« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月26日 (月)

木造アパート

最近、何故か、木造アパートばかり、たくさん見ているキュリアスとOさん。

今日も、午後から、海沿いを走る134へ。
お天気は曇り。
残念ながら、富士山も、ガスがかかっていたのですが。

でも、湘南の海って、やっぱり大好き!
海に、表情がある。
どんな季節も、海遊びしている人がいる。

続きを読む "木造アパート"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

ロシア、インド、中国!

わたしたちが、日経新聞や朝日新聞を読んでいるだけだと、海外の様子を知ることはとても難しい。

でも、IT時代。
直接に面識がなくても、SNSなどで知り合う方達から、生の声を聞くことも多い。

最近、ビジネスパーソンで、東欧に行かれる方が増えている。
富裕層の方たちも。

ロシアも、3年前から、激変したらしい。
「ロシアって、ものがないんだよね」
って言っていたのは、いまは昔。

続きを読む "ロシア、インド、中国!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

サロン

今日は、月例の勉強会。

今回は、告知の時期も遅く、少ない人数での開催。
参加者は、7名でした。

毎月、融資環境は悪化しています。
各行の最新の融資基準をお話ししました。

また、お勉強したての国際基準の融資査定の仕方も。
こんな時期に、どういう物件がお買い得になっていくのか。

続きを読む "サロン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

お勉強!

今月は、お勉強月間。
お誘いいただき、不動産の基礎知識をしっかり学べるセミナーに。

何と、今月5回コース。
今日は、二回目でした。

今回、実際に融資担当をしていらっしゃる銀行マンの方が、講師で、ノンリコースローンの審査法をつまびらかにお教えいただきました。

国際スタンダードを学ぼうという今回のセミナー。

続きを読む "お勉強!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

京都のリフォーム

京都の鴨川にあるマンションに退去がでて、リフォーム。

まず、一社からご提案があったのですが、今回は、お断りする結果に。

リノベーションは、費用対効果。
かかる費用と、家賃との兼ね合いで、見送ることに。

今回は、自社で、地元業者さんにリフォームプランを依頼することになりました。

わたしたちのコンセプトは、明るくあったかいお部屋。

続きを読む "京都のリフォーム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

今月のサロン

今月は、17日がサロンです。

誰もが知りたい、マーケットの今後。

アメリカの今後。
円高、株価との絡み。

日本政府の景気対策。
海外からの投資家への税制優遇。

最新の銀行情報。

続きを読む "今月のサロン"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

仕事始め

たぶんみなさまより、ゆっくりお休みいただいていました。

今日は、朝から、鶴岡八幡宮へ初詣。

Oさんが、会社のお財布からみんなにお賽銭を出してくれて。

「お願いするのは、仕事のことだよ」
って。

そうか、仕事のことね。
うーーん。

続きを読む "仕事始め"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

社会格差!

お正月にしみじみ感じたこと。

社会格差。

今回、子どもたちがわたしの家に遊びにきていたのは、お母さんが、手術するので入院している間、子どもたちだけが家に残されていたから。

お父さんが早くに亡くなっていて、お母さんが、三人の子どもを一生懸命育ててきた。
そのうちの一人は、重い免疫不全で、入退院を繰り返していた。

そのお母さんが失明の危機。

続きを読む "社会格差!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月特別授業!

NPOの子どもたちが、また、増えて、にぎやかです。

子どもたち、それぞれにお年玉を上げて。
そして、夢を聞きます。

そのあと、今年は、「お金」の授業。

子どもたちもだんだん大きくなり、小学生から高校生まで。
社会に出ていく世代の子どもも。

子どもたちにも、何か伝えておければいいなぁって思って。

続きを読む "お正月特別授業!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

おめでとうございます!

今年は、とてもにぎやかにスタートしました。

NPOの子どもを預かってのお年越し。
子どもたちは朝から元気です。

お雑煮とおせち料理。
お年玉。

氏神さまへお参り。
いただいた年賀状にお返事。

続きを読む "おめでとうございます!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »