« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月29日 (火)

GWは?

キュリアス、不動産業界が、GWを取るって知らなくて、GWは、たくさんの人と出会えるんだろうなぁって、楽しみにしていました。

でも、業界全体がお休みとの事。
物件を見たくても、相手先業者さんがお休みだったら、鍵もあけられません。

と、いうことで、わたしたちも、GW。
1日位からお休みにしようと思っています。
楽しみだなぁ。

続きを読む "GWは?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

京都の物件

今日、京都の物件を5カ所くらい回ってきました。

桂離宮や、上賀茂神社の側など京都らしい場所。

土地も大きく、建物もしっかりしたものばかり。

楽しかったです。

でも、京都の不動産、結構大変みたい。

続きを読む "京都の物件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たくさんのお客さま。

キュリアスは、意外に出不精で、お訪ねしたい方や、行きたいセミナーなどあるのですが、なかなか出かけられずにいます。

でも、不思議な位、たくさんの人が訪ねてきてくださって。
オフィスは、いつもにぎやかです。

投資用不動産を買いたいって言う方が、ご相談に見える事も多いのですが、最近は、業者さんもお越しになります。

ファイナンスがつきにくくなってきているので、その相談も。

続きを読む "たくさんのお客さま。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

新築プラン!

逗子にできる新築のアパート。

盛り上がっています。

今回、このプロジェクトに参加してもらったのは、キュリアスが、まだ、独身だった頃からの友達。
もう、25年以上の付き合いがあります。

彼女は、学生のころは、家具のデザインの勉強をしていました。
最近も、ファッションデザインの専門学校に。

続きを読む "新築プラン!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

白金台に、100坪の土地付き物件!

白金台徒歩3分に、古かっこいいマンションが・・・。

4億をきった価格で出てきました。
1R30戸。

利回りは、7%をちょっときるくらいなのですが、土地がしっかり、100坪あります。

高度地区で、容積も使いきっていない様子。
大規模修繕も終えています。

続きを読む "白金台に、100坪の土地付き物件!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

103才のおばあちゃんの事業計画?!

キュリアスの祖母が、京都に妹と一緒に暮らしています。

何と、103才!

20年くらい前までは、祇園でお茶屋の女将をやっていました。
今も、八坂神社の側に暮らしています。

からだは、とても元気で、何でも食べるし、歩けるし、身辺自立はしっかり。
ただ、認知症は、進んでいて。
キュリアスの事も「親しい人」という認識は、しっかり持っているのですが、名前や、関係性は???

続きを読む "103才のおばあちゃんの事業計画?!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

定住型リゾート!

昨日、友人から電話があって、都会から、地方に定住を考えている人のための賃貸物件を作れないかって。

わたしたちも、リゾートに関心がある。

彼曰く、リゾートではなく、定住だって言うとで。
ちょっとターゲットの設定が違うのかも。

でも、よく話してみると、やっぱり重なっている気もする。

続きを読む "定住型リゾート!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

サロンは、19日!

今月も、第三土曜日、キュリアスのオフィスで、サロンの開催。

今月は、午前中は、葉山パブリックで、ゴルフのハーフを回ろうかとも思っています。

お勉強会は、午後2時から。

今月のテーマは、不動産業界のブログでは話せない、今の現状。

そして、ファイナンスに関しては、最新の担保評価のだし方や、銀行が貸したい人のイメージなどについて。


続きを読む "サロンは、19日!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

いい男!

キュリアス、いつも、いい男との出会いがある。

昨日、今日と、二日続けて、大ヒット!!

昨日は、都内某所で、デザイン会社経営のWさんと。
ハンサム、おしゃれ、そして、クールな話口、ホットなハート!!

今日お目にかかった、Kさんは、大きな夢を持った将来の日本の支えての一人だと確信できる器の大きな男性。

続きを読む "いい男!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空きビル物件!

昨日は、わたしたちにとって、珍しい物件を見に行きました。

自社購入物件ではないのですが、銀行から紹介していただいた方のお探しの物件。

オフィスが手狭になったという事で、新しいビルにお引っ越し。

わたしたちからのご提案としては、自社使用スペースと、賃貸のフロアーができる空きビルの購入。
キャッシュフローを生み出せる建物をお勧めしました。

事務所スペースを区分で購入されたとしても、資産価値は、あまりありません。

続きを読む "空きビル物件!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

Oさんのお誕生日

5日は、Oさんのお誕生日でした。

たくさんの方から、お祝いのメールが届いて、びっくり!!

仲介のお世話をさせていただいた方からは、物件の購入だけではなく、人生のターニングポイントとなった、というようなメッセージも。

キュリアスは、娘と二人で、プレゼントを買いに、ビクトリアに。

ウェアと、お帽子を選ぼうとしたのですが、好みが違って、なかなかまとまらなくて。

続きを読む "Oさんのお誕生日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

お友だちとお客さま

キュリアス、仲介のお手伝いを初めて1年が経ちました。

おかげさまで、途切れる事なく、毎月何件か、物件の紹介をさせていただいています。

最初の頃は、よく「不動産ごっこ」って言って、Oさんに叱られていた。

会社に勤めた事もほとんどないし、営業職の経験も全くないキュリアス。
すっごくおもしろくって。

商品は、大好きな不動産だし、お勧めする相手は、投資家仲間のお友だち。
それぞれの方にぴったりの物件を見つけたときは、嬉しくて!!

続きを読む "お友だちとお客さま"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

買える人は、買いたいところなんだけど・・・

都内や、神奈川で、物件価格が下がってきていて、ときおり、これは! と、思うものが出てき出しています。

下げている時に、買いたいという人は、多そうだけど、意外に少ないのかなぁ?

なかなか、成約にいたれないものも。

買いたいと思っても、ファイナンスも、厳しさを増していると思われます。
最近も、銀行担当者とは、毎日のように、打ち合わせしているのですが・・・。

これがなかなか。

続きを読む "買える人は、買いたいところなんだけど・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

カナダの小島・・その後

昨年の春、カナダの離島の売り物が出て、Oさんと、見に行こうとしたことがありました。

ちっぽけな島だったけど、定期便の船が出ていた事と、そこに建つている建物が、とっても素敵で・・・。

バンクーバーまで行ったけど、権利関係がすっきりしていなくて。
結局、おいしい物食べて、観光して、帰ってきてしまいました。

その後、島の売り物の情報が、あちこちから入ってきています。
いろんなところで、しまって売りに出ているんですね。
びっくり。

続きを読む "カナダの小島・・その後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »