« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

札幌は晴れています!

昨日から、札幌入り。

今回は、お手伝いさせていただいた仲介の決済日。

この物件。
デザイナーズものです。

積算もしっかり出て、事業性もしっかり出る物件。
札幌でも、なかなか見つけられないいい物件だと思います。

続きを読む "札幌は晴れています!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

今日は、銀行まわり。

朝も、早くに出て、今日は、銀行まわり。

一つは、融資案件、他行に変更になって、ごめんなさいに行きます。
これは、本当に申し訳なかったし、どうにか、ここでの借り入れをしたかったのですが、他行からの条件提示が、違いすぎて。

金利が、マイナス0.5%
ローン期間、プラス5年

これだけでも、くらっとくるのですが・・・。
なんと、担保が。

続きを読む "今日は、銀行まわり。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

サロンにて

昨日は、キュリアスの定例サロン開催日。

遠方からも、お越しいただき嬉しかったです。

今回は、キュリアス、ちょっとまじめに、市場環境をお話しすることに。
投資環境の悪化について。

サブプライムローンの影響。
改正建築基準法がもたらした土地下落のからくり。
投資家保護をうたった、金融商品取引法の余波。

続きを読む "サロンにて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

京都、名古屋・・・。

京都の晩秋をたっぷり楽しんできました。

今回は、投資家の方との出会い、NPOの立場での講演、そして、里帰り。
高校時代の親友とも会えました。

京都は、今が一番美しい季節。
紅葉は、毎年、時期が遅くなっているとの事。

今年も、町中の紅葉は、12月に入ってからでも楽しめそうでした。

続きを読む "京都、名古屋・・・。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

今日から、関西に向かいます。

今日から3日間、お出かけ。

晩秋の京都、大阪、名古屋。
また、また、たくさんの方と出会えそうな旅になりそうです。

今日は、夜、高校時代の友だちと。
京都のおいしい店に出かけようかなぁって。

彼女は、高校入学時の試験の会場で、友だちになった以来の長い付き合い。
キュリアスのすべてを知っていると言ってもいいかも。

続きを読む "今日から、関西に向かいます。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

札幌は、雪でした!!

昨日まで、札幌でした。
何と、気温−3度。
吹雪いていました。

今年は、何度、札幌に行ったことでしょう。
最初は、4月。
その頃も、吹雪いていたような・・・。

これからは、本格的な冬になっていくんでしょうね。

続きを読む "札幌は、雪でした!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

24日、お勉強会開催。

キュリアスのサロン、定期的に開く予定が、ちょっとお休みが続いて。

今月は、24日に決定。
今回は、投資用不動産のマーケットに、いろいろな動きがあり、市場をどう読むのか、ファイナンスをどう考えるのかなど、結構、しっかりした内容のお勉強会を開催しようと思っています。

アメリカのサブプライムローンの今後の影響。
不動産価格の下落の可能性に対してのキュリアスの考え。
ファイナンスの現場からの生の声。

続きを読む "24日、お勉強会開催。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

マーケットの読み

昨日、マイミクの方にお誘いいただき、あるセミナーへ。

不動産ビジネスに、転職を希望している方達のためのセミナーでした。

最初の講義は、不動産業界(リート)の現状をあるファンドの方から。
投資用不動産の課題、マーケットの動きの予測、生き残りの条件。
納得のできる内容でした。

続きを読む "マーケットの読み"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

利益か、売り上げか、キャッシュフローか?

キュリアスと、Oさん、今日は、夕刻から、ミーティング。

ある任売物件をどうするか、二人で、ディスカッションしたのですが・・・。

選択肢としては、購入する。
そして、転売。
もしくは、所有し続ける。

仲介する。
中間省略での売買。

続きを読む "利益か、売り上げか、キャッシュフローか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

娘と、ゴルフ!

今日は、雨かなぁって思っていたんだけど、天気がよくなって。
娘を誘って、会社のすぐ近くのゴルフ場へ。

ここは、ショートコースなんですが、ミドルホールも、4つくらいあります。

ここのところ、コースに出ずに、地味に練習を何回かした成果があって、ボギー、ダボペースで。
パットがまとまれば、なかなかいい感じだったんだけど・・・。

帰りの車で、男子ゴルフを見ていました。

続きを読む "娘と、ゴルフ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

中間省略登記

投資家のみなさまで、最近、物件購入された方の中で、中間省略の契約だった方があるのではないかと思います。

どこかで、耳にされた方は、きっと多いのでは。

この中間省略登記の概略と、注意点を少しお伝えしておきます。
わたしたち、宅建業者の中でもホットな話題なんです。

キュリアスは、不動産の世界に入って、まだ日も浅いので、昔のことは、よくわかりません。
ただ、バブルの当時、不動産の転売が、頻繁におこなわれ、一週間単位で、価格を上げてきたのは体験しています。

続きを読む "中間省略登記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

またまた、金持ち父さん?!

キュリアス、最近、またまた、ロバートキヨサキの「金持ちとうさん」シリーズを読み返しています。

というのも、キュリアスのBFの中の一人、Aさんが、起業することに。
この人は、若い頃は、家業の宝石商を手伝っていたのですが、車好きで、輸入車の世界へ。

世界中のコンベンションに出向いて、国内に入っていない、いろいろな車関連のグッズの販売代理権を手に入れて、国内で販売するビジネスを。
オーストラリアに2年くらい滞在していたことも。

続きを読む "またまた、金持ち父さん?!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

札幌!

今年、何度目かの札幌。

今回は、たくさん物件も、見ることが出来ました。

キュリアス、今、一つ、買い付けを入れているのですが、課題があって、動きが止まったまま。

新しく見たものは、なかなか、いい指数のものも入っていて、よかったです!
その中で、Oさんも、キュリアスも、掘れてしまった物件が!!

続きを読む "札幌!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

金利据え置き

当然とは言うものの嬉しいですよね。

来春くらいまでは、現行金利でいけそうです。
わたしたちの購入予定物件の金利も、なかなかいい感じでした。

仲介でお世話する方たちの金利も、数年前から思えば、0.5~1%くらい高めではありますが、落ち着いています。
購入予定者にとっては、まだまだ、チャンス!

ローン期間にもよりますが、利回り8%くらいのRCなら、フルローンを付ける銀行もありそうです。

続きを読む "金利据え置き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満室のまま。

キュリアスの所有不動産、今年は、すごいよ!!
なにしろ、全てのお部屋が、満室のまま、一度の入れ替えもなく推移している。

滞納も、何もなくて。

わたしたちがしているとは、月一回管理会社から振り込まれる、物件ごとの家賃を、月末に記帳するだけ。

後は、定期的な清掃だけど、全ての物件を循環してもらっている方が、報告を写真付きで、PCに入れてくださいます。

続きを読む "満室のまま。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

見ている物件

最近見ている物件は、RC一棟もの。

建物が美しいものがあれば、見に行きたいなぁって思っています。
なかなかないですよね。

キュリアス、建物好き。
だから、美しい建物に出会ったら、それだけでニコニコ。

買いたいなぁって思うし、買えないなら、お友だちに紹介したいなぁって。

 

続きを読む "見ている物件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

いろいろなお客さま、

キュリアス、春先から、数ヶ月、仲介の仕事をしていたのですが、会計士の先生から、あまり仕事をすると、納税が大変だからと、ストップがかかりました。

そんなこんなで、8~9月は、お休み。
10月になって、また、少し、仲介のお手伝い。

先月は、二組の買い付けが入り、一つは、契約。
もう一つも、来週には、契約になりそうです。

コンサルの依頼は、たくさんはいっていて、お話しを伺うところまで行った方は、結構いらっしゃるのですが・・・。

続きを読む "いろいろなお客さま、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »