« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月30日 (土)

現実逃避行?!

どこか、行きたいよぉ!

キュリアス、ジプシー体質。
同じ場所に根を生やすなんてできない。

旅から旅の人生でも平気かも。

今、オフィスでは、キュリアスは暇。
でも、Oさんは忙しい、という状況になっていて。
遊んでほしくても、遊んでもらえないし・・・。

続きを読む "現実逃避行?!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

このブログをご覧になって。

昨日、オフィスに遊びにいらっしゃってくださったYさん。

何と、4年位前から、私のブログを読んでいらっしゃったそうです。
インデックスワンの頃から。

それだと、きっと忘れん坊のわたしより、わたしのこと知っていらっしゃるんだろうなぁ?!

「同じ頃から、買いたかったんですよ。
でも買えなくって。
最近になって、やっぱり、買おうって心に決めて、いま、猛然と情報を見て、買い始めたんです」


続きを読む "このブログをご覧になって。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

北の国から。

今お電話が入り、物件情報が・・・。

私たちが、札幌でお世話になっている管理会社さん。
とても、誠実な会社です。

以前も、ここの管理物件をご紹介したことがあるのですが。
今は、満室で回っているようです。

今回届いた情報は、3棟まとめて手放したいという案件。
RCのものです。

続きを読む "北の国から。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

フルローンは可能か?

金融の引き締めが厳しい中、投資用物件購入に際して、ローンがつきにくくなっているようです。

フルローンでの購入はできなくなった、という声もよく聞きます。
でも、わたしたちが仲介している物件、大半は、フルローンで融資付けしています。

何故?
って不思議がられる事も多いのですが、それなりに理由もあると思います。

まずは、ご購入希望者の方の属性がしっかりしていること。
士業の方も、サラリーマンの方も、まじめに人生設計を持っていらっしゃる方ばかり。

続きを読む "フルローンは可能か?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

誠実に!

ここしばらく、仲介が忙しい!

明日、契約。
契約前の準備が一件。

今日、買い付けが入り、もう一件も、事前の物件評価が出たら、買い付けが入れられそう。

そんな中、電話やメールが。
「ファンド物件に取り組みたいんだけど、どんな準備がいるのかな」
「自己資金○千万円用意したので、情報下さい」
「どんどん買いたいので、一度相談にのってほしい」

続きを読む "誠実に!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

面白い物件!

最近見た物件の中で、面白い物件を紹介します。

買い付けの入ったものも、まだ、誰も検討していないものも、実は密かに、キュリアスが狙っているものも・・・。

まず、横浜の住宅地、想定利回り15%物件。
これは、まだ、誰も、ご案内していません。
いま、銀行数社に担保評価を出しているところ。

銀行によって、評価が分かれそうな物件です。

続きを読む "面白い物件!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

サロンのお客さま

今日は、サロンの日。

投資家仲間が集まって、お勉強会。
今日のテーマは、ファンド物件。

バルクを崩して、個人投資家に、売却が可能なものも、でてきました。

まだまだ、指数的には、こなれていないもののいいエリアのしっかりした物件は、要チェック。

そんな中に、売り急ぎ物件もあり、時と場合により、思い切った価格交渉が出来るものも。

続きを読む "サロンのお客さま"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

母として。

今日、都内で息子の病気の患者会が。

全国の専門医の先生たちもお集まりいただき、研究会も同時開催されました。
今年のテーマは、新しい治療が始まっているので、その経過報告。

そして、新生児のマンスクリーニングについて。
キュリアスも、スピーカーの一人として、お話しする事に。

今回は、患者家族として、母親の声を先生方に伝える役割。
率直な気持ちをお話ししました。

続きを読む "母として。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

ドルコスト法

キュリアス、不動産投資を考えている方とお話しするときに、よく使う言葉。

「みんな、底値で買いたいっていうけど、どこが底だかなんて、誰にもわからないし、まだ下がるのか、上げていくのか、読み切れない。
だったら、ドルコスト法じゃないけど、いつも、買い続けていればいいと思うの」
って。

仮に、1年に2000万円がプールできる環境にいるとする。

そしたら、その時、2000万円の自己資金で買えるものを買う。

続きを読む "ドルコスト法"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

同窓会みたい!

さくら事務所の長嶋会長から、お勧めいただき、建美家さんのブログリンクへ登録!

行ってみて、びっくり!!

以前から、よく知っている投資家の方がたくさん登録されていて。

ランゲルさんや、ウッチャンも発見!
なんだか、同窓会に出席したみたい。

最近、みなさまのブログを旅する事も少なくなっていて、ご無沙汰していました。
ちょっとミクシィに、ヒッキー気味だった?!

続きを読む "同窓会みたい!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

大きな波に備えて!

今月のサロンは、一週遅れて、今週週末。
23日の土曜日です。

表に出てくる物件は、そんなにまだ動きを感じにくいんですが、ファンド物件などでは、びっくりするような値付けも通り出していて。

ただ、一般投資家の方に、なかなか情報が届きにくいし、届いたとしても、契約、決済までの流れが、一般取引とは異なっていて、しっかりしたサポートがないと、不安材料も多いと思います。

ただ、これから秋に向けて、大きな波がくる予感。
その波に乗るか、乗れるか・・・。

続きを読む "大きな波に備えて!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

ち、ちょっと・・・。

パニクっているキュリアス!

Oさんが隣で、
「うるさいなぁ。
そんなに大慌てしても仕方ないでしょ。
どうにかしてあげるから、落ち着いて。
想像して、焦ってないで、起こってから、考えようよ!」

どうどうどう、と、なだめられて。
キュリアス、休み明け、ちょっと張り切って、仲介のお手伝いをしようと・・・。

続きを読む "ち、ちょっと・・・。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

今日から、officeに

長かった夏休も、昨日で終わり。

今日から、会社に出ています。
昨晩、仕事のこと考えていたら、なんだか眠れなくて。
一人あれこれ思いながら、長い夜を過ごすことに。

わたしが、不動産投資に目覚めたのは、もう、4、5年も前。
初めてブログをいた時、区分のワンルームを一つ買って、とても、どきどきした内容だったと思う。

まだ、Oさんとも出会っていなかった。

続きを読む "今日から、officeに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

子どもたちは、北海道へ!

NPOでお世話している子どもたちは、長女とボランティアと一緒に北海道へ。

骨髄移植をした子どもが3人、免疫不全などの疾患の子ども、そして、きょうだい児たち。
子ども10人と、ボランティア3人。

飛行機に乗って、旅してきました。

「飛行機に乗った事なんかないよ」
って言う子ども。

昨年、ユニバーサルタジオに行った時に新幹線が初体験だった子どもも。

続きを読む "子どもたちは、北海道へ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

ミクシィでつながる世界!

キュリアス、このブログの他に、もう一つ書き続けているブログがある。

そして、ミクシィにも日記を。

ミクシィは、セミクローズドな世界なので、より、私生活の話題が・・・。
不動産ネタは、3分の1くらいかなぁ。

なのに、不思議なことに、世界中の投資家の方と出会う機会が。
海外に暮らす不動産投資をしている若い方が多い。

そこでいろいろな情報交換。

続きを読む "ミクシィでつながる世界!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

融資付け!

お休みの間も、銀行の方との連絡を取り合っていて。

今、融資付けをしているさなか。

最近は、フルローンはできない、3割は入れてほしいなどの要求が銀行からあるらしい。

わたしたちの紹介する物件の大半は、未だに、フルローンを組んでもらっている。
自己資金のある方も、できれば、手元にプールしてもらう。

余裕のある経営をしてもらうために、とりあえずは。
もちろん、金利上昇などのリスクヘッジに、打ち入れしてもらうのもいいと思っています。

続きを読む "融資付け!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

ロングバケーション!

キュリアス、昨日から、夏休み。

夏休みにしたいこと。

子どもたちとの時間。
それぞれの子どもたちとマンツーマンで過ごせる時間を作りたいなぁって想っている。

昨日は、受験生の次女と、彼女がお勉強を教えていたいている先生の元へ。
政財界の著名人の方々も、指導を仰ぐ、高名な心相心理学の先生。

学ぶという事の心構え、想うという事の力。

続きを読む "ロングバケーション!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

情報収集!

ここしばらく、いろいろなところにいって、いろんな方にお話しを伺っている。

不動産投資をする上で、外せないのが、銀行。

今まで、個人の不動産投資を牽引してくれていたS行は、完全に、方向転換。
サラリーマンへの融資は、90%が、NGになっているとか。

これから、半年くらいの間は、状況の変化は、起こりにくそう。


続きを読む "情報収集!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

修学旅行&ゴルフ!

私たちが、2年前に受講した不動産起業塾。

その修学旅行ということで、伊豆にお泊まりしてきました。

参加者は、15名くらい。
わたしたちは、車で出かけたのですが、電車チームは、朝から、飲みっぱなしだった模様。

伊豆高原で、バーベキュー大会。
アワビ、ホタテ、サザエ。
タラバガニに、マトン。

続きを読む "修学旅行&ゴルフ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

買いたい人ばかり!

キュリアス、仲介のお手伝い、ちょっとさぼっていたら、ウェイティングが、26名にもなってしまって・・・。

夢実現のお手伝い、ちょっと集中して、物件を探そう、っていうことになって。

Oさんと、いろいろなところに連絡して、物件情報を出してもらおう作戦。

司法書士や会計士の先生、転売業者さん、銀行、ファンド、顔の広い友達・・・。
あちこち、連絡取ってみたのですが。

続きを読む "買いたい人ばかり! "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »