« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月29日 (土)

新しい自分に出会う日

キュリアス、毎日のように、日記を書いていて、普段は何も思っていないんだけど、時折、「言葉」の力を感じるときがある。

毎日、思うことを書き留めているだけなんだけど、その中に、夢や、希望を込めた言葉を書き綴ることもある。

振り返ってみたら、本当にどれだけたくさんの夢が実現したことだろう。
3年前の自分が、今日の自分を見たら、きっとびっくりすると思う。

こんなにたくさんのものを手に入れて、ニコニコしていることに。

続きを読む "新しい自分に出会う日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

いい物件が出てきてるんだけど・・・。

Oさんが、10月になったら、サロンのお客さまや、相談に見えた方の物件を探すって、張り切っていたのですが、あちこちの業者さんに声をかけているうちに、物件情報が集まり出しました。

札幌は、買い取り業者さんからの情報が、入ってきています。

建物好きのキュリアス、くらっとするデザイナーズも。
でも、Oさんがいつもいうように、投資物件は、建物にほれすぎると、指数が甘くなりがち。

現地で、よく精査しなくっちゃ。

続きを読む "いい物件が出てきてるんだけど・・・。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

来月から、4期スタートです。

会社を作って、Oさんをヘットハンティング。

気がつくと、もう3期決算が終わって。
来月から、なんと、4期に入るとのこと。
って、なんか、人ごとみたいだよね。

キュリアス、会社の実務には、全く関わっていなくて、アパートなどの管理や、経理、人事、その他対外的ないろいろな折衝・・・。
みんな、Oさんに任せっきりです。

続きを読む "来月から、4期スタートです。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

リスクについて考える!

キュリアス、投資は、リスクをとって初めて成り立つもの、リスクのない投資なんてあり得ないって、いつも、いろんな方に言い続けています。

みなさま、納得していただけるのですが・・・。

でも、いざ物件探しに入ると、利回りや、担保力、入居率など、安全志向は強くって。
あえて、リスクのあるものをとっていこうという投資家の方は、数少ないです。

もちろん、同じ条件であれば、より安全な物件を選ぶのは当然。
RC一棟もの、積算で担保評価が出て、利回り10%以上、フルローンが組めて、満室。
そんな物件がたくさんあるのならいいんだけれど・・・。

続きを読む "リスクについて考える!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

ちょっとお休み

キュリアス、鬼の霍乱。

肋間神経痛になってしまい、3日間くらいお休みしていました。

最初は、食べ過ぎで胃が痛いのかなぁ、なんて、のんきに胃薬を飲んだりしていたんだけど、右の胸が痛いって言ったら、そんなとこに胃があるはずないでしょって、娘にいわれて。

そのうち、背中の方まで痛みが広がって。
本当に痛かったです。

続きを読む "ちょっとお休み"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

どうする?

Oさんが見つけ出した地方物件。

どうなんだろう?

一つは、温泉街の中のRC一棟もの。
土地も広く、担保評価はしっかり出そう。

でもでも、一階テナントが飲み屋さんで、経営状態が???
大丈夫かなぁ?

続きを読む "どうする?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

楽しい仕事

最近、いろんな物件を見ていて、ちょっと、物件のあたりが悪くなっているような気も。

不動産も、水物で、どうも、出てくる時は、いくつも出てくるし、ちょっと止まると、止まってしまうのか?

見ている物件は、個人的なつながりで入ってくるもの。
業者さんから送られてくるもの。
レインズにのっているもの。

それ以外にも、インターネットで見ていたりもします。

続きを読む "楽しい仕事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵な出会い

今日、東京某所で、とってもおいしい懐石料理を素敵な男性と!!

独身、外国語が堪能、ハンサム、その上、投資家。
ハンドルは、バンブーさま。

バンブーさんを紹介していただいたのは、キュリアスの大好きなTさん。
ダンディでクールで。
紳士ってこういう人をいうんだろうなぁっていつも、Oさんと話しています。

続きを読む "素敵な出会い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

物件評価システム

今日、アルバイトしにきている娘に頼んで、物件情報の評価システムをエクセルで作ってもらった。

担保評価、事業性、構造、築年数、空室率など、指数を入力すると、評価が出て、それが、円グラフになるように作ってくれた。

一目で物件の強みと弱みが分かるシステム。
リスクを見極めながら、何を評価するかが一目瞭然。

作ってほしいもののイメージを言ったら、3時間くらいでできて、実際の物件の写真入りで、サンプルが。

続きを読む "物件評価システム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

Oさんとミーティング!

今日は、久しぶりに、Oさんとミーティング。

わたしたちって、仲がいいくせに、いったん意見が対立すると、手に負えない位、ビシバシ戦闘モードに。
そうなると、破壊行動に出て、今までせっかく積み上げてきた自分たちのコンセンサスをたたき壊してしまったり・・・。

そのうち、どこまでが、合意事項で、どこを白紙にしたのか、訳が分からなくなって、そのことにも、いらだったり、悲しくなったり・・・。

何しろ、兄妹喧嘩のようなもので、当人たちは、ぶつかる時は激しく、仲直りも、また瞬間なんだけど・・・。

続きを読む "Oさんとミーティング!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

ネムネムの日々

キュリアス、ここしばらくなんだか、ネムネム。

緩やかなリズムでいうと、鬱期に突入したのかなぁ。
何となくダルクって眠いんだけど・・・。

キュリアス、噪期には、やたら元気で、あれこれ思いつくは、すぐにどこかに移動するは、声は大きいは・・・。
とつてもにぎやかでまわりは大変。

続きを読む "ネムネムの日々"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

夢を見た!

こんなこと久しぶりだなぁ。

夢を見た。

それも、映像ではなく、思考としての夢。
不動産投資について、考えている夢なんだろうか?

物件に対して、チェックすべき、項目のカテゴリーを作った。

建物、人、お金。

続きを読む "夢を見た!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

荒れた物件は・・・

Oさんとキュリアス、物件を見に行くのは、仕事なので、いざ、情報が入ったら、いつでも、すぐ出かけます。

今日は、朝から、地元で出た800坪の土地を。
すっごく安いんだけど、やっぱり傾斜地で。

眺望はいいものの造成にいくらかかることやら。
・・・、でも、見てみないとわからないことって多いですよね。

建物も、築15~20年くらいのものは、物件価値に相当開きがあります。

続きを読む "荒れた物件は・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

金利は安定しているけれど・・・。

阿部氏退陣。

アメリカのサブプライムローン。

金利は、安定しそうだけど・・・。

投資環境として、どう考えるか?

現時点では、株や、FXの方からは、リアルエステートは、影響受けずに済んでよかったよねって、声かけられることが多いのですが・・・。

続きを読む "金利は安定しているけれど・・・。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

ゴルフ!

Oさん、北海道ゴルフツアーで、85のスコア!!
すごいなぁ。

キュリアスも、娘と、そのBFと一緒に、葉山のパブリックへ。

先日、Oさんと、打ちっ放しにきて、フォームの改造を。
なかなか、いい感じなんだけど、本番では、どうだろう?

練習場では、本当にあたらなくて。

続きを読む "ゴルフ!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

天井を打った?!

とうとう都心部の物件価格の上昇がストップ。

サブプライムローンの一見もあり、海外からの投資熱が冷め資金が入ってこなくなったのが原因だと思います。

それにしても、六本木など、異常なスピードであげていたので、当然といえば当然。
バブル期と同じ水準の利回り2%での値付けがまかり通っていました。

でも、これで、投資物件が全体的に、下げていくかどうかは、どうなんでしょう?

続きを読む "天井を打った?!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

今日は、学会に出席。

主治医のドクターに声かけられて、今日は、幕張メッセの国際会議場で、マススクリーニング学会へ。

初めて伺う学会です。
わたしたちの子どもの治療が開始されるにあたって、新生児のマススクリーニングへの取り組みの動きも出てきています。

そんな中、患者家族の立場からも、ぜひ、声を聞かせてほしいということで。
日本各地のドクターや、研究者の集まる学会。
みなさま、真剣に話を聞いていただくことが出来ました。

続きを読む "今日は、学会に出席。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

雨にも負けず、風にも・・・

台風の中、物件見学に。

中部地区の尊敬する投資家の方からいただいた情報でした。
足が速そうなので、何はともあれ現地確認に。

相方のOさん、出るときから、調子が悪いって言っていたのですが・・・。

新幹線に乗って、現地へ。
お出迎えにいらっしゃっていただいて、一緒に、物件を確認。

続きを読む "雨にも負けず、風にも・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

台風の中!

Rimg0302_2


Rimg0320_3
Rimg0321_2

サントリーオープンのプロアマを見に行ってきました。
川島なお美、所ジョージ、マッチなど芸能人や、財界人。
そして、片山晋呉や、マルちゃんなどプロの選手が、一緒にラウンドしています。

続きを読む "台風の中!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

侃々諤々

さくら事務所、長嶋会長の私塾侃々諤々は、今日が3回目。

今回は、「ガイアの夜明け」で、究極のサービス提起業として取り上げられた、旅行会社の社長、高萩さんをゲストに、みんなで侃々諤々いろんな話で盛り上がりました。

高萩さんの旅行会社は、高齢者や、障害のある方などをターゲットにしたバリアフリーのツアーを企画していらっしゃいます。

でも、決して、慈善事業として取り組んでいるということではなく、ビジネスモデルがしっかりできています。

続きを読む "侃々諤々"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

ステキなご夫妻

昨日、オフィスにステキなご夫妻が遊びにいらっしゃってくださいました。

お二人の夢をお聞かせいただいたのですが、本当に共感できることばかりで・・・。
お二人それぞれが独立したお仕事をなさつていて、それぞれが、社会をよくしていこう、日本をかえていこうというようなまっすぐな姿勢そのもので。

キャリアに基づいたビジネスプラン。
フアフアしたファンタジーとしての夢ではなく、現実の中で、きっちりした数字を押さえながらの社会貢献型ビジネス。

続きを読む "ステキなご夫妻"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

不動産起業塾同窓会?

今日、不動産起業塾の講師であり、また、わたしたちのゴルフ友達でもある弁護士のN先生の結婚披露パーティーに参加。

この会は、起業塾生の有志が開いたもので、みんな、業界の人ばかり。

いゃ、盛り上がったというか、爆発したというか。

この会に行くたびに、不動産業界って・・・。
すごい世界なんだなぁって。

続きを読む "不動産起業塾同窓会?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »