« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月30日 (水)

買い付け流しました。涙。

今日は、久しぶりの買い付けだ!!
って、うきうきして、現地に行ったのですが・・・。

買い付け、流してしまいました。
シュン。

今回、任売で、ファイナンスも先にOKもらっていたので、間違いないと思っていたんですが・・・。

ファイナンスをリフォーム代も一緒に組むことになっていて、業者さんと一緒に行きました。

続きを読む "買い付け流しました。涙。"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

買い付け入れます!!

今日は、一つ買い付けを入れる予定。

でも、転売目的なので、ちょっと詳細は、お伝えしにくくて・・・。
ごろんなさい。
コンバージョンして、入居付けして、10%くらいで出せたらと思っています。

キュリアスの趣味を満たすための物件になるかも。

ちょっと、インテリア、工夫してみます。
ここがこんな風になったのか!!
という、事例の一つにしたいです。

続きを読む "買い付け入れます!!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

物件巡り、楽しい!!

今日は、物件をいろいろ見て回りました。

まずは、横浜地下鉄の駅から、2分。
5FのRC。
利回り10%
見てきました。
土地の広さもあり、ローンは組めそう。
しかし、ちょっと古い。
任売です。

続きを読む "物件巡り、楽しい!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

投資不動産の現状認識

キュリアス、休み明けのブログ。

まず、マーケットの認識。
景気は、回復というものの実態は、一部大手企業のみが勝ち組。
中小、零細企業は、今も、青息吐息が大半。

物価指数は、原材料の値上げからくるもので、消費行動が上向きになったとは言いがたい。

景気がよくなってきているという前提で、金利の引き上げがあったが、実際には、危うい。

そんな中、投資用不動産は、価格を上げてきている。

続きを読む "投資不動産の現状認識"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

夏の終わりに・・・。

キュリアスの長い暑い夏も、もうすぐ終わろうとしています。

今年の夏は、NPOにどっぷりの毎日でした。

7月のイタリア国際学会への出席。
患者会のhP作り。
患者会の交流会と研究会。

自分のやっているNPOも、7月には、一週間のサマースクール。
そして、この週末のキャンプ。

続きを読む "夏の終わりに・・・。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

子どもたちは・・・

夜遅くまで大騒ぎしていた子どもたち。

朝は、ゆっくりかというと・・・。
とんでもない!!

5時頃から、次々おき出して。

キュリアス、早朝から、つぎつぎ食事の支度。
ロールパンにウインナーを入れた小さなホットドックと、サラダ。
トウモロコシを湯がいて、ご寄付いただいたとってもおいしいリンゴジュースと。

続きを読む "子どもたちは・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

いいお天気です!!

今日からキャンプ。
子どもたちは、リュックサックを持って、次々と登場!!

いつもは、ほったらかしのお庭なのですが、この季節だけは、ミニキャンプ場。

最初のプログラムは、マスづかみ。
朝まで、丹沢で泳いでいたマスを運んできて、ビニールプールへ。

子どもたちは、大騒ぎで、手づかみでマスをつかみます。
ますも、元気なんだけど、子どもたちのパワーには勝てなくて・・・。

つかんだマスは、塩をして、炭火で、焼きます。

続きを読む "いいお天気です!!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

明日からキャンプ

キュリアス、夏の最大のイベント、NPOのキャンプが、なんと、自宅で行われます。

今も、ボランティアの人たちが集まってきて、庭に、ターフを張り出しました。
敷地は、350坪くらいあるのですが、その庭に、テントを張ります。

バーベキュウができるコンロもあります。
20畳以上ある広いウッドデッキも。

まわりは、木が茂っていて、夏みかんもたわわに実っています。
野生のリスも遊びにきます。

続きを読む "明日からキャンプ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

デフレからインフレへ!

不況のまま、物価高!

ゼロ金利時代も終わり、材料費の高騰など、デフレ時代の終焉は間違いなく、インフレの時代に移行してきています。

ただ、このインフレ。
好景気とセットにはなっていなくて、不況が続く中のインフレだといっていいでしょう。
今景気が持ち直しているのは、一部の勝ち組。

多くの中小、零細企業は、今も苦しい経営を余儀なくしています。

続きを読む "デフレからインフレへ!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

宅建業と、大家さん

キュリアスは、今、宅建業の申請準備中。

今日は、キュリアスの身分証明書を本籍地にとりにいって来ました。
また、横浜の法務局にも、書類をもらいに・・・。

役所仕事って、どうしてこんなに煩雑なのかなぁ。
一日がつぶれてしまいました。

そんな中、管理会社から、お電話が・・・。

続きを読む "宅建業と、大家さん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上がってきたよね!!

投資用不動産だけでなく、リゾートも、上がってきていますよね。

軽井沢が軒並み買い上げられて、すごい高騰しているよ、とか、房総も、上げてきた!!
中部エリアでも、今売れば、相当のキャピタルが生まれそう!!

って、ブロガー仲間から、次々、情報はいってきます。
路線価は、だいたい、2年くらい後から追いつくので、やはり下げ止まったのは、2年前だったのかも。

私たちの感じていた感覚と同じですよね。

続きを読む "上がってきたよね!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

自分らしさ

前回、お金持ちシリーズを書いていたときも、「自分らしさ」っていう言葉を何度か使ったのですが、キュリアスの自分らしさ。

キュリアスというのは、ハンドルでもあり、社名でもあり、また、建物の名前でもあります。

キュリアスは、curiousty(好奇心)からとったものです。
いたずらこざるキュリアスジョージと、同じ!!

毎日、キュリアスとして文章を書き、キュリアスとして人と出会いしているうちに、このハンドルも、一つのキャラクターを持ちつつあります。

続きを読む "自分らしさ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バッテリー

キュリアス、まだ、熱血甲子園を引きずっていて・・・。

「バッテリー」っていう本が、ベストセラーになっているのご存知ですか?
著者は、あさのあつこさん。
全5巻。児童書ですが、今は、文庫本が出ています。

これは、小学生同士のバッテリーが、中学3年生になるまでの成長の物語です。
スポーツものではありますが、それよりも、思春期の男の子のいろいろな思い、揺らぎ、衝動などが、よくかけていて、男の子を持つお母さんにおすすめかも。

続きを読む "バッテリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

熱血甲子園!!

ブログネタとしては、ちょっと鮮度が落ちてしまいましたが、キュリアス、本当に感動してしまいました。

キュリアス、筋金入りの運動音痴。
たぶん、不動産ブロガー体育大会があって、100m走したら、次のグループに追いつかれるかも。
子どものときは、運動会がとても辛かったタイプです。

でも、見る方は、結構好きで、オリンピックや、ワールドカップは、盛り上がっていたりします。
箱根駅伝も、毎年見てるし。
昔は、大相撲ダイジェストも見ていました。

続きを読む "熱血甲子園!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

夏の高原

今回の旅行も、盛りだくさん。

とっても楽しかったです。

一番の目的は、ログビレッジの見学。
日本一のログビルダーと言われている方が、造られた建物。

今は、レストランや、カフェ、パン屋さんや、雑貨屋さんになっています。
陶芸の工房もあって、広い敷地の中に、素敵なログが建っています。

一つずつテイストが違って・・・。

続きを読む "夏の高原"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

不動産起業塾5期募集中!

私たちが、受講した不動産起業塾が、5期生を募集しています。
http://www.kigyojyuku.com/info/

塾長は、清水さん。
不動産業界の人脈キーパーソン。
スーパーメンターです。

事業用不動産の売買、賃貸仲介業をしていらっしゃるのですが、私たちにとっては、塾長。
不動産業を通して、日本の今を語り、未来を模索して、夢集団を作っていらっしゃる尊敬できるナイスガイです。

キュリアスの夜遊び相手も、ここの受講生を中心に形成されています。

続きを読む "不動産起業塾5期募集中!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

キュリアスの夢!!

キュリアス、明日は、長野までドライブ。
ログビレッジを視察にいってきます。

ここは、日本一のログビルダーと言われているオーナーが、つくっていったログハウスが何棟もあつて、レストランや、ショップとして使われています。

夏は、すごい人出とか。

今後、私たち、リゾート型開発を進めていくのに、ぜひ、チェックしておきたい物件でした。
いま、プライベートな活動で、忙しくしているのですが、繁忙期の様子は、ぜひ見てみたくって。

続きを読む "キュリアスの夢!!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

インターネット環境

マダムKさんのブログにもありましたが、旅先のホテルで、インターネットがつながらないってわかったとき、とってもショックをうけますよね。

旅先まで、PC持っていくなって、って声も聞こえてきそう!

キュアリス、原則的に、PCがつながる環境で過ごしているので、普段は、旅先へも、PC持っていってしまいます。
今は、東京のホテル。

インターネットか、どの部屋でもつながっています。
メールのチェックもできるし、こうして、ブログもかけます。

続きを読む "インターネット環境"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

今日は、患者会!

今日は、息子の病気の患者会が東京のホテルで開催されるので、家族揃って参加します。

キュリアス、ここの役員も務めていて、今回、準備の段階から、忙しかった!!

先生たちへの感謝を表したいって、子どもたちの書いたメッセージや、絵をもとに、かわいい表彰状をつくったり、それを額裝したり・・・。

国際的な交流も盛んになってきたので、ちょっとしっかりしたHPも立ち上げなくっちゃ・・・、って、ドクターに原稿依頼したり、患者会の中の調整役につとめたり・・・。

続きを読む "今日は、患者会!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

お金持ちになるために!

キュリアス、お金持ちになりたいって、すっごく小さいときから、思っていた。

大病して、病弱だった父、泣き虫の母。
精神的に弱い妹。
進行性の難病だった弟。

自分がお金持ちになって、家族全員を養っていく。
みんなを幸せにしなくっちゃって。

すごく働いた。

続きを読む "お金持ちになるために!"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

お金持ちが嫌い!

キュリアス、本当は、
「お金持ちは嫌い、お金持ちになんかなってやるもんか!」
って、思っている人も多いような気がする。

人というものは、額に汗して働いて、その労働の対価としてお金をえるものなんだ。
その労働者の上前をはねて、不労所得だといっているようなやつは、けしからん!!

お金で買えるものも多いかもしれないけど、本当に大切なもの「愛」とか「友情」「まごころ」のようなものは、お金では買えないでしょ!

人間努力が大切だ。
勉強して、いい大学に入って、しっかりした資格を持って、勤勉に働く。
そうすれば、人生は豊かになる!

続きを読む "お金持ちが嫌い!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お金持ちになりたい?

キュリアス、ミクシィの日記の中で、「金持ち父さん」の話を書いたら、20代のボーイフレンドから、書き込みがあって。

その後、仲間内で、いろいろ盛り上がったんだけど、「お金持ち」になるって、そうそう、簡単じゃないと思うよね。

キュリアスは、そう思うけど、でも、それは、努力が足りないとか、もっと働かなくっちゃ、とか、いい大学に行って、いい職場を見つけて・・・とか、資格こそ大切よね、というようなことではなく!!

まず、お金が好きになれるかとか、本当にお金持ちになりたいかどうかとか、そういうことことなんだけど・・・。

続きを読む "お金持ちになりたい?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

会計士の先生と・・・。

今日は、キュリアスのオフィスは、大にぎわい。

会計士の先生と、経理のKさん、一般事務を手伝って下さっているNさん。
そして、Oさんと、キュリアス。

さすがに広い駐車場も、車だらけ。
みんなで手分けして、決算までの作業。

この金額に心当たりは?
この印紙は、なんで貼っていないんですか?
この17円の利息は、税金を差し引いた物ですよね?

続きを読む "会計士の先生と・・・。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷惑メール対策

キュリアス、ここしばらくメールが送れなくて、悪戦苦闘!!

メールが届くものの送れない。
理由もわからなくて・・・。

プロバイダーに問い合わせた所、迷惑メール対策で、プロバイダーのドメイン以外で、送信しようとしたら、送れない設定に変更したとか。

対処方法をいくつか教えてもらったものの挑戦しても、やっぱり送れない。
「サーバーに対応策をお聞きください」

続きを読む "迷惑メール対策"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今更に「金持ち父さん」?!

ミクシィに遊びにいくようになって、はや5日かな。

友達にたくさん出会いました。
ブログ仲間の方と、不動産起業塾の仲間。
どちらも、不動産なんだけど、ちょっと違って、とっても面白いです。
キュリアスを媒体に、ぜひ、融合して下さい。

向こうで日記を書いている方の書き込みの中で、懐かしい「金持ち父さん」の話題が・・・。

「あれを読んで資産形成したよ。
読んだとき感動して、行動化した」
って。

続きを読む "今更に「金持ち父さん」?!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

銀行と、法務局

今日は、久々に、Oさんと、銀行回り。

まずは、地元信金へ。
「大変申し上げにくいことなんですが・・・」
と、おずおずと差し出されたペーパー。

うひょー!!
出ました。
金利の見直し。
0.25を自動的に上げたいとのこと。

続きを読む "銀行と、法務局"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

停電!

今日、子どもと、東京の病院に行きました。

鎌倉から、第三京浜に至る道は、スムーズに流れていて、高速も、いつもより空いていて・・・。
・・・、
そうか!
お盆なんだ!!
って。

毎日が日曜日のような生活を送っているつけで、今日が何日なのかも忘れていました。

続きを読む "停電!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

解体と移築

大シマさんのブログ http://plaza.rakuten.co.jp/shuuwa/ に、遊びにいくようになって、キュリアスの中で、いろいろ盛り上がっています。

大シマさんは、代々の大家さんで、ケアハウスもお作りになっていらっしゃって、キュリアス、あこがれのブロガーのお一人。

「暮らし」という物をしっかり見据えていらっしゃる事業展開に共感を持っています。
また、地域に根を下ろして、ネットワークを育んでいらっしゃるのにも、感服しています。

そんな大シマさんと、意外な接点を発見。

続きを読む "解体と移築"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

隣地!

みなさんのお持ちの不動産、隣地のことで悩まれたことってありませんか?

キュリアス、今、たまたま同時に、3カ所で隣地の問題が・・・。

一つは、持っている物件の隣地を買ってほしいというお申し出が・・・。

二つ目は、は、購入予定の隣地を買いたいなぁと考えていること。

そしてもう一つは、隣地の持ち主から、道路幅だけの隣地を分けてあげてもいいよっていうような・・・。


続きを読む "隣地!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミクシィ・・2

ミクシィデビューして、半日。

ちょっとシステムがほの見えてきて。
向こうで、お友だちも増えてきました。

紹介文も、何人かに、書いていただいて。

一番びっくりしたのは、メールがたくさん届くこと。
私のメーラーの配達されたときになる音が頻繁に!!
みなさん、滞在時間も長いようで・・・。

続きを読む "ミクシィ・・2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

ミクシィデビュー

友人から、招待状いただいて・・・。

ミクシィに、登録しました。
でも・・・。

仕組みがいまいちわからなくて・・・。
???

もしかしたら、ここにいらっしゃっている方も、使っていらっしゃるんでしょうか?
なんだか忙しいことになってしまうのかなぁ。
向こうにも、簡単な不動産の日記書きました。

もし、あちらにいらっしゃる方、キュリアスで検索してみて。

続きを読む "ミクシィデビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バランス!

あかちゃんさん?! のコメントにもあった通り、バランスって大切ですよね。

でも、やっぱり得意パターンを持つっていうのも肝心だし・・・。

キュリアスは、たまたま、今は、結構いろんなジャンルにまたがった投資になっているのかなぁ。

物件としては、区分2つ。
アパート2棟。
テラスハウス1棟。
商業系(スーパー)一戸。

続きを読む "バランス!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

不動産投資のこれから・・・3

物件を持つということは、「リスク」を引き受ける、ということです。

誰かが手放した不動産を購入するということは、誰かが手放した「リスク」を引き受ける、ということです。

築10年、15年のアパートが市場に出てきやすいのは、これから、設備の老朽化が起きる。
設備の減価償却期間が終わる。建物の減価償却も、残り少ない。

当然、新築の物件より、価格は安いと思われます。
利回りでいえば、2~5%くらい開きがあるかもしれないですよね。

このような場合、利回りに目を向けていいのかどうか?
物件のどこを、どう見ればいいのか、どこを見れば、「リスク」の軽減ができるのかどうか?

続きを読む "不動産投資のこれから・・・3"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

不動産投資のこれから・・・2

まず立場は、インベストメント。

不動産を投資対象として考えていく。
キュリアス、事業の柱として、この部分はとても大切に考えています。

ここ数年前から、アパート購入を勧めていらっしゃった方は、この不動産投資。
主に、インカムゲインを狙ったもの。

キャッシュフローゲームなのですが、でも、多くの人は、土地や建物を所有し、活用するという所にポイントが高かったのではないでしょうか?

生業として、手をかけていく。
育んでいく。
結果として、資産家になる。

続きを読む "不動産投資のこれから・・・2"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

不動産投資のこれから

キュリアスのブログ、いろいろな方がお訪ねくださっているのでしょうね。

コメントに書き込みのある方は、だいたいどんな方なのか、想像できます。
でも、本当にごらんいただいているだけの方は、どんなお立場の方かわからなくて・・・。

不動産投資を始めた頃は、本当に、毎日、自分が今日何を考えて、何に取り組んで・・・、って日記のように書いてきました。
本当に全くの素人が「インベストメント」という、一つの言葉によって、ドアを開いて入り込んだ世界。

ハラハラする冒険がいっぱい。
わくわく楽しい日々でした。

続きを読む "不動産投資のこれから"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

投資? 大家業?

不動産投資のブログということで、これをかいています。

でも、お友達ブロガーのみなさんは、スタンスもいろいろ。

たぶん、投資の一つとして、不動産を考えている方と、大家業を始められた方、大きく分けると、二つの道があると思います。

やっていることは、ほとんど同じ。
収益物件を買って、管理して、その中からキャッシュフローをえる。

続きを読む "投資? 大家業?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オールナイト!!

ちょっといろいろあって、Sさんに、お電話したら、
「今から、こっちにおいでよ」って。

東京まで、電車で行きました。

不動産起業塾。
OBなのですが、結構、留年? 組の方も多く、知っている顔もいらっしゃって、お仲間に。

ダンディで、抱腹絶倒のお話をお聞かせいただける講師S先生。
キュリアス、大好きな先生です。

続きを読む "オールナイト!!"

| | コメント (15) | トラックバック (1)

2006年8月 9日 (水)

アパートの新築・・・3

土地を買うとして、その費用は?
キュリアスおすすめは、やっぱり、土地代金は、自己資金で。

というのも、土地からのファイナンスは、なかなか難しい物が・・・。

土地だけを買うための資金提供を銀行はなかなかしてくれません。
建物プランと一緒なら、可能性は出てきます。

ただ、焦って、建物プランをハウスメーカーにつくってもらうというのも、どうなんだろう?!
建築家の方や、しっかりした工務店で建てるなど、差別化を目指すなら、時間を手に入れる必要があります。

続きを読む "アパートの新築・・・3"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新築アパートを建てる!!・・2

新築は、まず土地の入手から。

でも、土地って、どうして探すのでしょう?
どんな土地を探せばいいのでしょう?

王道は、椄道もよく、駅から近く、形もよく、環境もいい。容積率もある。
しかし、そんな土地は、とても高く、上物をのせて利回りを出すのは至難の業。

そこで、これまた、投資家それぞれの思考性というか、戦略が違っていて・・・。
ただ、基本的には、その土地が好きっていう何かがあることも確かです。

続きを読む "新築アパートを建てる!!・・2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新築アパートを建てる!!

キュリアス、ことしも、なんか出遅れていて、大丈夫かなぁ?
新築!!
ヤンさんの所、もう、基礎ができて、鉄骨が建ってきているのに・・・。

土地からの新築。
楽しいですよね。

収益を考えると、うまくつくれば、中古と利回りがかわらないものもできるということで、人気急上昇?!
でも、新築を立てるためには、土地が必要ですよね。

続きを読む "新築アパートを建てる!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

病院いろいろ!

ホテルの部屋の話を書いたけど、キュリアス、もっと詳しいのは、病院の部屋。

子ども時代は、家族が次々入院していて、お見舞いやら、付き添いやらで、たくさんの病院に行きました。

子どもが病気になって、これまた、たくさんの病院でお世話になって、入院しました。

NPOを始めてからは、職場が、半ば病院というような日々もあり、首都圏の子どもが入る病院は、網羅しているかというくらい、病院の病室、詳しいです。

そこをかわれて、建築の雑誌に、病院の記事を書いたこともあれば、大手デベから、病院のコンペのためのプラン作りのサポーターとして呼ばれたこともあります。

続きを読む "病院いろいろ!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホテルいろいろ!

キュリアスの夏休み、都内某所ホテルにて。
って、先ほど書いたのですが、不動産とは、ちょっとずれるけど、ホテルの話を。

キュリアス、なぜだか、都内のホテル意外に詳しい。
といっても、最近は、使うこともないので・・・。

むかし、長女の父親(既に亡くなった)と、遠距離恋愛中、よくおいしいもの食べる目的もあり、あちこちのホテルに。

一番のお気に入りは、当時できたばかりの銀座のホテル西洋。

続きを読む "ホテルいろいろ!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

びっくりしたなぁ!

昨日、何気なく、このブログのアクセス解析のページにいってみました。

何と、昨日のアクセス数、過去最高だったかも。
いつもの倍くらいありました。
なのに、コメントは、入ってない?!
過激だったっていう噂も。

このブログは、今までのアクセス総数は、18万を超えていました。
これもびっくり。
一日平均アクセス数は、500弱。

続きを読む "びっくりしたなぁ!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

時間=命・・・3

今日、ブログ書いていて、すっごい発見があった。

ランゲルハンス島さん、本当にありがとうね!!

いま「幸せになる技術」という本を読んでいるのですが(またまた、途中)、人生が、辛く苦しいものである、と感じている人の多くに、「幸せ」な人生を切り開くためのエクササイズが、いくつも述べられています。

その中で、「現実」と思っているものが、もし、自分が作り上げているファンタジーでしかなかったら・・・。
「現実」というものは、いくつもあり、それを、選択し直してもいいのでは・・・という問いかけがあります。

続きを読む "時間=命・・・3"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

時間=命・・・2

人間だけは、「命」という概念をもう一つえられたのではないか?

「遺伝子」をつなぐという本能的な命の営み。
よりいい女、いい男とセックスをして、自分の遺伝子ミックスを性能のいいものにして、次の世代に確実に残していく。

そのために、女は、妊娠できること、家庭的であるということ、子ども好きだということをアピールするし、男は、稼げること、子どもをたくさん持っても、ちゃんと飢えさせずに養えること、また、誠実に養い続けられるということをアピールしていく。

次の世代のことも考えれば、容姿や、学歴といった、繁殖に有利になるものが、相手探しに高得点を発揮するのも当たり前かも。

続きを読む "時間=命・・・2"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

時間=命

キュリアスの大好きなブロガー、ランゲルハンス島さんの今日の記事に、この言葉が・・・。

なんだか、すごく考えさせられました。
ランゲルハンス島さんは、時間をお金に換えていくと、命をお金にかえていくっていうことと同じだよね、って。

時給1000円で、拘束される仕事につけば、命を一時間1000円に交換している。
こんな風に考えたことなくて、なんだか・・・・。

「人は何かの代償なしに何かを得ることができない。
これが錬金術における等価交換の原則だ。」という言葉の引用もありました。

続きを読む "時間=命"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

わたしの住みたい場所!

キュリアス、すみたい所ってどこなんだろう。

不動産投資をやっていても、それぞれ、自分の住まいへのこだわりっていうものが出てきますよね。
Oさんも、キュリアスも、海好き。

湘南は、海があって、低いけど山の緑があって・・・。
そして、富士山が大きく見えるっていうのも、ポイント大きいかなぁ。
特に、冬や、春の海は、美しいですよ。

だから、国内ですみたい場所としては、この湘南エリアは、ポイント高いかなぁ。

続きを読む "わたしの住みたい場所!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

ニュービジネスと、先駆的な治療!!

昨日は、東京の病院に、HPの打ち合わせに。

2年前に、わたしのNPOに、ご連絡くださった患者さんの治療が順調に進んでいて、そのお子さんにも、お目にかかることが出来ました。

自分で立つことも歩くこともできるようになって、言葉も豊富に出て、本当に嬉しかったです。

世界で使われている薬が、日本では使えない。
この子にも、治験ということで使うことが出来ているのです。

続きを読む "ニュービジネスと、先駆的な治療!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

Oさんの夏休み

ブロガーキュリアス、毎日が夏休み。

(株)キュリアスも、明日から、一週間お休みです。
今日は、NPOの仕事の帰りに、事務所に寄って、Bフレッツの設定。

アメリカの調査では、女性で、PCのトラブルは、自分で直すと答えた人が、50%で、男性の60%とそんなにかわらない数字だったとか。

キュリアス、いい年のおばちゃまですが、PCは、13年くらい前から使っていて、設定も、トラブルも、新しいアプリケーションも、だいたい、自分でなんとか、やるタイプ。
好奇心のなせる技というか、元々理数系というか・・・。

続きを読む "Oさんの夏休み"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルファロメオ

キュリアスの初代アルファ、とうとうだめになってしまい・・・。
次はどうする?
ということになって、車屋さんから進められているのは、この車種。
やっぱり真っ赤なアルファ?!

N051010910ljpg

続きを読む "アルファロメオ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

会計士の先生との面談

今日は、会計士の先生の事務所に伺いました。
まずは、先日のミーティングのお礼。

「会社の経営のアドバイスをしていくにも、経営者のことをちゃんと把握していないと、ミスジャッジをして、間違ったアドバイスすることもあります。
今の状況を、ちゃんと伝えていただいたので、安心ですよ。
キュリアスさんには、キツいこともたくさんいいましたが、これから、会社を大きくするために、乗り越えるハードルの一つ。
会社が健全に、大きくなることを願えばこその苦言ですから」
って。

続きを読む "会計士の先生との面談"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

不動産投資・・・2

ヤンさんのブログに、出口の記事が載っています。

区分から、不動産投資を始めたいという方へのアドバイスとして、まず経験のために、購入。
キャピタルの狙えるような物件を見極めておけば、その次は、ある程度の個数のある一棟ものを。
数が少ないときの空室リスクを考えたとき、戸数が多い方が危険を回避できる。

しかし、空室リスクがどんどん高まっている今、出口戦略をしっかり持つことが大切だと。
ヤンさん、こんな風にまとめて、よかったっけ?

続きを読む "不動産投資・・・2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不動産投資について

ブログを書くことを続けている理由の一つは、情報の開示をすることで、情報を受け取り続けられるというメリットが大きいです。

それぞれの投資スタイルは異なっても、学べることはいっぱい。
他のブログのコメントのやり取りの中から、大きな発見をしたことも何度もありました。

ヤンさんのブログや、ランゲルハンス島さんのブログは、特に、問題提示をしていただいていることが多く、勉強の場にさせていただいています。

最近の記事の中で、ヤンさんは、ファミリー層向け物件に対して、どう考えていくか、いろいろな視点から書かれてあって刺激的でした。

続きを読む "不動産投資について"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »