« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月28日 (木)

土地を探したいなぁ!

中古の不動産も、おもろいけど、新築をたてる楽しみは、また別格。

ただ、土地からの事業で、採算を出せるプランを作るのは、至難の業。
地主さんとの競合になり、一般的なプランでは、勝てそうにもありません。

でもでも、作りたい!!

今、東逗子の200坪の土地に、2棟プランを作っているのですが、その次の現場用の土地も欲しいです。

続きを読む "土地を探したいなぁ!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

タイムトラベル!!

バックツーザフィューチャーをご覧になった方も多いと思います。

過去に戻り、過去の修正をする。
そのことによって、現在の世界に帰った時に、今の生活が、変化をきたしている。

同じ家なんだけど、家具が違い、家族の服装が違い、表情も、話す内容も違っている。
主人公の男の子がラストシーンで出かける時に、ホンダの新車に乗っていくのですが、それが、若い男の子のステイタスなんだって、思った記憶が・・・。

そんな風に、過去を変えることが出来るとしたら、どんな修正をしたいですか?

続きを読む "タイムトラベル!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

楽しい一日!

昨日は、お友だちのご夫妻と、葉山のパブリックコースへ。

ここは、ショートコースなんだけど、長いホールは、350yくらいあります。
眺望も、なかなかで、海も、江ノ島も、海に浮かぶ富士山も、見えます。

アップダウンがあり、自分でバックを持って歩くというスタイルなので、ショートとは言うもののなかなかいい運動になります。

昨日は、午前、午後と、同じ9ホールを2ラウンド。

続きを読む "楽しい一日!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

買い付け入れました!

キュリアス、仲介業が大忙し。

今日は、鎌倉の物件の決済。
明日は、契約が、2本。

今も、事務所で、明日の重説の最終確認中。

そんな慌ただしい中、買い付けも入れました。
ただ、指値も厳しいので、通ってくれるかどうかは、微妙。

続きを読む "買い付け入れました!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

願えば叶うというか・・・!

「願えば叶う」と思う。

「夢」に力がある事も信じている。

「言葉」も、未来を作り出す効果を持っているよね。

キュリアス、たぶん、頭が、シンプルというか、複雑な思考ができないせいか、「願い」は、叶いやすい体質?
・・・、なのかも。

続きを読む "願えば叶うというか・・・!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

元利均等か、元本均等か?

キュリアス、仲介をお手伝いするときには、ファイナンス付けも、一緒にサポートしています。

そんなときに、皆さんから、借り入れをどのようにすればいいかのご相談を受けます。

ローン期間をどれだけにするのか?
固定と変動とどちらがいいのか?
どのくらいの期間の固定がいいのか?

今回は、元利均等か、元本均等かというご相談をいただきました。

続きを読む "元利均等か、元本均等か?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

出口戦略!!

投資用不動産のコンサルをお受けしていて、指数の話をするときに、わたしたちが、大切にしているのは、出口戦略。

アパートや、マンションを購入して、キャッシュフローを!
という考えは、皆さんお持ちなのですが、出口を意識した戦略を持っていらっしゃる方は、意外に少ないような気が・・・。

夢実現のために、投資用不動産ができることって、キャッシュフローだけではありません。
戦略として、キャピタルを取る。
買い替えも、視野に入れることも、大切だと考えます。

続きを読む "出口戦略!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

愉快な仲間たち!

昨日は、いろんな人といろんなことを!

朝、NPOに、支援したいと、上場企業の社会貢献部の方が、訪ねてこられました。
難病の子どもたちの現状お伝えし、もし、一緒にできる事があれば・・・って、模索してみました。

午後は、娘夫婦と、車友だちのAさんと、4人で、ゴルフのレッスン。
金沢八景にあるアイアンコースを一緒にラウンド。

いいお天気だったので、気持ちよかったです。

続きを読む "愉快な仲間たち!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

小鳥

キュリアス、ちょっと前まで、すっごくのんびり過ごしていたような・・・、気がする。

今朝、リビングの外のウッドデッキに、小鳥が来ていたんだけど、ツグミだと思うけど、こんな姿を見たの久しぶりな気が。

1年くらい前までは、庭の木に、いろいろな果実がなるのを収穫したり、小鳥たちの餌台の上に、脂身をのせてあげたり・・・。

球根を植えこんだり、していたんだけど・・・。

続きを読む "小鳥"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

16日は、サロン!

キュリアス、毎月、投資家の方達と、お勉強会を開催しています。

今月は、16日。
午後から、逗子のオフィスで。

テーブルと椅子の関係上、定員は、10名くらいを予定しています。

今回は、投資用不動産の潮目が変わって来ている中、勝ち組になる物件と、負け組になってしまいそうな物件の精査の仕方、所有不動産のバランスの取り方など、一緒に考えていけたらと思っています。

続きを読む "16日は、サロン!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

恥ずかしい!!

キュリアスに、富山の業者さんから、メールが!

金沢の物件情報。
指数のとってもいい物件です。
ちょっと課題はあるのですが、時間が解決してくれそう!!

メール本文を読んでびっくり!!

なんとこの方、私のブログを、4年近く前から、見ていただいているとか。
このブログに引っ越しする前からの読者だとの事。

続きを読む "恥ずかしい!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

いくつかの大型案件!

キュリアス、いろいろな方から、いろいろな情報をいただきます。

今、動くかもしれない案件が二件。
どちらも、10億近い規模の事業要案件です。

ちょっと前なら、ファンドが拾っていったんだろうなぁ。
今、ファンドが、元気がありません。

おかげさまで、わたしたちのような小さな投資家にまで、こんな情報が入ってきます。

続きを読む "いくつかの大型案件!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

京都に隠れ家を・・・

雪の湘南から、京都へ。再度。

今回は、新入社員Tさんと、建築家のH先生も、ご一緒に。
昭和初期の建築物の中華料理店で食事。

その後、先寸町で、創作京料理を。

今回は、知人が、京都の物件を購入するので、その調査に来ているのですが、逗子の新築のプランの打ち合わせもかねています。
いろいろなアイデアがわいてきて。

続きを読む "京都に隠れ家を・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

貸したい! でも・・・。

最近、いろいろな銀行の担当者から、お電話が入ります。

「ブログ見ていますよ。
お忙しそうですね。
お友だちが、不動産ご購入のさいは、ぜひ、当行を使ってください!!」

「ご挨拶に伺いたいんですが、いつがいいですか?」

「ぼくのノルマは、○○億円なんで、よろしく!!」
って。

続きを読む "貸したい! でも・・・。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »