« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

セミナー受講

久しぶりに、Oさんと二人で、お勉強に。

起業して、会社が回りだしたとき、その仕事の流れをシステム化していくための勉強会。

わたしたちにぴったり!!
って、楽しみにして参加したのですが・・・。

そこで学んだことは、わたしたちのキュリアスっていう会社は、一般的な会社経営に、なじまないか。
わたしたちの今やっていることが、いかに、マニュアル化が難しいかということ。

続きを読む "セミナー受講"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

嬉しいメール!

長野から帰ってきました。

今回、お友だちに会って、カナダの建材の入手ルートが確保できそうな感覚が・・・。

また、長いおつきあいの投資家、おざわさんと、一緒にゴルフもできました。
Oさんも、キュリアスも、スコアは??? だったけど、楽しかった。

今回、PCを持っていかなかったので、オフィスに戻ったら、手紙が届いていました。
中には、サントリーオープンの通しチケット!!

続きを読む "嬉しいメール!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

京都の夜

キュリアス、昨日まで、関西に行っていました。

子どもの患者会もあったのですが、昨日の夜は、京都でとってもすてきな男性とデート。

鴨川の床で、おいしい京料理をごちそうになりました。

彼は、中高の同級生。
当時も、たぶん女の子の中では人気ナンバーワン。
長身でハンサム、その上、頭が良くて、テニスが上手で・・・。

続きを読む "京都の夜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

空室リスクをとる・・・2

昨日、そんな話題を書いていたら、今日、やはり空室リスクのある物件をご紹介して、お求めになった方のブログが・・・。

この方は、もちろん、、空室の多いことは、承知の上でお求めになりました。

そして、決済の後、すぐにいろいろな対応を。

管理会社の変更。
駐車場の全室分の確保。

続きを読む "空室リスクをとる・・・2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

空室リスクをとる!

今週届いた一通のメール、すごく嬉しかった。

わたしたちが仲介を始めた最初の頃のお客さま。

札幌の物件をおつなぎしたのですが、空室が多くって。
もちろん情報は開示して、この空室率の多さが、リスクとしてある物件だからこその価格だということで、ご紹介しました。

空室リスクをとることで、資産価値のとても高い物件を、フルローンで買えるんだ、ということを納得していただいて。

続きを読む "空室リスクをとる!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

今日は、サロン、そして・・・。

今日は、月例のサロン。

今回は、何となく、参加者が自主的に誘い合っていただいて・・・。
午後からの勉強会と、夕方からは、由比ケ浜のタイ料理の屋台で、フアイアーダンスを楽しむというプラン。

ご夫妻の参加が多く、キュリアスチームは、ほのぼのとしてきました。

最初に、ご夫妻の夢をお聞きするところからスタートするキュリアスの投資コンサル。
えっ?
って、最初と惑ったっておっしゃるカップルも多いのですが・・・。

続きを読む "今日は、サロン、そして・・・。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

カナダの建材

わたしの中学校の女の子友達の一人が、カナダから、建材を輸入する会社を持っています。
もう、10年以上やっているそうです。

一般の輸入住宅の建材が主なのですが、ログ材も入れられるとのこと。

現地にも、法人があり、日本人スタッフがいるので、対応がスムーズだとか。

今日、電話で話していて、ずいぶん盛り上がりました。

続きを読む "カナダの建材"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

サブプライムの行き詰まり!

昨日、中学校の同窓生から、電話がきた。
彼は、大手証券会社に勤務している。

先日、ウン十年ぶりの同窓会に出て、電話番号を交換したうちの一人。

初めてのデートは、この子と一緒に行った映画だったような気も・・・。
お弁当も一緒に食べていたし、学校にも、一緒に通っていた。
仲良しの友達。

彼が、いろんな話の中で、
「アメリカのサブプライムローンの影響はどうよ?」
って。

続きを読む "サブプライムの行き詰まり!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

総武カントリーに!!

昨日、Oさんと、ゴルフ!
ご一緒させていただいたのは、先輩投資家で、わたしたちのコンサルもしていただいているMさん。

資産規模は、いつまでたっても追いつかないなぁ。
先日の世田谷の物件をご紹介していただいたのも、この方。
いつも、いろいろな情報交換させていただいています。

総武カントリーは、Mさんのホームコース。
来月には、サントリーオープンが開催される名門コースです。

続きを読む "総武カントリーに!!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

屋形船で花火!

527066412_113s

昨日は、東京湾花火。

Oさんと一緒に、屋形船に乗り込んで・・・。
船着き場には、TVでお顔を拝見する芸能人や、文化人の方も。

船頭さんは、いなせな藍染めの法被姿。
隣の船には、太鼓持ちと思われる男性も乗り込んで・・・。
江戸情緒を醸し出しています。

続きを読む "屋形船で花火!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

不動産屋も、銀行も。

夏真っ盛り。
もう、残暑お見舞いの季節になってきたんですよね。

湘南エリア、毎日、リゾート地の空気です。

私の家は、高台にあって、木に囲まれているので、毎朝、4時頃から鳴き出す、蝉の音で目覚めます。
日の光も、まっすぐで、かっと照って。

田舎の夏そのものです。

続きを読む "不動産屋も、銀行も。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

ファイナンス、新規開拓!

今日は、新しい銀行にご挨拶。

地銀なんだけど、すごく精力的に、投資物件のファイナンス付けをしていらっしゃるということで、ご紹介していただきました。

エリアは、限られるものの指数として、プラス評価できるものも多く、これからのおつきあいがスタートしそうです。

不動産投資をしていく上で、銀行さんとのチーム作りは、肝心要。

続きを読む "ファイナンス、新規開拓!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

京都は、元気でした!!

京都に行ってきました。
暑かったです。

驚いたのは、こんな何もない時期の京都、観光客であふれかえっていました。
特に、海外からのお客さまが多かったです。

ホテルも、満室で、取るのにとっても苦労しました。


続きを読む "京都は、元気でした!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »