« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

PCの設定

今日、オフィスに、新しいPCが二台増設されました。

全部で、5台!!

一台は、経理専属。
もう一台は、レインズ専用機。

キュリアスのマックの他に、Oさんのマックも届きました。
マックファンを増やそう作戦で。
マックなら、ちょっとしたトラブルがあっても、どうにかできるし、ファイルの交換も簡単だし・・・。

続きを読む "PCの設定"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

今日も・・・。

キュリアス、今日も、ゴルフのレッスンと、温泉のセット。
なにやってんだか!!

ディズニーランドでいっぱい歩いて、足の裏に、まめができてしまい、今も歩くのが痛くって!!
普段、いかに歩かない生活をしているか、反省しました。

ゴルフのレッスンは、毎日、違う先生で、笑っちゃうほど、違うこと習っています。
とりあえず、今教えてくれている先生のこと聞いておこう作戦で・・・。

昨日は、初心者は、30ヤードずつ、小刻みに!
って!!

続きを読む "今日も・・・。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

ゴルフと、温泉!!

今日は、キュリアス、お休み・・って、なんか、ずっとお休みのような気も。
明日もお休みだし。

今日は、ゴルフの練習に。
友達誘っていってきました。

何回か、打ちっぱなしに行ったとき、コーチをつけられなくて、一人で、勝手にぶんぶん振り回していたら、今回、すっごく叱られてしまいました。

ちゃんとコーチ付けて、100球でもいいから、丁寧に、練習するようにって。

続きを読む "ゴルフと、温泉!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

ディズニーランドに!

キュリアス、今日は、NPOの子どもたちと一緒に、ディズニーランドへ。
ハロウィンパーティも、今月いっぱい。
すごい人出でした。

私たちの一団は、23人。
車いすの子ども、3人。
闘病中の子どもは、他に、骨髄移植体験者や、免疫など長い入院を体験した子どもたち。
そして、そのきょうだい。

ボランティアの方も参加して下さって。

続きを読む "ディズニーランドに!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

夢しか実現しない!

人と、動物が違うところ、人は、何故だか、未来に、夢を見ます。

時間の概念があり、未来という不確かなものに、自分の夢を見ていく。
脳の発達が、なせる技なんでしょうね。

人の歴史は、言い方を変えると、人の夢の歴史でもあったのかも!

空を飛びたい!
遠くにいるあの人といますぐ話したい!
寒い日々にも、お腹いっぱいご飯が食べたい!
あの夜空に浮かぶ月にたどり着きたい!

続きを読む "夢しか実現しない!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

 長い一日になりそうだなぁ。

昨日は、一日事務仕事。
慣れなくて、本当に疲れました。
ファイナンスの準備なので、仕方ないけど、我ながら向かないなぁって。

なんだか、疲れているのに、眠れなくて、どうしたんだろう?

長い一日になりそうなのに!!

今日は素敵なお客様が・・・。
キュリアスと、出身が同じ星の宇宙人?
ヤンさんが!!

続きを読む " 長い一日になりそうだなぁ。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

買い付けいれました!

ここの所、物件の動きがいろいろあって。
買い付けいれました。

でも、これは、なんと、昨日入ってきた物件。
近場で、土地の広さもあり、築年数もそこそこ。
満室のマンション一棟もの。

久々のクリーンヒット!!
今日、見に行って、現場を確認。
鎌倉で、駐車場付きで、この広さは、そうそう出ないと思います。

続きを読む "買い付けいれました!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

ヤキソバ先生ブログから!

わたしの大好きな、ヤキソバおやじこと、F先生のブログに、キュリアスへのメッセージが・・・。
http://hap.air-nifty.com/phytoncid/2006/10/post_a04f.html#comment-10248339

F先生、キュリアスと同い年。
一見クールですが、ハートの熱いいい男です。

今回、アドバイスいただいたのは、キュリアスがボランティアで、10年以上関わっている北海道の小学校への山村留学のこと。
阿部政権になって、教育の現場で、いろいろな改革があるとのこと。
たった、16人しか在校生のない学校(地元の子どもはその半数)は、どうなってしまうの?

続きを読む "ヤキソバ先生ブログから!"

| | コメント (6) | トラックバック (2)

サトラレ

サトラレって知ってますか?
映画も、ドラマ化もされたかも。
漫画もあります。

「サトラレ」っていう架空の病気がテーマ。
この病気は、生まれつきのもので、自分の心にあることがそのまま、周囲に聞こえてしまうという疾患なんです。

最近、キュリアス、この「サトラレ」に近い人種ではないかと思うようになって・・・。

続きを読む "サトラレ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

チームキュリアスの夢

キュリアス、ちょっと反省。

私たち、会社としして、何をしようとしているか、昨日のブログだと、訳、わからないですよね!!

事業プランがあり、そのプランが、私たちの趣味や、嗜好性に一致していたということなんです。
ただ、まだ、その全容に付いては、お話しできないのですが・・・。

そもそものスタートは、不動産起業塾の卒業の課題。
塾生は、セミナーで学んだこと、自分たちの考えていることをまとめていくため、最終回に事業プランを発表するのですが、そのときに、私たち、いろいろ考えました。

続きを読む "チームキュリアスの夢"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

Oさんの夢!

最近、エンジン絶好調、飛ばし気味のOさん。

普段は、「病弱」をうりにしている、「銀行マン風おじさん」の着ぐるみを着ていたりもしますが、最近どうも、着ぐるみを脱ぎ捨てて、本来の乗り物大好き、暴れん坊の男の子に変身しかかっていて・・・。

キュリアスも、「デブッチいおばちゃま」の着ぐるみの中身は、わがまま、きまぐれな女の子が隠れているのですが・・・。

私たち、双方の素のキャラに気づいたのは、ずっと前。
そのチビすけ同士が仲良くなって、ケンカもするけど、一緒に遊びたいなぁって、一緒に会社ごっこを始めることに。 笑。

続きを読む "Oさんの夢!"

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2006年10月20日 (金)

不動産屋さんごっこ?!

先日、鎌倉建て主塾の塾長が、キュリアスにレインズ来たら、見に行きたい、不動産屋さんごっこに憧れているっておっしゃっていたのですが・・・。

Photo_1


2

すっかり、事務所になりました!!


2_1

続きを読む "不動産屋さんごっこ?!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ファイナンスいろいろ

マサさんのブログに、ニュージーランドでの不動産投資のさいのファイナンスの考え方が書かれていました。
http://realblog.seesaa.net/article/25780962.html?reload=2006-10-20T07:00:17

とっても、勉強になりました。
マサさんには、いつも、いろいろ教えていただくことばかりなのですが、ファイナンスでも、お世話になっています。

ファイナンスも、アパートローン以外に、いろいろな商品がでてきたり、私たちの立場が違ってきて、使えるものの選択肢が、一部縮まり、一部広がったりしています。

これは、大家さん、投資家、事業主と、借り手の立場によって、商品があるからですよね。

続きを読む "ファイナンスいろいろ"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

お休みは・・・

昨日は、本格的に一日、ノンビーーリしました。

長女と朝、連絡取り合って、打ちっ放し&天然温泉へ!!

ここは、最近、Oさんと発見した穴場。
ゴロフの打ちっぱなし90分と、スパがセット。

コーチをつけようと思ったのですが、スクールが入っていて、だめでした。
スクールに入ろうかなぁ、とも思ったんだけど毎週来れるかどうか???
曜日も、朝帰りの日だし・・・。

続きを読む "お休みは・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

もしも・・・

今日は、久しぶりに事務所に出て、Oさんとお出かけ。

ランチミーティングは、鎌倉建て塾の塾長と。
定例のおいしい物を食べながら、大好きな不動産の話をしようという会でした。

浄妙寺というお寺の境内にあるガーデンレストラン。
お庭が美しくて、食べ物もおいしくて。
その上、建物の話が盛り上がって。
幸せな時間を過ごすことができました。

続きを読む "もしも・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ニットカフェ

今日、Jweb聞いていたら、原宿でイベントがあるということだったのですが、これがいま流行りそうな、ニットカフェ。

人気カフェが、期間中、ニットカフェに変身。
人気作家ともコラボして、まったりした、ニットを編むくつろぎの場所に。

タイアップは、クローバーとのこと。

わたしは、実は、相当な編み物好き。
といっても、最近は編んでいないなぁ。
結構どんな編み込みも、こなせます!!

続きを読む "ニットカフェ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

子ども病院という建物

検査入院を終えて帰ってきました。
みなさまからの温かいメッセージありがとうございました。

子どもの病状は、耳の聞こえが落ちていたり、関節の可動域が、狭くなっていたり、のどが狭くなっていたり・・・、と、やはりそれなりの進行を認めるものではありました。

でも、一番心配していた、心臓などは、前回の検査の時と、それほど変化はなく、逆流があるものの学校生活に特別な配慮は、不要との事で安心しました。

今回、世田谷にある成育医療センターという国の作った子ども病院に入院していたのですが、新しい病院は進化しているなぁって、感動しました。

続きを読む "子ども病院という建物"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

検査入院!

今日、明日、息子の検査入院。
もう少ししたら、東京の病院に出発します。

息子は、中学二年生。
生まれた時から、進行性の難病を患っています。

4才に、骨髄移植を受けて、一度は、回復の傾向にあったのですが、数年後に、いただいた細胞は、立ち上がって来た、自分の細胞に取って代わられて、また、病気が、進行しています。

心臓、耳、呼吸器、手足の骨、皮膚、全身に障害がでて来ています。

続きを読む "検査入院!"

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

記念日

キュリアスに取って、今日は、特別な記念日。
と、言っても盛り上がっていたのは、キュリアス一人かもしれないんだけど・・・。

昨年の今日、Oさんから、電話がありました。
「話したいことがある」って。

わたしは、用事があったのですが、じゃあ30分だけね。
って。
逗子のお菓子のおいしい喫茶店に行き、それぞれケーキと、紅茶を注文しました。
窓の外には、海。
とてもいいお天気でした。

続きを読む "記念日"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

銀行&営業活動

昨日は、東京方面へ。

まずは、以前からお世話になっている地銀。
支店長との面談。

実は、いい物件があり、購入の相談に。
でも、この案件。
まだ、更地のまま。
新築プランなのですが、図面も、入居のテナントも何も決まっていないというもの。

続きを読む "銀行&営業活動"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自戒の意味も込めて・・・。

Oさんが来てくれたときに、これからは、結果も、リスクも、共にとっていく共同経営。
気をつけて下さいって、注意されたことがいくつかありました。

ちゃんと守れているかというと、この一年で何度も、先走ってしまい、大きなため息が・・・。

「不動産というのは、大きなお金が動きます。
一つの失敗が、人生を狂わしてしまう。
破壊力を持っている。
だからこそ、慎重に、丁寧に、誠実に仕事をしていかなくてはいけないと思っているんです」

続きを読む "自戒の意味も込めて・・・。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

キュリアスの仲介

もうすぐ、宅建業社になるの、というと、
「物件紹介して!!」
って、メールが届くように・・・。

来月からは、レインズも見られるし、アットホームも届くので、まちの不動産屋さんのようになるのか?
事務机も、新たに3つ増設。

電話回線も増えて・・・。
なんか、本物の会社みたい。
って、本物の会社なんだけど。 笑。

続きを読む "キュリアスの仲介"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

情報あれこれ。

利回り10%で回っているファミリー区分マンション。
横須賀市の駅近。
母子の方が入居中。
Oさん曰く、物件価格は、市場価格よりずいぶん安いので、退去後の転売は、利益が出そうとのこと。
ただ、区分は、ファイナンスが組みにくいですよね。

中央線沿線のまとまった土地。
3000坪をちょっときる位。
これは、とっても興味があるので、ぜひ、見てきたいです。

続きを読む "情報あれこれ。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

情報は、人から!

ブロガーのみなさんのところを回っていて、いろいろ気づくこと、考えさせられること、刺激されることいっぱいです。

毎日の日記を読んでいることで、何となく、その方の人間性も見えてくるし、考え方も伝わってくる。

その上で、一歩進んで、情報交換をしていく中で、一緒にできることがあれば最高です!!

昨日、ある方のブログを見ていたら、大きな物件の取引がだめになったって書かれていました。
キュリアス、その物件とっても関心があって・・・。
メールさせていただきました。

続きを読む "情報は、人から!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

投資と投機!

不動産投資熱は、今も、盛んだと思います。

投資と、実需の関係をキュリアスは、もちろん考えています。
実需のない不動産に投資するということは、破綻への道をまっしぐら。

ほとんどの投資家は、空室の心配のない、インカムの数字がしっかりした物件をほしがります。
そして、キャッシュフローを手に入れるというのが、一般的なセオリー。

また、個人投資家の大半は、物件を持ち続ける事業計画を持っています。
入居率、修繕費など、長期のシュミレーションを作って、購入の判断をします。

続きを読む "投資と投機!"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年10月 8日 (日)

地方と、首都圏

キュリアス、昨日、今日と、地方都市からいらっしゃった投資家の方とご一緒させていただき、とても勉強になりました。

首都圏の不動産が、上げてきて、なかなかいい物件にたどりつけなくなって来ている状況の中で、地方の物件についつい関心が高まってきます。

ただ、札幌や福岡、名古屋など、首都圏からの投資が集まりやすいエリアでは、実需以上の投資熱が起こってしまっている可能性も・・・。

土地勘や、まちの雰囲気がわからないと、不安材料も多そうです。

続きを読む "地方と、首都圏"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

不動産投資いろいろ?!

昨日は、投資家のブロガーの方とお目にかかって、一緒に、お出かけしました。

私たちの所有するスーパーを見ていただきました。
その後、お天気がいいので、箱根に上がって、芦ノ湖を見た後で、富士屋ホテルで、お茶をしました。

ここは、建物がとても面白くて、キュリアスの大好きな場所です。
ホテルマンも、絵に描いたように、しゃきっとしていて、素敵!
絵になりますよね!

ここのティーラウンジで、不動産投資の話に花が咲きました。

続きを読む "不動産投資いろいろ?!"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

秋晴れだ!!

昨日は、中秋の名月。
でも、お天気は大荒れで・・・。

噂によると、嵐を呼ぶ男が、東京にいらっしゃっているとか???

今日、お目にかかる約束をしているのですが、キュリアス「晴れ女」。
見事、湘南エリア、秋晴れです。

海沿いをドライブして、箱根方面に出かけようかと思っているのですが・・・。
気持ちいいだろうなぁ。

続きを読む "秋晴れだ!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

風邪で・・・

キュリアス、今日はお休み。
そして、病院へ。

と、言っても、子どもたち。
体調不良で・・・。

末っ子が、学校へ久しぶりに行けたのに、すぐに呼び出し。
咳がひどくて、大汗かいていて、引き取りにきて下さいって。

続きを読む "風邪で・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

偶水会と、フェアレディ!!

Oさんと、キュリアス、最近、建物、食べ物運が急上昇。
その上、車というキーワードも浮上して。

昨日は、鎌倉では、ちょっと有名な「塾長」こと、Sさんと一緒に、昼食会。
その名も、「偶水会」偶数の水曜に定期的においしい物を食べあるく会です。

Sさんは、本当に鎌倉を知り尽くした男。
おいしい店を次々紹介していただいています。

地元、Oさんも、知らなかった隠れ家的なレストランに案内してもらいました。
Photo

続きを読む "偶水会と、フェアレディ!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

同業者のお客様

今日は、お客様が・・・。

Oさんの仕事仲間。
私たちと同じ湘南エリアで、建て売りや、仲介をしていらっしゃる業者さんです。

ファンドとのコラボレーションで、開発型の物件を作ってもいらっしゃる様子。
いろいろ情報交換を。

いろいろな近場の物件の売買事例や、業者さんたちの取り組み。
マーケットについての読みなど。

続きを読む "同業者のお客様"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

仕事と家庭

わたしの大好きなヤキソバ先生。

いま風にいうと、ちょい悪オヤジ。
この人は、わかい子から、年増まで、モテるだろうなぁって・・・。

男の人にも、モテるだろうと思います!!

このかたのブログに、何故だか、マザーテレサの言葉が引用されていて、家庭を大切に、ということが書かれていて・・・。
なんなんだよぉ、「ヤキソバおやじ、おまえもか!!」って。 笑。

続きを読む "仕事と家庭"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

やっと!!

F_1

この車種に決まりました。
アルファロメオ164スポーツワゴン。
アルファレッドです。

2.5L Qシステム。
6気筒です。内装は、黒い革張り。
きれいです。

続きを読む "やっと!!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

飛ばしやの集会?!

キュリアス、ずいぶん前に、Oさんに、
「わたしね、60歳くらいになったら、白髪をポニーテールにして、アルファロメオに乗って、西湘バイパスをぶっ飛ばしたいっていう夢があるんだ」
って、話したことがありました。

もしかしたら、その一ことが、種になったのかも・・・。

その一ことが、なぜか、Oさんの記憶に残っていて、道ばたにたたずんでいた、164を、Oさんが見つけて・・・。
キュリアス、衝動買い。

続きを読む "飛ばしやの集会?!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »