« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月29日 (火)

リノベーション

うっちゃんのリノベーション物件や、モダンアパートメントのお部屋など、デザインされたリノベーションが、受け入れられる環境が生まれてきている。

理由は、いくつかあると思う。

空室対策がまず第一。
空室が長く続くお部屋をなんとかしたいというニーズに、答えられる可能性がある。

そして、バリーアップ。
家賃を市場価格より高い設定にしても入居者が入るように、という攻めの姿勢。

わたしがおこなってきた、リフォームも、こちらの仲間。

続きを読む "リノベーション"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

北海道対策はあるのか?

先ほどのブログで、北海道の収益案件の課題を挙げたのですが、では、どうすれば、この課題に対応できるでしょうか?

物件を購入されるさいに、プラス材料になる要素を書いてみたいと思います。

まず、立地。
それも、地下鉄の駅近であることは、大きな強みになるとのこと。
冬の寒さは、とても厳しいです。
通勤、通学に、地下鉄が使え、また、その駅からすぐのエリアであれば、安定した入居需要が望めます。

続きを読む "北海道対策はあるのか?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

北海道事情!

昨日まで、北海道にいました。

業者さんとの情報交換。
おいしいカニのお店で、ゆったりとした時を過ごしたのですが・・・。

収益不動産の現状のはなしは、結構シビアなものが多かったです。

札幌中央区など、人気エリアでも、入居率の低下、家賃の下落、入居者の質の低下、入居期間の短期化など、大家さんにとっては、厳しい状況が加速されているようです。

それぞれの理由についても、お話しをお聞きして参りました。

続きを読む "北海道事情!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

明日から北海道!

ゴルフシーズン。

海外では、宮里藍ちゃんががんばっていますよね。
石川遼君の強さも、本物だし。

わたしは、ゴルフ初めて、3年弱だけど、なかなか上達しないなぁ。
子どもの頃からの運動音痴。
練習は、しているんだけどなぁ。

今年始めに、目標とした100切り。
あと、3ヶ月なんだけど。

続きを読む "明日から北海道!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

現地見学会?!

今日は、湘南エリア某所に出た物件をご覧になりたいという方にご案内を。

といっても、今回、ビットになりそうな案件だったので、わたしたちも、複数の方に情報提供。
前日のお声がけだったにもかかわらず、3組の方がいらっしゃって下さいました。

わたしたちは、現地で、みなさまをお迎えしたのですが、それぞれいろいろなお話しをさせていただいて、一日、現地にいることに。

その間にも、他社さんからのお客さまが何組かいらっしゃっていました。

続きを読む "現地見学会?!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

うっちゃんとちはちゃん!

今日、わたしたちの東京オフィスに、うっちゃんとちはちゃんが遊びにいらっしゃってくださいました。

先日、同窓会で、5年ぶりにあったうっちゃん。
ビジネスを大きくしていらっしゃるとのことで、いろいろ勉強させていただきたくて。

うっちゃんオリジナルのリノベーション。
女性には嬉しいテイストですよね。

わが社のOさんも、以前から、うっちゃんのファン。
生うっちゃんと会えて、楽しそうでした。

続きを読む "うっちゃんとちはちゃん!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

リーマンショックから一年

激動の一年でしたね!

それぞれの立場で、受けた影響は、様々だったと思われます。

企業の破綻が相次ぎ、特に、不動産業界は、激震。
たくさんの失業者も生みました。

投資家の方々も、当初は、株価の急激な下落で、大きな損失を出された方も。
手持ち資金が潤沢な方には、塩漬けをお勧めしたものの精神的に追いつめられた方は、損切りをされたようでした。

続きを読む "リーマンショックから一年"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

審査部決定権のあるの方がご来社!

某銀行の審査部の決定権のある方が関西から、わが社にお運びいただきました。

投資物件に対しての融資状況の情報交換の為です。

各行の動きもお話しした上で、わたしたち投資家が何を望んでいるかをお話しさせていただきました。

まず、第一に、融資決定までの時間の短縮。

ここのところ、物件が少なくなり、いい物件が出た時には、競合との戦いを演じることに。
売り主が望むことは、物件価格ももちろんありますが、融資が確実な可能かどうかの判断材料。

仲介会社が、いろいろな話をしても、所詮、銀行の判断ほどの力はありません。

続きを読む "審査部決定権のあるの方がご来社!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

エリアのブランド

日本橋のオフィスに行くことも多くなり、また、お客さまも増えています。

銀行の方も、お立ち寄りいただけることが増え、いろいろな情報交換もさせていただいています。

また、お近くに職場のある方が多く、ちょっと声かけ合って、夕食をご一緒させていただいたり・・・。

契約も、オフィスでおこなえるようになりました。
関係者一同地の利がいいようです。

わたしたちのオフィス、中央通を挟んで、お向かいは、コレド。
窓から、左は日本橋、右は、交差点が見えます。

続きを読む "エリアのブランド"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

お休みの日は、自分に投資。

今日は、会社はお休み。

子どもたちは、学校だし、わたしは、ひとりだし・・・。

お引っ越しして、ちょっと遠くになってしまったけど、以前よく行っていた、ゴルフの練習場へ。
ここは、大きな打ちっ放しです。
奥行きも、300yくらいあり、客席も、100くらいありそう。

ゴルフは、相変わらず、いまいち上達もしていないのですが、自分では、少し欲も出てきています。
ハーフのスコアが、51とか、52の時もあり、できれば、100切りを目指したいなぁって。

続きを読む "お休みの日は、自分に投資。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

はじめに夢ありき・・・

土曜日は、セミナーにたくさんの方が参加していただき楽しい一日を過ごしました。

参加者の方も今回様々。

ある旅行会社との協賛だったので、そちらから参加された方、また、SNSのコミュニティからの参加の方、そして、投資家仲間のみなさま。

わたくしが、2時間くらいお話しさせていただき、そのあと、お弁当を食べながら、自己紹介。
みなさま、不動産への熱い思いをお話しいただきました。

そして、解散後、オフィスにお誘いしたところ、なんと、ほぼ全員が、いらっしゃっていただけることに。

続きを読む "はじめに夢ありき・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

明日は、セミナー

明日は、日本橋で、不動産投資セミナー。

いつものサロンとは違って、これから投資を始める方に対しての初歩的なお話しの予定です。
とは言っても、投資に詳しい方も多く、みなさまに満足いただける内容になるかどうか不安。

不動産投資は、物件の精査はもとより、収益性や、資産性などの見方、立地、部屋のタイプ、入居者の属性、管理の善し悪し、近隣環境・・・、など、いろいろなチェック項目があります。

そして、そのチェックポイントで、満点を目指そうとしても、なかなか難しく、どんな物件であっても、何らかのリスクをとっていくことになると考えていいでしょう。

リスクがないものがいい物件とは限りません。

続きを読む "明日は、セミナー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

日本の新しい道・・・

選挙前の文章というものの鳩山さんのニューヨークタイムズに寄稿した文章、結構、戦闘的ですよね。

韓国、中国に対しては、好印象の鳩山氏。

でも、この文章を見ると、アメリカとはどうなんでしょう。

と、いうか、この文章を今の時期、何故、ニューヨークタイムズに寄稿したという形で載せなくてはいけなかったのかどうか?

当然、市民は、アメリカ人に向けたメッセージとして読むと思う。
でも、彼は、対象をアメリカ市民として書いたものではないのだから、齟齬が生まれて当然。

続きを読む "日本の新しい道・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »