« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月28日 (火)

酔ってしまいそう!

日経平均7000円台、$は、100円を割り込んで。
ユーロも120円台。

ジェットコースターのようなマーケット。
酔ってしまいそう。

いろんな方から、ご心配いただくことも増えています。
ほとんどは、実際のわたしたちの状況にたいしてではなく、「不動産」というキーワードに、ネガティブに反応している方。

実家の母だったり・・・。汗。

続きを読む "酔ってしまいそう!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

何故、買い続けるか?

今日は、名古屋の物件を見に行ってきました。

ひとつは、商業系、ひとつは、レジ系。

双方、名古屋駅から、歩ける物件。
なおかつ、積算が出て、事業性も、指数に乗ってくる物件。

築年数も浅く、銀行も評価を出してきています。

わたしたちが、買い付けを入れたい物件。
ただ、地方物件は、いま、融資が引けません。

続きを読む "何故、買い続けるか?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

4年!

Oさんが、わたしと一緒に仕事しようと決断したのって、4年前の今頃。
懐かしいアルファの鍵事件の日。

わたしは、すっごく幸せな気持ちだった。
大好きで惚れこんな人に、ビジネスパートナーになってほしいって、ラブコール出し続けて、OKしてもらって。

4年経って、いまも、もちろん、同じように、そのとき以上に幸せです。
いろいろな意味で願った以上の結果を出せて。

続きを読む "4年!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

密かな計画!

密かということは、書けないということなんですが・・・。

今回の株の下落は、ちょっと深刻に受け手めなくては。
底を踏み抜いてしまったのか?

世界経済の今後が心配です。

もちろん、わたしたち一人一人の今後についても、どんな影響が出てくるのかの見極めが必要でしょう。

続きを読む "密かな計画!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

のんびり、セーリング!

昨日は、湘南、良いお天気でした。

友だちにお誘いいただき、世界一周もできるという大型ヨットで、千葉までセーリングに連れて行っていただきました。


081013_09460001

クラシカルな美しいヨットです。

続きを読む "のんびり、セーリング!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

例のあの方と・・・。

今日は、お客さまが次々。

お昼に、カナダ人の大工さんが。
投資物件を買いたいとのことでいらっしゃいました。

でも、反対に、わたしたち、いろいろご相談に乗っていただくことに。

昔からのわたしたちの夢。
ログハウスについて。
とても、勉強になったし、希望も生まれそう。

続きを読む "例のあの方と・・・。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

日本を買おう!

キュリアス、ここのところ、毎日のように、いろんな人に言っている。

いまこそ、日本を買おうよって。

いつの時代も、日本に対してのネガティブな話題はつきないし、脅して怪しげな商品を売りつける事も、後を絶たない。

キュリアスがブログを書き始めて、もう、4年以上になると思うけど、相変わらずいつも、いつも、投資用不動産を買おう、って。

続きを読む "日本を買おう!"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

業者選別があったんだった!

すっかり忘れてた。

昨日、某銀行に電話していて、なんだかちぐはぐな感じがしていたんだけど。
仲介をさせていただくという事で、取引のない銀行に、お電話で問い合わせ。

すると、物件や、購入者のこと以上に、キュリアスという会社に対しての聞き取りが丁寧というか、しっかりしていて。

わたしは、普段、自分が業者だっていう事も忘れがち。
会社も、広告もしていなければ、店構えも、住宅地にあるテラスハウスの一室。

続きを読む "業者選別があったんだった!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

マーケットが読めない!

昨日も、実力のある投資家のMさんから、お電話をいただき、いろいろな情報交換。

銀行の引き締めがどうもキツすぎる。
そのことによって、物件価格は、どんどん下落し続ける可能性もあるのではないかと。

確かに、今月になって、融資姿勢がもう一段階厳しくなったと感じられる銀行も。

以前であれば、借り入れを起こされる方の属性や資産背景で、融通を利かせられた案件であっても、本部の判断が杓子定規で、ご希望の融資がつかない事例も多くなってきています。

続きを読む "マーケットが読めない!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

ゆとりのある生活

ここしばらく、不動産、おもしろすぎて、Oさんともども、ワーカーホリック気味。

キュリアスは、元々、やたら元気なので、毎日夜おそくっても平気。
家に帰ってから、本読んだり、DVDを見たり。

でも、なんだか、朝目覚めたときのすっきり感がなくなったような気がして・・・。

仕事し過ぎ?
体動かしていないからなんだろうかなぁ?
なんだか、肩も凝っちゃって。

続きを読む "ゆとりのある生活"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

ショック!!

キュリアス、ショック!
泣いちゃう!

私たちと手を携えて、一緒に仕事してきたS銀行のH君!

「転勤なんです」
って、電話。

「ぼくも、夢だったらどんなにいいかと思うくらい。
つらいです」

ええっ、わたしこそ・・・。

続きを読む "ショック!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

瑕疵担保責任!

仲介のお手伝いをさせていただいた案件の一つで、瑕疵担保責任を問うべき事例が。

売買は、業者ではなく、個人対個人。
ただ、水漏れの可能性がありそうな情報を管理会社で聞いたので、瑕疵担保責任を一年間つけていただく事に。

そうすると、管理会社が指摘したところだけではなく、廊下まわりでも、漏水が。

屋上防水は済ませてあるので、廊下の上の塗装かなぁという事でやっていただいたのですが・・・。
それでも、改善しなくって。

続きを読む "瑕疵担保責任!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »