« ハードな一日! | トップページ | 都市と地方 »

2008年5月28日 (水)

金利の上昇。

今月も、上がってしまいましたよね。

どうなんだろう。

投資用不動産購入も、4%金利時代を迎えていきそうな感じ。
こうなってくると、キャッシュフローの確保は、よくよく考えないと難しくなるかも。

表面利回り10%だと、ちょっとキツいですよね。
管理費や、税金などの諸経費、修繕積立金。
そして、空室率。

物価の上昇で、物件価格の上がっていくエリアであればいいとしても、土地の力のないものは、辛いですよね。

物価が上がるからと言って、家賃を上げられればいいけど。

そのエリアに、人気がなければ、家賃を上げるのも難しいと思われます。
どんなに物価が上がっても、金利が上昇しても、実需のない物件は、家賃の値上げは、難しいんでしょうね。

とはいうものの新築の物件を建てるのも、インフレの影響が確実に出てきています。

特に、鉄に関しては、価格が読めないとの声も。

鉄筋の物件は、相当のコストを見る必要がありそうです。

オイルの上昇は、流通全般に、影響が出て、全ての建材の価格上昇を起こしていく事でしょう。

平米単価が上がっても、家賃が上がらないとしたら、新築でのアパート経営も、厳しくなっていくんだろうなぁ。

先が読みにくい状況の中、安全なのは、自己資本比率を上げていくこと。

3割くらいの自己資本比率があれば、いろいろなリスクをヘッジしていけそう。

わたしたちは、今も、物件購入を続け、新築案件も進めています。

守りより、もう少しの間は、攻めかなぁ。

借り換え金利が上がったのは、困ったとですが、その分、また、勉強して、次の一手を。

いろんな知恵を出していきたいです。


|

« ハードな一日! | トップページ | 都市と地方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124749/41354239

この記事へのトラックバック一覧です: 金利の上昇。:

« ハードな一日! | トップページ | 都市と地方 »