が見えてきています。

続きを読む "リゾートは、ビジネスになるのか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

投資家のご夫妻

ランゲルハンス島さんのブログ拝見しました。

しばらく本業をお休みされるという決断。
理由は、奥様や、お子さんと過ごせる時間を作りたい。
とのこと。

おざわご夫妻も、いつもご一緒に時間を過ごしていらっしゃるご様子。
ヤンさんも、お子さんの送り迎えをしていらっしゃるんでしたよね。

素敵!!

続きを読む "投資家のご夫妻"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

今日は、NPOの仕事

キュリアス、今日、子ども病院で講演です。

病気の子どもたちの「きょうだい」に、ついて話すことに。

闘病中の子どもたちのまわりには、課題がいっぱい。
ここでも何度か書いたように、治療薬が海外で誕生しながらも、国内で使えないということや、義務教育をちゃんと受けている子どもは、50%に満たないとか、インフォームドコンセントをどうするかとか・・・。

その中の一つが、この「きょうだい児」。
わたし自身、病気の弟がいたのでこの「きょうだい児」でした。

続きを読む "今日は、NPOの仕事"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

楽しかった不動産起業塾深夜の部!!

昨日は、ご心配かけました。
キュリアス、不摂生がたたり、寝不足でダウン。

と、言うのも、水曜日、第3期不動産起業塾の卒業式。

不動産起業塾は、有名講師陣が、マンツーマン体制で、実技をカルキュラムに入れ込んだ、日本の不動産業界を改革していく人材育成のための「私塾」です。

ノウハウの伝授を求めて、というより、世界のマーケットの中での日本の不動産業界、その業界に横たわる数々の課題、そして、証券化など、不動産金融化に対して、わたしたちが、どんな取り組みが可能なのかというような新たなトレンドをいくつも学ぶことができます。

続きを読む "楽しかった不動産起業塾深夜の部!!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

キュリアスダウン?!

宇宙人と言われているキュリアス、本当にいつも元気なのですが、頭痛がひどくって・・・。

まわりで、風邪で倒れている人が結構いたので、うつったのかなぁ。
頭痛いよぉ!!

と、言うことでとても楽しかった、不動産起業塾のお話は、また、次回ということで・・・。

ヤキソバオヤジさま、素敵なお店に連れて行っていただき、ありがとうございました。
久しぶりに、おとなの雰囲気の場所、とっても楽しかったです。
N先生、拉致監禁してごめんなさいね!!
次回は、湘南で、デートしましょうね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

お城が売りに出ていますよ!

キュリアス、リゾート物件にはまり込んでいるのですが、そんな雑誌の中に、お城の売り物が・・・。

元、民宿だったという建物。
場所は、長野です。

おざわさんに電話しました。
「お城買わない?」

「あー、あのお城ね、
知ってる。すぐ近くだよぉ」
って。

続きを読む "お城が売りに出ていますよ!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

夢しか叶わない!!

キュリアス、強羅でのんびり朝風呂にはいって、朝食は、箱根富士屋ホテルで・・・

本館は、築100年を越す建物。
エキゾチックで、雰囲気のある空間。

建物好きには、たまりません。
花屋敷と呼ばれている別館のエントランスの花のレリーフの美しさ。
レストランの天井には、植物が日本画で描かれていて・・・。

もう少し、手が入れられないかなぁと、建物の痛みが気になったのですが・・。

続きを読む "夢しか叶わない!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本って素敵!!

いま、箱根強羅にいます。

朝、緑の中の露天温泉にのんびりはいって、なんだか、幸せな気分。

キュリアス、実は、今後のビジネスのため、この施設の視察に。

今まで、箱根、熱海って、結構家から近く、お泊まりする機会も少なかったのですが、やっぱり、日本人は、温泉、いいですよね。

続きを読む "日本って素敵!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

Bクワドラントのキャッシュフロー

キュリアス、経済的自由を得るために、「インベストメント」という「言葉」を手に入れました。

そして、もうひとつ、とても大切だったのが、「キャッシュフロー」。

不動産投資は、投資から得られるキャッシュフローで成り立っています。

キュリアスが、株や、外貨にいきにくいのは、投資スキルがなく、勉強不足で、「投資」ではなく、「投機」になってしまうんだろうなぁと思うからです。

上げても下げても、変化があっても、常にキャッシュフローを出し続けられる「投資」になるのか、心もとなくて・・・。

続きを読む "Bクワドラントのキャッシュフロー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

パリの建物

インデックスワンで一緒にブログを書いていたアリスさん、最近、パリにご旅行だったようで、素敵な写真がいっぱい。

キュリアスも、懐かしさでいっぱい。

キュリアスが、パリに滞在したのは、新しい雑誌の創刊のための企画の一部としての取材。
10日くらい、パリに滞在したのかなぁ。

パリに、年数回は行くという某女性誌の記者の友人が、いろいろな手配をしてくれて、デザイナーと、ライターと一緒に、楽しい毎日を過ごしました。

続きを読む "パリの建物"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

江戸時代の建物

キュリアス、活字中毒。
文字だったら、何でも読んでいたいタイプ。

なので、自分の買ってきた本を読み終えたら、子どもの本でも、夫の本でも、おかまいなしに読んでいます。

わが家は、家族揃って、活字中毒者の集まりで、それぞれが、人の領域に攻め込んで、読みあさっています。

なので、65才の夫が、「赤ちゃんと僕」を読んでいたり、キュリアスが「鬼平犯科帳」を読んでいたり、子どもたちが、わたしの「少年H」を読んでいたり・・・。

意外に、自分で選ばないジャンルの本も面白いですよね。
そんな中で、江戸時代の建物。

続きを読む "江戸時代の建物"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

毎日がリゾート気分

キュリアス、住まいは、鎌倉。
でも、ちょっと市街地からは離れていて、住宅地ではあるのですが、斜面にたっている家なので、360度眺望が美しく、マンションの高層階のようです。

また、木がたくさんあるので、一年中、お花と、果実に恵まれています。
八朔や、枇杷もだんだん大きくなってきました。
木いちごも、素朴な甘さ。桑の実も・・・。

オフィスも、逗子マリーナのそばなんですが、海が遠くに見えて、北側は、山。
うぐいすの声、リスの鳴き声。
窓の外は、緑でいっぱい。

続きを読む "毎日がリゾート気分"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

建物あれこれ!

今月は、忙しくなりそう!!

まず、東逗子の新築プラン。
とても面白いアイデアのものが上がってきているのですが、実際、採算ペースに乗るかどうか。
これからが、知恵の絞りどころ。

でも、できたら、絶対話題になるだろうなぁ。
こんな、集合住宅、見たことないもんなぁ。

わくわくドキドキです。

続きを読む "建物あれこれ!"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »