« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

言葉の力!

言葉の力って大きいですよね。

特に、人が未来を語る言葉!

何気なく語られた言葉であっても、その人の夢であれば、わくわくした気持ちや、その人の幸せ感が伝わってくる。

未来のことを思うだけで、人生が豊かに広がっていく瞬間。

その夢がリアルであればあるほど、その本人にも、目的意識が強まり、他者は、その未来が見えることで関わり方を変えていくだろう。

続きを読む "言葉の力!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

二番底?!

日経平均も昨日、10000円を割って、円高も、進んでいます。

さすが、今日は、反発しているようですが・・・。

個人消費が冷え込む中、政府の財政の展望も、不透明感がましています。

このまま浮上するかと思われた景気、ここで、二番底を迎えるというようなシナリオになったら・・・。

わたしたち、不動産に関わっているものは、やっぱりチャンスだと考えます。


続きを読む "二番底?!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

京都の秋

思い立って、日帰り京都に。

105才のおばあちゃまと、95才の妹のふたり暮らし。
ついこの前まで、マンションにいたのですが、さすがに、身辺自立もおぼつかなくなり、昔なじみのお医者さまの小さな病院の一室に預かっていただくことにして、3ヶ月。

病院と言っても、デイケアもあるので、毎日、歌ったり、体操したり、何か作ったり・・・、と楽しく過ごしているようなのですが、食べ物が口に合わない、と泣き言が。

娘と二人で出かけて、おばあちゃま姉妹を、食事に連れ出すことに。
四条京阪の高島屋に行きました。

続きを読む "京都の秋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

テナント物件のリスク

昨日、ご案内した物件。
指数だけ見るとなかなかのもの。

何故、わたしのところに流してもらえないんだろう?
と、思われている方もあるかも。

テナント物件は、レジものとは全く違った精査が必要になり、また、銀行の買い手に対しての見方も、変わってきます。

テナント物件のリスクと、そのヘッジの為にできることをお話しします。

続きを読む "テナント物件のリスク"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

いろんな物件!

最近、いろんな物件の情報が入っている。

回転寿司のテナントが入ったビル!
それも、あの場所で、行列のできる店が利回り10%。

山手線のあの人気エリアのあの場所で、築2年、利回り10%!!!

住宅地としては一等地、あの場所で、築2年、ワンテナント9%の物件。

もっと凄いのは、政令指定都市の駅前一等地、テナントビル、平成6年築の物件が、16%。

続きを読む "いろんな物件!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

ちょっといい話!

東京にオフィスを出して、Oさんとわたしは、少しだけ。仲介の現場から遠ざかり・・。

「夢実現のお手伝い」をスタッフに委ねている今日この頃。

キュリアスは、感動することがありました。
身内のはなしなのですが・・・。

セミナーを受講された方が、ご相談にみえ、わが社のK君(といっても、Oさんのよ年上)が対応させていただいたそうです。

相談内容は、もちろんお話しできませんが、その中に、あるリゾート地の土地を将来売却したいというようなお話しがあったそう。

続きを読む "ちょっといい話!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

都銀の考え方!

昨日、不動産投資に積極的に融資をしていた某都銀の融資担当者と面談。

ざっくばらんに、いま、どういう属性の方に、どういう物件なら、融資ができるのか、いろいろな事例を交えて、お話しをお聞きしてみました。

まず、対象の絞り込みが進んでいるなぁ、というのが一番。

年収1000万円くらいのサラリーマンの方は、どうも、今の時期、取り上げが難しそうでした。
取り上げられても、数千万円の小さなもの。
なおかつ、自己資金を何割か、入れていく必要がありそうです。

続きを読む "都銀の考え方!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

現場からのリポートです!

台風一過!
湘南エリア、お昼頃から、真っ青な空に。

Oさんと、海の見えるお店でランチ。
海が普段とまったくちがった姿を見せていて、びっくり!

海は、黄土色で波はうねり、すざまし潮騒が。
ウインドウが何艘がでていたけど、風が強すぎて、次々に沈していきます。

わたしたちの車も、潮風で、白いはんてんが一面に。

続きを読む "現場からのリポートです!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風の被害の保険

大型台風が、日本を縦断。
みなさまのお住まいの地域は、いかがでしょう?

また、所有されている物件のことも気がかりでいらっしゃると思います。

わたしたちのオフィスのある逗子のテラスハウスでも、隣の柿の木が揺れて、境界のブロック塀が、浮いてきていて、崩れてしまうかも!

そこで、契約している保険会社に、台風による風水害の保証について、聞き取りいたしました。

続きを読む "台風の被害の保険"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

シムズ!

子どもたちがなにやら楽しそうに、PCで遊んでいます。

「そっくりだよね」
「わははは・・・!」

ちょっとのぞいてみたところ・・・。

何と、わたしたち家族が、PCのゲームの中で暮らしています。
シムシティというまちづくりのゲームが進化して、キャラクターをリアルに作り出し、家族として、生活していくゲームになていました。

続きを読む "シムズ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

消費税還付にメスが・・・。

不動産購入時に、物件の建物部分にかかる消費税を還付できるというはなしは、以前から、あちこちで聞いた。

実際、そのためのセミナーがあったり、そのテクニックを使っえるということで、仕事をしていらっしゃる税理士の方もいらっしゃるようです。

消費税は最終消費者が負担するのが原則。
このため消費税法30条には、売り上げの95%以上が課税対象であれば、それまでの仕入れなどにかかった税は還付する、との規定があります。

続きを読む "消費税還付にメスが・・・。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

6期スタート!

わたしたちの会社も、今月から、6期に!

月日のたつのは、早いものですよね。
びっくりです。

6年前の12月、ワンルームのマンションを区分で買った。
初めての不動産投資。

厚木の古い二戸一のアパートを買って、リノベーション。
楽しかったなぁ。

続きを読む "6期スタート!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »