« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

新体制で!!

キュリアス、隠居生活に入ることに!!

今日、会計士の先生をお招きして、いろいろ相談に乗っていただきました。

キュリアス、初心に返って、オーナーとして、不動産事業に関わることに!!

現場を、Oさんにお任せして、自由な日々を過ごすことになりました。

嬉しいような、淋しいような・・・。

続きを読む "新体制で!!"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年7月30日 (日)

キュリアス鎌倉も、見てください!!

アルバムに、キュリアス鎌倉の画像もアップしました。
ぜひごらんください。

Rimg0171_3

続きを読む "キュリアス鎌倉も、見てください!!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

画像がアップできるかなぁ?

マックが新しくなって、画像がアップできるのでは?
と、挑戦してみることに!!
今までのマックだと、ブラウザが制限されていて、とっても厄介だったのですが・・・。
うまくいけば、いろいろな画像を上げていきたいなぁということで、ちょっとテストです。
これは、イタリアで撮った写真。
ととても古い建物ですが、キュリアスのお気に入りの一枚です。
マイフォトにも、イタリアの建物のアルバム作ったのでごらんください。
また、画像をクリックすると、大きな画面で見ていただけると思います。

Rimg0020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しかった一週間!!

子どもたちの夏休みと同時に始まったNPOのサマースクール。
6泊7日の長丁場。
とうとう今日が最終日です。

今日は、久しぶりの快晴。
アブラゼミの声が、聞こえています。

子どもたちは、この一週間の思いでの日記作り。
クルージングや、映画、ボーリング、プールなどでのお出かけ写真を切り抜いて、ノートに張っていきます。

続きを読む "楽しかった一週間!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

おかずさんのブログ!

おかずさんが密かに、ブログを再開されています。

http://plaza.rakuten.co.jp/okazu42/

ここの所、いい物件が続けさまで、フィーバー状態のようですよ!!

リンク集を少し変更しました。

今回追加した中でおすすめは、おかずさんと、ヤキソバオヤジさんのブログ http://hap.air-nifty.com/phytoncid/

続きを読む "おかずさんのブログ!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

物件情報

おかずさんや、おざわさんのブログを拝見していると、びっくりするような高利回りの物件目白押し。

それぞれの工夫のあって、安定したキャッシュフローを生み出せそうで、読んでいるこちらもうきうきしてきますよね。

また、うっちゃんの再生して、転売するという手法も、とても楽しそうで、うっちゃんかっこいいなぁって、とても憧れています。

キュリアスここの所すごく忙しいのですが、NPOだったり、患者会だったり・・・。
ケアする仕事ばかりなので、生み出す現場とはまた違って・・・。

続きを読む "物件情報"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

どうしようもないわたし・・4

というようなことで、今、仕切り直しをはかろうとしているところです。

ただ、二人でやっていけることのいい部分もいっぱい。

キュリアスは、基本的に、Oさんのこと大好きなので、一緒にいられるだけでも満足している部分もあって。
ベビーシッターじゃないんだけど・・。笑。

キュリアスが一番、Oさんを求めているのは、どんなことでも相談できること。
物事を多角的に検討していけること。

関わっていく多くの会社や、取引先に対して、信頼感を持っていただけること。

続きを読む "どうしようもないわたし・・4"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

どうしようもないわたし・・3

こだわりの部分は、もめていても、とても大切なことだと思うので、つらくってもディスカッションを続けていってもいいのかも。

もしくは、事業部として、独立させて、キュリアスの思いを形にできるように、組み立てるという考え方もあると思います。

二人でやっていくということの困難は、この部分だけではなく、お互いの位置の取り方。

キュリアス、なんといっても、目立つおばちゃま。
どんな場所で、誰と会っても、キュリアスのこと忘れてしまったという人はあまりありません。

続きを読む "どうしようもないわたし・・3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうしようもないわたし・・2

朝のブログ、いろいろな誤解を与えたようで、メールもいただいて、ご心配かけてしまいました。

キュリアスは、基本的には、Oさんとのパートナーシップを組んで、仕事していきたいって今も思っています。
基本的な信頼感に、揺らぎがある訳でもなく、特に、Oさんに関しては、筋の通った、相手のことに配慮できる得難い人材として、出会えたこと、一緒に仕事できたこと、感謝でいっぱいです。

また、以前、ブログも書いたように、この半年の成果もそれなりにしっかりしていて、将来的な展望も見えてきています。

だからこそ、夢を形にしていくために、二人の仕事への関わり方を整理する時期なのかなぁと。

続きを読む "どうしようもないわたし・・2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうしようもないわたし

キュリアス、いい加減な人ねっていうのは、みなさま共通の認識かと・・・。
ほんとうに、きっちりしたことできなくて、いつもざっくり、だいたいのところで、動いています。

大雑把で、四方八方に触覚をとりあえずのばしていって、触れたものは、一様どんな感じかお試しして、その上で、いい感じがする方へ、アメーバーのように、ふぁっと、ぼよよーーんと進んでいくというか???
イメージできる?
できないよね!!

大雑把なくせに、なぜだか、へんに細かいところに気がついたりします。
また、未来予測っていうか、平面だけではなく、立体的な思考で、引っかかったりするときも・・・。

続きを読む "どうしようもないわたし"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

ファイナンスつくかも?!

先ほどの土地、銀行に電話して、状況説明、事業プランもざっくり話して、全額融資可能かも!!

建築家の先生も、明日、市役所や、土木事務所に行っていただくことに。

おざわさんのところも、メル友のOKさんのところも、いい流れがきているようなので、乗っておかないとね。
もう一つの物件と、抱き合わせで、一緒に融資通せればいいなぁ、なんて。

それにしても、電話で、だいたいの感触がわかるこの信金、やっぱり大切にしなくっちゃね。
いい物件って、時間勝負だものね。
それにしても、この土地に関しては、過去の経験が、というか、過去の失敗が、活かせることになりそう。

続きを読む "ファイナンスつくかも?!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

土地をみてきました

今日は、子どもたちは、クルージング。

逗子マリーナからクルーザーをチャーターして、江ノ島方面へいってきたようでした。
キュリアス、Oさんより電話があり、至急、みてほしい土地があるんだけど・・・、とのことで、別行動。

今日は、お天気がよくて、気持ちよかったです。
最初にみたのは、建築不可の土地。

「キュリアスお得意の土地でしょ?!」
ということで・・・。

続きを読む "土地をみてきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「愛」をとるか「安全」か???

人生いろいろな岐路に立ちますよね。
さあ、どっちを選ぶって。

キュリアス、大好きなアルファロメオ。
点検に出したのですが・・・。
ちょっとだめかも!!

20代の頃から、60歳になったら、アルファロメオに乗ってやる!!
って、思っていたのですが。
縁あって、ちょっと前倒しに夢が叶ったと思ったのもつかの間。

続きを読む "「愛」をとるか「安全」か???"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

困ったときの・・・

子どもたちのプログラムも、3日目。

結構、みんなお疲れが出てきました。
特に、おとなチーム。

なんと、車のキーが見当たらない!!
なんか、昔にそんなことがあったような気が・・・。

今回なくなったのは、修理に出しているアルファの代車のキー。
その上、この車が、娘のボルボの前にあって・・・。

続きを読む "困ったときの・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不動産ネタ

キュリアス、不動産は、どうしたの?

いま、検討しようかなぁ、としているのは、おざわさんに紹介した物件。
駅から徒歩圏。

築古、一階店舗、2〜3階は、空き室。入り口が裏。
なんと一部借地。

厄介だなぁ。
ファイナンスつくのかなぁ???

続きを読む "不動産ネタ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

途中経過報告

光ファイバーの接続が可能になりました。
これで、ブログも、メールもつながります。

ちょっと前まで、当たり前だった生活なのに、何日か、つながらないだけで、本当に不便に感じてしまいます。
インターネット依存症?!

もう一つの依存症、ワーカーホリックのキュリアス、仕事をしないことも、ストレスがいっぱい。
いろんなことが気にかかりますが、今は、子どもたちのお世話係。

今これを書いている隣で、子どもたちは、餃子作りに励んでいます。

続きを読む "途中経過報告"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

しばらくお休み

キュリアス、しばらくお休みします。

来週から、夏休み。
NPOの活動で、夏休みに入ってすぐの一週間は、サマースクール。

もいっても、子どもたちが、わが家にきて、みんなお泊まりして遊んでいくという、実家里帰りのような行事なのですが、何しろ、小学生が、6〜10人くらいお泊まりしていくので、食事のお世話だけでも大変です。

毎日、プールや、鎌倉巡り、水族館や、クルージングなど連れて行ったり、畑仕事を手伝わせたり、宿題をみてやったり・・・。

続きを読む "しばらくお休み"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

大きなため息!!

「朝から、ため息つくのやめてくれない?!」
いつも、穏やかなOさんからのクレーム。

・・・、・・・、
ため息?
・・・、ついていたのかぁ。

「ため息一つつくと、幸せが一つなくなっていくんだよ」
そうなんだ。

続きを読む "大きなため息!!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

MACが・・・。

新しいマックが届きました。

しかし、キュリアス、大ドヂ。
何と、家のADSLの回線を娘のアパートに移してしまって、なんと、インターネットがつながらない。

光ファイバーに申し込み直して、後、2週間くらいはかかりそう。
と、いうことで、今日は、お休みなんだけど、オフィスに出てきて、これを書いています。

それにしても、PC、どんどん安くなって、機能は、充実して・・・。

続きを読む "MACが・・・。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

表参道ヒルズ

昨日は、ブロガーのおざわさんを誘って、アップルストアーへ。

キュリアスのマックを修理に出し、もう一台購入し、バックアップを取りました。

銀座で、お茶して、原宿へ。

同潤会がどうなったか、見なくっちゃ。

表参道ヒルズとして変身。

できたときは、人出も多かったようですが、結構静かでした。

続きを読む "表参道ヒルズ"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年7月13日 (木)

マック入院!!

PCのディスプレイが、調子悪くなって、修理へ。
いつなおってくるか??
しばらくお休みします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

映画と、本

キュリアス、何故か、今日も、お休み。
これから、映画を見てこようかなぁ、なんて、のんびりしています。

キュリアス、人からは、宇宙人と言われたりして、きっと、みなさんとは体質が違っているのかも・・・、と、思ったりしているのですが、なんだか、エネルギーが、溢れ出て困ってしまう時もあります。

例えば、アイデアが、次々浮かんできたり、俳句が1000、飛び出してきたり、リースを100個作りつづけたり・・・。

複雑な模様の編み物をひたすら編んでいたり、スケッチを何百枚も書き続けたり・・・。

続きを読む "映画と、本"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

キュリアスの休日

今日は、お休み。

目玉が腐っちゃうのでは・・・、と思うほど眠っていました。
ベットに、分厚い本を持ち込んで、しばらく読むと、目が閉じてしまって、目覚めたら、また、少し読んで・・・。

旅行疲れと、時差と、帰ってから、ばたばたしていたのと、昨日、夜遊びしていたのと・・・。

夕方に、ようやくおきだして、家族で、食事に行きました。
みんな揃って、イタリア料理?!
もう、たいがい嫌気がさしているんだけど・・・。笑。

続きを読む "キュリアスの休日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

足し算から、かけ算へ!!

キュリアス、実は、起業支援の仕事もしていました。

いろいろな事業を立ち上げたい個人の方や、また、企業内起業家の育成のお手伝いをしています。
いままで、100を越す、事業プランを見せてもらっていると思います。

若い方、年配の方、地方の方、一流企業にお勤めの方、高校を中退した方・・・。

事業内容も、バリエーションに富んでいて面白かったです。

天然素材にこだわった回転寿し店、地元のぶどうを使ったワイナリー事業、ゴーカートのレース場。

続きを読む "足し算から、かけ算へ!!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

キュリアスの半年の出来事

今日は、七夕。
今年も、織り姫さまと彦星さまは、デート出来そうにもありませんね。
残念。

いろいろなブログで、今年半年を振り返って・・・、と言う記事を拝見し、キュリアスも、まとめてみようと思いました。

仕事としては、会社ができて、通勤するようになりました。
ここしばらく、家で、のんびりしていたので、毎日のように出るようになって、生活が、全く変わりました。
子どもたちも、しばらくは、抵抗かがあったようです。

続きを読む "キュリアスの半年の出来事"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

人の心

北朝鮮のミサイル発射。

政治の世界の中での攻防、せめぎ合い。
理解出来ない、と思ってしまったら、そこで思考停止。

国家というのは、文化や思想と言う歴史を受けついた一つの人格と考える事もできるのではないかと思います。

わたしたちが、日常生活の中で、人との関わりを持つ時に、気心の知れた、わかり合える人ばかりと過ごしていく事が、意外に困難で、何か事を成そうとすると、意思の疎通が難しい人との関わりを余儀なくされてしまう事も、結構ありますよね。

続きを読む "人の心"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

びっくり!!

旅行から帰って、今日は、小坪のオフィスへ。

びっくり!!

A棟に、すっごいかっこいいデッキが!!
テーブルと椅子が、出せる位の広さのデッキです。

Oさんと、事務を手伝って下さっているNさんとの共同作業とか。
本当にしっかりしたウットデッキです。

続きを読む "びっくり!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

ヴェネツィア日記・・・建物編

キュリアス、なんの情報収集もせず、旅行ガイドも見ずに現地へ。

いつかは、水没してしまうかもしれない水の都というイメージはあり、長靴で、膝近くまで水につかった町を歩く、お年寄りの写真を見た記憶もあり、なんだか、暗くて、寒い印象が・・・・。

ところが、今年は、異常気象ではという位、気温が上昇。
毎日、35度近い気温。

その上、朝の日の出は、5時。
日没は、なんと、9時!!

続きを読む "ヴェネツィア日記・・・建物編"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ヴェネツィア日記・・お笑い編

キュリアス、旅立つ前日まで、なんだかばたばたしていて、こんなんで大丈夫か?!
と、思いながらの出発。

まずは、お笑い日記から・・・。

初日は、まず、出発ゲートを間違ってしまいました。
アリタリア航空だったのですが、合同便という事で、飛行機は、JAL。
という事で、ターミナル自体が違っているとの事。

旅行会社から、二日前に、チケットだけもらっていたので、便名で一応検索していったのですが・・・。

続きを読む "ヴェネツィア日記・・お笑い編"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

帰ってきました!!

ヴェネツィア時間で、3日の13時の飛行機に乗り、今日、11時に成田に着きました。

楽しかったです。

今回、子どもの病気の国際学会があり、今年は、キュリアス、患者会の役員もしているので、子どもと一緒に、学会に参加するといういたってまじめなツアー。

同行者も、ドクターばかり。

でも、ヴェネツィア、とっても楽しかったです。

続きを読む "帰ってきました!!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »