« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月29日 (金)

おすすめ??? 物件

昨日届いたアットホームの物件。

面白かったものを紹介。
関心のある方は、ご紹介します。

平塚駅徒歩15分の土地。
容積率400%
6Fまでのビルが建ちます!!
価格は、1250万?!
びっくり。  でも、広さは、たった50m2。

続きを読む "おすすめ??? 物件"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アットホームから、物件資料が届いたよ!

業者に配られるアットホームの資料。
キュリアスにも、届きました。

今回届いたのは、神奈川の中でも、地元近辺だけのもの。
それにしても、いくつあるんだろう。
マイソクが、2cm位。

収益マンションも、10棟、ありました。
元付けの業者さんの名前の入ったものです。
ふふふ、
嬉しい。

続きを読む "アットホームから、物件資料が届いたよ!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

秋晴れの湘南!

今日は、とっても気持ちいい一日でした。
湘南エリア、秋晴れで・・・。

お天気だと、海を見ながらランチというのが、お決まりコース。
どんどん海沿いを走っていって・・・。
???
どこまで行くんだろう?

「・・・、???・・・、そうか!
ご飯だった。
どんどん走っていくとこだった」

Oさん、三浦半島をどんどん南下して・・・。笑。

続きを読む "秋晴れの湘南!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

息子のバースディ!!

昨日は、不動産起業塾。
いつも、朝までコースになってしまうのですが、キュリアス、猛ダッシュで、終電で帰ってきました!!

ヤキソバ先生、塾長、ご一同さま、ごめんなさい。
これには、深い訳があって・・・。

今日は、わたしの息子の15才のお誕生日。
その息子に、昨日出がけに、
「ママ、今日も朝帰り?」
って、質問されて・・・。

続きを読む "息子のバースディ!!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

不動産起業塾説明会

きょうも、起業塾の説明会、行ってきます。

この起業塾、来月の11日から第5期がスタートします。
隔週の水曜日開催で、約二ヶ月。
http://kigyojyuku.com/info/

一生ものの人脈を作ることが出来ます。
地方からの参加者も多く、岡山から毎回通われた方も。

今回は、キュリアスも、再度の受講を申し込んでいます。

続きを読む "不動産起業塾説明会"

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2006年9月26日 (火)

激しい動き!

ブログ効果というか、「言霊」効果というか、こうなりたい、こうありたいと思うことって、実現することが多いですよね。

みなさまのブログ見ていても、書いた人、決意した人、信念の人は、その夢を手にしていらっしゃる方が多いように思います。

そして、最初に作った目標自体、もう小さくなってしまって、一桁、二桁、変更しなくっちゃと言う方も・・・。

キュリアスも、ここの所、いろいろな動きが大きくなってきて、夢って、叶うものなんだろうなぁって、からだで感じることが出来ました。

続きを読む "激しい動き!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

安全を求めて。

キュリアス意外に、慎重で、臆病なところがあります。

なので、投資の世界でも、不動産からスタートし、他の投資手法に移行できずにいるんだと思っています。
怖くって。

不動産投資のリスクについて、語られることも多くなって、スタートを切れなくなった方、また、現状維持でいらっしゃる方、売りに回られた方、様々です。

東京圏では、投資物件は、上げ止まったのかなぁという、感じを受けるときもあります。
ただ、全体に・・・、ということでもなく、いろいろな要因が絡まっているようではありますが・・・。

続きを読む "安全を求めて。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

葉山のショートコースで・・・。

キュリアス、今日は、みんなに誘っていただき、ゴルフのコースに!

美しかったです。
葉山のパブリック。ショートコース。

湘南の海を見ながら、緑に囲まれてのプレイ。

これで、ちゃんと飛べば、気分よかったんだろうなぁ!!
同行して下さったみなさま、ご迷惑かけました。

いい男三人組、みんな優しくて・・・。

続きを読む "葉山のショートコースで・・・。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

仙石原の美術館へ

今日は、年下のボーイフレンドとデート。

どこに行って、何するのか、全てがおまかせという、らくちん企画。
「建物をテーマにしました」って。

彼が選んだのは、西湘から、箱根スカイライン、そして、仙石原に出て、なんと、「星の王子様美術館」へというコース。

というのも、この美術館、南仏のまちをそのまま再現しました、ということで、建物がとってもかわいいのです。

続きを読む "仙石原の美術館へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

スカイプつながちゃった!!

キュリアス、好奇心いっぱい。

今日、Oさんが煩雑な書類作っている間、することなくて、スカイプつなげました。
つながりました!!

ついでに、料金も払ったら、普通電話もかけられます。
もう、電話回線は、いらないね!!

その上、すごいことに、なんと、携帯も、普通電話も同じ料金。
10時間分1500円。

と、言うことは、一時間150円ということだ。

続きを読む "スカイプつながちゃった!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

湘南を愛する男

湘南エリア、秋晴れです。

今日は、またまた素敵な男性と、おいしいランチデート。
鎌倉を愛し、建物を愛し、おいしい物を愛す男Sさん。

この方とのご縁も、とっても不思議。
最初は、もう、二年近く前、Oさんと出会っていないくらいのときだったかも知れません。

今、アパートになっている鎌倉の土地を入手したての頃、その活用について、相談したことが・・・。
でも、何となく、わたしが忙しくなってしまって、お目にかかる機会を逸して・・・。

続きを読む "湘南を愛する男"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

融資のお話

今日、ある方から、電話が入り、融資先紹介して!!
って。

都内で、とってもいい物件を見つけ出したようです。

私たちも、このまえ、ある方に、融資先紹介してほしいと依頼したことがあります。
その方は、すぐにつないで下さって、今、検討していただいているさなか。

以前何かで、ファイナンスは、紹介者があるかないかで、対応がずいぶんちがうと聞いていました。
信用のある方からの紹介は、大きな力になるって。

続きを読む "融資のお話"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

神楽坂の夜!

またまた、夜遊びをしてしまった。
神楽坂の夜。

キュリアス、今一番大好きな、ヤキソバおやじこと、ヤキソバ先生のエスコートで、おとなの街神楽坂へ。
同行者は、若き独身弁護士N先生と、大学を出たばかりという若い男の子2人。

連れて行っていただいたお店は、白をベースにしたとても明るいモダンなインテリアのお店。
ママも、お席についていただいた女性も、美しくて、お歌も、お上手で・・・。
楽しかったです。

続きを読む "神楽坂の夜!"

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2006年9月20日 (水)

セミナーとファイナンス

今日は、いい男ベスト3に、必ずや君臨しているマサさんにお誘いいただき、新宿で開催されているセミナーに行ってきました。

目から鱗、建物を今後も作っていこうと思っている私たちには、とっても勉強になりました。

建物って、本当に奥が深いよね。

それにしても、マサさんには、今まで、どれだけいろいろなサポートを受けたことか。
人とのつながりがこんなに豊かであることのもとに、マサさんの存在は、大きいです。

続きを読む "セミナーとファイナンス"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

ゴルフのレッスン

今日は、地元、七里ケ浜の打ちっぱなしに行ってきました。

250ヤードくらいなんだけど、前方が、自然の傾斜地で、すっこぐ美しい練習場でした。
海もすぐなので、潮の香りもして。

キュリアス、本当に、まだ始めたばかりで・・・。
レッスンプロをお願いして。

今日は、付け焼き刃のワンポイントレッスン。

続きを読む "ゴルフのレッスン"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

帰ってきました!!

って、数日前にも書いた気が・・・。

今回、盛りだくさんだった、不動産視察ツアー。
お世話くださった、ブロガーのX氏(匿名希望)、本当にありがとうございました。

不動産も、街もとっても気に入りました。
ちょうど、実家のある京都の街のようで、親しみも持つことが出来ました。
楽しかったし、おいしかったです。

でも、盛りだくさんでちょっと疲れました。

続きを読む "帰ってきました!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

楽しい!!

ある地方都市で、たくさん物件見せていただいています。

キュリアス、大興奮。
何と、20億の物件から、駅すぐの10億ちょっとの土地。

商業系のピカピカのビル。
ロードサイドの店舗。

こちらの業者さんにも、いろいろご紹介いただいて。
自分たちのできること、一つ一つ取り組んでいきたいです。

続きを読む "楽しい!!"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

出会い!!

早朝に、お迎えの車がきて、今日は、一路飛行機で・・・。

空港から、レンタカーを借りて、ある場所を目指したのですが、途中、やっぱりここまで来たからには、現地調査ということで、観光地も回らなくっちゃって。

とある高原へ。
国定公園なのですが、道が細くなったり、土石流の後があったり・・・。

でも、美しい景色の中を車を走らせて・・・。
野生のシカにも、出会いました。
車のすぐ側までやってきて、つぶらな瞳を・・・。Photo

続きを読む "出会い!!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

旅から旅へ!

キュリアス、明日から、また、ちょっと遠方。

物件を見てきます。
商業系。

買えるかどうかは、・・・???

今日、夜まで、銀行と交渉していたのですが、数字がシビアで!!
ちょっと開きが大きいかなぁ。

悔しいなぁ。
それなりの評価は出ているのですが、エリアが銀行のテリトリィーから外れている分、担保として、難しいということになって。

続きを読む "旅から旅へ!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

帰ってきました!!

キュリアス、疲れました!!

国際学会が幕張であって、月曜日は、ドクターの前での発表。
同時通訳がついて・・・。

懇親会でも、世界各地の先生から、声をかけていただいて・・。
ネットワークがまた、広がっていきそう。

昨日は、闘病中の子どもと、ディズニーランド。
夜のパレードを見たり、花火を見たり・・・。
楽しかったです。

続きを読む "帰ってきました!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

20万アクセス!!

ついうっかり・・。
3日前に、20万アクセスしていたようでした。

ここの所、ミクシィ始めたおかげか、アクセス数が、上がってきていて、1000を数えることもあったりして・・・。
おかずさんのブログを見て、わたしも確認したら、200,000アクセス!!

すごい数だ!!

もちろん、ちらっと見にという方が、30%くらい。(トップページのみ)

続きを読む "20万アクセス!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

今日から、国際学会

今日から、幕張メッセで、国際代謝学会が始まります。
世界中の遺伝子疾患の専門家が集まって、たくさんの研究発表が行われます。

キュリアスも、今日は、製薬会社の主催するセッションの中で、子どもの生育歴をお話しすることに。
聞き手は、ほとんど、ドクターばかりとか。

夕方は、懇親会があり、いろいろな疾患の専門家の方達と、お目にかかれる機会が・・・。
楽しみです。

また、明日あさっても、いろいろな方とのミーティングが入っていて、幕張に毎日いることになりそう。
ブログの更新、メールのチェックなど、もしかすると、できなくなるかも。

お急ぎの方は、office@curiosu.comまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

お待ちかね!!

ムサシさんのブログが復活!!

嬉しい!

同じ時期から、不動産投資を始めた投資仲間ですが、ムサシさんは、二刀流で、社会を見る目も鋭く、いつも、尊敬していました。

しばらく、ブログお休みされていたのですが、ペッペさんのブログで復活を知り、遊びにいつて来ました。
とても、シャープな記事で!!

続きを読む "お待ちかね!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

先生のお誕生会

キュリアスが、10年来の信頼を寄せている心相心理学の先生のお誕生会が、永田町であり、お祝いに伺いました。

このN先生に、キュリアスは、いろんなことを教えていただきました。
東洋思想史、宗教史、心理学、様々な行・・・。
学問として、東洋では、「心」の課題をどのように解決しようとしてきたのか。
そこで生まれたノウハウは、どんなものがあるのか。

人は、生まれて、今生なにをなそうとしているのか?
人との出会いには、どんな意味があるのか。

正解のないたくさんの問いを、それに向かい合って生きることをこの先生から、学ばせていただきました。

続きを読む "先生のお誕生会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

不動産証券化

キュリアスが、不動産証券化を考えだしたのは、ちょうど昨年の今頃からかなぁ。

LLCなど、新しい法人の作り方も、できてきて、好奇心いっぱい。
当時は、大それたことに、自分が、ファンドの組成に関わろうとしていました。

昨年の暮れから参加した不動産起業塾、ここで、いろいろ勉強をさせていただきました。

その中で、証券化のためには、いろいろなプレイヤーがいて、そのどのポジショニングに立ちたいのか、どこに強みがあるのか、どんなチームを作ることが出来るのか、その辺の見極めをまずする必要があると思えるようになってきました。

続きを読む "不動産証券化"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

銀行あれこれ

キュリアス、ちょっと、湘南エリアを離れた物件を検討中。

そうなると、困るのが、ファイナンス。
地元であれば、地銀や信金が使えますが、地方の物件の場合、なかなかファイナンスが難しいとみなさんから、聞いています。

そこで、いろいろな銀行に総当たり大作戦。
銀行ごとに、考え方、条件もちがって面白かったです。

一部を、お伝えします。

続きを読む "銀行あれこれ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

流れの変わるとき!

キュリアス、仕事のこと、いろいろあがいていたのですが、なんだか、霧が晴れて、道が開けていくような感じで、未来が見えてきました。

今週は、なんか、転機になる予感があったのですが、思っている以上に、いろいろなことが動き出して・・・。

全ては、人との出会いから。

みなさまに心より感謝しています。

投資物件の更なる購入。
情報はいってきました。

続きを読む "流れの変わるとき!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

タイトなスケジュール!!

明日は、ちょっとハードなスケジュールで更新できないかも・・・。

なんで、こんな一日になってしまったのか?
夜まで、走り抜けられるのだろうか?

まず、明日、小坪のオフィスに、会計士の先生がいらっしゃって下さって、スタッフ一同、ミーティング。
お昼にお出かけ。

まずは、2時に、フォーシーズンズで、懐かしい友達とケーキタイム。
ちょっとご無沙汰していたのですが、ミクシィで、わたしを見つけ出してくれて・・・。

続きを読む "タイトなスケジュール!!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コーポラティブハウス

昨日、お目にかかった方と、いろいろな建物の話で盛り上がりました。

湘南エリアに、住みたい方達のネットワークを持っていらっしゃるSさん。
鎌倉を中心に、逗子や葉山の暮らし方を提案していらっしゃいます。

ご自身も、鎌倉の中心地に天然素材を使った、とても素敵なお宅にお住まいです。

鎌倉で、建築家に家を建ててもらおうとすると、どうしても、億と言う数字になってしまうかも。
土地は、開発の余地はなく、どうしても、高止まりに。
徐々に上げてきています。

続きを読む "コーポラティブハウス"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

投資とビジネス!

ランゲルハンス島さんのブログ http://rangeru.seesaa.net/article/23176174.html で、「人とちがう自分」というタイトルで、それぞれの投資スタイル、バックボーンがちがえば、同じ行動を起こしても、ちがう意味合いがある。

人の考え方を参考にしつつ、自分らしさを保っていければ・・・、というような記事が!
ニュアンスがちがったらごめんね。

ランゲルハンス島さんのブログって、大好きで、毎日遊びにいっています。
デザインもかっこいいし、ロジカルで、ぶれがなくて・・・。

続きを読む "投資とビジネス!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

休みの日!

キュリアス、今日はお休み。
何もせずに、一日のんびり過ごしました。

本を読むこともせずに、家事もせずに、何もせずに、ただ、とろとろまどろんで・・・。
いくら眠っても、まだ、眠くって・・・。

子どもたちは、宿題をしたり、本を読んだり・・・。

夫は、魚介類のいろいろなメニューを作ってくれて・・・。
わたしが、目覚めると、ナシや、イチジク、スイカなどを切って持ってきてくれて・・・。

続きを読む "休みの日!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

現場での事故!

お世話になっている、工務店の社長が、大けがをされたということで、お見舞いに伺いました。

足に、鉄の棒が刺さってしまい、レスキュー隊が来て、棒を切断して、そのまま病院に入院されたとか。

でも、刺さったときには、痛みがなくて、現場の指示をし続けていらっしゃって、周りは、そんなことになっているとは、気がつかなかったとのこと。

そんなことって、あるの?
って、とっても驚きました。

続きを読む "現場での事故!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

買えないのか、買えるのか?

都心部の収益物件、本当に高騰してしまいましたよね!!

やっぱり、ファンドが、買いあさったことが大きかったし、
いまは、いいとこ取りした外資系ファンドは売り逃げし、3巡目の信金系のリートが、ババ掴みでなければいいんだけど・・・。

この辺の出口で、拾いたいと、虎視眈々の方もいらっしゃる様子。

個人投資家の中でも、難しい物件に手を出して、追い銭が必要となっている方も、いらっしゃるかもしれないですよね。

続きを読む "買えないのか、買えるのか?"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »