« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

ミッションと現場。

わたしたち、ふたりの共同経営。

二人が重なる思いを見つけ出し、
一人の思いは、二人の思いに重ねていく作業。

そんな中で、生まれたミッション。

「夢実現のお手伝い」

わたしたちと関わっていく多くの人たちの夢が、育まれていって、花開く、そのためのお手伝いができたらと。

続きを読む "ミッションと現場。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

資料が届きました!

あるファンドから、物件資料が段ボール箱にいっぱい届きました。

今日は、Oさんと一緒に、資料の精査。
近隣の家賃相場を調べたり、担保の積算を出したり。

数字を積み上げていくと、なかなかお目にかかれないいいものも。

ニコニコしてしまいます。

今回届いたのは、30と以上のバルクのごく一部。

続きを読む "資料が届きました!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

原材料の高騰!!

オイルの高騰を受けて、ガソリンの高騰は、いうまでもなく、輸送費の高騰による現在料の高騰も、顕著になってきました。

日本は、世界の中では、物価上昇率は、低く抑えられていていたのですが、限界に達しているのでしょう。

完全なデフレの終焉。
インフレ傾向は、一段と加速されてくると予測されます。

そんな中、建築資材の高騰は、私たちの新築現場に影響を与えています。

続きを読む "原材料の高騰!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

ファンド物件!

あるご縁があって、ファンド物件情報をいただきました。

なかなか、いい物件です。

今回市場に出すバルクは、5年前の仕入れという事で、価格的にも、無理のない、入居率もいいものが多いようです。

いろんなお話しを伺ったのですが・・・。

まず、何故、わたしたちのような小さなところに訪ねて見えたかという理由。

続きを読む "ファンド物件!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地方物件

きのう、Oさんと、気合いを入れて、物件の精査をした。

ありそうでないのが、投資用の物件。

もう少し出てくるかと思ていたのですが、いいものは、なかなか登場しない。

昨日は、ある大手信託銀行のプライベートバンキング部の融資担当者と話していたんだけど。

富裕者層も、今の価格帯が、崩れるのでは・・・、という思惑から、買いを止めているとか。

とはいうものの「売り手」側は、売値を下げてまで売りたいという意欲はほとんどなく、業者の売り急ぎはあっても、仕入値が高いので、そんなには、下げられない。

続きを読む "地方物件"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

残置物のある物件!

今、ちょっと関わっている物件。
「任売」と呼ばれている市場には出てこない物件。

関係者の中だけで流れている物件で、それなりに「訳あり」です。

市場に出ない理由は、大きく言って二通りあります。

市場に出しても、売買が成り立ちにくいもの。
もう一つは、売り手の事情で、市場に出しにくいもの。

続きを読む "残置物のある物件!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

気付かなくてはいけないこと。

京都から帰ってきました。

無事契約も終わり、Oさんとミニミニ京都観光も。
金閣寺と、三十三間堂に。

金閣寺は、欄干にまで施された金箔。
なのに、凛とした清々しい姿である事の不思議。

三十三間堂の基礎部分の土壌改良の技術など、人の思考の深さを改めて考える機会に。
漫然と生きるのではなく、考えていくこと。
そうして自分を変えていく事、深めていく事の意義。

続きを読む "気付かなくてはいけないこと。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

サロン&ゴルフ!

今月のキュリアスのサロンは、21日(土)です。

今回は、こんなテーマで話してみたいと思っています。

ファイナンスの現状として、業者への貸し渋りが、マーケットに与えている影響

ファンド物件が、一般市場に出にくい理由

アメリカのサブプライムローン問題は、底を打ったのか

などなど。
今後、「お宝」と呼ばれる物件が出るとしたら、どんな情報源からか。

続きを読む "サロン&ゴルフ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

京都に、物件購入!

キュリアス、京都の出身だから、京都に不動産買いたいって前から思っていた。

京都に、親しくしている業者さんがいて、今まで、いくつも物件を紹介してもらっていた。

今回、世界遺産に認定されている神社に隣接。
そして、なんと、隣がゴルフ場、という古いマンションを購入できる事に。

建物は古いのですが、土地が広く、満室。
担保評価も、事業性もいい物件です。

ただし、築年数のせいで、一般の方だと、ローン期間が組めなくて、なかなか成約にいたらなかったようです。

続きを読む "京都に、物件購入!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

建材も・・・

今、キュリアス、新築現場があるのですが、原材料の高騰の影響も、出始めています。

木造の物件ですが、地下室部分があったり、階段の踊り場部分をパティオのようにするために、中央部分を重量鉄骨にしようとしているのですが・・・。

いま、鉄骨が高騰。
階段部分を作るだけでも、予算が数百万円台で上がっていきそう。
もちろん、ただの階段ではないんだけど、それにしても!!

建材、什器、これらが、徐々に値を上げていく事は、予測できてはいたものの、建材を入手する事すら、なかなか難しいとか。

続きを読む "建材も・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

夫は、プリウスに!

先般、車を維持できない層が出てくるのでは・・・、というような話題を書いたのですが。

昨日、中古外車のディーラーをしている友だちと一緒にいて、いろんな話を聞きました。

まず、中古車の買い取り業者がとても忙しくなっている。
車を手放す人は、確実に増えているようです。

また、買い替え時には、軽や、ハイブリットカーを選択する人がすごく増えたとか。

この人だけではなく、複数の人から、都内の道がスムーズに走り出すようになった。

続きを読む "夫は、プリウスに!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

我思うに・・・

デカルトの言葉。

「我思うに我あり」

この今ある世界の実存を不確かに思ったとき。
そう思う自分があり、そう考える思考がある。

ならば、少なくとも、そう思っている自分自身は、存在するものであろう、と。

この世は、不思議に満ちている。
実存するこの世界を疑う事すらある。
そんな事、一生のうちで、一度も考えない人もいる。

続きを読む "我思うに・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

キツい指値

今日、買い付けが、二つはいりました。

一つは、任売物件。
もう一つは、業者さんからの情報で、間違いない人に、今月中の決済で、という条件付きで、思い切ったダンピング価格。

業者さんは、数千万円単位での損切りを余儀なくされると思われます。

業者が泣いて、個人の投資家の方が、いいお買い物をしていく。
ちょっと前なら、考えにくい事でした。

続きを読む "キツい指値"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »