« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月29日 (日)

これからの投資用不動産

物件がないなぁ・・・、とうのが、実際の感想。

検討すべき物件が、市場から、消えてきている気が・・・。

不動産も、資本主義原理にもとずく需要と供給のバランス。
ましてや、世界中で、その物件は、たった一つという商品なので、欲しい人が、売りたい物件より多くなってくれば、当然、価格は、上がってきますよね。

それだけではなく、ここ数年、市場に、いくつもの変化があったのも、見逃せません。

大きな皮切りが、外資系ファンドなどの参入。

続きを読む "これからの投資用不動産"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

買い付けをいれたものの・・・。

今、私たち、キュリアスの投資用物件の買い付けと、お客さまの買い付けをいくつか入れています。

そこで、いろんな発見が!!

先日、満額での一番買い付けが通らなかったと、報告したのですが、他の物件でも、同じような事例が・・・。

属性も間違いなく、銀行からの内諾も、出ている案件だったので、びっくり。

売り主曰く、ローンが確実に通るという確証が早く出た方に売るとのこと。

続きを読む "買い付けをいれたものの・・・。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

高齢者の住宅

ブログお休みしてごめんなさい。

京都の祖母の体調が悪く、お見舞いに。
というか、今後の生活を々していけばいいか、関係諸機関との調整に。

このおばあちゃんというのは、実は、母の叔母たち。
姉妹で、102才と、93才。

なんと、超高齢二人暮らしです!

続きを読む "高齢者の住宅"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

明日は、投資サロン

キュリアス、会社でミーティング。

Oさんと、新人Tさんと、明日の投資サロンの内容に付いて。

毎回、その場の流れでおしゃべりしているキュリアス、今回は、レジュメを作ろうと思い立って。

自分が不動産投資を始めたころを思い出して、いったいどんな情報が欲しかったのかって・・・。
そういわれても、思い出せなくて。

そんなこんなで、こんな、レジュメができました。

続きを読む "明日は、投資サロン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

買い付けとおらなくて・・・。

すごくショックで、昨日は、夕食ものどに通らなくて。
自分が、こんなにショックを受けるとも思わなかったなぁ。

これは、実は、札幌の物件で、お客様がいれられた買い付け。
一番で満額だったのに。

札幌まで、同行させていただき、建築家の方にも、建物診断をしてもらい、銀行の評価も出ていて、間違いなさそうに思えたのですが・・・。

続きを読む "買い付けとおらなくて・・・。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

情報処理!

キュリアスが、その辺のおばさんと、ちょっと違うところ。

半端ではない、メールの処理。
4つのブログを書いていること。
たくさんのブログ巡り。

若い人に取っては、当然かもしれない作業だけど、この年になって、毎日毎日、休みも、旅先もおかまいなしで、PCとともに、生きている人は、少数民族なんだろうなぁ。

たぶん、100通くらいのメールを読む。
50通くらいに返事を書く。

続きを読む "情報処理!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

はじめに物件ありなのかなぁ?

キュリアスの試行錯誤。

ビジネスとして、仲介をスタートさせてみて、感じること。
本当に、物件がなくなってきているってことかなぁ。

三大都市圏での地価の上昇は、しっかりした数字で現れてきましたが、政府の発表は、数年前の状況を反映しています。
実際には、数字以上に、地価は、動いている感触を得ているし、投資物件は、銀行の不良債権はもとより、市場にも、物件が見つけにくくなってきました。

業者が、キャピタル狙いで買い進んだのも原因の一つでしょうが、投資家の層も広がっているのかも。

続きを読む "はじめに物件ありなのかなぁ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

帰ってきました!!

昨日夜遅く、やっと帰ってきました。

札幌も寒かったけど、東京も、雨で寒いですよね。

子どもたち、下二人が風邪でダウン。
やっぱり、大きいって言っても、ママが長期不在で、淋しかったのかなぁ?
栄養不足だったりして。笑。

そんなこんなで、今日は、みんなで家でゴロゴロしています。
とは言うものの、北海道でし残した仕事、まだまだこちらで作業が続いていて。

続きを読む "帰ってきました!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

札幌の魅力!

昨日まで、たくさんの物件見て回りました。

雪が降る中の建物巡り、季節を過去にタイムスリップしたみたいな不思議な感じ。
山は、まだ雪景色だし、街中でも、根雪が残っていたりします。

建物は、1億越えのRCを中心に、担保評価の出る事業性のいい物を見ていたのですが、滞在中に、だんだん土地勘もできてきて・・・。

高級住宅街のエリア、官公庁、歓楽街、学生街、庶民的な住宅街。
最初は、碁盤の目にのびる広い道に立つビル、どの街角も、同じ顔つきに思えたりもして・・・。

続きを読む "札幌の魅力!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

ファンドのバルク売り!

わたしたちが、札幌にいるって言ったら、友人から、ファンドのバルク売りの情報が届きました。

10棟のバルク。
3~8億円位の収益物件です。

キュリアス、とりあえず、タクシーを借り切って、全てチェックしてきました。
今日は、札幌、なんと、雪。
寒かったです。

素晴らしい物件ばかりでしたよ。
大型で、しっかりした作りの物ばかりで。

続きを読む "ファンドのバルク売り!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

札幌の物件

昨日から、札幌入り。

今回、サロンの参加者が、投資物件として、札幌のRC一棟物を検討されることになり、コンサルとして、同行しています。

札幌全域の賃貸の状況は、けしてよくなくて、空室率が、上がって来ています。
人口の増加もあるのですが、それを遥かにしのぐ、アパートマンションの建設ラッシュ。

開発型のファンドなどは、高層の賃貸物件を作ったりもしています。

続きを読む "札幌の物件"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

ファイナンスあれこれ

キュリアスに対しての疑問って言うことで、いろんな人に聞かれるのは、
「どうして、ファイナンス組めるの?」

ファイナンスに苦労している方、とっても多いようです。

そこで、キュリアスの知っている、銀行のファイナンスのルールの一部をお伝えします。

銀行によって、このルールが、相当違うので、持っていく銀行によって、通ったり、通らなかつたりという違いが出てきたりします。

なので、基本的な知識として、お話しします。

続きを読む "ファイナンスあれこれ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌へ

Oさんと、キュリアス、週末は、札幌へ。

前回、サロンにいらっしやった方に、札幌の物件をご紹介したところ、見に行きたいとのことで。

そしたら、たまたま、友人に、別の物件をお教えしたら、ぜひ、買いたいということになって。

現地で、物件の紹介と、建物の調査、管理会社訪問などを予定しています。

紙の資料と、現物とは、やはりギャップがあります。
まちの雰囲気も、訪ねてみて初めて感じるもの。

続きを読む "札幌へ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

投資サロン便り

今月のサロンは、22日(日)になりました。

サロンを毎月開催して3回目。

受講者の方から、物件購入される方が生まれそうです。

不動産投資って、わたしが投資を始めた何年か前から思うと、なかなか厳しくなってきましたよね。
不動産投資を行っているブロガーの方も、だいたい、スタートがわたしと同じくらいの方が多いと思います。

「金持ち父さん、貧乏父さん」を読んで、それをきっかけとして、不動産を始めたという人も多いですよね。
キュリアスもそのひとりです。

続きを読む "投資サロン便り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

接待ゴルフ???

明日、友人の弁護士N先生と、ラウンド。

先生、キュリアスと、ゴルフ始めたのは、同じくらいの時期。
でも、お上手なので、楽しみ。
キュリアスも、どのくらい上達しているのか、変化していないのか・・・。

このN先生。
独身で、ハンサム。
その上、とっても優しくて。

この先生に、キュリアス、投資用不動産を営業中。

続きを読む "接待ゴルフ???"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

久々に買い付け入れました!

キュリアス、今日、買い付けいれました。

横浜市内のRC一棟もの。

キュリアス好み。

中庭に囲まれた打ちっぱなしの3階建て。

雑誌ブルータスの建物特集に出ているような、グレードの高いデザイナーズマンション。
土地の広さもあり、建物のボリュームもあります。

バブル時の遺産のような建物。
すっごく素敵ですよ。

続きを読む "久々に買い付け入れました!"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鎌倉の夜桜にうっとり

キュリアス、今日は、仲良しのボーイフレンドと、鎌倉でデート。

普段、車に乗っていて、なかなか鎌倉のお店に行く機会が無くて・・・。

鎌倉の裏通りの路地のようなところに入っていって、小さな小料理屋さんのカウンターで、季節のお魚を中心に、あれこれつまみました。

最近、雑誌に登場することも多くなった彼。
地元ロータリークラブで、講演をしたり、ちょっとした地元の著名人。

続きを読む "鎌倉の夜桜にうっとり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

夢実現に向けて!

マーフィー博士の教えなのかもしれないけど、潜在意識に刷り込まれたものは、実現していくって。

キュリアス、先月くらいから、気持ちの切り替えがあって、夢の形がだんだん明らかに。

そうなってみると、不思議なことに、いろいろなことが変化してきて。

悩んでいたこと、苦しんでいたこと、だんだん楽になって、前に、前にって、進んでいく感じ。

続きを読む "夢実現に向けて!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

北海道の物件

最近、北海道の物件情報が、いくつか流れてきて・・・。

そういえば、遥か彼方昔に、まだ、不動産会社に勤務していたOさんに、旭川、想定利回り30%。
実質利回り14%というようなアパート勧められた記憶が・・・。

当時、北海道には、全く興味がなかったキュリアス、
「いらない」
って、一ことで無視!!

でも、今から考えると、あんな価格帯の物件、興味を示したら、案内とか、契約とか、どうしていたんだろう???
日帰りで飛行機で見に行って、買い付けいれて、でも、契約も、決済もあるし・・・。

そういう時の経費って、いったい、誰が出すのかなぁ?

お客さんは、自分の分は自己負担として、営業マンは、会社から出る?
個人負担?
それとも、お客さんが出す?
???

Oさん、どうするつもりだったんだろう?

最近、北海道にいい物件が重なったので、見に行きたいと思っているんだけど、もし、関心のあるお客さんがいらっしゃった場合、業者としたら、どうするのかなぁ?

案内に行っても、決まるとも限らないし、買い付けいれても、買えるかもわからない。

そうなると、業者は、地元業者になっちゃうって言うことなのかなぁ。
自分たちで案内できる物件を紹介するってことですよね。

わたしたちが、千葉やさいたまの奥の方をご案内しにくいって言うのは、確かにありますよね。
そうすると、やっぱり、湘南エリア、横浜、横須賀を得意エリアにしていくって言うことなのかなぁ?

とは言うのものの今回の北海道は、なかなかのもの。
ご紹介したいなぁ。

フルローンの組めるRC一棟もの。
事業性もいいし。

属性のしっかりしていらっしゃる方だったら、すぐに、まとまったキャッシュフローが、生まれます。

わたしが、買っちゃおうかなぁ。
だったら、案内も、社内旅行気分で、みんなで行って。
おいしい海の幸に舌鼓。

ゴルフは、まだできないんだっけ?

・・・、・・・、だめだめ。
今、銀行に案件二つ持ち込んでいるんだった。

それに、地方で、ファイナンス組もうとすると、Oさんと、親戚関係にならなくてはいけなって言うハードルが・・・。笑。

でも、やっぱり見たいなぁ。
どなたか、ご関心のある方いらっしゃったら、キュリアス、ご案内しようかなぁ。
って言っていたら、スタッフのA君こと、てつのしん君が、

「キュリアスさん、案内するなら、保護者として、ぼくもいきます。
心配で、ひとりで出せないでしょ。
社長だって、心配して、一緒に行くって言いますよ」

「???
・・・、うん?
何が心配なの?」

「ええっ、キュリアスさん、ひとりで、飛行機乗せるなんてできないですよ。
迷子になっちゃったらどうするんですか?
知らない土地で・・・」

ふふふ。
てつのしんの目にも、キュリアスが、小さい子どもに見えるのかなぁ?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

エイプリールフールな一日。

昨日は、普段にまして、キュリアスの回りで、疾風、突風、暴風雨が吹き荒れて・・・。

中心にいるキュリアスは、ニコニコ楽しい一日だったのですが、まわりは、大騒動だったとか。

早朝、YUCASEEというSNSのお友だちの日記で、エイプリールフールだということを知り、季節の行事は、ちゃんとこなさないと・・・、とキュリアス、YUCASEEに、日記を。
結ばれぬ恋の相手と今から駆け落ちするって言うネタで・・・。

奥ゆかしきお嬢様、奥様ばかりのYUCASEE。
衝撃が走り・・・。ふふふ。

次は、朝、起きてきた長男に、
「学校の先生から、電話あったよ。
忘れ物しているって。
さっさと、取りにいっておいで」って。

このネタ、今年で、4回目。
小学5年生の時から、毎年、恒例なのに・・・。
わたしのかわいい中2の息子、制服に着替えて学校に行こうと! プッ。

調子に乗ったキュリアス、エイプリールに一緒に出かけるOさん用に、ネタを考えました。

いいこと言って、ウソだってばれたら、残念な気持ちが残るし、かといって、ひどいこと言って、ウソだってわかっても、最初のひどいこと言われた不快さが残るし・・・。

感情的にフラットなもので、ええっ!! て言うネタを・・、って、カナダの小島の話を。

そんな時に、娘から電話。
娘は、まんまと・・。

Oさんがお迎えにきて、いつ話そうかなぁ、って思っていたら、なんと、わたしたちの車の前に、建築家の先生の車が。
双方車を止めてご挨拶。

「わたしたち、今から、カナダに行くんです!!
プリンスエドワード島のそばの小島を買いに」
って。

Oさん、???。
でも、エイプリールフールだということは、わかったらしく、話を合わせて・・・。

先生も、すっかり信じられた様子。
「気をつけていってきて下さいね」って。

その後、ブログを見たスタッフから、電話があって、混乱に輪がかかり。

その後も、小ネタを満載して、楽しい一日を過ごしました。

一番面白かったのは、エイプリールネタだってわかっていてるはずのOさんが、先生と別れた後、

「ところでその島って、どのくらいの大きさなの?」

「・・・??? !!
なんかさぁ、すっごく小さいみたいだよ。
でも、古い石造りの家があって、それが、相当いたんでいるんだけど、いい雰囲気なんだよ。
・・・、手入れれば、使えると思うんだけど。
ついこの前まで、日系人の人がすんでいたみたいだし・・。
ねぇ、本当に見に行こうか?」
って。笑。

それにしても、キュリアス、嘘つきの天性があるのかも。

それから、カナダの小島を思い立ってすぐに買いにいくって言っても、「ウソっ!!」って、思われないような、生活をしているって言うこともわかりました。

来年は、中東の王国を一つ買うことにします!!

今日会社に行ったら、娘が、昨日わたしの指示した、売り物の小島の情報を、3つも用意しているとか。
願えば何でも買えてしまうんですね。

あのぉ、
キュリアス、普段は、正直者で通っています。
だからこそのみんなさまリアクションということで・・。笑。

※昨日、バンクバーのガレージハウスの見学会でお目にかかった、みなさま、ゆっくりできなくて残念でした。
次回は、ぜひ、ゆっくりお話ししたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

カナダの島、買い付けいれました。

今日、カナダの小さい島を見に行ってきます。

プリンスエドワード島の南2キロくらい。
とっても小さくて、自転車で回っても、30分くらいの大きさ。

島民が離島して、今は、築100年くらいの家が、何戸か残っています。

週に二回は、船が通っているので、リゾート用地で買い付けました。

びっくりするくらい安かったです。
でも、カナダの人によると、あちらでは、土地に値段がついているという感覚さえないくらい、田舎の土地は、安いそうです。

日系の方が、最後の所有者だったので、日本語が通じてよかった。

もうすぐ、Oさんがお迎えに。
どうしよう。
まだ、荷物もできてなくて・・・。

また、インターネットがつながる環境があれば、続報を!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »