« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月28日 (月)

笑顔が広がって・・・

昨日、お客さまが。

その方のお話しを伺って、Oさんと、この仕事一緒にしていて、よかったなぁって。
しみじみ。

ある物件を紹介させていただいた方です。
そこにいたるまで、いろんな紆余曲折もあって。

最善の物件だという自負もありながらも、当初、ご本人がお考えだった「結果」を得られる物件だったのかどうか、気がかりも残ってもいました。

続きを読む "笑顔が広がって・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

仕事のように遊ばなくっちゃ。

Oさんとキュリアス。

はたからは、遊んでばかりのお笑いコンビに見えると思うし、実際そうなんだけど・・・。

でも、気をつけないと、仕事にのめり込んでしまう。

Oさんは、サラリーマン時代、出来る営業マンだった。
仲介の仕事、どうしても妥協できなくて、会社員というしがらみがなくなったので余計、今まで以上に、誠実に、仕事をしたいって思いが強くなったらしい。

自分の会社名で、仲介判を押すからには、本当に、信頼していただける仕事がしたいって。

続きを読む "仕事のように遊ばなくっちゃ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

出できている?

近頃、いろんな方とお話ししていると、物件が出て来ているかなぁ、と感じることも。

決算期が近くなり、面白い物件が出てき始めているようです。

ただ、投資マインドは、冷えているのと、銀行が締めて来ているので、成約にいたる事例も少なくなって来ているようです。

投資物件に限らず、実需の需要も冷えて来ていて、都心部でも、地下の値崩れが起きています。

続きを読む "出できている?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

新築プラン!

今日は、建築家の先生にいらっしゃっていただいて、逗子の新築プランの第二回ミーティング。

建物の姿が見えてきました。

200坪の土地なので、ゆとりを持ったプランを作ることができました。
その敷地に入ったとたん、別世界の空間が広がっていく、小さな町並みを生み出せそうです。

緑の豊かな大きな広場。
パークデッキやチェアー、そして、街灯。

続きを読む "新築プラン!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

契約!

仲良しのお友だちに、お勧めした、物件。
結構課題がいっぱいあるのですが、エリアと、キャッシュフローは、しっかり出て。

契約になりました。

こんな事、本当に初めてなんだけど、Oさんが、契約時間を1時間も間違えていて。
途中で、お友だちのSさんから、お電話をいただき、びっくり!!

元々慎重なOさん。
5分くらいの遅れで到着しました。

続きを読む "契約!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

埼玉に、13%の利回り物件が!

わたしたちの世田谷の物件は、ファンドのバルクが崩れたもの。

10棟のうちの一棟を友だちから、ご紹介していただきました。

ファンドは、解散の日が決まっています。
ところが、ここにきて、一棟だけが、契約、流れてしまいました。

いろいろないきさつの後、何と、利回り13%に乗る価格で、紹介してもいいとの事。
今日、Oさんと見に行ってきました。

続きを読む "埼玉に、13%の利回り物件が!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

デューデリ・・その2

デューデリのコストという記事を書いたところ、いろんな方から、メールをいただきました。

投資用不動産を購入するにあたって、しっかりした調査をどうしていくのか。

わたしたちの自社物件は、もちろん、Oさんがしっかりした調査をするし、建築家の先生に、物件調査の依頼もいたします。

仲介をする物件も、出来る限りの調査はしていけるように努力しています。
また、外部の調査をされる事を勧める場合も。

続きを読む "デューデリ・・その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デューデリへのコスト

デューデリジェンス(調査)に、どれだけお金をかけられるか?

不動産は、これだけ大きなお金が動くのに、デューデリに対して、コストをかけようと思う人が少ないのが不思議。

一つには、売買のタイムスケジュールが、タイトなことがあるのかなぁ、と思う。
デューデリを入れたいのは、タイミングとしては、買い付け前が一番だけど、そうも言っていられないので、次善の策としては、買い付けから、契約までの間。

だいたい、一週間以内という事も多いのでは・・・。

続きを読む "デューデリへのコスト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

定例会議。

正社員が入社し、我が社も、定例会議なるものを。

昨日は、オーナーズクラブ発足についての打ち合わせ。

昨年は、お友だちの仲介を手伝っているようなのりで、仲介の仕事をしていたのですが、その体験から、みなさんが必要とされているのは、仲間との出会いでもあり、息の長い情報交換、また、投資家としてのスキルアッフ。

仲介の仕事は、収益物件を売買して終わるという事ではなく、それぞれの方が「夢」に向かって歩まれるサポートをし続ける事なのかなぁって。

続きを読む "定例会議。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

1月のサロン

今月のサロンは、19日です。

昨年10月頃より、ファイナンスの環境が、どんどん厳しくなって来ています。

反面、物件情報の中に、今までにない指数の物も、出てき始めました。

今回のサロンでは、投資用不動産の最新のマーケット情報と、ファイナンス付けについてお話しいたします。

銀行が、投資家のどこを見ているのか、どんな指数を使っているのか。
どう、変化して来てるのか。

続きを読む "1月のサロン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

アウディR8vsカイエン

Oさんも、キュリアスも、結構車好き。

何故だか、Oさん、アウディにはまってる?
どこかで、Q7を見たらしく、カイエンより、かっこ良かったとのこと。

キュリアス、カイエンを初めて見たときのインパクトは、大きくて・・・。
カイエンよりかっこいいって?!

HPでチェック。
厳ついなぁ。

続きを読む "アウディR8vsカイエン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

新春早々。

なんだか、忙しいです。

明日は、札幌で契約!

鎌倉の物件の買い付けもいただいて。
今日は、その建物診断。

古い建物なのですが、お金をかけて作ってあって、とてもしっかりしています。
このまま、ずっと使えそう。

続きを読む "新春早々。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

キャッシュフロー!!

投資用不動産を考えるとき、「インカム」「キャピタル」の指数を見ていきますよね。

「インカム」に関しては、だいたいの予測がたちますが、「キャピタル」をどう考えるかは、人それぞれ。

この辺は、すごく個人差があり、持ち続けるという戦略をとられる方の中に、キャピタルという指数をあまり意識されない方もあります。

また、いくら予測しても、マーケットの流れがあるので、予想と結果に大きなギャップが生まれる事も、多々あるのかもしれません。

続きを読む "キャッシュフロー!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

初仕事!!

昨日から、お仕事。

まずは、鶴岡八幡宮にお参り。

この一年に対して、お願いごと。
冬休みの間に、いろんなこと考えて、自分の気持ちを整理して、気分一新。
より、自分の気持ちに素直になって、夢を形にしていきたいなぁって。

今年は、したい事いっぱい。

続きを読む "初仕事!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

本当に寝正月!

キュリアス、風邪を引いてしまって。

それも、なんと、リンパが晴れて、まるでおたふく風邪。
顔のほおから首の付け根のへんがふっくらと言うか、パンパンにはって。

おたふく風邪はやっているはずだし・・・。
でも、おたふくでなくても、リンパの腫れる風邪もあるとか。

喉もいがらっぽくって、痛いです。
本当に、寝正月になっちゃった。

続きを読む "本当に寝正月!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

おめでとうございます!

2008年が始まりました。

わくわくするなぁ。
今年は、なんだか、大きな飛躍のある年の予感!!

今年は、オリジナルの建物を作ります。
今から、わくわく。

賃貸物件も考えているんだけど、なんと、戸建てプランも!
キュリアスのびっくり空間を実験的に作ってみます。

続きを読む "おめでとうございます!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »