« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月30日 (水)

いい男、いい女!

今日は、来月契約予定の物件の打ち合わせで、売り主さまとの面会。

と、言っても、お相手は、ファンド。
初めてのパターンでドキドキ。

引き合わせていただいた、友人とも、事前に、わたしたちが、信頼のある買い主だと、思っていただけるようにというコーチングを受けて・・・。

都内某所の一等地のビルの素敵なオフィスに伺って、スタッフの方達と、名刺交換。
「キュリアスさんのブログ、おもしろいですよね」
って。

続きを読む "いい男、いい女!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

お金持ちだけしか買えない!

今日、ある案件で、不動産業者さんとお話ししました。

ここは、関東では、再販業者さんとしては、有名で、たくさんの物件をリノベーションして、市場に出していらっしゃいます。

物件を一棟購入しようとしているのですが、なかなか、ファイナンスが組みにくくて。

現状をお話ししたところ、
「そうなんですよ。
わたしたちの会社も、銀行は、出してくれなくなってきていて、お客さまも、事前審査0Kを取ってもらってから、契約するのですが、それでも、本審査でNGになる事例がとっても増えて来ていて・・・」
って。

続きを読む "お金持ちだけしか買えない!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

ああ、ファイナンス!!

キュリアス、今回買い付けが通っている物件、初めてのローン特約なしの案件。
契約日も、近づいて、売り主側から、ローン付けの確約が欲しいと。

最初は、何ら問題が無いと思われた物件。

いろんな指数も、クリアできる案件だとゆったり構えていたら・・・。

噂には、聞いたこともあった、個人の借入枠オーバー???
なのかなぁ。
行内の何らかの指数に引っかかって、本部、役員のところまで、稟議が回っていて。

続きを読む "ああ、ファイナンス!!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

投資サロンは、今週の土曜日です!

キュリアス、何だか、忙しい?

京都の件があったり、札幌に行っていたり、自分用の投資物件のファイナン付けも結構大変。

ゴルフのレッスンも、いかなくっちゃ・・・。
って、おもっていたら、今週末は、サロンの日だったってことにもうっかり。

26日の土曜日です。
場所は、毎回同じ、逗子のわたしたちのオフィス。
今回のテーマは、「レバレッジ」

続きを読む "投資サロンは、今週の土曜日です!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

仲介の契約!

キュリアス、仲介業者になったのは、昨年暮れ。

仲介を仕事の一つの柱にしようかと考え始めたのが、2月。
と、言っても、広告をうつでも無く、友人知人の購入のお手伝いをできればいいかなぁ・・・、と。

投資サロンにお越しになった、これから投資をスタートしたいという方達の熱い思いに触れて、Oさんも、物件探しに力をいれて・・・。

投資環境が厳しくなっている今、なかなか首都圏でお薦めできるものは見つからなくて。
北海道の物件を紹介することに。

続きを読む "仲介の契約!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

美しい札幌!

ライラック開花していました。
とっても美しかったです。
チューリップも満開で。

昨日から、札幌入り。
Oさんは、一足早く、現地入りして、契約前の調査に走り回っていたとか。

先月、物件を紹介したのが、2件契約に。

今回、Oさんは、その契約が無事に結べるように、段取り仕事。
キュリアスは、今後、売り主側仲介をしていくための調査。

続きを読む "美しい札幌!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

明日から、また、札幌!

先月、札幌の物件をいろいろ見てきました。
まだ、雪が降っていて、寒かったなぁ。

お客さまも、ご一緒だったのですが、このブログにも書いたように、いろいろな課題があって、3人の方の申し込みを受けながら、もしかしたら、全部だめになりそうな雰囲気も。

でも、Oさんも、キュリアスも、できればみなさまの夢実現に向けての一歩、お手伝いしたいなぁって思って。

キュリアスは、楽観的なことを言うくらいしかできなかったのですが・・・。
Oさんのタフな交渉力。

続きを読む "明日から、また、札幌!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

5月の投資サロン

今月も、投資サロン開催します。

27日(日)、逗子のオフィスで。

まだ、準備ができていなくて、どんなこと、お話しできるかは、追ってお伝えします。

このサロン、お食事会と、キュリアスの話、みなさまの懇親会の3部構成なのですが・・・。
今月は、みなさまとお話しをする時間を多くしようかなぁって、考えています。

それと、とっても生意気かもしれないけど、ちょっと思っていることもあります。
マックの創始者レイ・クロックが、なし得たこと。

続きを読む "5月の投資サロン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

人生は、一度きり!

キュリアス、いろんなこと経験してきました。

子どもの頃過ごした、京都のお茶屋っていう環境も、ちょっと不思議な世界。
建物も、京都の町家で、間口が狭く、奥へ奥へ長くつながっていて。

真ん中で、中庭があって、二階には、奥のお座敷の床があげてあって、炉が切ってあり、お茶室が・・・。
2回にお座敷が、6室あり、踊り場とよばれていた8畳くらいの床の間も。

そんな世界から、20代は、六本木に住んで、夜の町を徘徊。

続きを読む "人生は、一度きり!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

縁があれば・・・。

不動産って本当に不思議ですよね。

建物は、世界中だたった一つ。
同じエリアに、同じ作りの建物があったとしても、日当りや、窓からの景色、椄道の状況など異なっています。

そういう意味では、わたしたち、人間と同じ、世界でたった一つのものかもしれません。

そんな不動産というものに、投資しようとするということは、株や、FXと、また違った、リスクも、面白さもあるということなんでしょうね。

そこには、人知を超えた出会いというか、「縁」があって。

続きを読む "縁があれば・・・。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

ビジネスに投資するとしたら?

キュリアス、自分で、投資家っていったりするシーンもあると、出資してほしいっていう話が、時折入ってくる。

「小豆島のホテルの経営権を買いませんか?」
TVなどにも、登場したリゾートらしいです。

建物も土地も付いている経営権なので、ファイナンスが付くかも。
ただ、自分で経営できないし、スタッフ次第?!

その他にも、カメラの開発費用を投資しない?
っていうのも。

続きを読む "ビジネスに投資するとしたら?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

ゴルフ友達!

昨年、Oさんに誘われて、ゴルフを始めたものの全然上達しなくて。
運動音痴だから、仕方ないんだろうけど・・・。

なので、好きかどうか、よくわからないまま、練習はしていたんだけど、最近、ちょっと楽しくなってきました。
と、いうのも、ゴルフの話題で、盛り上がることが多くなって、なんと、女の子♪友だちが、増えてきそう!!

それもみなさま、美しくて、仕事ができて、その上スポーツマン。
素敵な方ばかりなんです。

続きを読む "ゴルフ友達!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

京都に!

おばあちゃまからのSOSで京都に。

これから、ちょくちょく帰ることになりそうだなぁ。

今回、住んでいるマンションの床が傷んだきているののリフォームの手配。
といっても、家具をどかして、おばあちゃまたちをショートスティに預けて・・・。

手配が大変。
思い切って、お引っ越しも考えて、ケア付きマンションも、見に行ったんだけど・・・。

続きを読む "京都に!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

ファイナンス!

キュリアス、今日、某地銀にファイナンスの申し込みに。

この案件、ローン特約が組めないので、大急ぎで、審査していただくことに。

いろいろ課題もあり、どんな結果が出るのか・・・。
感触は、悪くないのですが、最後まで、何だかドキドキ。

最近は、お友だちや、サロンにいらっしゃったお客さまのファイナンスも、会社として、お手伝いすることになって、いろいろ考えさせられます。

銀行と言っても、本当に物差しは、様々。

続きを読む "ファイナンス!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

こんなふたり・・・。

私の大好きな、さくら事務所の長嶋会長、その広報担当のOさん(女性)のブログ。
http://curios.cocolog-nifty.com/syonaninvestmentclub/

いつも、大好きで読んでいるのですが、今回、身につまされて。

長嶋会長と、広報担当者のOさん。
キュリアスと、我が社の社長Oさん。

一度ダブルデートしたらいいのでは・・・。

お互いの通訳をしてもらうとか。

続きを読む "こんなふたり・・・。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

面白いゴルフ場!!

Oさんと、友人を誘って、GWに、ゴルフ行こうって約束していたんだけど。

昨日、そのゴルフ場のHP見て、びっくり。

セコビアゴルフクラブ www.pacificgolf.co.jp/segovia/index.asp

スペインがテーマというコースなんだけど。
ゴルフ好きてない方も、ぜひ、コースのレイアウト見て!!

キュリアス、大受けしてしまいました。

続きを読む "面白いゴルフ場!!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

ファンドのバルク

最近、ファンドの解散時の物件のバルク売りの情報が入って来ています。
一棟、3~8億ぐらいの価格帯で、10棟一括で処分をしたいというような・・・。

さすがに、いい物件だなぁって、思うものばかり。
ただ、キャピタルを出さないといけないという事情もあって、利回りは、7~8%

でも、立地と、建物のグレードからいうと、やっぱりお買い得なのかなぁ。

キュリアスのような弱小宅建業者に、こんな話が舞い込むのも、ここ一年くらいで作ってきた人間関係。
いろんなルートから、情報が入ってきます。

続きを読む "ファンドのバルク"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »