« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

仲介のお手伝い!

日本橋のオフィスもでき、これから、宅建も、大臣免許になる予定。

正式には、10月オープンを目指していますが、毎日のように、お客様がお見えになります。

今日は、契約日。
いままで、仲介をお手伝いをしても、逗子のオフィスでの契約は、地の利が悪く、相手先業者さんのところに伺う事も多かったのですが、今回は、わたしたちのオフィスで。

売買、一つ一つに、ドラマがあります。
売り主の方のご事情。
入居者の方それぞれの生活。

続きを読む "仲介のお手伝い!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

銀行が動き出すか?!

昨日、銀行の融資担当者が、わたしたちの日本橋オフィスを尋ねて下さいました。

都市銀行と、地銀。

それぞれいままでお取り引きのある銀行です。

今回の目的は、最新の融資基準を確認したいという事と、人とモノに対して、どの部分がかけた時、どの部分が補えるのかというような、「がんばれる」案件の選別の仕方。

そして、物件が出たときに、どれだけクイックリーに、審査を進める事が出来るかどうかという事前の作業の流れの確認でした。

続きを読む "銀行が動き出すか?!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

いろいろな物件

ここ数日、いろいろな物件を見ていました。

千葉の積算がしっかり出そうなSRC。
港北区の小さなアパート。
新宿駅5分のしっかりした築浅のRC。

そして、湘南エリアのスーパー。

都内いいエリアは、物件価格が、2~3割上がって来ている感覚。

周辺は、時差が少しあるのかなぁ。
まだ、価格的には、おもしろいものも残っているようです。

続きを読む "いろいろな物件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

同窓会!

今日、うっちゃんにお誘いを受け、ちはちゃんのお宅へ。
そこには、懐かしい投資家のみなさまが。

いまをさること5年前。
わたしが、動産投資を初めて1年くらいの頃、そして、Oさんともまだ出会っていないと思われる時期。

ブログで、呼びかけて、投資家の方達と、温泉に行きました。


続きを読む "同窓会!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

子どもたちとの時間

夏休みも、今日で終わり。

今年は、どこへも出かけずに、子どもたちとのんびりした時間を過ごすことになりました。

夫が亡くなって、初めての夏。
日常生活の中で、お父さんのこと話すことも、少なくなってきました。

でも、わたしは、夫の分も、子どものこと、気配りしてあげたくて。
それぞれの子どもと、一緒に過ごす時間を作り、いろんな話をしていました。

次女は、おそばせながら、アルバイトを始めました。

続きを読む "子どもたちとの時間"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

ヒップホップ!!

キュリアス、歌を歌うのも、最近は、ラップばかり。
クレバや、ケツメをうたっています。

そして、最近は、ヒップホップのDVDで、シェイプアップを始めました。
高校生の娘と誘い合って。

もちろん、さまになってないと思うけど、体を動かすのは気持ちいい。
最近は、逗子マリーナへのジョギングも、定例化して、ゴルフの打ちっ放しもいれると、毎日何らかのスポーツで、大汗かいています。

子どもの頃から、運動音痴。
かけっこも、次の組の人に追い越されていた位。笑。

続きを読む "ヒップホップ!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

夏休みには・・・。

キュリアス、今年は、基本家でのんびり作戦。

本を大量に買い込んできました。
夏休みは、何故か、少女や少年が主役の物語。

読んでいる時分も、子ども時代の瑞々しい感性が取り戻せそう。
今日で、3冊目。

そして、映画に行ったり、ミュージカルに行ったり。
今日は、劇団四季のライオンキング。

2Fの真ん中、いい席が取れました。

続きを読む "夏休みには・・・。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

地震と大雨

昨日の地震は、揺れが長かったですよね。

子どもたちと、映画館の中でした。

神戸の大震災の時、一番印象に残っているのは、その揺れの長さ。
朝、ベットの中で、揺れを感じ、大きくはないけど、その長さに、大きな地震ではないかって、不安が広がった記憶があります。

今回も、大きな災害になるのでは・・・、と心配しましたが、地震の被害は少なくてよかったでした。
ただ、台風の雨は、すごかったですね。

続きを読む "地震と大雨"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

明日から、夏休!

キュリアス、明日から、16日まで、夏休です。

この時期、不動産業界は、どこもお休みになる模様。
物件も、流通がとまります。

銀行も、担当者が次々お休みに入っていて、なんだか、審査も、遅れがち。
たった一つしかない案件だからこそ、買い手にとっては、ドキドキの日々。

わが社の仲介の部門でも、3案件が、休み明けの契約で、きりきり作業をしていたようでした。

不動産の売買は、どの案件も、何かしら、引っかかりがあるものだと思います。
投資はリスクをとるもの。

だから、課題のある事自体は、受け入れるしかないのですが・・・。

続きを読む "明日から、夏休!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

9月のセミナー

ある会社との協賛で、キュリアスの不動産投資セミナーを開催します。

日時は、9月4日。
場所は、日本橋です。

今回、参加費をご負担していただくセミナーです。
お食事がついて、5800円。

どちらかというと、これから不動産投資を始められる初心者に、不動産投資って、どんなものなのか、入り口に、ご案内するような内容になりそうです。

マーケットの動きも活発で、ものも出払ってきている感じもありますが、でも、今だから出来る投資がきっとあるはず。

続きを読む "9月のセミナー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

NPOの子どもたちとプールへ

夏休なので、恒例のNPOの子どもたちが遊びに来ています。

ひとりは、1歳と、5歳のときに、骨髄移植を受けた少女。
いつも、笑顔がかわいい女の子です。

今日は、みんなで、大磯ロングビーチへ。
曇り空だったけどの、子どもたちは、流れるプールや、長い滑り台など、大はしゃぎ。

キュリアスも、グアムでは、海に入らずにいて、水着姿にもならなかったんだけど、久しぶりにたっぷり泳ぎました。

続きを読む "NPOの子どもたちとプールへ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

ADHDなわたし?!

発達障害のカテゴリーに入る疾患。
ADHD。

キュリアス、まさしくこのタイプ。
日常生活は、どうにか営んでいるので、普段、とても気にしている訳でもない。

ただ、ADHD独特の生きにくさは、時折、生活をとても困難にする、こともある。
この年になると、笑いでもあり、涙でもある、エピソードの数々。

でも、ベネフィットとリスクが裏腹なように、ADHDも、困難と同時に、パワーにもなりうる。

それは、きっと、仕事に関しても・・・。

続きを読む "ADHDなわたし?!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

隙間を作る

わたしは、自分の時間や、自分の行動、人間関係など、ほとんどの事に対して、自分でコントロールしようとしていると思う。

もちろん、生活すべてを自分でコントロールする事なんてできないし、したくても、できない事もいっぱい。

自由に生きていたい、というのは、希望ではなく、生き方そのものなのかもしれない。
何かにしばられるのは苦しい。

もちろん、人は、いろいろな役割をになって生きている。
家庭人として、母親であるということ。

社会人として、会社経営者であるということ。

続きを読む "隙間を作る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

イメージ・残像としての不動産

昨日、投資家の方とご一緒に、ゴルフに。
小雨まじりだったけど、猛暑に比べれば、高原ゴルフのようでここよかったです。

ゴルフの楽しみは、お昼ご飯の時のおしゃべり。
いろいろな物件情報の交換。

この方も、いま、投資用物件をお探し中なので、いろいろな情報が、各社から入って来ているとのこと。

それぞれの物件の話をうかがっていると・・・。

続きを読む "イメージ・残像としての不動産"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »