« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月29日 (水)

夏の思い出 (海)

この夏は、気温が低くて、海の人出はどうなんでしょう?

私は、海が好き。
一年中、海を見ていたい。

最近、ジョギングを初めたんだけど、向かうは、逗子マリーナ。
堤防に腰掛けて、海をぼんやり見ているひとときが、すごくここちいい。

思い出の海は、京都の海。
京都も、実は、北に上がっていくと海があるんですよ。
美浜海岸に毎年行っていました。

日本海の海は、深い青で、その美しさが、違います。

続きを読む "夏の思い出 (海)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

夏の思い出 (海外編)

若かりし頃、わたしは、バックパッカーだった。

20代前半、女友達と二人、アメリカ、カナダ50カ所くらいを点々と旅した。
3ヶ月、夏の旅。

サンフランシスコは、穏やかな気候だった。
坂道の両サイドに立つパステルカラーの家々。
奥行きの長い家は、何となく、京都の町家を思わせる。

中庭は、タイル張りで、日がさんさんと注いで。
黒と白の市松模様のタイルに、観葉植物の緑が深くて美しかった。

続きを読む "夏の思い出 (海外編)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

夏の思い出 (建物)

逗子の丘の上にある新しい我が家。

ここ何日か、朝は、霧の中で目覚めています。
お部屋の中まで入ってきそう。
幻想的です。
海が近いからかなぁ。

裏山からの冷気もあるのか、冷房も入れた事がありません。
湘南は、冬温かく、夏も涼しいのかなぁ。

私は、緑の中にある建物が好き。

でも、思い出の建物は・・・。

続きを読む "夏の思い出 (建物)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

バーゲンセールももう終わり?!

不動産の世界、一昔前とは、ちょっと様変わり。

不動産は、以前であれば、価格の上昇も下落も、ゆっくり。
そして、その山谷も、7年周期くらい。
緩やかなイメージがありました。

ところが、バブル時に不動産が投機対象になってから、価格の変動は激しくなりましたよね。

そして、不動産の証券化が進んだ事により、賃貸用不動産に関しては、投資対象としての売買が、実需を上回るようになり、値動きのタームが短くなっていると思う。

続きを読む "バーゲンセールももう終わり?!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

日本橋オフィス

わたしたちの東京オフィス、9月頃には、Openできそう。

いま、内装工事の打ち合わせ。
全体的に、ちょっとシックな雰囲気を作ろうとしています。
似合わないかなぁ?

場所は、中央通沿い。
日本橋の交差点からすぐ。
コレドの向かいです。

小さいオフィスですが、みんなでいろいろお話しできるような場所を作りました。

続きを読む "日本橋オフィス"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

夢に対して、いくら投資できるか?

銀行融資が厳しさを増し、自己資金の投入を強く望まれます。

昨年なら、フルローンが組めた力のある物件も、いまは、1割くらいの自己資金は入れてほしいという回答が多いようです。

わたしは、資金的なゆとりを持っていてほしいので、現金をお持ちの方にも、借り入れを多くしていただくようアドバイスすることが多いです。

最近の事例で、若いご夫妻の投資案件への回答が、やはり1000万円くらいの自己資金の上乗せ。
ご夫妻は、とても悩まれました。

続きを読む "夢に対して、いくら投資できるか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

グアムでゴルフ!

スタッフ一同、一歩お先に、プチ夏休

新しいメンバーも増え、親睦を高めようとグアムに行ってきました。
投資家たちが、グアムの物件に関心を高めているという情報も小耳にはさみ・・・。

わたしは、意外あちこち放浪している割に、このグアムは未踏の地。
ちょっと郷愁漂う町並みやお店に、国内の地方のリゾート地の面影が重なりました。

今は、雨期で、天候もいまいち。
わたしは、海は向かわずに、ゴルフにいってきました。

続きを読む "グアムでゴルフ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

ネイルアートと塩辛?!

キュリアス、スタッフ一同と明日から研修旅行にまいります。

いま、仲介の案件が、いくつも重なっていて、なんだか、間際まで、バタバタ。
全員、携帯は繋がっているので、何かあればご連絡ください。

海中や、緑の芝の上で、出られないときもあるかもしれませんが・・・。

そんな慌ただしい中、娘が、わたしの爪にネールアート。
機材一式を購入していて、プロの方と同じ作業を。
ドライフラワーと、ストーンが入った派手な爪になりました。

続きを読む "ネイルアートと塩辛?!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

スタッフにレクチャー

こんな時期だからこそ、わたしたちのような小さな会社に優秀なスタッフが入って来てくれました。

ひとりは、昨年までファンド組成の最前線にいた人。
グローバルスタンダードの指数を元に、大きなバルクを作り上げていました。
そういう意味ではわたしたち個人投資家からすれば、プロそのもの。

物件の精査の仕方も、管理やメンテナンスにたいしても、チェックが行き届いています。
また、購入するだけではなく、出口戦略のイメージも持てます。

そして、情報源も多数持っていて、市場には流れない物件情報も入って来ています。

続きを読む "スタッフにレクチャー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

海のある生活!

私のオフィスのあるテラスハウスから、遠くに逗子の海が見えます。
日曜日などは、おもちゃのように小さくヨットの帆が並んでいたりもして、湘南の海らしいおもむきも。

でも、なかなか、波の音を聞く機会も少ないのが現実。
近くても、海までいく機会がなくて。

依然、Oさんとふたりだけの頃は、社是として? お天気のいい日は、海を見ながらランチミーティング。
よく、海沿いの道をドライブもしていたんだけど・・・。

続きを読む "海のある生活!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの北海道!

キュリアスを元気づけするためにはゴルフ!
と、思っていただいた方から、北海道ゴルフにお誘いいただきました。

たまたま、物件の視察もあり、久しぶりの北海道。
名門コースをラウンドしたり、おいしいものたくさんいただいたり・・・。

北海道の銀行にもご挨拶に上がり、不動産の現況と、融資姿勢を伺いました。
厳しさは増しているようです。

続きを読む "久しぶりの北海道!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »