« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

休日のキュリアス

寒くなってきました。
キュリアス、今日は、どうしてもベットから出られない気分で・・・。笑。

朝、子どもたちが出かけるのに、起きてはきたもののお弁当作る気力が無くて・・・。
前の日、夜中まで、長電話していたのがいけなかったんだけど。

「いってらっしゃい」
って送り出した後は、また、眠ってしまいました。

そして、午後からは、娘とお出かけ。

続きを読む "休日のキュリアス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

戻ってきた案件

こういうことってよくありますよね。

狙っていた物件が、先に買い付けが入り、あきらめていたら、いろいろな事情で流れて、自分に戻ってくるってことありますよね。

この辺も、なんか、予感のようなものがあったりすることって無いですか?

キュリアス、ちょっと狙っていたもの帰ってきそうな予感があったのですが、昨日電話が入って・・・。
「一つ目の買い付けが流れそうなんですが・・・」
って。

続きを読む "戻ってきた案件"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

出会いと、人生の豊かさ

なんだか、急に、寒くなってきて、今年も、押し迫ってきましたよね。

年を取れば一年がどんどん短くなっていくってよくいいますが、キュリアス、退化しているのか、今年は、とても長く感じました。

変化がいっぱいあったこと、たくさんの方との出会いがあったこと、新しい体験がたくさん重なって、一年が充実していたんだと思います。

キュリアス、一年にどれくらいの方とお目にかかるんだろう?
また、出会いがあった、と感じるのは、どのくらいの距離感を持った時なんだろう?

続きを読む "出会いと、人生の豊かさ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

今日は、学会に参加して・・。

今日は、小児のあるカテゴリーの学会で、患者会の代表として、ドクターの方達を対象に、スピーチと、パネルディスカッション。

毎年、この時期の定例行事です。

本当は、昨日から、二日続いての学会。
他の患者会の方は、近くのホテルにお泊まりで、昨晩は、深夜まで、いろんな話で盛り上がっていたとか。
「なんで、キュリアスさんこなかったの?」
「不動産のお仕事だったの?」

続きを読む "今日は、学会に参加して・・。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

チーム!!

キュリアスも、来年からは、本格的に、仲介部門もスタートさせることになりました。

とは言っても、今動き出しそうなのは、湘南エリアの「実需」。
戸建て用地や、中古の戸建て、マンションなどなのですが・・・。

最初は、仲介を始めることにとてもためらいがありました。

というのも、できれば、投資用物件の開発に、力を注ぎたいという思いがあり、仲介を始めることで、忙しくなって、本来の夢が、中途半端な形になっていくのではという危惧があったからです。

続きを読む "チーム!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

人との出会い

キュリアス、いつも、たくさんの人に囲まれているのですが、小さいときは、おとなしくて、無口。
と、いうより、全く口を閉ざしていたようで・・・。

小学校へ行くまで、家族以外の人と話したことが無かったそうです。
信じられないでしょ?
わたしも、信じられない。

でも、その頃お世話になった幼稚園の先生に、おとなになって、再会して、
「本当に心配していたのよ。
お口がきけない子どもなのかって、思っていた。
こんなにお話しできるようになって、嬉しい!!」
って。

続きを読む "人との出会い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

ざっ、ざっ、残念!!

本当に、投資物件買うの難しいですよね。

昨日のこと。
滋賀県の物件について、元付け業者さんと、情報交換。

近畿の有名大学の近く。
滋賀県でも人気エリア。

2棟ものマンションです。

続きを読む "ざっ、ざっ、残念!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

大爆笑?!

今日、朝、ブログ巡りをしてたら、ヤンさんのブログに、キュリアスの名前が・・・。
すぐに、電話してしまいました。

「キュリアスだよ。
おはよー!!
ヤンさん、ブログ見たんだけど、キュリアスが、不動産屋だって、知ってるよね!!
物件、売却の意志があったら、専任は、キュリアスに決まっているよね!!」

「・・・???
・・・、そうかぁ。
そうだったんだよね。
まったく気がつきませんでした」  

続きを読む "大爆笑?!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お金の使い方

おざわさんのブログに、人の金銭感覚は、様々だっていう記事がありました。
http://merge.seesaa.net/pages/user/comments2/regist/input

たまたま、昨日、Oさんと、同じような会話をしていたので不思議。

昨日は、大雨、洪水、波浪警報、高波、落雷注意報の出ている中、ゴルフデビューのキュリアスだったのですが。
メンバーは、投資家仲間。

何番ホールだったか、Oさんが、
「体のまわりが悪いなぁ
首が・・・」

続きを読む "お金の使い方"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

社員研修!

昨日、サタスインテグレイトの佐藤社長に声をかけていただき、社員研修で、お話をする場を作っていただきました。

社員の方は、毎月一回、休日返上で、お勉強をしていらっしゃるとか。

みなさん、とても素敵な方ばかりで、さすが、佐藤社長の元に集まった時代を変革する戦士たち!!
かっこ良かったですよ。

キュリアスのつたない話をみなさま、熱心にお聞きいただき、楽しい時間を過ごすことができました。

続きを読む "社員研修!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

季節が変わって!!

湘南に暮らして、一番景色の美しい季節がやってきました。
キュリアス、夏も大好きだけど、冬の海も大好き。
雪をかぶった大きな富士山も。

湘南エリア、まだ日中は、温かくって、昨日も、高速乗るのに、窓を閉め切ったら、クーラーかけたくなったくらいです。
でも、さすがに、朝晩は、冷え込むようになって、ファンヒーターが活躍しています。

お庭の椿にも花が咲き始めました。

続きを読む "季節が変わって!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

インターンシップ二日目

息子の仕事体験、二日目。

まずの仕事は、ゴミ出しと、掃除機かけ。
ふふふ、らくちん、らくちん。

そして、質問タイム。

「不動産の仲介って、売買だけですか?」
「賃貸と、売買があるよ」

「不動産投資って言いますが、投資っていったいどういうことですか?」

続きを読む "インターンシップ二日目"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

お客様

今日は、キュリアスにお客様が、二組。

お一人は、会社設立の前から、Oさんとふたりでいろいろ相談にのっていただいた、業界の先輩。
ずっと、私たちのこと気にかけて下さっていて。

また、ありがたいことに、一緒に仕事したいって、いつもおっしゃって下さって・・・。
とても嬉しいです。

今まで、私たちのコンセンサスを生み出して、形を作ることに精一杯で、ご一緒に何かをスタートさせるということが出来ずにいたのですが、いよいよ、私たちの現状をお話しした上で、コラボレーションしていけるかなぁって。

続きを読む "お客様"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

キュリアスが講師に?!

不動産起業塾では、たくさんの方々と知り合いになり、豊かなネットワークが生み出されています。
特に、講師陣は、業界トップのお歴々。

さくら事務所の長嶋会長は、ハンサムだし、スタイリッシュ。
ハートは熱くて、でも、クールで・・・。

弁護士の根井先生も、おしゃれで、優しくって、とってもきれる男。
ゴルフも始めたばかりとは決して思えない腕前。

続きを読む "キュリアスが講師に?!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

変な天候?!

湘南エリア、昨日は、朝から、雷!
友達のマンションの避雷針に落ちて、テレビが見られなくなったとか。

今月に入って、あったかいというか、暑い日が多く、半袖で過ごしています。
車や、事務所に、クーラーを入れた日もありました。
11月なのに???

昨日、長野の友達と、話していたら、やはり向こうも、いつもよりは、あったかいとのこと。
去年は、寒かったのに!!

続きを読む "変な天候?!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

金利引き下げ

地元のメインバンクから、呼び出しが・・・。
金利引き下げしますので、判子持ってきて下さいとのこと。

キュリアス、認知障害が進んでいる訳ではありません。

これも、交渉の結果。
一度上げた金利、引き下げてもらいました。
個別交渉で。

続きを読む "金利引き下げ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

残念!!

狙っていた物件、一つ、先を越されてしまいました。
鎌倉、満室、平成築、重量鉄骨。
担保も満たせそう、ということだったのですが、情報が、錯綜していて、残念ながら、他のルートから買い付けが入り、今日、契約だったとか。

残念。

今、ファイナンスに、審査出している物件は、3つ。
店舗系ばかりです。

続きを読む "残念!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

息子の社会科見学!!

息子は、中学二年生。
学校の授業の一環として、将来の職業を決めるために、インターンシップに出るというとに。
放送局や、和菓子屋、図書館、消防署、ファミリーレストランや、スーパー・・・ets。

自分の就きたい職業を考え、実際に、現場で、仕事を体験させていただくというものです。

わが家の息子の希望は、なんと、不動産屋。
今まで、こんな希望は無く、受け入れの会社もありません。
と、いうことで、O社長にお願いして、我が社に社会科見学に来ることになりました。

続きを読む "息子の社会科見学!!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

はまってしまった!!

キュリアス、はまってしまいました。

http://sakurajimusyo-press.cocolog-nifty.com/zure_/
ぜひ、お訪ねください。

不動産に関心のある方だったら、どこかで必ず知っている「さくら事務所」の長嶋会長。
私たち、不動産起業塾の名物講師でもあります。

すっごく熱いハートの持ち主で、そのくせ、外見はクール。
ときおり、すっごくあたたかな笑顔が・・・。

続きを読む "はまってしまった!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

ヤキソバさまのセミナー

キュリアスの大好きなヤキソバオヤジこと、福田先生のセミナーが開催されます。
http://www.upperwest.jp/seminar1128.html

福田先生は、ほんと、いい男なんです。
眼力が鋭くて、だるま大師みたい。

そのくせ、とっても繊細で、心は、星の王子様のよう。
司法書士という、一見裏方仕事のイメージがある業界の中で、華麗な活躍。

続きを読む "ヤキソバさまのセミナー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

息子と、ゴルフレッスン

今日は、息子を誘って、ゴルフの練習へ。

子どもたちも、ママが、練習に行っているのを知って、みんな行きたがっていたのですが・・・。
長女は、先日連れて行ったところ、レッスンプロがいなくって、こんなへたれなわたしが、クラブの握り方から教えることに!

今日は、まず、先生を予約して。
娘は、体調を崩しているとのことだったので、息子だけを誘っていくことに。
でも・・・。

続きを読む "息子と、ゴルフレッスン"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

ゆるい境界?!

このブログの記事自体も、キュリアスの境界がゆるいからなんだろうなぁ。

前回のサトラレの記事もそうだけど、内側に秘めるってことができない。

自分だけの心の領域って言うもののガードが弱い。
ちょっと無防備なのかもしれない。

キュリアス分からないことが結構たくさんある。
全然分からない訳ではないんだけど、多分本当には、よくわからないこと。

例えば、「怒り」とか、「憎しみ」とか。

続きを読む "ゆるい境界?!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キュリアスは?

Oさんの思いを聞いて、はっとさせられました。

いくつもの気づきがありました。

こんな年になって、まだまだ分かっていないことばかりなんだなぁって。

まず、キュリアス、人のために何かするという感覚が、今もってなお、よくわからない。
多分、分からないつて言うことが、他の人にとっては、???なのかもしれないなぁ。

自己、と、他者の境界がゆるいってことかもしれないなぁ。

続きを読む "キュリアスは?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

Oさんの夢!!

先日、ふたりで、いろんな話をしていました。

私たちが出会ってから、ビジネスパートナーとして、一緒に仕事してきて、お金の話をしたことは、もちろんありますが、それ以上に、いつも、いつも、何度も何度も話し合ってきたこと。

それは、私たちの「夢」。
それぞれの夢、二人の夢、好きなこと、わくわくすること・・・。

キュリアスは、一人で、自分の夢を語り続けてきたような人生だけど、誰かと、一つの夢を重ねあわそうと努力したのは初めて。

続きを読む "Oさんの夢!!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

二期の決算ができました。

9月末で、二期の決算だったのですが、キュリアスは、一期は、たった二ヶ月。
なので、実体のあるところでは、これが初めての決算だったということです。

不動産投資、どうしても、最初は、赤字決算から。
業務内容から言っても仕方ないですよね。

でも、ファイナンスのことを思えば、決算書は、きれいにしたいし・・・。
会計士の先生にいろいろアドバイスをいただきながら、ようやく、試算表がまとまりました。

数字に弱いキュリアス。
会社の実態を数字で見て、感慨ひとしお。

続きを読む "二期の決算ができました。"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »