« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

ごめんなさい!

PCが、2台とも、HDがクラッシュ。

新しいPC になりました。

いろいろなバックアップがとれてなくて。
このここログのID、パスワードも、わからなくなってしまい・・・。

ようやく、たどり着けるようになりました。
これからは、自動バックアップシステムを採用。

続きを読む "ごめんなさい!"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

明日、サロン開催

告知もいい加減のサロン。
今回は、こじんまりとした会になりそうです。

今回、お話ししたいなぁと、思っているのは、投資指数。
ここ数年の不動産の上昇により、昔の指数が、役に立たんくなりつつあるというか、反対に、その指数にこだわりすぎることで起こる弊害もでてきたように思います。

また、地域によって、不動産の動き方が、異なって来ています。
都内一等地は、上げ過ぎの感を歪めないです。

続きを読む "明日、サロン開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

Oさんと・・・。

昨日から、何時間話したんだろう。

ちょっと課題があって、その対処についてのディスカッション。
会話が噛み合なくて。

お互い、イライラするし、相手を尊重しようとするんだけど、言葉は、そう語りかけても、感情は、ついて行けなくて。

昨日、遅くに、一応の結論を出して、解散したんだけど・・・。

夜、ひとりであれこれ考えれば考えるほど、迷路にハマってしまって。

続きを読む "Oさんと・・・。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

見てきました!!

福岡の物件、調査に行ってきました。

仕事を済ませて、最終便で飛行機に。
夜、外観をチェック。

その後、もつ鍋を食べにいって。
すっごくおいしかったです。

お昼の便で、とんぼ返りしなくては行けないので、朝一番に、物件調査。
住宅街としては、とても人気のある場所で、ファミリータイプ。
タイルばりのRC一棟もの。

続きを読む "見てきました!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

博多にいい物件が・・・。

キュリアスに届く任売物件。
いい物件は、すぐに、買い手が付いて、幸せなマッチングに。

横浜の落ち着いた住宅街にある一棟ものRCマンション。
明日の契約を前に、建築士の方に、買い主立ち会いの元、建物診断。

雨が降った後だったので、ちょっと気がかりだった、斜面の水の様子もチェックできました。

「よく、キュリアスさん、こんないい物件ばかり探して来れるなぁ。
物件の価値は、販売価格より、高い位。
修繕も完全にすんでいて、7年くらいは、さわるところはないですよ」
って。

続きを読む "博多にいい物件が・・・。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

銀行審査

この頃、毎日、銀行の融資担当者と話をしている。

いろいろな案件があって、それぞれに数行に対して、審査依頼をしているからなんだけど・・・。

投資用不動産の購入依頼者は、様々。
サラリーマンの方が多いんだけど、年齢も、職域も異なっているし・・・。

士業の方、自営の方、大家さん専業の方。

年収も様々で。

続きを読む "銀行審査"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

7月の投資サロン

キュリアスの投資サロン、7月は、21日(土)です。

4月から始めた小さな小さな勉強会。
参加者は、いすの数にあわせて、10人くらいまで。
ご夫妻での参加者がとても多くて、華やかです。

このサロン。
投資指数や、ファイナンス付け、エリアの特性などいろいろお話ししているのですが、買いたい方ばかりの集まり、個別相談をされる方も多くて。

参加者の中から、物件購入者が、何人か誕生しました。

続きを読む "7月の投資サロン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

江戸の不動産事情

キュリアス、ここしばらく、会社に出ないで、自宅でSOHO生活。

外に出かける気持ちになれなくて、ずっと自宅の中で、グダグタ。
お風呂に入ったり、本を読んだり、時折、仕事したり・・・。

本を買いにいくのもおっくうで、夫の本棚から、時代小説をごっそり持ち出して。
この一週間で、5、6冊読んだかなぁ。

そんな中で知った江戸時代の不動産事情。

続きを読む "江戸の不動産事情"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

SOHO生活

キュリアス、すっごくのんびりしています。

この前まで、忙しくって。
自分を見失いそうになって。

せき立てられるように、仕事していたんだけど、ちょっとペースダウン。
オフィスに出ると、いろいろ刺激があって、ついつい、前に前に踏み出したくなってしまう。
・・・、ということで。

自宅で、SOHOスタイル。

続きを読む "SOHO生活"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

ビジネスを作り上げる!!

「金持ち父さん貧乏父さん」を読んで、インベストメントという概念を手に入れたキュリアス。

同時に、やっぱり、Bクワドラント、ビジネスで成功したいと思った。

たくさんの起業コンサルを経験している。
だから、理屈では、わかっているんだけど・・・。

わかっていることと、それをやることは違うんだって、つくづく感じる。
難しいなぁ。

続きを読む "ビジネスを作り上げる!!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

ファイナンス付け

不動産投資で、苦労することの一つが、ファイナンス付け。

わたしたちも、いつも苦労しています。

ファイナンスの知識があるのとないのとでは、結果が大きく違ってきます。

物件先にありきで、ファイナンスをおろそかにしたことで、破綻していく場合も、なきにしもあらず・・・。
また、反対に、今、苦戦している方も、ファイナンスの知識が得られるだけで、状況が一転するかも!

キュリアス、毎月サロンを開くようになって、いろんなお話しをしているのですが、このファイナンスのことに使う時間が多くなってきて。

続きを読む "ファイナンス付け"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

ちょっと一息!

北海道から帰ってきて、スケジュール表を見たら・・・。

ここしばらくぎっしりだった予定表が、空白に!!

キュリアス、すぐに、Oさんに、メールを出して、自宅で仕事します、って。
ふふふ。
3日くらいは、ゆっくりできそう。

火曜日、夕方からは、また、お出かけのスケジュールが入っています。

続きを読む "ちょっと一息!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »