« 金利の上昇。 | トップページ | キツい指値 »

2008年5月30日 (金)

都市と地方

今日も、物件情報を見ていたのですが、なかなか、出てこないですよね。

この状況をどう見るのか、来週位から、ちょっと気合いを入れて、業者さんまわりをしようかなぁって思っています。

業者さんとのやり取りの中では、銀行の貸し渋り、場合によっては、貸しはがしに近い現状があり、苦しんでいる。

とは言っても、損切りして売却できるほどの体力もないとろも。

借り入れを小さくして、資金調達を考えている業者の中には、高買いしたものは、損切りしても、始末するという姿勢のところも。

1~2割くらいの損切りを覚悟しているようで、わたしたちには、実際の仕入れ価格もオープンにした上で、価格交渉を受け入れてもらっています。

そんな中で、売却したくても、できない業者も多く、不良債権化する一歩手前での任売情報も。

でも、そうなると、一般投資家の方では、購入は困難になってきます。
ローン特約なし。
決済まで、1週間。
と、いうような。

業者が現金買いするしかないんだけど、体力のある業者は少なくて。

最近気になるのは、業者さんの担当者の退職、もしくは、相談。

今日も、ご縁のあった買い取り業者の担当者の方から、退社される旨、ご連絡が。
ここ一二ヶ月の間に、何人かの方が、投資用不動産の現場を離れていかれています。

厳しいのかなぁ。

実需も厳しいという話なので、ご苦労されている営業マンの数は、相当数になるのかもしれないですよね。

投資用不動産の売買件数は、少なくなっています。

キュリアスの予測としては、ここをそこにして、反転するエリアと、持ちきれなくなった不動産が不良債権化していくエリアが二極化するのでは。

特に、車に依存する地方は、ちょっと気をつけてください。
石油の高騰は、引き続き起こり、車の維持は、大変になっていくと思われます。

インフレは起きますが、それがそのまま家賃の上昇には、つながらないと思われます。
ここでも、二極化が。

混沌としたマーケット。

だからこそ、おもしろい。
投資は、リスクをとるものだから。


|

« 金利の上昇。 | トップページ | キツい指値 »

コメント

勉強になります。


追伸

お誕生日おめでとうございます。

投稿: 大シマ | 2008年5月31日 (土) 01時12分

大シマさま、

わたしも、大シマさんの言葉で学ぶ事たくさんあって。
大シマさんと、出会えた事、嬉しいなぁって思っています。

もういくつになったかもわからないような誕生日ですが、お祝いしていただきありがとうございます。

幸せですよね。

投稿: キュリアス | 2008年5月31日 (土) 08時41分

勉強にナリマス2

物件は、がんばれば駅まで歩けるというところにあるのですが、がんばらないと歩けないのが難点です。

あ、自宅はとても頑張れば駅まで自転車でいけるレベルだなあ。

投稿: おざわ | 2008年6月 4日 (水) 14時43分

都内では、車、少なくなっている感じが。
普段渋滞する箇所も、スムーズだったり・・・。
170upは、キツいですよね。

普通車を手放したいという人も多く、買い取り業者は、とっても忙しいとか。

夫は、プリウスにしました。

投稿: キュリアス | 2008年6月 4日 (水) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124749/41374159

この記事へのトラックバック一覧です: 都市と地方:

« 金利の上昇。 | トップページ | キツい指値 »