« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月25日 (月)

お勉強会開催

昨日、東京オフィスにて、不動産投資のお勉強会を開催しました。

今回は、これから、不動産を始めようお考えの方ばかりに向けての初級者コース。

なんか、ほんの目次だけお見せしたような、中身のあまりない、会になってしまったかも。
反省!

市場環境は、厳しいし、家賃の下落と物件価格の上昇というねじれを抱いたままの投資。

どうしても、リスクの大きさばかりを強調するような話になってしまいがち。

続きを読む "お勉強会開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

アフターフォロー!

わたしたちが、仲介の仕事をして、今年で3年になります。

いままで、お世話させていただいた物件も、数が増えてきています。

そんな中、現状、家賃デフレが進み、客付けに苦戦されている方もいらっしゃるのでは、と聞き取りを始めました。

わたしたちの関わった案件、北海道の物件も5つあります。
北海道の賃貸需要の厳しさは、わたしたちの耳にも、届いています。

お客さまそれぞれに様子を伺いました。

続きを読む "アフターフォロー!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

事業計画!

わたしたちの会社も、営業所が二カ所になり、大臣免許に。

やっと手続きも終わり、神奈川でも、仕事ができるようになりました。

いままでは、認可されるまで、都内で仕事をするために、神奈川の免許で、東京一カ所出の営業だったんです。

これからは、逗子でも、仕事ができます。

そこで、Oさんと改めで、事業計画を!
これから、少し、事業の幅を広げていこうかなぁって。

続きを読む "事業計画!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

人との出会い!

昨日は、いろんな方とお目にかかった。

お一人は、元、外資系証券マン。

いまは、アーリーリタイア。
不動産投資を主に、投資家として生活されている。

今回お話しを伺って、またまた、むずむず、海外投資に目が・・・。
と、言っても、いつもの好奇心のなせる技。

ハワイ、ニュージーランド。

続きを読む "人との出会い!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

今年を占う!  「ねじれ」

景気の動向や、不動産市場。

それぞれの予測。

日本人は、基本的に、M体質。
自分を痛めつけるのが好き!
っていうことではないにしても、悲観論は多い。

データーで見ても、家族の家計簿として、置き換えて考えた時に、いかにも、収支の問題がある。
こんなに収入が無いのに、こんなに、ばんばん使って、どうするの?

と、思うのは自然だ。

続きを読む "今年を占う!  「ねじれ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

今年を占う!  その1

本当に、混沌としている日本!

わたしに、鷹の目があったら、おまけに、タイムマシーンも!
と、思っている人は、たくさんいるだろうなぁ。

いまの時代、情報こそが全て、と言っていいほど。
それも、たぶん、紙や文字になっていない情報。

誰と出会い、どこまでつながり、どこまで関係性が深められるか。
そんな中で、交わされる情報。

そして、生の声。

続きを読む "今年を占う!  その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

新しい年に!

喪中だったお正月。
こともたちと、淡々と、日常生活を。

普段と違っていたのは、ほとんど見ないテレビを結構見た!

箱根駅伝を見たり、「龍馬伝」も・・・。

その予告のための特別番組もおもしろかった。
龍馬の中にあった、「メタ認知」「決意とユーモア」。

「メタ認知」というのは、自分を外から見たいる自分がいるかどうか?

続きを読む "新しい年に!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »