« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

ゴルフの練習!

昨日は、いいお天気でした。

プロゴルファーのコーチと、ご一緒に、ショートコースのラウンドレッスンに行ってきました。
アプローチと、パターの練習が目的。

なのに・・・。
クラブ、靴、グローブ、みんな忘れていってしまって。

クラブは、先生に、お借りして、靴は、とりあえず買って。
手袋は、いらないかって!! 笑。

今回は、スコアは、関係なしの練習。
失敗したら、何度もやり直して、教えてもらいました。

短いアプローチが、うまくグリーンに乗るようにサンドの練習を中心に。

なかなか、きっちり止まってくれなくて。
難しいですよね。

帰りにおいしいうなぎ屋さんへ。

先生は、まだ、30才という若さ。
ツアープロのライセンスと、アメリカ、オーストラリアのインストラクタープロのライセンスをお持ちです。
それも、今なおコースレコードになっているそうですよ。

理論派で、体作りと、フォームから作っていくという本格派。

キュリアスみたいなへなちょこの門下生はいないと思います。

キュリアスのいい男ランキング、上位に組み込んでいるN先生。
これから、いっしょに、ビジネスもできるかなぁ・・・、って、企んでいます。

建物のブランドを作りながら、ゴルフグッズのブランドも作っていければ、って。

好奇心いっぱい、先駆的、わくわくするそんなビジネスを、いくつも生み出したいなぁって。

ビジネスへの投資も、今年は、いくつか挑戦します。
建物を生み出す楽しみだけではなく、いろいろなビジネスを生み出す楽しみを今、感じています。

不動産を柱に。
投資スキルを磨きながら、ビジネスへの投資も、もっと、もっと、勉強していきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

ご案内!

キュリアス、物件のご案内に行ってきました。
ふふふ。

今までと反対の立場で、物件見るの新鮮でした。

今回言ったのは、石川町(山手側)の4戸のアパート。
新築で、9%近くで回っています。

椄道が悪いもののベイブリッジが見えて、いい感じでした。
どの部屋にも、ロフトがあるので、天井高があり、部屋は、広くないのですが、ゆったりした雰囲気でした。

自分で作っても、なかなかこの価格ではできないなぁ、って思いました。

ローンも、長期で組めるので、キャッシュフローは、出ると思います。
ただ、椄道含め、土地の広さがあまりないので、担保評価が出にくいのかなぁ。

自己資金のある方であれば、いいかなぁ。

明日は、葉山の土地と、レストランを見に行きます。
これも、ご案内。

ふふふ。

アルファ、ぶつけて、修理に出していたのですが、戻ってきました。
でも、お客様をお乗せするとしたら、ゆっくり安全運転ですよね!!

お客様とご一緒に物件見学も楽しいけど、キュリアスも、買いたいなぁ。

期末で、いい物件、出てきています。
明日は、ちょっと、大型物件の情報収集も始めましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

ラウンドレッスン!!

キュリアス、ゴルフだめだめで、今年に入ってから、近くのインドアスクールに通うようになりました。

まだ、30才という若いコーチは、プロのコーチもしていらっしゃる理論派。

体作りからスタートするレッスン。
技術の取得ではなく、基本的なフォームを作り上げるところから始まります。

キュリアス、運動音痴で、へたれ。
一ヶ月ちょっとの練習で、今日は、コースへ。

名門磯子カンツリー。
美しいコースでした。

今日は、コーチのNプロと、もうお一方、先日地元の大会で、コースレコードを出して優勝されたMプロ。

そして、キュリアスの相方のOさんという、いい男に囲まれた、お姫様ゴルフ。

一球ずつ、丁寧に教えていただきながらのラウンド。
しくじった時は、再度その場での練習も。

・・・、それで、結果なんですが、OUT62 IN61 トータル123

ちょっと、出来過ぎの数字です。

年末、Oさんたちと、回った時は、140位。

さすが、コーチのご指導。
嬉しい!!

一人で回ったら、やっぱり、もっと、大たたきするんだろうなぁ。

プロのゴルフは、さすが!!
ドライバーの飛距離。
アプローチ、パター、どれを取っても、かっこ良かったです。

Oさんは???

この数字は、守秘義務があったんだっけ?
今、フォーム改造中で、いつもよりは、10近く叩いたのかなぁ。

磯子カントリー、食事がとてもおいしかったです。
特に中華。

磯子に行かれる方は、ぜひ、中華をお薦めします。

※今日、キュリアスの所有物件全て満室になりました!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

不動産な日々!

キュリアス、今日、朝、会社に出社して、すぐに、戦闘態勢。

アットホームのマイソクを調べて、いい物件のピックアップ。
すぐに、お客様にメール。

葉山のレストランが売りに出ているんです。
ご用邸の側で、土地値。
グルメなお店が固まっているエリア。
立地は、とてもいいです。

その後、新築アパートの情報をFAX。
友達にも、物件情報をメール。

すっごいやる気!!

でも、11時すぎたら、もう、ちょっと張り切りすぎたのか、
「ご飯食べにいこう!」
って。

「ええ?
・・・、もう?」

「うん。
お昼になったら混んじゃうでしょ」

会計士の先生とスタッフも誘って、小坪漁港の定食屋さんに。
お魚がとってもおいしいのです。

午後からは、ミーティング。
すっごく盛り上がって。
大笑いしている間に、時間が経ってしまって。

夕方は、ゴルフのレッスン。
疲れたよぉ。

明日、プライベートラウンドレッスンなの。

プロのコーチと、この前、地区大会優勝したプロゴルファーの方と、Oさんと、キュリアスで回るということに。

だいじょうぶかなぁ。
それより、朝起きられるかなぁ?

早くお風呂はいって、寝なくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

楽しかった!!

今日は、とても素敵な女性とお昼をご一緒させていただきました。

お年を知ってびっくり。
母と、同世代とは、とても思えません。

海外を含め、いろんな場所で、たくさんの活動に参加されています。

資産家でもいらっしゃって、大きな夢をいくつも育んでいらっしゃいます。

その若さの秘密を今日、お聞きすることが出来ました。

今から、10年くらい前に、肩をお怪我されたそうです。
そのとき、理学療法士の方に、ジムに行くことを勧められたとか。

それ以来、コーチについて、毎日のように、ジムでトレーニングされていらっしゃるそうです。

何と、体重も、18キロもシェイプアップされたそうです。

実も心も軽やかになったって。
人生に前向きになって、活動的に過ごしていらっしゃるご様子を拝見して、素敵だなぁって、感動しました。

「キュリアスさん、
わたくし、ぜひ、キュリアスさんを洗脳しようって思ってましたのよ」
???

「ご一緒に、ジムに参りましょう。
きっと、人生、また違った豊かさを手に入れられますわよ」
って。

嬉しいなぁ。
でも、キュリアス本当に、運動音痴。
だいじょうぶなのかなぁ?

「わたしも、そうでしたのよ」
って。

ぜひ、挑戦したいです。
・・・、
でも、いつ仕事をすればいいんだろう?

二人に挟まれ、にこにこ、話の聞き役に徹していたOさん。

「ぜひ、連れて行ってあげて下さい」
だって。

キュリアスのスタッフ、みんなアスリートばかりだもんね。
わたしも、体鍛えます!!
こんな年になって、新しいこと始められるって、本当に幸せですよね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

物件情報・・・1

キュリアス、ちょっと今日は、まじめに、物件情報を整理しています。
面白い物件もでているので、そのうちの一部を発表します。

代々木上原の駅徒歩5分に、新築売りアパートがでています。
2億を切る価格。
利回り8%up。
昨年完成で、満室です。

人気の1LDk。
但し、借地。
30年です。

聖蹟桜ヶ丘にも。
再建不可ですが、12%upのアパートが。
価格も、5000万をきっているので、お手頃だと思います。

このほかにも、成城学園徒歩1分の物件や、中野の売りビルなど。
いろいろな物件がでています。

ご関心のある方は、お問い合わせください。
office@curiosu.com
キュリアスまで。

新築で、8%というのは、ちょっといいですよね。
資産価値のある土地であれば、自分で建てるより、メリットがあるのでは・・・。

土地の広いもの、土地に資産価値のあるもの中心に、集めています。
キュリアスセレクト、わたしも、現地調査行って来ますね!!

楽しいなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

楽しかった一週間!!

17日の投資家サロン、楽しかったです。

なんと言っても、10代の投資家登場!!
彼は、アメリカ生まれ、日本育ち。
ハンサムで、ダンサー。
テレビにでていたことも。

もうすぐ、大学は、アメリカに行くそうです。

投資については、とても勉強していて、特に、海外不動産投資は、わたしより、知識がありそう。

と、言うことで、今まで、ダントツの若手、いい男投資家ランキング上位だった、N君(26才)も、貫禄さえ感じてしまいました。
彼は、この一年、FXで、数千万キュリ(一応守秘義務があるので、地域通貨表記で・・・)の収益を出したそうです。

最近は、やはり、海外不動産投資を狙っているらしく、まずは、近場で一つ、その次は、アメリカを狙っているとか。

年配の方も参加されていたのですが、これから、国内現物不動産を、ということだったので、ちょっと話は、シビアなものに。

数年前の情報を元に、スタートを切るのは、やはり危険だと思っています。

ただ、資産を不動産に・・・、ということであれば、レバレッジも効かせながら、税金対策なども、しっかりしていけば、比較的ローリスクの投資として、ポートフォリオに組み込んでいってもいいと考えています。

物件紹介は、なかなかできにくいマーケットなのですが、でも、時折、これは・・・、というものも、でてきたりもします。

それぞれの夢や、戦略、資産状況などがわかれば、物件の紹介もできるのかも・・・。

これからも、いろいろな情報交換をできる場を。
自分の「勘」も、整理して、言葉にしていけたらと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

17日のオフ会

今週の土曜日、わたしたちのオフィスで、不動産投資サロンを。

といっても、たまたま参加者の顔ぶれが、みなさま、投資をこれから始められる方ばかり。

どうしよう。

いつも、ブログ上で知り合ってお目にかかる方って、いくつかの不動産をお持ちの方。
それぞれの手法の違いがあって、おめにかかると、いろんなこと教えていただけることがおおくって。

今の投資環境は、決していいとも言いにくい。

少なくとも、3年前に始めた時から思えば、物件価格は、高騰していて、少なくもなっています。

買いたい気持ちがあっても、なかなか買えない現実が・・・。

そんな中、これから始めようと言う方に、どんな話をしていいのか、昨日も、Oさんと、ディスカッション。

Oさん曰く、
「情報をだす。
自分の考えを伝える、そのことは、キュリアスさんのしたいことだし、自分の思うように、考えているように話せばいいと思う。
ただ、ぼくは、こう思うんだ。
価値観や、考え方は、人それぞれ。
キュリアスさんに取って、いい物件でも、他の人に取っては、そうではないこともある。
また、その反対もある。
投資は、自己責任。
自分が、思っていることを伝えるということと、その結果、人がどう判断するかは、別のこと。
それぞれの人に自分の価値観を押し付けるのは間違っているような気がする」
って。

物件との出会いは、一期一会。
いくつもある定価で売っている商品の売買なら、よく考えて後で買うのもいい。

ただ、不動産は、そうはいかない。
欲しい人を引き止めると、縁が切れる。

その辺は、プラスにも、マイナスにもなる。

絶対に、安全な投資なんてない。
マーケットの動きを読み切るなんてできない。

そうだとしたら、なおさら、それぞれの人の判断が大切であって、自分の物差しを押し付けてはいけない。

Oさんの淡々とした話し方、胸躍らす話ではないけれど、キュリアスには欠けている視点。

わたしには、パートナーがいて、そのことが、どれほどのリスクヘッジにつながったか。
思いは伝えよう。
過去の情報も。

でも、おせっかいは謹んで。
仲間として、情報交換を。

今から、レジメ作んなくっちゃ。
うーーん、事前に何か用意するって本当に苦手だなぁ。

当日お目にかかれる方、新しい出会い、楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月13日 (火)

不動産投資を目指す方々

17日、投資家のサロンを開きますというご案内を差し上げたところ、申し込みがあった方は、何故だか、みなさま、これから、不動産投資をスタートさせると言う方ばかり。

女性がおふたり。
キャリアのある女力いっぱいの方。

資産活用をお考えの方。

そして、20代と、何故か、10代の男性!!

いろいろお話を伺っていると、どうも、この若き男性二人が、投資のお勉強は進んでいて、他の投資手法では、キュリアスも師と仰ぐキャリアをお持ちです。

わたしの話がきっかけとなって、不動産投資をスタートさせるとしたら、これからが楽しみ。

資産を元に、不動産投資をスタートさせるのは、そんなに難しくありません。

それぞれの今の状況をまず、ご自身で整理していただいて、何が出来るのか、考えていただけるきっかけになればいいと思います。

投資は、リスクを取って成り立つもの。
決して安全な世界ではありません。

不動産投資で、ある程度の成功を収めていらっしゃる方の共通項は、それぞれに、得意とする「リスク」があるということでしょうか。

築年数の古いもの。
全室空きのアパート。
バス便。
・・・、みんなが嫌がる物件を料理して、活用するなどのスキルをお持ちでいらっしゃったりします。

投資家も、今は、手控えの方と、攻めの方と二極化。

これから、スタートを考えていらっしゃる方、今まで以上に、お勉強をしてほしいと願っています。
人生を豊かにするために!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

17日投資家サロン

今週の土曜日、キュリアスのオフィスで、不動産投資家の方や、これから、不動産投資を始めたい方のサロンを開催。

月一回くらい、定期的に、お勉強や、情報交換ができたら・・・、と思っています。

今月は、特にテーマを設けていないのですが、来月からは、基本的な知識や、最新の情報など、テーマを作って、お話ししたいと思っています。

プロの不動産業者としての、物件の見方なども、お伝えできると思います。

ご関心のある方は、office@curiosu.com キュリアスまで、お問い合わせください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

ごめんなさい!!

ご無沙汰してしまって、ごめんなさい。

キュリアス、生きています!

最近、SNSも、忙しくて。
ミクシィに入っていらっしゃる方は、キュリアスを探してみて下さい。

また、最近、富裕層だけを会員とした、「ゆかし」というSNSに、お誘いいただき、そこでも、日記を書き始めてしまい・・・。

ここも、デザインのリニューアルがすめば、毎日書こうと思っているのですが・・・。
このままでも、書いていった方がいいかなぁ?

今日は、東逗子の土地活用のワークショップ。
この土地に関心をお持ちになった、住みたい人たちが集まって、どういった住宅や、環境を望んでいらっしゃるのか、お声を聞かせていただきました。

緑の豊かな200坪の土地。
イメージとしては、共有の大きな中庭、戸建て住居の一つは、ガレージハウス。
もう一つは、フリースペースのついたSOHO。

そして、収益物件として、ペットとともに過ごせるアパートを作ろうかと・・・。

逗子葉山に住みたいという強い意志のある方の集まりで、リアルなニーズを拾うことがでは来ました。
皆様の声を活かした物件作りをしていきたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

リニューアル遅れてごめん!!

長期お休みごめんなさい。

ミクシィは、更新しているのですが、こちらは、リニューアルを計画して、作業を塾長に依頼しながら、管理のパスワードをわたさないままになっていて・・・。

ごめんなさい。

キュリアスの近況報告。

●仲介業者になり、物件の仲介依頼を受ける
 茅ヶ崎や、鎌倉雪ノ下などの売買のお手伝いをすることになりました。

●一部、自己所有物件の売却
 組み替えを考えています。

●東逗子の土地の活用をコーポセティブ方式で。
 ミクシィで、活用法を募ったところ、数日で、50くらいの書き込みが・・・。
 10日に、現地でワークショップをおこないます。
 ご関心のある方は、遊びにいらっしゃって下さい。

●マサさんの新年会や、起業塾の仲間の開業パーティー、友人の出版パーティなど、いろんなところで、素敵な出会いがいっぱい。

●今月、27日は、投資家のためのサロンを開催予定。
ぜひ、遊びにいらっしゃって下さい。

と、言うことで、近々、リニューアル。
物件情報も、載せられるようにしていきます。

お楽しみに!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »