« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

東京!

昨夜遅く、羽田に着いた。

離陸の際、街の暗さに驚いた。

リムジンで、地元まで戻った。

いつも、通り慣れた道なのに、まるで、海外にいるよう。

オリンピック以前の韓国、中国・・・。

照明が自粛され、ネオンやクローズ後の店舗は、明かりがない。

一般住居も、節電のためだろう。
明かりのある窓は、2割くらい。

大都会、東京のこんな姿を見るなんて。

続きを読む "東京!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

リスクには、ヘッジを。・・・3

九州にいる3日間。

こちらにお住まいの知人、友人に会い、何かあれば、子どもたちのこと助けていただけるように、お願いした。

大学病院の教授は、NPO活動の中で知り合った先生。
イタリアの国際学会に同行した。

もう一人は、車やゴルフの著書をたくさんお持ちのジャーナリストの方。

そして、仲良しの不動産友だち。

こちらに以前、遊びにきたり、神奈川に、遊びにきてもらったりしていた。
でも、本当に久しぶりで、積もる話もいっぱい。

一緒にご飯食べていても、彼の携帯には、たくさんの着信がある。
それは、昔も同じ。

続きを読む "リスクには、ヘッジを。・・・3"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リスクには、ヘッジを。・・・2

産み月になろうとしていた娘。

うぶ着を買ったり、ベビーベットを探したり、哺乳瓶のメーカーのこと話をしたり・・・。
仕事に戻るための保育園探しまで、していた。

25年前、この子が生まれてすぐ、チェルノブイリ原発の事故があった。
死者は、数千人、とも、数万人とも言われている。

わたしは、当時、生まれたての小さな娘と二人で暮らしていた。
この子の父親は、がんで亡くなっていた。

たった一人で、働きながら、原発事故のこと、気にかけて、本を読み、新聞に関連記事をスクラッフし、その後何年もの間、原発をチェックし続けてきた。

続きを読む "リスクには、ヘッジを。・・・2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リスクには、ヘッジを。

わたしが、このブログを書き始めたのは、「金持ち父さん、貧乏父さん」という本を読み、不動産投資をはじめたのがきっかけ。

ブロガーの友だちも、読者の方も、不動産投資をなさっている方、不動産投資に関心のある方が大半だと思う。

ずっと、わたしが話し続けてきたこと。

投資には、リスクが伴うこと。
リスクに立ち向かうには、ヘッジが必要なこと。

そして、自己判断、自己決定。

これは、不動産を買う、ということだけではない。
人生そのものに対しても、同じだと思う。

今回の震災にたいしても。

続きを読む "リスクには、ヘッジを。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイムトリップ!

九州にいます。

出産間近の娘を疎開させようと、九州へ。

今日で、3日目。

体中にみなぎっていた緊張が、徐々に緩んでいく毎日。

車の窓を開けられる。
雨にぬれてもいい。

お米も、ミネラルウォーターも、トイレットペーパーも、懐中電灯さえ、売り場に並んでいる。

続きを読む "タイムトリップ!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

九州、京都をたずねます!

今日から、九州に行きます。

子どもたちを疎開させに。

これらの映像をわたしたちは、目にしたでしょうか?

爆発後の原子炉の写真

黒煙が上がった時の映像

これは、海外でオンエアされたNHKの映像です。

わたしは、ショックでした!

続きを読む "九州、京都をたずねます!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

疎開!

わたしの母は、戦時中、疎開をしたそうだ。

小学6年生だった。

田舎のお寺の本堂に、学校の同級生とともに、寝起きした。

淋しくて、辛かったそうだ。

茨城に暮らす、0才の赤ちゃんのいるママが、千葉の実家に、疎開したそうだ。

千葉在中の妊娠中の女性が、神奈川で出産しようと、病院に予約がたくさんはいっているとのこと。

続きを読む "疎開!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェイスツーフェイス

今日は、熊本から、お客さま。

わたしたちのハートハウスに、ラジオなどお送りくださった方が、訪ねてきて下さいました。

この方は、ベストオブザカーの審査員をなさっていたり、ゴルフの記事を書いていらっしゃったり、と、こんな時でなければ、趣味の話で盛り上がったと思う。

今回は、地震や、いろいろな災害について、ご意見を伺ったり、わたしたちのこと、お話ししたり。

でも、インターネットで知り合った方と、こんなにリアルに関われるなんて、嬉しかったです。

続きを読む "フェイスツーフェイス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

金利を固定する?

Oさんと、これからの金利上昇に付いて、話しあった。

これからの日本、どうなっていくのか・・・。

多額の復興資金と、原発事故による補償金。

品薄感から来る買い占め。

どうでしょう?

インフレの足音が、聞こえてきそう。

続きを読む "金利を固定する?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

Oさんと!

今日、Oさんと、いろんな話をした。

わたしたちのもっている不動産、いま、空き室があるのは、京都だけ。

京都は、遠いけど、避難されている方に、提供できないだろうかって。

京都の管理をお願いしているのは、管理人のIさん。
マンション内に、住んでいただいている。

このIさん、ハートハウスに、トイレットペーパーや、マスクなど、たくさん送ってくださった。

いつも、心配りの行き届いた管理をして下さっている。

続きを読む "Oさんと!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

さいたまアリーナの状況!

今日、ハートハウスのスタッフが、さいたまアリーナまで、行ってきました。

わたしたちのハートハウスで、被災者の高齢者をお引き受けできないか、状況を調べに。

アリーナの入り口は、ゲートがあるのですが、出入りのチェックは、全くなされていないとのこと。

物資を段ボールに積めたボランティアの方がたくさんいらっしゃっているようです。

避難されているエリアへの出入りも、全くフリーとのこと。

2つのフロアーの廊下部分に、ぎっしりと、段ボールを敷き、その上に、毛布にくるまっていらっしゃっていたようでした。

続きを読む "さいたまアリーナの状況!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

不動産の今後?

震災から、一週間が経過し、NHKも、通常放送に戻りました。

みなさんの生活は、いかがですか?

不動産投資の今後に対しても、どうお考えでしょうか?

震災後、わたしたちの会社では、まだ、通常の業務に戻ることが出来ていません。

業者間の連絡も、不十分です。

そんな中、いい物件があれば、すぐに買いたいから、情報を送ってほしい、という要望も。

現金を持つことをさけるねらいもあるのでしょうか?

続きを読む "不動産の今後?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

空き部屋に被災者を!

TVの報道にもありますように、一般の方が空き部屋に、被災者を受け入れたい、と言う申し出がふえています。

そして、実際に、もう、マッチングがうまくいき、借り住まいをはじめられた方も。

そんな中、もし、わたしたちが、空き部屋を提供するとしたら、どんな課題があるのでしょう。

わたしなりに、いろんなこと、考えてみました。

家具や家電、寝具などの用意。
お洋服や、食材は?
どこまでの準備が必要でしょう。

続きを読む "空き部屋に被災者を!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

まず、わたしのできること!

日赤への募金。

節電。

でも、それ以上、もっと自分ができること。

わたしだったら、介護の必要な方をおひとりでも、おふたりでも、お預かりすること、なのではないかと思う。

今日、Oさんと一緒に、戸越のハートハウスに。
受け入れが可能か、スタッフたちと、ミーティング。

続きを読む "まず、わたしのできること!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

カンダハルからの支援

震災後、初めて、涙が出た。

TVで、カンダハルから、500万ドルの支援が届くとのこと。

まだ、復興もままならぬ厳しい生活環境にいる人たちが、日本の惨状に対して、応援の手を差し伸べて下さっている。

そのときのメッセージ。

「日本は、小学校などたくさん立ててくれた。

距離的には、遠い国だけど、心の距離は、近い。

深い絆が結ばれている。

続きを読む "カンダハルからの支援"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

人それぞれの行動!

投資家のみなさま、

市場の動きには、敏感に、反応していらっしゃると思います。


株価の下落は、予想されたこと。


円高は、外貨に向かっていた資金を円に買い戻さざるを得ないから起こっていると思われます。
日銀も、資金調達が必要になりました。


豪ドルも、売りが出て、値を下げているようですよね。
80円まで、落としてしまうかも。

続きを読む "人それぞれの行動!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スリーマイル規模か?!

原発の状況は、スリーマイルと同レベルになる可能性も。

日野でリアルタイムにガイガーカウンターの数値が、出ています。
http://park18.wakwak.com/~weather/geiger_index.html

動きが出ています。

この距離で、動きがあるということは、間違いなく、放射能漏れを起こしています。

スリーマイル規模の事故になる可能性があります。
http://www.nuketext.org/threemile.html

わたしたちのできること。

続きを読む "スリーマイル規模か?!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

義援金 寄付控除

義援金も、寄付として、控除対象になります。

ただし、控除対象になるのは、寄付先が限られています。

また、寄付側の会社規模(出資金や売り上げ)によって、控除額は、異なります。

寄付が控除になる寄付先として、日赤の窓口をご紹介します。

続きを読む "義援金 寄付控除"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

輪番停電対策

今日から、輪番停電です。

逗子は、第一グループ。

朝の6時20分から、10時。
夕方16時50分から、20時30分。

家庭の停電は、工夫のしようもあると思います。

でも、病院や、介護施設などは、どうするのでしょう?

わたしたちの介護施設ハートハウス
でも、緊急対策を。

続きを読む "輪番停電対策"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

それぞれの3.11

時間の経過とともに、被害の大きさ、現場のやり切れなさが、深まっていきます。

わたしのまわりにも、被害に遭われている方の情報が届きだしています。

ハートハウスのスタッフのご両親が、福島原発そばの津波でさらわれた村にいらっしゃるとのこと。
被爆のエリアです。

報道で、ご実家の建物は、なくなっていることを確認。
ご両親の安否は、不明です。

いきたくても、被爆エリアではいることが不可能とか。

続きを読む "それぞれの3.11"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

地震保険

みなさまのお持ちのマンションや、アパート、被害状況は、いかがでしたでしょう。

地震保険をかけていらっしゃる方、保険内容を再度チェックして下さい。

津波や、地震が元の火災による崩壊はもとより、建物の中で、揺れによるひずみがあったことによって、起こった、さまざまな不都合に対して、保険適応があります。

例えば、エントランスのガラスドアが割れた。

ドアの開け閉めができなくなった。

外壁が崩落した、などなど。

続きを読む "地震保険"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

都内も、たいへんでした!

地震で、お亡くなりになったたくさんの方のご冥福を心より、お祈りいたします。

また、いまもなお、お辛い思いをなさっていらっしゃるたくさんの方、一日も早く日常を取り戻されますように。

キュリアスは、地震の時間、高速を走行中でした。

都内に向かっていて、お台場の黒煙を見ながら、介護施設のハートハウスへ。

わたしたちの施設は、全員無事。

ほっと一息つきました。

続きを読む "都内も、たいへんでした!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

プロパンガス屋さん

今日、逗子に、プロパンガス屋さんがいらっしゃっています。

よく、みなさまのブログに、ガス器具の修理や取り替えなどをプロパンガスのメーカーがなさってくれる、との情報が載せられていますよね。

ただ、これも、エリアによりさまざま。

わたしたちのもっている物件でも、世田谷の物件は、退去があるごとに、ガス器具の交換をお願いしています。

同時に、往路の改修や、追い炊き機能の追加なども、とても安くおこなって下さって、助かっています。

続きを読む "プロパンガス屋さん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

不動産投資VSビジネス投資

今日は、Oさんと、都内へ。
この頃、毎日、東京に行っている気が・・・。

道中、いろんな話で盛り上がるのですが。
今日も、昨日の続きで、ビジネス投資。

ショッピングモールのたいやきと団子屋は、はてさて、もうかっているのだろうか?
はたまた、メロンパン屋さんは、いまも、もうかっているかどうか?

あの手のスモールビジネスの利回りは、100%というのも多いとか。

続きを読む "不動産投資VSビジネス投資"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

ビジネスに投資!

最近、またまた、フード事業部の話題で盛り上がっています。

不動産への投資だけではなく、ビジネスにも、投資したいね、って言い続けている。

介護の仕事も、まだ、道半ば。

よそ見する余裕もないんだけど・・・。

でも、食べ物商売は、楽しそう。
0さんも、わたしも、食いしん坊だからかなぁ。

続きを読む "ビジネスに投資!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

別々の道を・・・。

最近、0さんとキュリアス。

一緒にいる時間が激減。

一卵性双生児のように、どこに行くのも一緒の時期が長かったんだけど・・・。

あまりに、いつもいっしょで煮詰まってしまうことも多かった。


考え方の基本は、たぶん、重なっているんでけど、もちろん、すべてが全く重なるはずもない。

あまりに近すぎて、そんな当たり前のことも、見えなくなっていたのかも。

続きを読む "別々の道を・・・。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

滞納者

わたしたちの所有しているマンションでも、滞納者が。

管理会社が、督促を続けているものの、もう、5ヶ月の滞納に。

当然、契約解除、立ち退きのお願いもしています。

保証人への督促も。

0さんと、わたしも、直接お話し伺えないかと、現地にも出向きましたが、残念ながら、対応していただけませんでした。

続きを読む "滞納者"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

高齢者の住まい

政府も、高齢者の住まいに対して、積極的な政策を打ち出してきています。

公団の一部を高齢者のための施設のスペースに当てようとしていたり、バリアフリーのリフォームに、補助をだしたり・・・。

地域包括センター的な役割を担える施設を作ること。

そのことによって、学区くらいのエリアのお年寄りをより手厚くケアしていこうということのようです。

不動産業界も、熱い視線をそそいでいるようですね。

続きを読む "高齢者の住まい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

業界情報!

今日、友人のカメラマンが、スタジオをオープンしたので、お祝いに。

彼は、海が大好きということで、スタジオの名前は、Sea。

白い塗り壁と、無垢のフローリングの温かい雰囲気のスタジオでした。

そのパーティには、不動産業界の人もちらほら。

久しぶりに、業界人とご一緒させていただき、いろいろお話しを伺いました。

続きを読む "業界情報!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

介護事業用の物件

最近は、夢の中でも、介護の仕事のこと、考えているキュリアス。

不動産を見ていても、ついつい、このお部屋、介護の仕事に使えそう、って、思ってしまう。

介護事業者から見た不動産、っていうのも、もしかしたら、投資家のみなさまの今後の投資スキルに、お役に立つかも・・・。

例えば、小規模通所介護施設。
一般に、デイサービスと呼ばれている業態。

続きを読む "介護事業用の物件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »