« お客さま | トップページ | 相続を見据えた不動産投資勉強会 »

2012年10月29日 (月)

社内に開発部が!

建物が大好きなキュリアス。

Img6041635150001


以前、鎌倉にデザイナーズアパートを作ったことがあるのですが、築後、ずっと満室が続き、ウェイティングになっている時もあるとのこと。
駅から徒歩20分近くかかり、接道は坂で道幅も狭いです。
こんなところに建てて、どんな人が住むのかなぁ、って不安もあったけれど、一度見たら一発で申し込みが入ると言う優良物件になってくれました。

プランを作成している時、建築家の先生といろんな夢を語り合いました。

100のサブライズを!!
というのも、その中のひとつ。
まず一目見た時の驚きに始まって、夜の姿、早朝の姿、四季折々の樹木に咲く花、雨の日のサプライズ、廊下に立った時のびっくり、一年たって気付くこと、時を経れば経るほどに見えるもの。
たくさんの驚きが生まれるようにたくさんの仕掛けを作りました。
そのアパートも築5年が経ち、外には、多少のカビが見えたりもしてきています。
ただ、狙いどおり、木々が大きくなり、雰囲気はなかなか落ち着いてきています。
現時点での満足度は高いです。
そんな事例もあり、介護の仕事もだいぶ落ち着いてきたので、建物作りに復帰しました。
次の作品は、東逗子駅2分と言う立地の小さな土地にたつたった5戸の小さなアパート。
前回と違って、建物全体は見ることが出来ません。
今回は、中の空間をいかに広々と作り込めるかがテーマ。
明日、土地の決済です。
わくわくします。
実は、その次も進んでいます。
逗子駅徒歩圏の大きな土地。
こちらは、バイクハウスを計画中。
もうひとつ、東逗子にもアパートを予定しています。
11月からは、スタッフも登場。
もともと紙媒体のデザイナーだった女性。
とってもセンスのいい方なので、私のプランにも広がりが出るかも。
自分たちのアパートだけではなく、みなさんの収益物件の建築のお手伝いもしたいと思っています。
土地探しからプランまで、ご相談にのります。
訳ありの土地を活用すれば新築9%のプランもかけるかもしれません。
また、こちらでも、経過をお伝えしていこうと思っています。
楽しみにして下さいね。

|

« お客さま | トップページ | 相続を見据えた不動産投資勉強会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124749/55999313

この記事へのトラックバック一覧です: 社内に開発部が!:

« お客さま | トップページ | 相続を見据えた不動産投資勉強会 »