« ポスティング! | トップページ | ひと月前にまいた種が・・・。 »

2012年6月 2日 (土)

広がる「日本脱出」、個人マネーは安全求め海外へ?

と、いうようなタイトルの記事をきっと、どこかで目にしたはず。

インターネット上のいろいろなサイト、雑誌、TV・・・。
最近では、主婦向け週刊誌などにも。

リアルな知人友人なのかでも、噂になっているかもしれない。

キュリアスの場合、ほぼ毎日のように、この手の話を聞く。
友人からの相談、という形で聞き取ることも多い。

どう思う?
どうすればいい?
って。

ちょっと前までは、富裕層の資産が海外へっていうストーリーだった。

最近では、一般の主婦までが・・、となってくるとサラリーマンの方たちの平常心でいられなくなったのかも。

思うに、この手の話は、別に今始まったことではなく、ずっとずっと語られ続け、行動化されていることで目新しくも何ともない。

ただ、気になるのは、不安をあおることでビジネスにつなげていこうと言う「魂胆」!!

もともと、資産のポートフォリオは「分散」が基本だし、その中には、海外投資だって当然あるだろう。

他にも、金などの商品、ジュエリーや絵画、現物先物の市場、もちろん、株やFXだって。
そして、当然不動産も。

広がる「日本脱出」、個人マネーは安全求め海外へ

わたしがコピーライターなら、こう書くなぁ。

広がる「海外進出」、個人マネーも投資先求め海外へ

日本の財務状況を反映して、国際のランクが下がる、と報道されても、なお続く円高!!

これっておかしいよね。

わたしは、こう見る。

日本の国際以上に、格付け会社の信頼が薄いんでは?

リーマンショックの大元の原因のひとつは、格付け会社にあるでしょ?

世界の国をそれぞれ一人の人格と見なしたら、日本は、世界で一番債権を持つ国。
債務国ではない。

ここ数年、株やFX中心の人に元気な人が少ない。

わたしも、今すべての株がらみの投資や外貨を処分せざるを得なくなったら、含み損は大きい。

でも、それは「分散」するためのポートフォリオだから、当然と言えば当然で、使う意図のないお金だから感情的に揺れることは全くない。

でも、動機が、ただ「日本」を恐れることからくることであって、虎の子のお金をつぎ込んでいて3割下落したら・・・、そして、そのお金を使わなくてはいけないシーンがきたとしたら、ちょっとしんどいかも。

もちろん、投資投機をビジネスとしているプロは別として、不安や恐怖から、投資するっていうのは、わたしは反対。

わたしたちに、生活に影響を与えない余剰資金があるなら、この円高を利用しての海外投資はおもしろいと思う。

円の実力をいくらと見るかは、人それぞれだけど、確かにちょっと円高に振れているとも思う。

ただ、円の値動きも、どんなに大きく見ても短期的には、2~30%

主婦もすなる海外資産分散というもののリスクがそれ以上なのか、それ以下なのかは、よくよく考えて!

そして、甘い言葉で近寄る「不安」を餌にビジネスしようとする輩にも気をつけて。

投資は、自己責任、自己決定。

わたしは、ファンドの目が、また日本に向いていること、都内の投資用不動産の価格の上昇、こちらの方がよほど、リアルだ。

ヘッジは、海外投資のみにあらず。

現金を現物にというニーズだけではなく、たぶん現金をエクイティに、そして「借り入れ」そのものを持つことをヘッジにしようという動きも。

とはいうもののわたしも、レバが効くなら、少し海外不動産にも投資しておこうかなぁ、とも思っている。

おもしろいよね。
投資って、世界につながり視野を広くしてくれる。

もっと夢のつばさを広げて、世界に飛び立てればいいよね。


|

« ポスティング! | トップページ | ひと月前にまいた種が・・・。 »

コメント

国内にとどまっている必要性はないですもんね。

投稿: コピーライター吉田 | 2012年6月 3日 (日) 02時08分

コピーライター吉田さま、

コメントありがとうございます。
投資の世界は、否応なく世界とつながっていますよね。

だから、視野を広くというのは当たり前。

でも、恐怖から逃れたいための海外投資となると、見えるべきはずの景色さえ見えなくなってしまう可能性も。

もっと前向きに、ポジティブにって思いますよね。

投稿: キュリアス | 2012年6月 3日 (日) 02時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124749/54855580

この記事へのトラックバック一覧です: 広がる「日本脱出」、個人マネーは安全求め海外へ?:

« ポスティング! | トップページ | ひと月前にまいた種が・・・。 »