« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月30日 (金)

都市と地方

今日も、物件情報を見ていたのですが、なかなか、出てこないですよね。

この状況をどう見るのか、来週位から、ちょっと気合いを入れて、業者さんまわりをしようかなぁって思っています。

業者さんとのやり取りの中では、銀行の貸し渋り、場合によっては、貸しはがしに近い現状があり、苦しんでいる。

とは言っても、損切りして売却できるほどの体力もないとろも。

続きを読む "都市と地方"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

金利の上昇。

今月も、上がってしまいましたよね。

どうなんだろう。

投資用不動産購入も、4%金利時代を迎えていきそうな感じ。
こうなってくると、キャッシュフローの確保は、よくよく考えないと難しくなるかも。

表面利回り10%だと、ちょっとキツいですよね。
管理費や、税金などの諸経費、修繕積立金。
そして、空室率。

続きを読む "金利の上昇。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

ハードな一日!

ハワイにいる間も、Oさんとは、連絡取り合っていたのですが、業者さんや、司法書士の先生など、いろいろな方から、お電話も入っていました。

挙式のさなかだったり、馬上の人だったりしたので、Oさんに掛けてほしいという切り方をしたものも多かったのですが・・・。

帰ったら、すぐに、業者さんの訪問。
なかなか、いい物件を二つ、お持ちくださいました。

お昼ご飯も食べずに、二人で、現地確認。

続きを読む "ハードな一日!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

帰ってきました!

帰ってきました。
今日からは、オフィスに出ます。

海外に行っても、ついつい、不動産や、車のマーケットを見てしまうキュリアス。
ハワイは、現地の方の収入と、不動産価格とのギャップが、相当大きなエリア。

世界のリゾート地だからでしょうか?

香港などでは、本当に土地そのものがなくて、高止まりしていますが、ハワイの場合、まだ開発の余地もありそう。

続きを読む "帰ってきました!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

ゴルフ場の近くには・・・。

今日は、ショートコースに行きました。

こちらに在住のゴルファーのご夫妻が、案内してくださって、ワンポイントレッスンも。

このコースの前のレッスン、くせ者ですよね。

確かに、正しい理屈なんだけど、今習って、今出来たら、苦労しないよね。
だいたいホームが崩れて、ろくな事ない気が・・・。

って、言い訳ではないのですが、前半ハーフは、結構たたいてしまいました。

続きを読む "ゴルフ場の近くには・・・。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

ハワイの不動産事情

昨日、娘のウエディングパーティを開いたダイヤモンドヘッドグリルの支配人は、わたしの知人です。

彼が、日本にいらした頃、オフィスにも遊びにいらっしゃってくださって。

そんなこんなで、ハワイの不動産事情をお聞きしました。

アメリカでもNO1の不動産価格を誇っているハワイ。
サブプライムローンの影響もさほどなく、上がり続けているとか。

特に、ワイキキビーチの近くは、ニーズも高く、どんなに古い物件でも、価格が下がることはないそうです。

続きを読む "ハワイの不動産事情"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

ウエディング!

今日、長女の結婚式。

26才と、23才の若いカップルの誕生です。

この子の父親は、早くに亡くなり、いまの夫とであったのは、5才のとき。

小さいときから仲良しだったのですが、今日は、バージンロードを一緒に歩く事に。

夫は、感慨深げで、幸せそうでした。

続きを読む "ウエディング!"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

今日からハワイ!

娘の結婚式で、家族そろってハワイに!

何となくバタバタしていて、旅行の準備は、今日になってから。

いつもながら、荷物は少ない。

今回、間際になって、旅行日程が間違っているってわかって、木曜に帰るはずが、土曜日までいる事に。
二日間長くなってしまったので、悩んでいるのは、ゴルフに行くかどうか???

向こうで、投資仲間と会うことになっています。

続きを読む "今日からハワイ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

物件情報!

横浜の人気エリアに、スーパーの空き物件。
利回り、10%くらい回りそう。

磯子にも、平成RC11%という物件が。

京都では、平成築RC担保評価は、物件価格を超すという大型物件が。

どれも、自分たちで持ってもいいおすすめ物件。

但し、それぞれに課題もあって。

続きを読む "物件情報!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

物件が出てこない?!

キュリアス、もっと、物件価格が崩れてくるのかなぁって、予想していたのですが、4月以降、投資用物件、思ったほど、市場に流れてこなくって。

ファイナンスが厳しくなっていて、仲介の動きもよくはないみたい。

そこで、損切りしても出してくるかと思ったのですが・・・。

どうなんでしょう。
思いのほか、業者の体力があるのか、もしくは、体力がなさすぎて出せなくなっているのか・・・。

続きを読む "物件が出てこない?!"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

17日のサロン

今月のサロンは、17日(土)

テーマは、

新しい入居ニーズに対応できる物件とは?

長プラの上昇をどう考えるか?

資産価値を高める管理を生み出すには

というような内容で、みなさんと意見交換できればと思っています。

続きを読む "17日のサロン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

温暖化・ペット・ガソリン価格

新聞を読んでいて、時代の変化を感じた時、未来のマーケットを予測する事も多いですよね。

温暖化は、世界的な課題。
先日、いろんな農産物の北限が上昇し、将来は、農作物の多くが北海道での生産が可能になるとか。

当然、地域の住みやすさという事も、変化していきますよね。

気候で言えば、都内は、これからますます住環境としては、厳しくなっていきそうですよね。
大阪の夏の暑さも半端ではありません。

続きを読む "温暖化・ペット・ガソリン価格"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

長期金利の上昇

キュリアス、借り換えをしようとしたら、長期金利が、先月より、ぐぐっと上がってしまって・・・。

銀行の担当者と、いろいろ話しました。

「よくないインフレですよね」

原価上昇によるインフレで、景気がいいわけではない。
インフレが進んでも、土地建物が上昇するとは限らない。

確かに、需要がないと価格の上昇はおこらないかも。

続きを読む "長期金利の上昇"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

ロングバケーション

ゆったりとした一週間を過ごしました。

不動産から離れて過ごした毎日。

前半は、家にこもって、ひたすら読書。
目が痛くて、肩が張って、頭痛がして。

それでも、活字中毒者が、久しぶりに文字に接したので、止められなくて。

頭痛薬を飲んで、マッサージをしながらも、ひたすら、毎日2~4冊くらい、読み続けて・・・。

続きを読む "ロングバケーション"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

一週間お休み!

キュリアス、今日から一週間のお休み。

たまには、PCとも距離を置いたのんびり時間を楽しもうと思います。

と、言う事で、全てのブログも、一週間お休み。

みなさまも、楽しいGWを!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »