« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月29日 (木)

ゴルフのレッスン!

今日は、キュリアス、ゴルフの個人レッスンの日。

ツアープロでもある29才のNプロと、二人で、ショートコースをラウンドしながらのアプローチの練習。
何だか、すっごくお金持ちのおばさまになった気分。

一球ずつ、全てのスイングを見て下さいます。
どの距離なら、何番なのか。
同じ距離でも、アイアンで打ってみたり、SWを試してみたり。

バンカーからの脱出方法も、習った通りにできれば、結構高いあごも、打ち出せるように。

今日は、いままで、SWでポンと上げていた短い距離をアイアンで、ちいさく転がす練習。
ピンそばに、きっちり寄せる小技です。

パターは、センスだっていうことで、方向の見方くらいしか習っていないのですが、だんだん感覚がつかめてきました。

グリーンまわりは、だいぶスコアがまとまってきたと思います。

先生について、本格的に練習再開したのは、今年の一月中旬。
二ヶ月ちょっとだけど、少し、やる気が出てきました。

ドライバーは、まだ飛ばないし、ウッドで、距離を出す事もできないので、まだまだ、これからですが、ゴルフというものの大枠がつかめてきました。

120くらいで回れたらいいなぁって、夢見ていたのですが・・・。

「100切りを目指さないとね」
って、先生にいわれて、びっくり。

Oさんは、キュリアスが、100切るのが早いか、自分がプロテストに受かるのが早いか、そんな位、無謀な挑戦だと・・・。

N先生曰く、
「Oさん、まじめに僕の個人レッスンこないかなぁ。
3ヶ月くらいくれば、別人のようにうまくなると思うよ。
プロになって、トーナメントにでられるくらいのセンスと、身体能力あるんだけどなぁ。
もったいないよなぁ」
って。

そういえば、この前、プロお二人と、Oさんとキュリアスでラウンドした時、飛距離だけだったら、Oさん、プロより出ていたかも。

キュリアス、暇しているので、もう一段階、練習がんばろぉっと。
次は、飛距離だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

Oさんのこと!

キュリアスのビジネスパートナー、Oさん。

最近、社員の人も増えて、実務もこなし、コーチィングも行い、なおかつ、キュリアスのわがままにもつき合い・・・。

さすがにタフなOさんも、
「キュリアスさん、遊びにいきたい時は、ひとりで勝手に行ってきて下さい!!」
って。

「一緒に行きたいよぉ」
って、わがまま言っていたら、

「僕は、仕事を軌道に乗せるっていうミッションがあるんですから。
キュリアスさんは、遊んでいてもいいから、じゃましないで」
って。

「エーン、じゃまっていわれたよぉ。
・・・、・・・、遊んでほしくって、一緒に仕事しているのに」
って、ぶつぶつ言ってたら、

「違うでしょ。
仕事するために、一緒にいるんでしょ」
って。

クールににらまれてしまった。
しかし、それがまた、かっこいいんだよね。

ということで、キュリアスは、ひとりで、ゴルフに行ったり、温泉に行ったり・・・・。
来週は、京都にいって、お花見してこようかなぁ。

ひとりですねていたら、
「週一回くらいは、物件の下見、ついていってあげるから」

わーい!!
海沿いをドライブして、おいしいレストランがあるような物件ないかなぁ?

もう、そろそろ北海道だって、温かくなってるんじゃないかな?
このマンションいいんでない? (北海道弁になってる)
わくわく。

「キュリアスさん、僕だって、ゴルフの練習だっていきたいんだから、半日だけね!」

!!!
半日で、北海道は、行けないよなぁ。
RC9.5%なんだけど・・・。

仕方ない。
朝比奈のアパートの外搆、すっごいおしゃれなガーデニングにしちゃおう!!

フェンスをみんなラティスにして、時計草を絡ませて・・・。
クラシックレンガで、花壇を作って、砂利は、みんなテラコッタに変えて・・・。
コンクリートの部分は、スタンプで、枕木か、石畳みにしよう。

うーん、すっごくおしゃれになりそう。

!!! ついでに、廊下もタイルはろうかなぁ。

思い立ったら、吉日。
すぐに、依頼してしまいました。

自分で仕事探して、楽しまないとね。
事務仕事とかは、全然できないけど。笑。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

おもしろ物件!

A君毎朝、キュリアスに、物件情報を!!

「これ、どうですか?」

「・・・、むむむ、???」

横須賀線のちょっと淋しげな駅からバス23分。
その上、43条但し書き。
再建築不可。
検査済み書なし。

その上、全空き!!

想定利回り12,6%とということですが、どうでしょう?

くらくらくる。
但し、建物を建てることを考えると、建物代金の半額ぐらい。

もう一棟は、横浜の市街地。
横浜まで、数駅。
2DK、4室。
区分マンションくらいの価格なんだけどなぁ・・・。

入居は、一室。
この季節になんで、入らないのかなぁ???

投資熱は、確かに高まっていると感じています。
そして、物件価格も、高くなっているのも事実。

この物件が、何故ここまで強気なの?
っていう価格で出ていることも多いのですが、実際の売買につながっているかといえば???

そんな中で、面白そうなもの、安いもの、ローンが付きそうなものを探し続けているのですが・・・。

なんで、ここにこんな建物建てちゃったのかなぁとか、どうして、こんな家賃設定になっているのかなぁ?
どうしてこの間取りなんだろう???

謎が謎呼ぶ物件もいっぱい。

「これどうですか?
ぼろぼろ、すっごく荒れ果てていて、ごみだらけ。
その上、半分しか入っていません」

「!!!」

いいかも。
160坪。○○スイ○ウス。
利回り9.5%か。

もう一息。

でも、こういう物件は、手を入れるときれいになり、家賃設定を上げていける可能性もあり、面白いと思います。

「とっても暗かったですよ」

「電球が切れてたんじゃない?」

「はい、一個も付いていませんでした」

そりゃ、暗いわ!!

今日も、どんな人と出会えるか、どんな物件情報が入ってくるか、楽しみ。

渋谷一等地で、新築6億5000万円。
関心のある方いらっしゃったのですが、完成時期がずれてしまっていて・・・。残念!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとつづつのドラマ!

今日の日記は、中身のない日記。

と、いうのも、守秘義務があるので、一言も話せません。
話しません!!

最近、キュリアス、仲介の仕事をするようになって、いろんな方のお話を聞く機会が増えました。

不動産を買いたい、売りたい。
そんな方のご事情や、夢や、期待など。

本当に様々な「事情」というものがあるんだなぁって。

そして、たくさんの「夢」も・・・。

そのおひとりおひとりに取って、人生の節目の大切な一コマに立ち会えること、そして、何らかの転機のサポートをできること、すごいことなんだって。

ずっと前から、Oさんが、言い続けてきたこと、
「自分が社長として、仲介をするなら、関わる人それぞれの夢を形にする手伝いをしたい。
その場の売り上げや、成績のためではなく、本当に、人生の節目で、いい出会いがあった、この会社と取引してよかったと喜んでもらえるような仕事をしたい」
って。

言葉の上っ面をたどっていけば、誰でもいいそうなこと。

でも、現場に立ち会う機会があることで、Oさんのいいたかったこと、Oさんの守りたい理念、姿勢がようやくわかってきました。

そして、それを行うことのいかに難しいことかということも。

キュリアスというハンドルを持つ投資家の考えや、投資スタイルに賛同して、いらっしゃっていただけるお客様。

それぞれの個別の事情、夢。

夢を達成するためのハードルは、様々にあり、それを解きほぐす作業の時間と、集中力。

会社のスタイルを作りたいという思いもあるのでよけいなのかもしれないけど、お一人とお目にかかると、その方に対してのミーティングを社内で、何度も何度も繰り返しています。

たくさんの資料、その検討だけではなく、夢までのステップ。
そのひとつずつ前に進んでいくためのストーリー。

情報開示はしても、ご本人が、決定権を持ち続けていただけるよう、よけいな判断基準を押し付けないように心がけたいと思っています。

おひとり、おひとりにその方だけのドラマが・・・。
ある一瞬でも、そのドラマに出演するわたしたち。

端役でも、そのドラマに取って、素敵な動きを生み出す役割になりたい。

人のためにすることが、自分のためであるような、仕事を作っていきたいと思っています。

幸いなことに、キュリアスのスタッフは、みんな、真っすぐな人ばかり。
また、甘いキュリアスの脇をしっかり固めてくれるいい男ぞろい。

明日は、どんなドラマと出会えるのか、ドキドキします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

Oさんの右腕!

今月から、会社に入社してくれたA君。

実は、ご自身も、投資家で、月100万円のキャッシュフローがあり、先日、わたしたちのサロンでも、講師を務めてくれました。

こんな実力者が我が社に来ることになったのは、本当に偶然というか、キュリアスと、赤い糸がつながっていたというか。

先月の投資サロンの参加者として登場したA君。
不動産が好きで、不動産業界で、働きたいという夢があるとか。

キュリアス、その瞬間に、
「ワァ、だったら、キュリアスに来て!!」
って。

そしたら、A君も、
「はい、明日から来ます!!」
って。

Oさんは、当初、困惑していた様子。
キャリアのある人を入れたいという希望があり、A君の実力がわからなくて。

一ヶ月が経って、A君の能力の高さが、はっきりして!!

投資についての知識の深さ。
物件の調査能力。
行動力があり、対応が早い。
誠実、前向き、ポジティブ・・・。

「A君を見つけてよかったよね」
って、今日、Oさんに言ったら、

「A君が、キュリアスを見つけたんでしょ」
って。

「それにしても、Oさんに来てもらうのに、1年間もかかったのに、A君は、その日のうちに決まったよね」
って・・・。

ずっと前から、3人でいるような自然な関係。
Oさんの右腕、ブレーンとして、本当に期待しています。

A君が来て、よかったことはいっぱい。

・・・、でも・・・。

「A君、キュリアス、昨日、こう言っていたよね?」
「・・・、???、そんなこと、わたし言ったっけ?」

「・・・、あのぉ、確かに、キュリアスさん、そうおっしゃっていたような・・・」

A君がいることで、Oさん、だいぶ、楽になったのかなぁ?

「それにしても、お二人って、仲いいですよね。
兄妹みたい。
でも、兄妹だとしたら、やっぱり、O社長が、お兄さんだろうなぁ」

「この人、悪気はないんだけど、こんな人だし・・・。
・・・、仕方ないってあきらめてはいるものの・・・。
はぁ~~」

「?、ん?
Oさん、何をあきらめているの?」

A君の登場で、わたしたちの楽しい日々も、いっそうパワーアップ!!
Aさんが、キュリアスと、Oさんの愉快な毎日をブログに書こうかなぁって言っていたなぁ。

たぶん、人気が出そうな気が・・・。笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

悩ましい物件?!

今日は、お客様、というか、お友だちと、売りアパートを見に行ってきました。
土地の実勢価格より安いという物件。

おまけの建物は、築30年とは言うもののなかなかかわいくて。
二人で盛り上がりました。

うっちゃんのリノベーションを参考に、古かっこいい物件にできたら最高です。

帰ってから、Oさんと、物件の資料集め。
今月に入って、二人とも、やる気満々で、物件を調査しているのですが、その中で、とっても面白いものを発見!!

場所は、最高。
横浜の一等地。
土地面積も広い。
RC一棟だて。
椄道も、11m道路。
満室。
利回りもなかなか優れている。

「これ買いたいよね!!」
Oさん、相当いれ込んでいる様子。

出口は、ばっちりだよね。
デベにマンション用地として売却できるもんなぁ。
ここいいよね。

キュリアスも、
「立地が最高!! その上、あれをこうしてこうなったとしたら、利回りだって、驚きのOO%だよ」
って、もりあがりました。

しかし、しかし・・・。

難しい課題がいっぱい。
詳細は書けないのですが、素人では扱いきれない厄介ごとが。
ファイナンスも難しいんだろうなぁ。

でも、欲しい!!
明日、見てきます。

どんなんだろう。
わくわく。

六浦駅すぐの築浅10%というのも、見てこなくっちゃ。

毎日、物件見学、昔に戻ったみたいで、すっごくうきうきです。

そういえば、赤坂と、渋谷のビルが6億で出ているっていう情報も。
すぐに、資料が欲しいっていう問い合わせも。
ただ、これも、謎に満ちている。

祐天寺や、用賀の1Rマンションも、すっごくおしゃれでいいなぁって。
但し、区分です。
1000万をきっているので、初心者向け。
こんなのも、見ていた時期があったなぁって、懐かしいです。

ニコニコしっぱなしのキュリアス。
お家に帰ったら、8時を回っていて、何故だか息子がひとりっきり。
夕飯がまだだっていうので、二人でご飯食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの1R区分考察!

キュリアス、最近遊ぶのが本職になってきて、本当に、物件見ていなかったんだなぁって、昨日驚きました。

と、いうのも、ある方の物件購入のお手伝いをしようということになって、紆余曲折があるのですが、1Rマンションの区分の売り物件情報を見ていました。

資金も、お持ちで、別担もあり、収入もあると言う方。

1億ぐらいのRCなら購入できそうでもあるのですが・・・。

いろいろお話お聞きしたり、将来の夢を伺っているうちに、それだと、キャッシュフローが充分ではなく、また、その先が行き止まりになってしまいそうな感じが・・・。

もちろん、物件次第だっていうことは、よくわかっています。
そして、その指数も・・・。

ただ、今、これぞという物件が見当たらないのも事実。

ここからが、いろんな方の戦略の分かれ目。
地方の高利回りを狙うというやり方もありますよね。

ただ、地方も、政令指定都市の一等地は、いい物件はファンドに持っていかれていて、なく、地方の郊外ということになると、よほどの土地勘がないと難しいと思います。

三浦などでも、ビルの売り物が出て、美しくて、いいなぁって思っても、道一本の違いで、入居の難しい物件なども多いです。

首都圏郊外、地方を選択肢から外すとして、では、どうする?

紆余曲折がある中、訳あって、1R区分をみることに。

これは、昔、わたしが、小さい物件を買っていた時と同じようなもので、まず、銀行に実績を見せる。
しっかりしたキャッシュフローをプールするという形から入ろう作戦で・・・。

それにしても、不動産上がっていますね。
びっくり!!

2年くらい前とは、3~5割上げているかも。

今回気づいたのは、いいエリアの物件の上げ幅は、そんなに大きくなく、たぶん、収益還元法で、価格が抑えられてしまうからだと思いますが、Cクラスの物件が上げている気が。

家賃相場って、マンションの場合、地域差はもちろんあるものの物件価格ほどの差はないと思います。

いいエリアで、しっかりしたデザインのものを欲しいんだと思うんだけど、ちょっと不便なエリアの四角いマンションでもいいのかなぁ。

利回りが多少よくて、管理費が安ければ・・・。

うーーん。
謎だ!!

でも、いろんな不動産の資料見ていると、楽しいですよね。

自分では、もう、1Rの区分を買うことはないと思います。
でも、建物をみるという意味では、それも楽しいなぁって。

今日は、午前中、ゴルフのレッスンに行って、午後は、アパート巡り。

いいお天気なので、いまから、うきうきしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

YUCASEEというSNS

キュリアス、ある方にお誘いいただいて、富裕層の方だけが参加できるというSNSへ。

もう、一ヶ月くらいそちらにも、毎日顔を出して、日記を書いています。

すっごく独特な雰囲気で。
ちょっと、びっくり。

キュリアス、いつもは、男性に囲まれていて、みんなにサポートされてばかり。

でも、YUCASEEの中では、何故か、女性陣に人気があって。
「キュリお姉さま」って、みんなからよばれているんだけど・・・。

キュリアスも、ブログや、メールに書く文章、ちょっと変ってよくいわれているんですが、このYUCASEEでは、全く浮くこともなく・・・。

「ごきげんよお」
「・・・なさっていらっしゃって、」
「そのように、仰って頂くとうれしいです♪」
というようなテキストがいっぱい!!

お持ちになっていらっしゃるカードの話題があった時も、ゴールドではなく、ブラックだったり、はたまた、外商が来るので、カードは不要でございます。
だったり。

癒しのお宿のご紹介でも、料金の話題が出た時に、
「たぶんお子様料金は、5万円くらいだったと思います」
って書いてありました。

普段は、グルメや、のんびりできるお宿、ゴルフグッズの話題などまったりおしゃべりしているのですが、女性陣も、投資家ばかりで、株の下落の時は、みんなきりっとして、デイトレで、一日ウン千万円勝った方もいらっしゃったようで・・・。さすがです。

まだ、メンバーが少なくって、淋しいSNS。
ぜひ、ご招待したいので、富裕層の方、ご関心があれば、キュリアスまで。

それにしても、ミクシィもあるし、もう一つのブログもあるし、キュリアスのPC前にいる時間、どんどん長くなってきてしまっているような・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

築30年の物件!!

Sany0294
Sany0302

キュリアス、今日は,おいしいおそばを食べにいったついでに、物件見学。
違った。
物件見学の途中においしいおそば食べたんだった。笑。

この前、物件調査に、Oさんと、Aくんとが行ったって聞いて,
「なんでわたしだけ連れて行ってくれないのぉ?」
って、すねたおかげで、最近は、仲間に入れてもらえることに!!

今日は、横浜の築古物件を二カ所見せてもらいました。

写真は、そのうちの一棟のお庭から見える眺望とお部屋の様子。
築30年だけど、結構いいのでは・・・。

今回3人でいったんだけど、みんな評価は高くって。

不動産のことなら、裏も表も知り尽くした男(なんかかっこいいね)、Oさんは、土地を評価。

住宅街で、椄道もいい、整形地。
眺望が素晴らしく、このアパートを取り壊した後の出口戦略に苦労しないとお墨付き。

キュリアスは、この古い建物が、何故か、陰気な感じではなく、古いなりに、何となくかわいげがあって、屋根の形など、ちょっと昔のデザイナーズ!! 笑。

投資家としてのプロ、A君は、担保評価や、利回りの点から、おすすめとのこと。

近頃いい物件がないとお嘆きのあなた。
お一ついかがでしょうか?

って、もう、案内が入っているんだった。

次は、どんなとこ見に行けるのかなぁ。
確か、ロードサイドの大型ショップだったっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

キュリアス投資家サロン!

昨日、雪のちらつく逗子に、お運びいただきました、投資家を目指すみなさま、ご苦労様でした。

小桃さんの日記(ミクシィの中)に様子を書いて下さっています。

わたしたちの逗子のオフィス、何故だか、いらっしゃった方が、夢を語っていかれることが多くって、わたしたち、夢の種から、双葉が出る瞬間を目撃したような、感動をさせていただけることも多くって・・・。

今回のサロンも、みなさまが、不動産投資を手段として、どんな夢を実現しようとされているのか、お話を伺うことが出来ました。

好きな車を価格を気にせずに、購入できるようになりたい。
平日にヨットが出せるような、日常が欲しい。
森の中で、本を読んでいたい。
テニススクールを作って、若い人を育成して、ウインブルドンに出場させたい!
女性が、自立し、自己実現できるためのサポートをしていきたい。

・・・、経済的自由が手に入ったら・・・、夢は、実現に向かって、動き出します。

というより、今、この時から、夢は、成長して、実現するための道のりをわたしたちに指し示してくれるようになっていきます。

小桃さん始め、参加者の方から、すぐに、熱いメールをいただきました。

キュリアスも、夢が、また、よりリアルにイメージできるようになってきました。

葉山に、ビレッジを作る。
リゾート、ケア、シェアリング、自然環境、などのキーワード。

わたしたちのログのオフィス。
木の香りに囲まれた、温かい空間。
暖炉もあって。

犬も飼いたいなぁ。
鶏も、ミニブタも???

自分たちの投資のスタイルの確定。
今まで培ってきた投資手法を、本気で不動産投資に取り組みたい方にお伝えしたいです。

そうして、チームが出来てきたら、大きなビジネスにも取り組みたい。

たくさんの夢を重ねあわせて、人生で出会えたことを喜べるような友だちを。

いろんな方と出会えることで、みんなが豊かになるそんな場所を。

来月も、みなさまにお目にかかれますように。
新しい、プログラム、考えておきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

物件巡り

キュリアス、今日は、物件巡り。
新しく入社したA君と、Oさんの3人で。

田園都市線の駅徒歩1分のRC平成築マンション。
ウーーン。
どうなんだろう???

青葉区の大通り。
素敵なカフェと、Aコープが入っている大きな物件。

おしゃれで、美しく、大きな物件。
6億5000万円か・・・。

でも、さっきのよりは、いいと思うよ。

鎌倉の一等地のRCを見てから、キュリアス、大きな担保評価のでそうな、美しいマンションを中心に見ています。

全体のバランスの中で、資産価値のあるものを組み入れたいなぁって考えてのこと。

土地に力がある、担保評価が出る、美しい。

金持ち父さんのキャッシュフローゲームで、キュリアスがついつい手を出してしまって、マイナスのキャッシュフローを作ってしまう、美しい物件。

わかっていても、見たら、欲しくなります。

自己資本比率を30%くらいいれられれば、このパターンもありですよね。
マーケットの動向によっては、キャピタルも狙えます。

ただ、全体のバランスから言ったら、2~3割くらいのボリュームが限界かなぁ。

利回り10~12%の物件を50%、利回り7%くらいのものを30%、そして、リスクをとってもいい利回り17~20%のものを20%くらいのバランスで持つというのは、どうでしょう?

それぞれのローン期間も、20年、30年、15年と考えてもいいかも。

キャッシュフローをとるとしたら、もっと長い期間を必要とするのかもしれませんか・・・。

たくさんの物件情報の中、いろいろなステージ、いろいろな戦略で欲しい物件も変わってきます。

今日見れなかった、RC打ちっ放し、中庭に大きなシンボルツリーのあるデザイナーズマンション。
これが一番欲しいかも。

銀行の評価を出してみます。

不動産に囲まれた毎日。
とっても幸せです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

忙しい理由は・・・

キュリアス、何だか忙しい気持ちが・・・。

でも、実際に何やっているというほどのこともやってなくて。
よくよく考えてみたら、やっぱり、PCの前にいる時間が長いような気が・・・。

ここのブログの他に、ミクシィと、ゆかしというSNSで、日記を書いています。
もう一つ、誰にも秘密のブログを。
4つのブログを書くのも時間かかりますよね。笑。

そして、やっぱりそれぞれに読者がいらっしゃって、メールいただきます。
すると、そのお返事も書いて・・・。

もう一つ時間かかっているのは、ブログまわり。
たくさんの方とリンクを張っていただいていて、毎日、回っています。
といっても、コメントを書く方は、限られていて。

最近、あまりの数に、回りきれずになってしまっていることも。
面白いタイトルだと、行ってしまいますが・・・。

でも、いろんな方がいろんな場所で、いろんなこと考えていらっしゃるってこと、毎日、ブログ見ていて、とても不思議。

昨日から、アメリカに住むために旅立った少年が、サンフランシスコから、ブログアップしていたり、開業医の方が、Openのときいただいた蘭の鉢植えを温室を狩りて、育て続けていらっしゃって、毎年、何十鉢も、美しい花を咲かせていらっしゃるというお話や、怪しいワンクリックサギの詳細や・・・。

ゆで卵を瞬間に剥く方法、株の下落時に、一日1000万ときめて、ゲーム感覚でデイトレして、結構もうけられた女性投資家や・・・。

フェラーリ仲間がいっぱいいる車好きな理容士さんが、1000円カットの店を開業。
フェラーリに乗って駆けつける友達がいて、いつも、駐車場に、スーパーカーが並んでいるとか。笑。

世界中の友達が、どんな風に過ごしているのか、リアルな親や友達以上によく知っているっていう不思議な時代。

Oさんとも、よく、ブロガーの方のうわさ話をするのですが、親戚の人のこと話いてるような錯覚が・・・。

時折、リアルにお目にかかることがあると、すぐに打ち解けて、仲良くなれます。

そんなこんなで、何だか忙しいキュリアス。
ゴルフの練習にも、いかなくっちゃいけないし・・・。

今日は、今から、整体に行ってきます!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

楽しいドライブ?!

今日は、ホワイトデーだったんですよね。
キュリアス、とっても幸せな一日でした。

ビジネスパートナー、Oさんと、ドライブ!
じゃなかった、物件調査。

今日は、湘南エリア、快晴で・・・。
鎌倉から、油壺、三浦海岸。
海沿いに、アパートマンション用地を下見に行ってきました。

ヨットハーバーのそばの海鮮のお店でランチ。
海に突き出した、デッキのテーブルで、波の音を聞きながら、海に飛び出した富士山を正面に見ての食事。

地元のお魚おいしかったです。

土地は、様々で、それぞれにいいところも、難点もあり、これを今すぐに買いたい、というものはなかったのですが・・・。

でも、外に出て、大好きな物件を見ていると、幸せな気持ちに。
その上、海はきれいだったし、ドライブも楽しかったし・・・。

夕方は、二人で、ゴルフのレッスン。

その後、事務所に戻って、鎌倉のマンション購入の検討。

投資家としての意見。
今後のマーケットをどう読んでいくのか。
日本だけではなく、世界の不動産の動向から見た日本の不動産への投資。
わたしたちの持っている投資用不動産のバランス。

ファイナンスの課題や、土地の特性・・・。
Oさんは、この道のベテラン。

二人で、相当熱くなって。
リスクも、ベネフィットも、数字で押さえて、デイスカッション。

あさって、買い付け入れる方向で、気持ちは重なりました。

「きゅりさん、以前、業者になったら、毎日レインズ見れるって、楽しみにしていたんじゃなかったっけ?
なんで、今になっても、レインズ自分で見れないのかなぁ?」

・・・、ううう、それはね、
・・・、望みが叶ったら、そのことで、きっと満足してしまったのかも・・・。

不動産、見て回るの大好き。
海も、波の音も。
おいしい食事も。

今日は、満足度100%の一日でした。
楽しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

お友だちから、いろんな依頼をいただいています。

キュリアスの会社が、宅建業者になったことが、だんだん伝わってきたのか、いろんな依頼をお受けするようになりました。

売りたい土地があるので、専従専任でお預けいただけるという嬉しいお申し出。

自己資金が、3000万くらいあるので、都内の8%くらいの物件をとおっしゃっていただける方。
スタート用の小さめの物件を欲しいという依頼。
隠れ家的な飲食店ができる和風の民家を購入したいと言う方・・・。

それぞれに、いろんなストーリーがあって、お手伝いしたいと思っています。

それにしても、当然かもしれないけど、みんな、連絡は、Oさんに。
キュリアスが、その後、お電話して、近況を報告したりしていると、
「キュリアスさん、遊ぶのに忙しそうだものね」
って。

そうなのです。
ちょっと、この頃、ゴルフの練習や、ジムに行ったりして・・・。

出社する日が少なくて。
いない日に、物件まわりをスタッフ育成のために行っているOさんに、
「なんで、わたし、連れて行ってくれなかったの?
いきたかったよぉ!!」
って、泣き言言って、叱られました。

「いなかったんだから仕方ないでしょ。
行きたいとこあれば、いつだって、連れて行ってあげるから、わがままいわないの」
って。

今日は、新築用地と、売り地を見に行きご機嫌のキュリアス。
時間作ってもらって、面白そうな土地を見て回りたいなぁって。

それにしても、いろんな方達の物件探そうとすると、今までより、視野が広がって、とっても楽しいです。
それぞれの方の戦略が違って、同じ物件でも、よかったり、悪かったり。

それにしても、広告も何もせずに、こんなにたくさん問い合わせのある業者さん、わたしたちのところだけでは。

できれば、プライベートバンクがあるように、プライベート業者になって、いろいろなコンサルティングもできればと思っています。

一生付き合いのできる生涯設計にあわせた投資戦略。
税務や、相続、出口戦略、土地の活用、新築のプランニング・・・。

わたしに、Oさんがいたように、みなさまに、キュリアス(会社ね!)が、エージェントとして、サポートできたらと思っています。

「きゅりさん、実務はしなくていいですからね。
みなさまの相談役に徹して。
マイナス点や、リスクをちゃんと伝えられるように、投資家の方のお役に立って下さいね」
って。
現場にいると、お邪魔なんでしょうか??? 笑。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

物件検討!!

販売図面を見て、
「これ欲しい!!」
って。
電卓で計算。
路線価。
建物の評価額。
利回り。
逆算して、家賃設定。
それが適切かどうかの近隣調査。

ここまでの時間が、約30分。

「行ってきまーす」
販売図面を片手に、銀行へ。

さっくり、担保評価が出そうなことと、事業性としては、利回りは出なくても、ローンの組み方で、マイナスのキャッシュフローが出ないようにしたいということ。

リフォームの際、手をかけて、家賃設定を高くしていきながら、利回りを上げていける余地があると踏んでいること、などお話しして。

これも、15分くらい。

「いけそうですね。
検討させて下さい。
こういう物件は、お手伝いしたいです」

担当者の一こと。

相方のOさんと、デイスカッション。
指値が効きそうかどうか。

Oさんからは、シビアな意見が。
わたしたちのいつものディスカッション。
ポジティブな箇所と、ネガティブな部分を全部上げていきます。

その次に、出口戦略。
持ち続ける。
転売する。
土地にする。
再建築。
などなど。

全体のバランス。
今の所有物件のキャッシュフローとのバランスはどうか。

「資産としてほしいなぁ」
「指値は難しい状況で、この利回りは、どう?」
「ファイナンスを長期に組むって考えていくのは?」
「実勢価格との比較もしないとね」

銀行の評価が出れば、自分たちが買えなくても、ご紹介しやすくなります。

鎌倉の一等地。
道路付けもいい物件です。
建物もとてもきれいです。

自己資本をいれて資産価値のあるものを持ちたいと言う方にはいいでしょうね。

キュリアスも、銀行の評価次第では、検討します。

物件見るのって、楽しいですよね。

17日のサロンで、この物件のは紹介もしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

見に行ってますよ!

キュリアス、持っている物件は、満室!

買いたい物件も、いくつか、出ています。

鎌倉一等地の新築マンション。
但し、借金は、倍になってしまいそうな大物物件。

倉庫というか、事務所というか・・・。
担保評価は出そうだけど、テナント付けが??? の商業系ビル。
場所、広さ共にいいんだけど。

札幌の一棟売りマンション。
問い合わせしたら、なくなっていました。
淋しい!!

伊豆の海一望の土地。
油壷の広めの土地。

リゾート系も作りたいなぁ。

Oさんは、仲介部門ができたので、社員教育に忙しく、キュリアスの遊び相手になってくれなくて・・・。
何故だか、鎌倉エリアの実需戸建ての仲介のお話が次々流れて来ています。

遊んでもらっている時も楽しいけど、やっぱり男性は、仕事している時が一番かっこいいよね。
また、惚れ直してしまうかも!!

新しく入ったAくん。
投資スキルもあり、見てきた物件も、相当重なっていて、話していると、盛り上がって、どんどんテンション高くなってきます。

不動産って面白いし、楽しいですよね。

なのに、何故か、キュリアス、スポーツの日々だし。
昨日は、ゴールドジム、今日は、ラウンドレッスンです。

今日のレッスンは、なんと、小学生の男の子と一緒に回ります。
でも、彼は、ハーフ40だとか!!

マンツーマンで、教えてもらいながらラウンドしよう!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

はまってしまったのかなぁ?

キュリアス、この頃なんだか、ゴルフの日々。
はまっちゃったのかなぁ?

まだ、好きかどうかは、わかんないんだけど。
何となく、練習に行くつていうことが癖になってきて。

週一回は、子どもたちと。
個人レッスンも、週一回はいっていて、打ちっぱなしや、ショートコースなどで、マンツーマンで、みっちり見ていただいています。
Oさんも、通いだしたので、一緒に行くことも多くって。

そうすると、週3回コース。
その上、ラウンドレッスンに行ったり、コースも誘われたり・・・。

ミクシィで、女性だけのゴルフのコミを見つけて、そこにも入ったので、つき合いだせば、ますます・・・。

もともと、Oさんが、ゴルフが好きで、誘われたのがきっかけ。

とは言っても、運動音痴のキュリアス。
うまくならないし、飛ばないし。

まだ、好きって言う感じはしないんだけど・・・。

コーチが、熱心で、基本から、きっちり教えて下さっているので、そこそこには、上達するのかなぁ?
ミクシィのコミを見ていると、女性でも、好きな人は、100切っているみたいです。

ドライバーが飛ぶようになって、パットがうまくなれば、もう少し、スコアよくなるのかなぁ。

キュリアス、集中力はあるものの勝負事に、がんばれないタイプ。
負けん気というものは、あまりなくて。

目標とか、持った方がいいのかなぁ。

とりあえず、ドライバー、しっかり飛ぶようになりたいかなぁ。
先生も、今日から、腰を回すスイングのレッスンをスタートして下さったので、飛距離も、出てきたのかなぁ?

明日は、コーチと二人で、ショートコースに行って、アプローチの練習。
バンカーから出す練習してきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

今月も、17日に、投資家サロン!

今月も、17日(土)に、逗子のオフィスで、投資家サロンを開催します。

前回は、投資をこれからスタートさせたいと言う方が多く、話した内容も、何だか、中途半端だった気が・・・。
今回も、これから始めたいと言う方が多いようなので、キャリアのある方には、ちょっと物足りないないようになってしまうかもしれません。

不動産投資始めたいんだけど・・・、と、ご連絡いただく方は、今までも、たくさんいらっしゃったのですが、ひとリずつ、みなさま、環境が違い、また、物件も、この世にたった一つしかなく、なかなか、メールのやり取りなどでは、アドバイスもできなくて・・・。

まず、自分を知り、自分のゴールをイメージし、その上で、取れるリスク、取れないリスクを見極めて、戦略を立てていくことからがスタートですよね。

その上で、勉強をして、実際の不動産を見ていくことになるのだと思います。

たくさん、物件を見ても、自分の欲しいものが絞り込めていないと、ファイナンス付けも難しいですよね。
事業計画をしっかり話せるようにならないと。

と、言うことで、参加者の方には、自分の将来の夢をしっかり形にできるようイメージ作りをしていただければと思っています。

夢実現のお手伝いができるよう、キュリアスも、もう一度、自分の夢の整理を。

お部屋が狭いので、参加者の人数は、8名まで。
ご希望の方は、お早めにご連絡ください。

office@criosu.com まで。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

土地の仕入れ

新築の物件、作っていきたいですよね。

でも、問題は、土地をいかに安く仕入れるか?
また、そのファイナンスをどのように付けていけるか。

キュリアスの得意技は、借地だったり、椄道の悪いところだったり・・・。

駅ちか、整形地というような立地では、湘南エリア、利回りがどうしても合ってきません。
地主さんでしか作れないですよね。

キュリアスの会社が、宅建業をとって、一番嬉しいのが、レインズや、アットホームが、見放題。
「マイソク」も、週に二回届きます。

これをじっくりみると、いろいろ面白い土地が・・・。

鎌倉、逗子だと、椄道が、階段。
車が入らない高台の土地。

その上変形だったりすると、ずいぶん安い土地も。
若い方を対象とするアパートなら、いいかもしれないですよね。

また、油壷など、住むには、遠すぎる、でも、リゾートにはぴったりと言うような海見え海ちかの土地。
こんな土地には、リゾート型のケアハウスはどうでしょう?

図面を見ていると、建物のプランがどんどん浮かんできます。
楽しいなぁ。

土地を手に入れて、プランを考え、建物のできていく過程をみる。
そして、出来上がったものに、人がはいって、喜んでもらえる。

わくわくしてきますよね。

今週は、どこかで時間作って、Oさんと、土地探しドライブに行ってこようっと。
油壺方面だったら、三崎で、マグロ料理かなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

海外不動産投資・・ドバイ

キュリアス、実は、口だけで、海外物件は、まだ一つも所有していません。

でも、昨年、情報収集だけは、結構しっかり集めました。
その一部をお伝えします。

ドバイ。
中東アラブ首長国連邦の中の一つ。

とても小さい国ですが、政治家(王家)の政策がすごい。
ビジネスセンスというか、投資センスというか・・・。

中東と言えば原油国のイメージが強いと思いますが、ここでは、生産量が少なく、石油に依存しないための政策が生まれました。

飛行場は、ヨーロッパ、アフリカ、ロシアのハブになっています。
そして、金融のハブにも。

というのも、オフショアの地域がたくさんあり、タックスへブンのビジネス展開が可能でもあるからです。

カントリーリスクももちろんありますが、中東の中では、安定していて、反対に、イランなどの富裕層が逃げ込んで来ています。

外国人への土地の売買が難しかったのですが、国際ルールに乗っ取った取引が可能になり、ヨーロッパを中心とした諸外国のお金が大量に入り込み、不動産は、急激に上げています。

どこでもよく聞くことですが、
「日本人が登場したら、投資は、最終段階」
相当の高値になっています。

長期的には、まだまだ可能性がありますが、ちょっと調整の時期があるかも。

キュリアス、昨年、中東諸国の政府の方達が開催されたシンポジュームと、レセプションに参加しました。

とっても、楽しく、勉強になりました。

ドバイの投資は、まず、人脈。
誰とつながるかが、一番大切なのでは・・・、と感じました。

政府の方をお招きして、勉強会してもいいかもしれないですよね。

思い切って、遊びにいくとか。
七つ星ホテル、夜の砂漠をらくだで旅する。テントで、ベリーダンス!!

アラビアンナイトの世界ですよね。

ふふふ。
らくだへの投資って言う話も聞きました。

何と、血筋のいいらくだは、1億の値段もつくとか。
サラブレットと同じなんでしょうね。

友人のご主人は、船に投資しました。
船員を雇って、荷運びをビジネスにするとのことですが、シンドバットの冒険みたいなのかしら・・って、妄想してしまいました。笑。

ドバイだけでこんなに長くなっちゃった。
タイや、ニュージーランド、カナダ、オーストラリアなど、リクエストがあれば、書きますね。

どこも上げていますが、ファイナンスの組み方も含め、投資手法も、様々で面白いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

大型新人登場!!

我が社に、大物の営業マンが!!

と、言ってもこの方、投資家で、このブログの読者。
何と、インデックス当時から、ずっと読み続けて下さっていたそうで・・・。

わたしより、わたしのことご存知かも?! 笑。

今月から、チームのメンバーに。
33才の若さで、既に、3棟の物件を持っていらっしゃいます。

投資手法は、ちょっと違うもののやはり、見ているところは、似ていて、ここ数年、見てきた物件のいくつもをご存知でした。

同時に買い付けいれていた物件もあったようです。
とっても話が盛り上がり、それぞれの物件の裏話も・・・。

この方には、投資家の方へのコンサルもできる仲介営業を手伝っていただけそうです。

キュリアスと、物差しも似ていて、物件をみる視線も重なっています。
リタイアされたものの、やっぱり不動産が好きで、不動産に近い現場にいたいという思いから、宅建をとり、不動産屋さんに面接に行っていたとか。

販売図面を見て、ニコニコしている二人。

この方をA君と呼ぶことにして、このA君、キュリアスにも会いたかったけど、実は、Oさんにとっても会いたかったそうです。

このブログの中で知っているOさんってどんな人なんだろうって、興味津々だったとのこと。

「この人が、Oさんなんだ、って感動しました。
優しいですよね。
キュリアスさんに。
かっこいいし、モテるだろうなぁ。」
って。

「・・・、キュリアスいい男ランキングは、番外に落ちちゃったんだけど、確かに、かっこいいんだよね、Oさんって。
たぶん、もてるんだろうなぁ」

「それにしても、仲いいですよね」

「・・・・、う・う・う・・・!!
・・・、仲がいいというか、なんというか?!
・・、年中ケンカしてるけど・・・」

「・・・、いい、会社ですよね!!
雰囲気が!!」

「・・・???
ほんとうに・・・???」

何だかお笑いメンバーが、一人増えたような・・・。
期待しています。
A君!!

A君を見たい方、ぜひ、遊びにいらっしゃって下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »