« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

菜種梅雨?

鎌倉、雨が降ったりやんだり・・・。

桜は、満開を迎えたのですが、この雨。
たくさんの観光客が見えているけど、段葛も、傘の行列です。

でも、一雨一雨、緑が豊かになり、花がほころび・・・。

菜の花が咲き、雪柳が真っ白に。
地面には、野生のすみれが濃い紫の花を咲かせ、土手のふきのとうにも可憐な花が開いてしまい・・・。

続きを読む "菜種梅雨?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

10万%のインフレ

ジンバブエでは、ハイパーインフレが。

物価が、10万パーセントの上昇!!

わたしたちの生活に置き換えて考えるとしたら、例えば、100円で買っていたパンが、1000万円。
ガソリン50Lを入れれば、8億円!!
5万円の家賃は、50億円。

でも、もし、銀行に、10億の借金があっても、10億円。
金利が、上がるでしょうが、もちろん、返してしまいますよね。
何かで、少しお金を作って。

続きを読む "10万%のインフレ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

ラーメンから、日本蕎麦に・・・。

Oさん、今から、3年くらい前?

ラーメン屋さんを開業したいと言っていたんだけど・・・。

最近は、もっぱら、日本蕎麦屋。

0さん曰く、これからの高齢化社会、ろうにゃくにゃんにょ(笑)、誰でも食べる日本蕎麦は、安定した飲食事業になるはずだと。

それも、山間のちょっと辺鄙な場所で、駐車場を大きくとった古民家風の建物。
具体的な土地のイメージもあるようで・・・。

続きを読む "ラーメンから、日本蕎麦に・・・。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

大家さん誕生!

今日も、一件、決済がありました。

新人大家さんの誕生です。

都内もより駅6分という好立地にたつ、RC一棟もの。
ここは、土地がとても広くて、銀行積算評価が出ました。

利回りも、10%近く回ります。
私たちが、見て来た建物の中でも、三指にはいるくらい資産性の高い物件。

続きを読む "大家さん誕生!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

公示価格

公示価格を見ました。

まずは、自分たちの所有物件のエリアをチェック。

やっぱり、上がってきています。

神奈川は、大半のエリアが上昇。
でも、細部を検討すると、その上げ幅はまちまち。

都内も上がっているようで、昨年暮れに入手した世田谷も、やはり、上昇エリア。

続きを読む "公示価格"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

猫が・・・

仲介のお世話をしている物件。

もうすぐ決済なんですが・・・。

ペット不可のはずの物件なのに、犬の鳴き声。
売り主に問い合わせたところ、知らないとの事。

管理会社に問い合わせたら、実は、前オーナーの時に、口頭で、OKをもらっての入居だったとか。

一室でも、ペットがいると、他の部屋でも、暗黙の了承とばかり、ペットを飼う人も出てきてしまうかもしれません。

続きを読む "猫が・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

現地調査と管理会社。

物件購入時に、現地調査をします。

土地や建物に関しては、役所まわりをするのですが、同時に、近隣調査をします。

今、仲介で関わっている物件。

近隣調査を、買い主の方にしていただいています。

私たちが、1日時間を取っておこなえば、だいたいの調べごとはできるのですが、実際大家さんになるご本人が、自ら調べていただくのが一番。

特に、地元不動産屋さんの生の声をお聞きになると、いろんなことか見えてきます。

続きを読む "現地調査と管理会社。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

鎌倉人気エリアに・・・

土地というか、建物の売り物。

とっても不思議な場所で、神社の境内。
鳥居をくぐって入っていきます。

今、建っている家は、洋館でしっかりしたもの。
そのまま使うのが一番いいのかも。

でも、土地面積があり、区分して、戸建ての開発もできそうな感じ。

続きを読む "鎌倉人気エリアに・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

激動の時!

何らかの投資をされている方、お目にかかると、いろんなお話が聞けて楽しいです。

海外で活躍されいる若い方達の現場からの声も、とっても参考になります。

こんな時代だからこそ、自分なりの指数や、姿勢がとわれるんでしょうね。

イラン、台湾、チベット・・・。
世界政治、経済の中で、翻弄される人びと。

アメリカの選挙の行方も、きな臭いものになっていくのかなぁ?

続きを読む "激動の時!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

マーケットをどう読むか?

円高、思った以上のスピードで、上げているというか、ドルが下落しているというか・・・。

株も、下げていますよね。

毎日、いろいろな方とお話ししていて、マーケットをどう読んでいらっしゃるのか、情報交換を。

円高予測も、80円くらいまでは、進んでいくだろうとおっしゃる方は多いのですが、なんと、60円台もあるのでは、というびっくり予測も。

株価の反転をいつと見るかも、様々。

続きを読む "マーケットをどう読むか?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

キュリアスサロン

毎月、定例会になっているキュリアスサロン。

今回も、遠路からお運びいただいた方もあり、ありがとうございました。

以前、フィジーの方が見えたときも、驚いたけど、今回、カナダにお住まいの方も・・・。

名古屋から、仲良しの友達も遊びにきてくれました。

わたしがみなさまにお伝えしたのは、ファイナンスの最新情報。
買い付け順位を覆す方法。

続きを読む "キュリアスサロン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

銀行へ

今日は、新築プロジェクトのミーティング。

毎週定例会があり、打ち合わせは、どんどん進んで、今日は、建物の模型も。

2棟建てなのですが、その一棟が、今の逗子のオフィスのあるテラスハウスより大きいらしい。

もう一棟も、のっぽで、結構ボリューム感がある。

でも、外搆の面積も広く、石畳や、ロックガーデンなども配置していこうと思っている。

続きを読む "銀行へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

地の利

投資用不動産購入の際、住居系だと、駅からの距離が、大切だってことになる。

とは言うものの、キュリアスの持っている物件、全て、駅から遠いような・・。
バス便も多いし、徒歩15分以上も。

今検討中のものも、決して、近いとは言えないんだけど。

でも、入居率は、悪くないというか、昨年は、ずっと満室。
この春空いた部屋も、即、入居が決まりました。

続きを読む "地の利"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

春になったよね!

今日は、横浜は、20度近くまで気温が上がるとか。

もうすっかり春ですね!

今日は、息子の中学の卒業式。
ハンディを抱えながら、3年間、地元校に通い続けました。

キュリアスが、不動産投資を始めたきっかけは、この子がいたこと。
万が一、自分たち夫婦に何かあったとき、この子の生活に対して、どうフォローアップできるのか・・・。

続きを読む "春になったよね!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

時代は変わった!!

投資用不動産、価格下げてきていますよね。

首都圏人気エリアでも、いい物件が出てきつつあります。

ファンドの持っていたものなどは、2~30%くらいの指値も効きそうな感じ。
銀行から持ち込まれる事例も出始めています。

ノンリコで、80%程度の資金を集めていたファンド物件は、本来、そうそう価格を下げることもできないと思われます。

続きを読む "時代は変わった!!"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

今月のサロンは15日(土)です!

ごめんなさい。

先日のブログに、今月のサロンの日程を間違って書いてしまいました。
今月は、来週末、土曜日15日です。

このサロン、キュリアスが、最新の投資用不動産状況をお話ししたり、参加者が情報公開されたりする場になっています。

場所は、キュリアスのオフイス。
横須賀線の逗子駅が最寄りです。

続きを読む "今月のサロンは15日(土)です!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

キュリアスって・・・

自分でも、どことなく、みんなと違っているなぁって思う事が多いんだけど・・・。

どこが、どう違うかって事も、よくわからないし。

相方のOさんは「宇宙人」っていう。

ある一日だけ、誰かの頭の中をのぞけたらどうだろう?

いろいろな事柄に対して、どう受け止めて、どう反応するのか?
どんな風に思考していくのか?

続きを読む "キュリアスって・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにOさんと・・・。

千葉のゴルフクラブへ。

本コースは、二人とも、なんと、今年初めて。

キュリアスは、娘や友だちと、アイアンコースやショートコースを回ったりはしたんだけど、Oさんは、練習すらできないほど忙しかったので、クラブを持つのも久しぶりだそう。

急に思い立って、練習だという事で、車で一時間くらいで行けるところへ。


続きを読む "久しぶりにOさんと・・・。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

今日は、熱海!

Oさんと、今日は、熱海。

毎日、ドライブです。

もちろん、物件を見にきたのですが・・・。

その物件の調査もしようという事で、市役所や、土木、法務局など、いつものデューデリワーク。
大型案件なので、業者間の売買になりそうです。

わたしたちは、仲介のお世話ができるかどうか・・・。

続きを読む "今日は、熱海!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

静岡まで・・・。

ある物件を見に、静岡まで。

Oさんと久々の長距離ドライブ。
道も空いていて、気持ちいい道のりでした。

この物件は、駅徒歩1分というもの。
SRC、利回り15%となると、地方でも、見に行きたくなってしまいます。

ところが・・・。

続きを読む "静岡まで・・・。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »