« 2010年6月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月28日 (火)

夢が人を導いていく。

今日は、いろいろな夢のお話しを!

昨日、お目にかかったご夫妻。
とっても素敵なお二方。

わたしたちに夢を語って下さいました。

「笑顔と感動のある日々を、ずっとふたりで続けていきたい」
って。

人と人が出会って、恋に落ち、結婚に至る。
そのとき、永遠を誓い合う、この人とふたり、死がふたりを分かち合うまでって。

続きを読む "夢が人を導いていく。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

物件探し!

最近の物件探し!

なんだか、もしかして、新しい世界に突入、っていう感じ、の土地探し。
何と、3つも依頼が来て、いろんな土地を見ています。

鎌倉の500坪以上の土地、横浜で、2~300坪の土地。

政令都市のロードサイド1万坪の土地。

そんな中で、いろんなお話しも入ってきます。

続きを読む "物件探し!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

禍福は、あざなえる縄の如し

不動産売買の現場では、いろいろなことが起こります。

売買そのものを根底から、くつがしてしまいそうな瑕疵から、些細なトラブルまで、多種多様な事件が勃発してしまいます。

どの不動産も、世界にたったひとつしかない独自性を持っているので、そこにまつわる課題も様々。

今回も、決済を控え、全く持って、どうしてそんなことになっちゃうの???
って、いうことが・・・。

決済は、月末。
もう、日時にそんなに余裕はありません。

続きを読む "禍福は、あざなえる縄の如し"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

銀行との面談

昨日、銀行の方と、面談してきました。

と、言っても、いつもの不動産に関しての融資のお願いではなく、事業資金調達のためのヒヤリング。

S銀の医療チームの方が、沼津から、聞き取りにいらっしゃって下さいました。

不動産であれば、その不動産自体の担保評価や、借り手の資産状況などがベースになりますよね。
それと、事業性。

事業融資は、事業性をどう数字に表していくか、ということなんだけど・・・。

続きを読む "銀行との面談"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

本の紹介「千日紅の恋人」

今日は、敬老感謝の日。

おばあちゃまたちのいる戸越のハートハウスを訪ねる予定です。

家族の課題から、ハートハウスという介護の施設を持つことになって、わたしの人生も大きく様変わりしました。

不動産との関わりは、わりと、クールに対応していたのですが、介護の現場は、もっとホットなもの。
ここひと月くらい、ようやく、現場に任せっきりにして、報告を受けるだけになりました。

今日、読んだ本「千日紅の恋人」、ちょっと紹介させて下さい。

続きを読む "本の紹介「千日紅の恋人」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

今日は、倉庫を見に行ってきました

今日は、Oさんといっしょに、海に向かって、ドライブ。
空も、海も、本当に、美しかったです。

向かった先は、横浜ベイサイトの近く。
海には、ヨットがたくさん出ていました。

見に来た建物は、倉庫。
とても大きな倉庫だったのですが・・・。

これは、わたしの知人から、頼まれた案件。

続きを読む "今日は、倉庫を見に行ってきました"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中国の方と蚕を食す!

昨日は、池袋某所にて、中国人の青年に、四川料理をご馳走になっていました。

すっごくおいしかったです。
そのなかでも、初めて食べたのが、蚕の唐揚げ。
お皿に、大量の蚕の唐揚げが!

栄養価のとても高い食材だそうです。
香ばしくて、唐辛子のスパイシーな味付けと相まって、本当においしかったです。

湯葉とセロリのソテーや、レバーの煮付けも本場の味。

おいしい物を食べていると、ニコニコ幸せなキュリアスです。

続きを読む "中国の方と蚕を食す!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

なにゆえに・・・。

前のブログの続きです。

後で読んでみて、ちょっと説明不足だったかなぁって。

今回の物件。
検証する焦点になるのは、テナントの属性。

「風俗」と、書きましたが、ちゃんと書くとしたら、「風俗」を疑われる、というべきでした。

風俗、と言う表現も、もしかしたら、人によって様々。
もう少し、書き加えておこうかなぁって。

続きを読む "なにゆえに・・・。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いつも、守られている!

今日は、会社のミーティング。
金曜日は、社内で、社員一同、打ち合わせです。

今回、議題に上がったのは、都内山手線、駅2分のビル。
個人的なつてで入った案件で、市場に流れていません。

立地や、不動産そのものは、希少価値があり、利回りも、10%回るということで、お客さまにお勧めしていたのですが・・・。

現地確認後、今回、わたしのわがままで、仲介をキャンセルさせていただきました。
その件で、社内でのミーティングを持つことに。

続きを読む "いつも、守られている!"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

空室率!

キュリアスの持っている不動産も、ご他聞に漏れず、空室率が上がっていました。

どの物件も、複数の空き室が出て、参ったなぁって・・・。

新規事業に掛っきりのキュリアス。

報告は、聞きながらも、積極的な策も取れないまま、月日が経ってしまっていました。

ところが、8月に、初期費用を抑える作戦に出たところ、空室の大半が埋まりました。
おかげさまで、後、3室かなぁ。

続きを読む "空室率!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

介護な日々!

本当にご無沙汰してしまいました。

元気です!

ハートハウスと言う、介護施設を6月に、戸越にオープン。
それから、はや、3ヶ月が経ちました。

新規事業とはいうもののいろいろサポートして下さる会社もあり、専任スタッフもいたので、手がかかることもないかなぁ、なんて、思っていたのですが・・・。

想定外のことがいっぱい。

続きを読む "介護な日々!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年10月 »