« 広尾ガーデンヒルズはいかが? | トップページ | びっくり!! 湘南に住みたい人はチェック!! »

2012年7月 9日 (月)

初ボクシング観戦!

389108_320278158066948_1561901872_n

昨日TBSでオンエアされた世界フライ級タイトルマッチを見に行きました。

洋太選手、見事防衛を果たしました!!

友人が、共栄プロの会長と懇意にしているとかで、なんとリンクサイド2列目のお席!
汗も鼻血も飛んでくると聞いてヒヤヒヤ!

何しろ格闘技を見るのは生まれて初めて。
テレビ観戦すらしたことがないキュリアス。

感想を一言でいえば、凄かった! と。

ボクシングってスポーツなんだってよくわかったし、身体能力の素晴らしさにほれぼれ。

素人が見たボクシング観戦記。

場所は、横浜体育館。
アリーナ席は、ちゃんとした椅子があるけど、リンクサイドはパイプ椅子。
それも、ぎっちり隙間なく詰め込まれていて、体格のいいキュリアス、ちょっとキュウキュウ!
このお席が3万円なんだぁって、ちょっとびっくり。
座り心地より、汗が飛び散ってくることに意義があるのね!

わたしたちのまだ前、すなわち最前列に、小学一年生くらいの子どもとお父さん。
この子が凄い!

「もっとよくみて!」
「左、左に回り込むんだ」
「連打、連打」
「足動かして」
・・・、って、リングに声をかけているんです。

「自分を見失うな!」
のひとことに、恐れ入りました、と思ったキュリアス。

たぶん、関係者のご子息かなぁ、とも思うんだけど、自分も同じように声かけられる日々を送っているんだろうなぁ、と思いました。

相手選手は、フィリピンからの挑戦者。
ハングリーでストイックな雰囲気。

でも、実力差があったのか、洋太選手の挑発を受けパンチが届きません。

フィリピンでも同時放送だったようで、帰国後は、辛いだろうなぁ、って思いました。

洋太選手は、ボクシング界では異端児だそうです。

ボクシングが海外などでは、ショーとしてみられていたりもすることから思えば、ショーマンシップのあるふてぶてしいかっこいい選手です。

実は試合終了後の打ち上げで、ご本人や、コーチ、会長などから、いろいろな裏話を伺いました。

わたしの友人がタニマチだったからこその機会を得ることが出来ました。

本人、試合中とは打って変わって、シャイでぼくとつな話し方。
「あんな風に装うのも、相手が怖いからなんです」
って。

コーチも、もともとは、選手を目指していらっしゃったそうで、こんな逸材をあずかれることになって幸せだって。
もっと強くなっていくので見守っていてほしいっておっしゃっていました。

会長にも、次の試合の予定を伺ったのですが、例のいろいろとパワーのある選手の名前も挙がり、誰もが見たくなる対戦があるかもの予告。

大晦日TV放送かも。

全く知らなかった世界なのに、突然、その世界のコアなみなさんとお食事ご一緒させていただけて、いろんなお話伺えて楽しかったです。

ビジネスを大きくすること、そしていろいろなことに還元すると言う意味合いでは、スポーツの振興や音楽活動への支援など、いろいろな夢が生まれますよね。

わたしの友人は、30代の美しい独身女性。
でも、世界チャンピオンを支える力を持っています。

わたしに、そんな力が生まれたら、何をしたいんだろうって、昨日から考えていました。

そんな答えのひとつを見つけ出せそうな予感とともに、来週から、モロッコへ旅行の予定です。

モロッコで、遊牧民のみなさんに、何かできることないか、考えてみます。


|

« 広尾ガーデンヒルズはいかが? | トップページ | びっくり!! 湘南に住みたい人はチェック!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124749/55158174

この記事へのトラックバック一覧です: 初ボクシング観戦!:

« 広尾ガーデンヒルズはいかが? | トップページ | びっくり!! 湘南に住みたい人はチェック!! »