« 鎌倉ロハスな生活! | トップページ | 利回り20% 油田かイタリアンレストランか…。 »

2013年2月 4日 (月)

もしかしたら物件価格が1億円以上下げられるかも…。

本日、わたしの20年来の友人から、不動産の相談のメールが入りました。

お医者さまなのですが、湘南エリアに病院の売り物があり、購入検討したいとのこと。
資料をお送りしていただいたところ…。
なんだか、とってもよく知っているところ。
受診したこともあるわ。
と、いうことで調べてみました。

最初に、病院の名前が変わっているのが気になって、地元の人に聞いたところここ10年で2度病院名が変わったとのこと。

登記簿を見たかったんだけど、友人のお医者さまに届いている資料では、地番がわからず登記簿を取り寄せることが出来ません。
でも、間取り図を見ると介護施設への転用等も考えれば、採算ペースにのりそう。
利回りも10%upも狙えそうです。
わたしたちの介護ビジネスとのコラボレーションもあり得るし、なんだかいい物件のような雰囲気がしてきました。
そんな中、Oさんから、この物件は昨年競売にかかっていたという情報が。
そういえば確かにかすかに記憶にある!!
競売のサイトに行き、過去の事案をみていくと、あった!!
なんと特別売却で価格も入っている。
ここに、地番も入っていました。
地番から、登記簿をとってみるとストーリーが見えてきました。
競売ですら始末ができなかった物件をなんと、売り主は、その3倍の価格を吹っかけていることが判明。
ここに来て、利益を出そうとの目論み。
もちろん、不動産の価格は相対なので、双方か納得すればいくらでもいいのですが、とは言っても、一度価格がつき、その価格ですら売れなかったものを1億以上の利益をのせて売りつけようというのは、どうなんでしよう。
先生には、最初は、経営に参画してほしいというオフアーからのスタートだったそうです。
でも話を聞いているうちに、不動産の売却の話にすり替わっていったとか。
なんだかなぁ。
いい物件だとも思うので、わたしたちもお手伝いして、適正価格での売買が成立すればいいと思います。
こんなこともあるよね。
お宝物件も見つけ出せる可能性もあれば、お得という衣装に包まれた訳あり物件も存在しています。
不動産の知識はやっぱり持っていた方がいいと思う。
また、お勉強会も開いた方がいいのかなぁ。
これは、わたし自身も勉強になる案件でした。

|

« 鎌倉ロハスな生活! | トップページ | 利回り20% 油田かイタリアンレストランか…。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124749/56699245

この記事へのトラックバック一覧です: もしかしたら物件価格が1億円以上下げられるかも…。:

« 鎌倉ロハスな生活! | トップページ | 利回り20% 油田かイタリアンレストランか…。 »